• ベストアンサー

就職活動中で悩んでいます ご助言願います。

ご意見をお聞かせください。 現在、就職活動中の22歳、男です。 モノ作りが好きで美大でグラフィックデザインの勉強をしているのですが「将来、これがしたい!」という明確な目標がないまま なんとなく周りに流され広告代理店の制作職に就職を希望しています。 しかし実際、広告クリエイターとして働けることになっても 本当にそれがやりたいことではない気がするのです。 自分が本当にやりたいのは多分アートなのです。 一度しかない人生だからなるべく自分の気持ちに正直に生きたいとは思うのですがアーティストとして来年から食べていく自信はありません。 なのでまずは広告代理店に入社して何年か社会の荒波にもまれながら 修行をして、独立なりすればいいのかなとも考えています。 そこでお聞きしたいのですが実際、会社で忙しく働く日々から、いきなり独立とかできるものでしょうか。できたとしてそういう人の現実とはどんな感じなのでしょうか。 そもそも、やりたいことをして生きていこうなんて甘い考えでしょうか。特にアーティストなんて・・・。 人生の先輩方からのご助言がいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kippis
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

美大生がみんなぶち当たる壁ですね。 学生時代は周りもみんな制作活動していて、 それが当たり前でも、卒業すると美術から離れていく人の方が多いものです。 サラリーマンになって修行して独立 これもよくある話ですが、独立すると経営や借金や人間関係でますますアートから遠ざかる可能性も多大にあります。 結婚して子供がいたりしたら大変ですよ。 自分が作りたい物ではなくお金になる物が最優先されます。 なので 収入と制作を別に考えるのが最もストレスが少なくすみますよ。 問題は、自分の創作活動を「趣味」の一言でくくられることに耐えられるかどうかです。 美大卒の変なプライドにこだわらなければアートのあるハッピーな生活が出来ますよ。 これからの時代は多趣味副業は当たり前ですから、がんばりましょう。 アンリルソーも日曜画家だったじゃないですか!

id1985
質問者

お礼

貴重なご意見感謝いたします。 美大の変なプライドみたいなものは確かにあります。 自分は世の中を変えるんだ的な夢もあります。 でも実際それを実行できる確率を知り現実、生活ができる状況を作った上での挑戦、ということですね。 割り切るところを割りきったほうがいいですよね。 ありがとうございます。がんばります。  

その他の回答 (5)

  • totorooba
  • ベストアンサー率29% (35/118)
回答No.6

私の知っている方は美大卒で建築デザインをなさっていました。 今40歳位だと思いますが、数年前事務所から独立して 独創的な建築や内装のお仕事をたくさん受注していました。 ところが先日急に「アーティスト宣言」! みんなびっくりしていましたが、、 アーティストになるのに年齢制限は無いのではないでしょうか?

  • mikihisa
  • ベストアンサー率16% (12/75)
回答No.5

造園業って、意外と美術系の方が多いですよ。 公園工事なんかだと、彫刻やモニュメントを据える工事もあったりしますね。 樹木の剪定なんかでも、芸術的なセンスって結構重要だったりします。 もし、植物にもご興味がおありでしたら、ご検討されてみては?

noname#77585
noname#77585
回答No.3

第一志望を決めて就職する。アートが1ならアートに。 そして、判断ミスだったと思ったら、クリエーターに転職(配置換え?) どちらもピンとこなかったら、立ち止まって考える・・。 そのまま踏ん張って努力を続ければ、新しい展望や気の染まなかった仕事にも遣り甲斐や活路を見出す場合もあるとも思います。(ドッチヤネン?すみません) サラリーマン時代を修行時代と位置づけ、仕事にまい進。独立した先輩などを見つけたら(出会ったら)、経験談を聞く。参考にする。 また、リーマン時代に人脈を築いておく。 美大の仲間も重要な人脈です。 仕事は人対人。 先々独立した自分に仕事を回してもらえるよう、人脈とコミュニケーション(交渉)能力を高めておきましょう。 まずは、希望の広告会社への就職頑張ってください。順を踏まないと苦労するだけで、実務が伴わないと思います。

id1985
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、人生のすべてが決まるわけはないし 逆に今は通過点と考えてできる今できることをすればよいわけですよね。サラリーマンになって得るものは大きそうですし。 なんかやる気が出てきました。 大変参考になりました。

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.2

人生後悔することは多々あります。 後悔したくなければ、自分の思うようにすることが良い。 サラリーマンから独立は簡単です。 辞めれば良い。 ただ、その次の飯の種のめどをつけておかないと、苦労は多いでしょう。 成功率は高くはありません。 直感的ですが、私の周囲をみると、数パーセントの成功率。 成功の目安は収入が独立前より大きい、としてです。 収入以外にも達成感を感じられる等の要因を加味すれば、成功・失敗は人それぞれでしょう。

id1985
質問者

お礼

ありがとうございます。   >収入以外にも達成感を感じられる等の要因を加味すれば、成功・失敗は人それぞれでしょう。   やりたいことは趣味にして仕事は仕事と割り切って チャンスがあればのアーティストデビューの方がリスクも少なく 確実性が増しますよね。 貴重なご意見大変参考になりました。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.1

「明確な目標がなくやりたいのは〔多分〕アート」 目標がはっきりしている場合になれるかどうかを 考える事が出来るのですよ。 電車に乗るとき行く先を告げずに料金を尋ねても 誰も答えません。 何をやりたいか決まらない者がどうやって アーティストになるのですか。 とりあえず 美術系サラリーマンをやりながら一年ぐらいは考えなさい。 これは賢い方法なのです。 なぜなら、あまりやりたくない事を我慢して続ける事によって 本当にやりたい事がわかるからです。 そしてその間は転職の可能性に備えて倹約・貯金することですね。

id1985
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに明確な目標でないので、アーティストになろうにも がむしゃらに頑張れなくて何となくエントリーシートを送り続けてる日々に疑問を持っていました。 でもそれが見つかるまではサラリーマンという選択がベストですよね。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 工学部卒と美大卒の仕事の役割の違い

    自分は、将来、ものづくりの分野の仕事につきたいと思っています。これまで、難関大の工学部を目指してきたのですが、最近、美大も検討し始めました。というのも、企業の中でもいろんな役割があることを知って、デザインなど、自分が思うものづくりは工学部卒ではなく、美大卒の担うところなのではないかと思い始めたからです。自分が、現在興味あるのは、建築の空間デザインなどてがける丹青社、乃村工藝社などでイベントなどの内装を考える仕事、任天堂、スクエニなどゲーム会社でキャラクター、フィールドのデザイン、電通、博報堂など広告会社の広告制作です。しかし、美大ならムサタマを目指すつもりですが、美大卒はムサタマなどでも上に上げたような大手の会社には就職が厳しいというような話をよく聞き、周囲の人に相談すると、美大に行って、上のような会社に就職できるのはごくわずかで、うまく就職できなかったときのリスクが高いので理系の一般大学を目指すことを薦められました。自分としても、今から美大に行くことへの不安もありますし、一般大学の難関大のほうが就職しやすいようにも思えます。ということで、工学部か、美大かで悩んでいます。質門は以下の3点です。 一般大学卒の人は、企画開発でものづくりにかかわり、美大卒はデザインでものづくりにかかわるイメージを持っていますが、実際、ものづくりを進める上で、企画開発、デザイナーの明確な仕事の役割の違いがどのような点でしょうか? また、電通などを調べると、やはりアート職は美大卒しか受け入れてないようですが、一般大学から入社して、部署の異動でアート職にはつけないでしょうか? 企画開発とデザイナーでは自分のつくりたいものを作れるのはどちらの職でしょうか? アドバイス、回答よろしくお願いします

  • 今就職活動をしていて、広告業界の実情を知りたいんです。

    今就職活動をしていて、広告業界の実情を知りたいんです。 特に今は求人広告をつくる代理店を見ています。 仕事はできるだけ長く続けたいし、広告業界は見た目に華やかなだけにギャップには注意したいので、できるだけリアルに想像して心得ておきたいのです。 Q1.思っていたのと違ったという体験談やよくあるギャップ話など、知りたいです! 実際にそんな業界におられる方、そんな人たちを傍で見ている方、どんな方でも結構です。どんなことでもいいのでリアルな本音や情報を教えていただければ嬉しいです。 Q2.そして、広告業界の求人で見かけるのは「タウンワーク」や「とらばーゆ」などの求人広告をつくる代理店ばかりなのですが、他の広告業はなぜないのでしょう…? 単に数自体少ないのか、不況すぎるのか、、個人的にはポスターやロゴなど販促物づくりの広告代理店の方が気になるので、疑問に思っています。 【備考】 ちなみに今は「はたらいく」や「とらばーゆ」などを使って求人広告の代理店を見て何社かエントリーしています。 なぜ広告代理店かと言われたら、やはり自分でないものを形にしていくのに惹かれたからです。 デザイン系やクリエイティブ職にも興味と憧れはありますが、教育大で英語を専攻していたので畑が違いすぎ、イラストレーターやフォトショップも使ったことがないので、まずは営業職から入るしかないのかな(?)と思いながらもデザイン職に未練があったりします。そこで、 Q3.添付ファイルはペイントを使って頼まれてデザインしたTシャツ用ロゴなんですが、一か八かデザイン職未経験OKのところを受けてみるときにこういうものを持っていって効果はあるでしょうか? やはりイラストレーターやフォトショップが使えないとデザイン職の応募自体意味をなさないですかね^^; きつくても本音が知りたいです。 長くなりましたが、 アドバイスももちろん大歓迎です! 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 就職活動

    現在大学4回生の女です。 中学生の頃から広告代理店勤務に憧れていました。父親が広告代理店に勤めていたためです。また、自分のアイデアでクライアントに利益をもたらすことができることと、人の心を動かすことが出来ること、そこにエンターテイメント性を感じることに憧れを感じています。 ですが、肝心の就職活動中には、広告代理店の説明会には何社か行ったものの、周りの学生のガツガツした雰囲気(社員の方に、説明会後お茶させてくださいと言いに行ったり、連絡先交換させてください 等)に圧倒されてしまい、自分は人脈作りが出来るだろうかと不安になりました。また、エントリーシートではクリエイティブな発想が求められる設問も多く、自分の発想力に自信を持てず、受験するに至りませんでした。 3月から就職活動をはじめ、中小大企業、業種問わず60社ほど説明会に行きました。クラシックバレエを15年間続けていたので忍耐力をアピールし、夏に保険会社さんの営業職とハウスメーカーさんの営業職の内定を頂き、保険会社さんの内定式に出席しました。しかし事業規模や給与形態に不安になり、その後別の大手保険会社の受験をし内定をいただき、来春入社予定です。 ですが今になって広告代理店へ憧れを捨てられず、悩んでいます。 女性としての幸せ(結婚し、子どもを育てる)を優先するなら金融業界がいいと自分に言い聞かせてきました。(ファイナンシャルプランナー等の資格を取ることで主婦になってからのお金の管理知識を身につけられることと、入社予定の保険会社さんには出産後も仕事を続けている方が多くおられること)ですが、同じ営業として長時間労働するのであれば、広告代理店でキャリアを積む方が、好きな仕事をする自分に満足しながら働けるのではないかという考えが出てきました。 保険会社の営業職に就いて、どれだけ辛い仕事でも続ける自信はあります。人間関係や仕事内容に満足し働けるようであれば一生続けたいと考えています。 今からでも就職活動を再開し、大手保険会社を蹴ってでも、中小企業でも広告代理店の営業としてのキャリアを積むことのメリットデメリット、一般的な意見を頂けませんでしょうか。 また、第二新卒として、もしくは中途採用などで広告代理店営業の正社員への道は開けているのかを知りたいです。 ざっくりした質問で申し訳ありません。知るか!と思われるとは思います。 自分の意思と自分の選択に自信を持てない私に何かアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 美大生が就職活動って、どうイメージされてるの?

    こんばんは、はじめて質問させていただきます。 それは美大生がどのようにイメージされているかです。 私はいま大学三年生で就職活動をしています。某美術大学に通っていますが、クリエイターではなく一般企業に進もうと思っています。 が、実際に説明会に行くと、 「○○大学国際教養科の英語を専攻しています。」 「×△大学の工学です。」 などなど、私から見るととても実践的な学習をしているように思えてしり込みします。かくゆう私は、ゼミで現代小説について調査したくらいですから… またアルバイト先で、「美大生は頼りにならない」みたいなことも言われて少し落ち込みました。丁度その頃、同じ大学の子が辞めてしまったばかりだったからだと思います。少々時間にルーズなところがある子でしたが。 しかしその子に限らず、自分も含め、美大生は独特な雰囲気を持っていると思います。それは、おっとりしていたり、多少ニュースに疎い点等が上げられますが、だからといって、そのバイトの中で能力的に劣っていたワケではないと思っています。 きっと就職活動を始めるのが人よりも遅く、焦る気持ちから昔のわだかまりを思い出しているのだと思います。 就職活動は条件はみな同じです。その中で納得のいく活動が出来るかどうかに、結果はかかってくるのでしょう。 私もバイトを二年続け昇進できました。 ゼミやサークルで、リーダーを任されたこともありました。 それでもやっぱり、美術とは関係の無い分野にすすむのに際し、人の目が気になってしまいます。 いったい美大出身以外の方は、美大生の人柄をどう想像しますか?

  • 広告代理店への就職活動

    現在就職活動を終えてようやく一段落ついた大学生です。 内定は新聞社系の広告代理店と金属メーカーからいただきましたが、 元々マスコミやマス媒体の仕事がしたいこともあり、 広告代理店のほうへ就職したいと考えています。 しかしながら、親は根強く反対しているようで 再度の就職活動を持ちかけてきて、自分の中でも あまりにしつこいためにグラつきかけています。 メーカーに対してはお断りを手紙でしたため、 まだ届いておらず、撤回は可能かと思うのですが、 正直、広告の仕事自体、どこまで大変でどこまで辛いのか など漠然としたことしかわからず、 それが余計に困惑することに繋がっています。 正直、今からまた就職活動をやり直すとなると それなりの労力に加え、金銭面での不安も出てくる一方で 留年している関係もあり、親からの支援を望むのは難しいと思います。 さしでがましいようですがどうすればいいでしょうか? 広告業とはこういうものでということも教えていただければ幸いです。

  • アートディレクターになる道に関して

    アートディレクターになる道に関して こんばんは。 皆さんのお力を貸していただきたく、 質問をさせていただきます。 私はただいま広告代理店で営業として働いているのですが、 働いてみて2年、アートへの気持ちが強くなり、 クリエイティブのアートディレクターを希望しています。 昔から絵が大好きで、仕事のたびにクリエイティブに携われていない 自分が悔しくて仕方がありませんでした。 そこで、現在では社内公募としてコピーライターに 応募をしていますが、 もし受かった場合、トライしてみたいと思います。 ただ、自分が一番やりたいことは“アート”であって、 表現の一環として、コピーの勉強をしたい・・・というのが気持ちです。 また、なによりもクリエイティブの領域に入るのが、 アートディレクターへの近道と思うからです。 いろんな人に相談すると、 アートディレクターは美大を出ていないとだめだ、と言い切る人や、 美大卒など関係なく仕事にできている人もいる、という人や まちまちです。 ただ、私の人生、すでに代理店で働いているので、 何が何でも、最短距離で夢をかなえたいです。 そのためには、恵まれた環境にいると思うので、 どうか、【アートディレクターになれる方法】(※美大卒ではない)を お教えください。 通うべきスクール(社会人がいけるところ)、勉強すべきこと、など お教えいただけませんでしょうか。 なんでもします。 皆さんの助言が頼りです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • この氷河期に、就職か、進学か。

    私立美大3年のデザイン科で広告を勉強しています。 今日ニュースで、今年より来年の方が新卒採用は一層厳しい状況になる、と聞きました。今年の就職状況は相当厳しいと先輩から聞いていたので、それよりも厳しくなると聞いて、到底私は受からないんじゃないかと思っています。そして、就職活動を延期するために大学院にいきたいな、と思うようになりました。(もちろん広告の研究にも興味はあります。) しかし、2年くらいで新卒採用の状況がよくなるものなのでしょうか。それとも悪くなる一方なのでしょうか。 それと、院卒だと、より就職が難しくなるともききます。美大の場合はどうなのでしょうか? ちなみに就職希望先は、広告代理店、制作会社、デザイン事務所などの広告関係の仕事です。   ご回答よろしくお願いします。

  • 就職活動が未だに終わりません

     現在、専門学校3年生です。この時期、既に就職活動は終わっているべきなのですが、未だ終わりません。  ゲームプログラマ専門でした。ゲームが作りたくて仕方がなく、ゲームが好きで仕方がなかったのですが、最近になってそれはただの「気持ち」で、現実的に考えてみて、プログラマに求められる物は技術力なのであり、そういった気持があるのは当たり前だと気付きました。  私はプログラムそのものは得意ではありません。ただ、表現能力と物を作りたい気持だけは誰にも負けていないと思います(と言っても、会社の人からすれば疑わしいのでしょうが)。  以上の事から、ゲームプログラマの道は諦めようと思います。気持ちだけではやっていけないと云う判断です。現実的に、一般的な企業を目指そうと思います。  ただ、物作りが好きな分、一般企業に対して魅力を感じません。これではどちらにせよ就職は難しいと思います。  だんだんと自分が何なのか分からなくなりつつあります。入学時はあんなに目指している物がハッキリしていたのに、就職活動を通してそれがただの幻想にすぎなかったと、気付かされてしまいました。  このままニートかフリーターになるような気がします。私のような人間はたいてい就職できずに人生を棒に振るとよく言われます。それすらも良い様な気がしてきました。これではいけないとは思うのですが……。  なにかアドバイスがほしいです。同じように就職で困っている方でもかまいません。「もっとこうしろ」「努力が足りな過ぎる」等の恫喝でもかまいません。今の自分をなんとかしたいです。

  • 私は今就職活動に悩んでいます

    私は大学四年生です。安定志向で活動をしていましたが、それは親や周囲に言われて行ったことなので、自分はその仕事はやりたくないのです。自分は和食文化の素材を生かす技術や見た目の美しさ、下だけでなく、心まで満たしてしまうところに魅入られ、未経験でありながら、板前としての道を進んでいこうと考え、自分の人生であり一度だけのものであります。そして、今老舗の日本料理店で見習いとして内定をもらいました。しかし、私の親は反対しており、母はヒステリックに自分のやっている事務職や加工食品の会社や指定した説明会や会社に行けとか介入はしており、普通の企業に就職しろと言います。まず普通の企業とは何かと思いました。またやりたいことよりできることをやれといっております。私は和食の板前として、とても厳しくきついことは事前に調べており覚悟はあります。一生修行という思いも掲げ、和食の道を究めていきたいと、いままで周りに流されて生きてきた自分で初めてもった自分のやりたいことと目標が見つかりました、苦難の道でありますが、それも修行として自分は一からこの道に行こうと決意しました。親に今まで育ててもらった感謝はあります、しかし、自分の生き方を決めるのは自分です。親のアドバイスは受け止めますが、実際企業や就職等の知識は古い考えしかなく、父はバイトからの社員成り上がりであり就職活動は母が行っております。しかも時代が違い昔の価値観を押し付けているともいます。日々精神的に自分はきついです、大学や周りの友人は応援してくれます。自分は立派な板前として和食の素晴らしさを広め、究めたい、小さな夢ですが本気で行きます。私の考えは正しいのか、親の決めたところに行けばいいのかまた板前として未経験の大卒は可笑しいのか、どうか皆様の意見やアドバイスをよろしくお願いします。

  • 広告代理店の就職に必要なもの、

    高校三年生の受験生です。 将来は大手広告代理店に就職したいとこっそり思っています。 CMを作る仕事にとても興味があるからです。 芸術系の学校に合格したのですが、どの学部に進めばいいのか迷っています。 写真、映像、メディアアートに合格はしています。 (こうやって書くと大学がわかってしまいますかね…) 大手広告代理店は何を学んでいることを必要とするでしょうか。 すごく無知なので基礎的な質問もあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします!