• ベストアンサー

子供の頃、親の愛情を感じられなかった人とどう接したら良いでしょうか?

夫は小学5年生の時に母親にかまって欲しい事があったのに、「今、お兄ちゃん(5つ上の長男)のことが忙しい(?この辺のニュアンスは忘れました)から、後でね」という感じで無碍にされた日から、もう母親には何もしてもらいたいと思わなくなった、心を閉じたと、高校の頃付き合っていた時に話してくれた事がありました。 確かに付き合っている間に何度か家に行きましたが、母親と良い関係とは(今思えば)感じませんでした(ただいまも言わないし私も紹介されなかったと思います)。子供が先に出来たのですが、それを大反対されたのもあってか、結婚式も夫の家族は呼ばずにしました。夫が高校の時にあった長男の結婚式にも夫は出ていません(席はあったのに、行かなかった)。最近は親も年老いてきたので夫だけ年に1度程度行きますが、私たちの子供が生まれてからもかなり長い間実家に行く事はしなかったです。 たまに実家に行っても、長男の自慢話が殆どです。長男は時々TVや新聞に出たりするような人で、TVに出る時は義母から「見てね」と電話が来ます。新聞はわざわざ送って来ます。男同士というのもあるのかも知れませんが、兄弟仲が良いとは到底思えません。普段付き合いは全くありません。 こういう育ち方、今でも長男自慢をしている親から夫は、愛情を十分に与えられていたと思われますか?少なくとも子供の頃の夫が「心を閉じる」というのは普通ではないように思うのですが…。 今、それが原因なのかわかりませんが、夫婦関係に悩んでいます。それは質問させていただき、たくさんのご回答をいただきました。そこで「子供の頃の愛情不足が原因では?」というご回答があり、色々思い出したら上記のような事があったのを思い出しました。もし、親からの愛情不足が原因の場合、そういう人とはどう接するのが良いのでしょうか?私も夫の態度に傷つくことが多く、夫が悪いと決めつけていましたが、どうにかしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.1

 夫婦関係もぎくしゃくはなるでしょうね、相手を大切に思えない自我がある以上(生育段階で親との愛着体験が希薄故何処かで満たされたい愛情不足)これを求めてたく質問者さんへ自分のイライラを晴らす、逆作用を起こしている。  怒りには穴2個有ります、相手に向ける怒りと自分の向ける怒り  怒りとは愛情不足の見返りで満たされて居る人を見ると嫉妬に変わる、表裏関係です。  愛情不足で来た生育歴なら、今を認めてあげる事です、幼少期の認めて貰えない寂しさを少しオーバーでも賞めて上がる事で収まると思います。  お給料貰う時、一品増やすとか、メモリアルディーを作り家中でごちそうするとか、何でも良いんです本人の存在感を作り、居場所の確保で家には大切な方と位置づけをする事です。  自信から存在感を築くプロセスを踏む事に尽きると思いますけど・・・・

coconeco-may
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。夫の成育歴がどうとかは気にした事はありませんでしたが、私の気持ちとして給料日ボーナス日誕生日始め、事あるごとにケーキを焼いたりちょっと料理を頑張ったりはしていましたが、それでも足りないみたいです。 私は夫婦、家族として楽しくやりたいだけなのですが、どうもちょっとした話しかけなどに夫が全く無反応な事が本当に多く、またここ3年ほどは夫の変な癖もあって更にイライラいしてしまうのです。でも夫は私が何故イライラしているのかがわかっていない…それにまたイライラと悪循環なのですが、愛情不足で育ったのが原因なら夫も被害者というか、夫を責めても可哀相なので接し方を考えたいのです。

coconeco-may
質問者

補足

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5094280.html 夫の変な癖は上記のような事です。

その他の回答 (6)

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.7

貴女が夫に対して苛々する、、、というのは、まだ、貴女の中に「私」があるからです。 夫からの「期待」をしないことです。 貴女は、ただ「無条件」に夫に接すればいいのです。 それに対して夫が無反応であったにしても、結果を急がないことです。 貴女の努力は、必ずむくわれますから。 種をまいても「時間」がたたないと実はなりません。 愚かしいことの例えに 「結果はまだか、結果はまだか」と、結果が出るのをあせって、蒔いた種を掘り返すという愚を行ってはいけません。 貴女という女性とご縁があって結婚されたのですから、 貴女は夫を、見守る、、、というお役があるのでしょう。 今の夫が嫌だから、、、と離婚したとしても、貴女は「夫を見守る」という勉強を投げ出したのだから、離婚という形で逃げたとしても、いつか、また、別の形で投げ出した勉強は、刈り取らなければならず、相手がかわって(今度はお子さんとか)また、同じ勉強が出てきて同じ苦労?をすることになります。 貴女のお礼の言葉に「我が子ならできるが、夫は他人だから、、、」というのが、ありましたが、 昔から「親子は一世、夫婦は二世」ということばがあります。 親子の縁は「この世」だけのものですが、夫婦はあの世までも縁のある仲なのだ、、、という昔の言葉です。 貴女が夫のお母さんになってあげられてもいいじゃないですか!! それが、貴女に与えられた この世でのお仕事なのです。 私はキリスト教ではありませんが 「与えよ、さらば与えられん」とかいう言葉があるでしょう。 貴女が充分に、ただ無償の愛を夫に与える、、、というのが、貴女がこの世に生まれてきた意味なのだと思います。

coconeco-may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。与え過ぎてこちらの愛情が枯渇している感じがしないでもありません。もし、夫にそういう問題(子供の頃の事情不足)がある場合に私だけが頑張っても恐らくいつまでも解決はしないと思うのです。その結果がこの10年、同じ問題の繰り返しとなっているのだと思うのです。夫自身も専門のカウンセリングを受けるなり、自分の両親に思いをぶちまけるなり、私以外の所で何らかの形でストレス?を発散しなければいつまでも昇華しきれないということはないでしょうか?私は夫の母親にはどうしたってなれません。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

h-kazugonです・・・・ 子どもに良くあるチック症http://www.s3wam.net/mental-health/sickness/si_xcont08b18.htmlなか?と言う範囲で・・・・・  精神的な落ち着きが無い(子どもの情動不安定説)子どもと言う年齢です。 過去に専門医の門を叩かれた事は有りますか、大人で言うなら貧乏揺すりですかね、自然に出るので回りは適わなくなりますけど・・・・  旦那さんは知って居るんですよね・・・・・何処かで気分が良くなるとする方、緊張型とか、体でリズムを取るタイプなど貧乏揺すりも色々説が出ています。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A7%E4%B9%8F%E6%8F%BA%E3%81%99%E3%82%8A

coconeco-may
質問者

お礼

再度ありがとうございます。専門というか、一度「むずむず脚症候群」かと思い睡眠外来に行った事はありますが、それではないみたいでした。本人は足を擦っている事の自覚はないのです。言われて気が付くと言う感じです。「どうしてやりたくなるの?何か足が不快な感じ?」等聞いてもやはり黙りこむだけで何だかわからないのです。 この事で本当にイライラしてしまいます。夫に対して色々問題が多いのですが、それを我慢して(夫には訴えない)努めて明るく楽しく!と思って頑張っているのですが、あまり無反応な態度(本人は全くそのつもりはなく、悪気もない)をされると切れたくなります。

  • variegata
  • ベストアンサー率26% (33/123)
回答No.5

人間の人格形成において、親子の関係ってとても大きいと思います。 “生みの親より育ての親”でしょうか。 ご主人が幼少期に、最も信頼する人(母親)から受けた差別が、心に深く傷をつけているのでしょうね。 そのトラウマは消えないと思いますが、その先に出会う人によっても人格はかわってくると思います。 それが、奥様ではないでしょうか。 自分の親とはせいぜい20~30年のつきあいですよね。でも、結婚した奥様とは50年前後生活を共にするわけです。 幼少期の傷を少しずつ癒してあげて、できれば奥様がご両親との仲介役となれれば良かったですが、 スタートからうまくいっていないようですし、ご主人がご両親との関係の修復を望まれていないのであれば、 やはり、新たなあなた方の家庭を協力し合って築かれるのが1番です。 私も主人の実家との考え方の違いで悩んだりしましたが、違う親に生まれ、 違う個性を持ったもの同士が結婚して生活するうえで衝突するのは当然です。 いい時もあれば悪い時もある… その悪い時を乗り越えて、本当の家族になるのではないでしょうか。 えらそうな事ばかりいってすいません。 私達家族も本当に色々な事がありました。 この先も色々あると思います。 私のダンナも親からひどい仕打ちをうけてきたのですが、幸いダンナは私や子供を大切にしてくれています。 そんなダンナを支えていきたいと思っています。 親から愛情をそそがれなかった旦那様に、できる限りの愛情を注いであげてください。

coconeco-may
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。その愛情の注ぎ方が分からず困っています。他の方へのお礼に書きましたが、私は私なりに相当な努力をしていますが、夫は無反応なのです(本人はそうしているつもりはなく、悪気もない)。それがこちらのやる気をなくします。本当に疲れてしまいます。

  • yamako11
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

自分が親に愛されていないと感じている人は ・自分のことも他人のことも愛せず、信用もできないので、周囲に対して攻撃的になる ・相手の愛情を試すために、ひどいことを言ったりやったりする ・その結果相手が離れていってもあまり後悔の念もない 傾向があるんじゃないかと思います。 実は私がご主人みたいな状態でした。夫の事は大好きなのですが、 相手の愛情を信じられなくてひどいことを言ったり暴れたりしました。 夫はとても傷ついたはずで、私も嫌われても何の不思議もなかったのですが、 夫は私から離れることなく、逆に「いつもそばにいてどんな相談にも 乗るし、どんなことを言われてもされても絶対に嫌いにならないから 安心して」というようなことを事あるごとに言ってくれました。 今結婚して5年経ちますが、当初とは見違えるほど落ち着いたと ときどき感慨深げに言われます。今思えば私もとても愛情に飢えていた けれど、いざ与えられると信じられずに逆に混乱して、 遠ざけようとしてしまってたんだと思います。 ご主人もきっとそんな感じなのではないでしょうか。 育った家庭では孤独だったかもしれないけれど、今の家族では そんなことは決してないんだよということを、時間をかけて わかってもらうのが大切だと思います。そのために質問者さまが ご主人のことを認めて、甘えさせてあげて、安心させてあげて ください。孤独だった時間が長ければ長いほど、癒えるのも時間が かかると思いますが、ゆっくりしっかり支えてあげてください。

coconeco-may
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私たちは40代前半ですが、付き合いが長いのでもう人生の半分以上一緒に居ますが、最初はこんなことはなかったのです。段々無反応な夫になってしまいました。子供が生まれて子どもに手がかかるようになったのが原因にも思います。今は手が離れたのですが、一旦、夫べったりの生活から離れてしまったのがいけないようで、恐らく母親に対して心を閉じたのと同じように、私にも思っている様に今考えると思えます。 が、全てこれらの事は私が考えているだけで、夫の本心は全くわかりません。話し合うにも、何を言ってもだんまりしてしまうので話にならないのです。本当に疲れます。

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.3

心を閉ざしているのは親を憎んでいるのでしょう。憎んで憎んで憎むあまり他人と心が触れ合わなくなっているのではないでしょうか。 心に憎しみがあると人の善意にも苛立ちを感じ当たり前の付き合いにも支障が出てくるのではないかと思います。 憎むのは本当は自分を認めてほしい気持ちが強いのでしょう。それが満たされないのでその葛藤に苦しんでいるのではないかと思います。 そして同時に他人にたいしても認めてほしい要求が強くなるので何かにつけて相手に(無言の)要求をしてしまうのでそれが満たされずまた苦しむのではないかと。(ある意味自分勝手なことかと思われますけどそれが余計に本人が苦しむもとなのだと思います) 一旦憎しみにとらわれてしまうと半ば自暴自棄にも近い感情から人をどんどん遠ざけてしまう悪循環に陥ってしまうことがあるかと思います。 個々最近で態度が急変したのならその原因をよく調べることでしょう。 序々に変化しているのなら本質的な解決を見ないで本人が憎しみを抑圧し続けた結果ではないかと思います。 どうしてもきつくあたられることが多いので相手を理解できないと距離を開けがちになってしまうと思います。それが余計に相手を傷つけることになると思いますので大変でしょうがそんなときにこそ無条件で受け入れてあげることが必要なのではないかと思います。 (いいかたかえるとあなたが満たされなかった母親の代わりをするということにもなるのかもしれません。それで彼自身が自分の心の問題を解決する手助けになれば良いのではないかなと思います。) いろいろ書きましたが想像の部分もありますので参考までに。

coconeco-may
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。かなり納得がいくお話に感じました。ただ私が夫の母親代わりになると言うのは、やはり無理があると思います。母親というのは無条件に子供を愛せますが、夫は私の子供ではないですよね。自分の子供には悪態?をつかれても、駄目な親ですがちゃんと意見を言ってくれて嬉しいとさえ思ってしまいます(夫が何の反応もないので余計にそう感じてしまう)が、夫だとやはりどうしても対等な関係という気持ちがあり、腹が立ってしまいます。私がそこを我慢してまで、何故夫の親が失敗したつけを払わなくてはいけないのか?とすら思えてしまいます(親に対する怒り)。私も完全な立派な人間ではありませんので、誰かに寄りかかりたい時もあります。

noname#110958
noname#110958
回答No.2

はじめまして。 うちの旦那と似ているので、書かせて頂きますね。 結婚して何年なのかは知りませんが、貴女が旦那さんと「良い関係を持ちたい気持ち」があれば、答えは出ていますよ。 今の家庭を一番居心地の良い場所にすれば良いんです。 彼の過去の淋しさを吹き飛ばすくらい、今の家庭を中心に、貴女も大切にして貰いなさい。 誰でも色んな環境で育ってきていますから、考えるときりがありません。 それとも、彼のお母さんになるおつもりですか?私はイヤですよ。 そんな義母の子育て失敗のツケなんて、しなくていいんです。 では、お二人が納得する家庭を築けますよう、応援して失礼します。

coconeco-may
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。その「居心地のいい場所」をどう作っていいのかがわかりません。私としては最大限、夫に腹の立つことがあっても飲み込んで我慢して、勤めて明るく振舞っているのですが夫の反応が悪いので、本当に虚しく悲しい気持ちになります。私だけが頑張っても駄目だと思うのです。夫が自分は親からの愛情が十分でなかったことを認め、自分で克服?しようという気持ちもないと前には進めないですよね…。

関連するQ&A

  • 親は子供に対して無償の愛情を注ぐものなのではないんですか。

    僕の親は優しい時もあるんですが、それは僕が良い子にしてた場合に限られています。 僕の出方次第で、冷たくなったり、罵倒したりします。 親が自分に対していつも愛情を感じてくれるように常に意識して言動しようと思うんですが、それが出来ずについ地のままに振る舞ってしまいます。 親って子供に対して無償の愛情を抱くものだと思っているんですが、こういう考えは間違ってるんでしょうか?甘い考えですか? ちなみに親は離婚して一時は父親と、その後母親と暮らしてます。両親は憎み合っています。 母はよく僕に対して「父にそっくり」とすごく嫌そうに言います。 それを聞く度に死にたくなります。 憎んでいる夫の子供には無償の愛情なんか注げないものなんでしょうか? 僕は親と離れて暮らした方がいいんでしょうか・・?

  • 愛情を受けずに育った子供はどうなりますか??

    私の夫の母親は、(つまり姑)はすごく変わっています。 いい人そうに見えて、心の底から冷たい人です。 「人情」、というものが無いのです。 友人もいません。自分の子供たち(夫やその兄弟のこと)もかわいいと思ったことがないとはっきり言います。 夫たちも、愛情を感じたことがないと認めます。 正直、夫は少し心が歪んでます。夫の兄弟たちもです。姑の親族もみんなそんな感じです。 親からの十分な愛情を受けずに育ったら、子供にどんな影響が出ますか? 周りはその人たちをどうフォローしていけばいいのでしょう?? 私は人情のある家庭に育ったので、夫の実家が????と、つめた過ぎてついていけません。どうしたらいいでしょう。

  • 子供への愛情

    私は二歳の子供がいるシングルマザーです。 昔から子供が苦手で、生まれてきた子供にどれだけ愛情がそそげるんだろうと不安でした。 周囲からは『我が子は特別だから大丈夫だよ』と言われてきましたが… 可愛いんです。 愛しいと思うんです。 でも、遊んであげる事も、本を読んであげる事も、私にはできません。 ずっと一緒にいる事が苦痛になったりさえします。 母親失格だと家族に何度も言われました。 子供は実家にいる時は私のところへ来ません。 一緒にいれば怒鳴りっぱなしの母親、それに比べ、本当の母のように遊んだり話したりする私の姉から離れようとはしません。 当然ですよね。 『どっちが母親かわかんない』 『あんた本当に母親?』 などといつも言われ続け、情けない気分でいっぱいです。 理不尽に怒ったりも、時には手をあげる事もあります。 そのうち虐待をしてしまうんじゃないかと恐怖で… 今しかない可愛さがある。 子供の成長は待ってくれない。 私は実家を出る事を決めました。 実家にいれば子供は安心するでしょう。 母親の愛情がみえずとも、周囲の愛情で今は少しでも満たされるのなら。 でも、それじゃあ何にもならない。 実家にいると私は『誰かがみてくれるだろう』と甘えてしまう。 外に出たら2人暮らし。 今は実家で8人暮らし。 …寂しい思いをきっとさせる。 母親失格だと自分でもわかっていますが… 完全に放任している私と子供の距離が、少しでも近づくように、私が子供とちゃんと向き合うように。 それでも私がこのままだったら… 悩みは尽きる事がありません。 どうやったら子供と笑いあう事が出来ますか? どうやったら子供の成長を喜べますか? 怒鳴らずに手をさしのべたいのに… すごいね!頑張ったね!って言ってあげたいのに… どうやったら母親になれますか…? 誰か…教えてください 助けてください もう、消えてなくなりたいです

  • 親からの愛情は親へ返すもの?新しい家族に注ぐもの?

    こんにちは。質問したいのはあなたがもし新しい家族を持ったとします。今までの親からの愛情や恩恵をとてもありがたく持っています。その自分の親へのありがたみというものに(何も感じていない方もいますが、)関して、例えば100%のもの(愛情や物質)を貰ったとしたら、100%の物を親へ返さなくては!と思いますか?私は個人的に100%貰った、教わったとしたらその恩恵を新しい家族(夫や子供)に注ぎたいと思うのですが・・・。間違ってますか?確かに親へのありがたみとか、(親が居なったら自分は居ないですしね。)わからない人間ではないです。私も親を大事にしたいし、死ぬまで面倒見るつもりです。でももし、子供を持ったとしたら、自分の子供に見返りを求めて愛を注ぐ事は無いですよね?(こうなって欲しいな・・。なんていう漠然とした希望はありますが。)夫がそういう人間なのでとても悩んでいます。価値観?考え方が違うのはしょうがないかもしれませんが、私的に、私はそうしているのに、夫は親へ向いているので私は間違っているのかととても不安でなりません。独身ならまだしも、家族をもった身でとなると、話は違ってきますよね?どう思いますか?子供じみた質問に聞こえたかもしれません、ですが私たちはいろんなことも含まれていますが、いま離婚を考えるまでになっています。子供も居るので今一歩踏み切れないで居たりするのですが、その答えの一つとしてお聞きしたいと思い、アドバイスお願いします。

  • 親の愛情

    私の 父親は 自分の言っている事は全て正しいと考えるような人でした、母親は精神的に弱く、夫には絶対服従、自分の意見など言えない人でした(例え、言えたとしても暴力、暴言で 父に支配される) 私には 兄2人います、私は末っ子女です 父は 長男には家を継がせ、次男には家の近くに家を建てる事を望み 援助(家を建てるなど)して来ました 私は女なので 嫁いだ相手が 何時か、実家の財産を狙って来ると困るからと 私の好きになった相手ではなく、父親の決めた相手、農家の長男、財産も有り両親と同居の所に 嫁がせました、気が進まないと言うと、産んで遣った、育てて遣った恩を忘れるなと良い 子供の頃から、親に意見を言う事など出来ず、(父親の前に立つと体が震えて、怖くて何も言えないんです)見合いして4ヶ月で結婚式でした 父は、夫になる相手に、(言う事を聞かなかったら、私の事を叩いても良いから)と言うのです 農家の長男で、跡取りが欲しかったのですが恵まれず 検査の結果、無精子症、 それでも、嫁が子供を産めないからと、養子の話しが持ち上がり 私は、精神的に疲れ、夫婦として生活して行けなくなり離婚、 私の両親は、生活力も無いくせに 此からどうするんだと言い 私の我慢が足りないと 言うんです 次男は恋愛結婚、子供三人に恵まれ、親の願い通り、近所に家を建てて貰い生活しついます、初節句の時、父は本当に嬉しそうな顔をしていました 兄も私も 同じ子供のはずなのに、私は我慢が足りないと言われ 実家の財産を狙って来ると言われ(金銭的に援助を求だ事は一度も無いのに) 親の顔を見るのが辛いです、 自分の意志で産まれて来る事など出来ないのに、産んで遣った、育てて遣った恩を・・・と言われても、どんな生き方が良いのか判りません 此から先、親と逢わずに暮らして行きたいです 私の何が悪かったのでしょう 判りません。

  • 子供に親の愛情が伝わらなくて悩んでいます。

    中3の息子、小6の娘と、単身赴任している夫と私の4人家族です。子供達には幼少の頃からできるだけのスキンシップや「大好きだよ」などの言葉かけ、子供のことで親が涙を見せるなど、愛情表現をしてきたつもりなのですが、二人とも親が自分でない方をひいきしていると思いこんでいます。何度説明しても誤解が解けず、最近はかけた言葉、それぞれに買った物ひとつひとつの比較までして互いに張り合います。特に娘は幼稚園の頃から不満・文句が多く、今では被害者意識が激しく、友達関係においても「なんで自分だけがこんなことを言われるのか」「学校や塾の先生はわたしばかり怒る」のようなことでしょっちゅうもめ事を起こします。子供の話を聞いていると自分の都合の悪いことは言わないので把握しにくいのですが、嘘もよくつくようで、いったいどのように接したら親の気持ちが伝わるのか、心が安定するのか、悩んでおります。ご経験者のアドバイスが頂けたら嬉しいです。

  • 限界です。親の愛情不足で育ち続けた子ども

    限界です。親の愛情不足で育ち続けた子ども 仕事の関係で祖父母の家で幼稚園時代を過ごしました。 父親は、はきはきしなくて、勉強もスポーツもだめで、面白味も可愛らしさもない、そんな私を好きではないとよく感じました。 でも認めてほしくてがんばろうと子どもながらにしましたが、けっきょく、大人の顔色をうかがうようなことが身に付き、ますます、おどおどした性格になっって父親はそれを嫌いました。 暴力はしませんが言葉がきつく、拒絶や拒否の言葉や態度に心を痛めました。 私は小学生から親といっしょに生活するようになりましたが、親は仕事中心で、いわゆる鍵っ子でした。また、5才下の弟が大病で通院、入退院、手術などあり、必然的に弟中心の生活でした。 私は親に甘えたりすることもできず、感情もあまり出ない、可愛げのない子どもだったと思います。 私に比べて、弟は、小さいときから利発で活発で人気者でした。それが父親には自慢でした。 父母は弟に愛情がありました。 私は弟のことは昔から大好きです。だから弟中心でいいのですが、大人になるに連れ、弟と私への接し方があまりにも違うことを疑う余地もないようになってしまい埋められない何かを気付きました。 もちろん私が悪いのです。可愛げもなくグズな私だったから仕方ない。 成人してもけっきょく私は結婚して離婚しました。 弟は大学を中退したりニートな期間はあったけれど、今は仕事も結構バリバリやっており、結婚して子どもも出来て円満な家族を築いています。 弟家族は子どもを連れてよく両親の元を訪ねます。 両親と弟家族はとても仲良くやっています。 とても良いことだと思ってます。 それなのに私は時々発狂しそうなほど孤独になっています。 最近、子どもの頃の私の話を親戚伝いに聞いて、お恥ずかしい話ですが、なんて可哀想な子ども時代だと自分のことを思ってしまいました。 普段はあまりかかわらないようにすることで、愛情不足だった不満などからくる気持ちをコントロール、というか隠しています。 でも今日ちょっとしたことが引き金でものすごい負の気持ちになっています。 私は母のお腹にいる時、「この子はあきらめたほうがいい」とドクターから言われた子です。それなのに生まれてしまいました。 書き尽くせませんが親のこと以外でも、選り分けたように運の悪い私です。 時々怒り爆発しそうになります。 とても不適切でほんそうにすみませんが、怒りに任せて人を殴り殺してやろうかと感じる時もあれば、人に向けては行けないと思って内向的になり、死ぬ方法を模索したりします。 こんなことは、甘えだし大人になりきれていない迷惑な人間だと重々わかっています。頭では。 しかし、もう感情がもうついていかない。時がある。お恥ずかしい限りです。 また、パニック障害や心身症や恐怖症も抱えていて、両親には理解されません。説明していた頃もありましたがあきらめました。 こんな私は厄介者だと思いますのでこの世からいなくなったほうがいいと思ったりします。 親の愛情不足の埋める方法はありません。何か苦しく、親を求めているが拒否されている気持ちはぬぐえません。 迷惑はかけたくありません。しかしもう何か限界がきています。 どうか

  • 子供への愛情

    親から虐待され愛情をほとんど受けずに育った私が、現在自分の子供に愛情を注げているのか疑問に思っています。 普通の平凡な家庭を知らずに育っているでピンと来ないです。 そして子供の話に耳を傾けたり、優しく接してあげる事に違和感を感じる時があります。吐き気がするのです。 生活上の必要物を備える事と抱きしめる事は出来ますが、それ以上の事をしてあげられなくて母親失格かなぁと思ったりします。 躾けの面では自分が厳しくされていたので、自分の子供にも出来ているのですが・・・。 また虐待などは繰り返されると聞きますが、少し不安になったりもします。トラウマが残っている感じがするのです。 湧き上がる優しい愛情は、自然に身につく物なのでしょうか? 何か経験談など皆様からのアドバイスが欲しいです。 宜しくお願い致します。

  • 子供への愛情って?

    生後一ヶ月をむかえる男の子を子育て中です。 最近愛情を注ぐってなんだろうと考える事があります。 ただ義務的にオムツかえて泣いたら抱っこしたりおっぱいあげて。 それでは愛情を注ぐことにはなりませんよね。 なら何をすれば愛情を注いでることになるのかわかりません。 遊んであげたり抱きしめることで愛情は伝わるのでしょうか? 親から子供への愛情って無償の愛だと思いますが、自分自身親に対して感謝しきれないときがありますが、愛されてるなと感じることはあまりありません。 逆に異性からの愛情は抱きしめられたりお互い尊重しているときに感じられるのですが、それと身内の愛情は違うんですよね、きっと。 私自身どう赤ちゃんに対して接すればいいのでしょう? 自分としてはおっぱいあげたりオムツかえていますが、疲れきったときは母にみてもらい昼寝したり、沐浴を変わりにしてもらってることが子供への愛情につながってないのではないかと思ってしまいます。 泣いてもある程度大丈夫だと思い、すぐに抱っこしたりすることはありません。 本当に泣き叫ぶときには対応してあげるんですが・・・。 子供を溺愛するとは程遠いところにいるような気がしてなりません。 このままだと子供が愛情不足になってしまったりするんでしょうか?

  • 愛情の電池不足はどうしたら治りますか?

    31歳の女ですが自分が愛情の電池不足だと思うんです。 愛情の電池を充電する方法はありますか? 愛情と言うものを感じたことがなかったです。 子供のころから親から怒られてばかりで甘えた記憶がないです。 今思えば、人から優しくしてもらっても、申し訳ないと恐縮するばかりで、愛情を受け取ると言うことができなかったんだなーと思います。今は、人の好意や親切を受け取ることはできるようになりましたが、愛情を注いでくれる人はいません。自分が人に愛情を注ぐにも、自分側が電池不足で注げない感じです。(自分の自慢話ばっかりで人の話を否定したくなるとか)どうすればいいでしょう?