• ベストアンサー

呼吸が苦しいです

20代後半女性です。2週間ほど呼吸が苦しい感じが続いています。もともと過呼吸にはよくなるのですが、今回は2週間続いているため、とても不安です。また、現在逆流性食道炎の疑いがあり、近々内視鏡検査の予定があり、この事も少し不安があります。このような心配事がある為、おそらく過呼吸だろうと思っているのですが、以前タバコを吸っていたので、肺気腫も心配になり、不安を取り除けたら…と思い呼吸器科に行きました。体内の?酸素の量を測る機械(指を入れるやつ)では98%でした。後は、聴診器、口の中を診る、喉辺りを触る、診察内容はこんな感じでした。そしてリーゼを処方され、様子を見るようにとの事でした。私はてっきりレントゲンを撮るものかと思っていたのですが、先生の診断はやはり不安から来る過呼吸ではないかと言う事でした。今日の昼、夜とリーゼを飲んでみましたが、まだ苦しい感じがあります。とりあえず、薬を飲んで様子を見てみようと思っていますが、肺気腫の症状などおわかりの方、教えて頂ければ幸いです。ちなみに、セキ、タン、痩せはありません。食後や寝起きに多少喉がイガイガします。

noname#57509
noname#57509
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun0422
  • ベストアンサー率52% (102/193)
回答No.1

まず20代で肺気腫は否定的でしょう。 それらしき症状もなし。 酸素飽和度98%で正常。 呼吸音を聴診すればだいたいわかります。 のどのイガイガは乾燥・逆流性食道炎からきている可能性大。

noname#57509
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ネットで色々調べているうちに、どんどん不安になってしまいましたが、とてもとても安心しました。今回の事を忘れずに、もう二度とタバコを吸うのは止めようと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

肺自体の機能に疑問があるのでしたら一度肺機能検査を受けてみることをお勧めします。 内科の病院に問い合わせてもできる病院がありますが、一番は呼吸器科の病院なら間違いないです。近くにありますかね? あと過呼吸ということでしたら、早く浅く呼吸をして酸素を取りすぎてしまうのですから、ビニール袋等の中で何回か呼吸をゆっくりすれば二酸化炭素の濃度が上がりそれを吸うことになるので落ち着いて楽になっていきますよ。 只、2週間ずっと苦しいというのはやはり心因性のものの確率が高いと思います。長く深く吐くことを心掛けて吸うのは自然と吸い込んでしまう感じをイメージしてみてください。 長く深く吐くとどうしてもやめたとたん空気が吸えてしまうものです。 お役に立つことをお祈りいたします。

noname#57509
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。薬を飲んで様子を見ていたら、だいぶ楽になりました。やはり不安から来るものだった様です。いろんな事を深く考えずに、ポジティブにならなきゃですね(*^_^*)

関連するQ&A

  • 最も適した病院をご教授願います。(風邪 セキ 喉 呼吸器..etc)

    私は3週間前に熱、喉の痛み、せきたんに悩まされ 風邪ならすぐ治ると思い自然治癒に任せていました。 <経過> SS製薬の新ブロン液を飲み続けた結果なんとか熱、喉の痛みは改善されましたが未だにセキやタンが収まらず医者にかかる事にしました。 ざっと付近を調べると循環器科、呼吸器科、消化器科、耳鼻咽喉科、内科といった様々な病院が点在しています。 この中から選ぶとするとどこが適所ですか。 <症状> 既に喉の痛みや腫れはなさそうで喉から胸辺りまでの呼吸器官が激しいせきにより荒れているといった感じを受けます。ゲーゲーする感じで意図的にとめれるような軽いせきではありませんので。

  • 背中からゴロゴロ音がします。受診すべきですか?

    背中からゴロゴロ音がします。受診すべきですか? 現在1歳8ヶ月の男の子です 2ヶ月まえ程から、 タンがからんですのでしょうか!? 喉ものとか背中から ゴロゴロ音がします 本人は熱もなく食欲も普通 なので、ずーっと様子見してるのですが 2ヶ月も続くのでちょっと心配になりました セキは、たまにタンのからんだのをしたり かわいた!?せきをする感じです 寝起きとかは結構セキがでます 受診すべきですか

  • 睡眠中呼吸停止

    就寝後3時間後の真夜中に突然息苦しくなり、目が覚めました。のどがつまり呼吸が出来なくなりました。うつぶせになり、空気を懸命に吸おうとしてもがいていましたが、10秒から15秒後にようやく呼吸ができるようになりました。 このまま、いわゆる突然死になってしまう恐怖を感じました。その夜は再発するのが怖くて一睡もできませんでした。 2日後に予約がとれて付近のクリニックの呼吸器科で診てもらいました。肺のレントゲンは肺気腫を含めて異状はなく、食べ物がつかえるのどの狭さくもないという診断でした。 原因がわからないので、とりあえず睡眠時無呼吸症候群の検査を受けるために、大学病院を紹介されました。3日間検査をしましたが、問題ないとの診断でした。また、顎が小さくなると「舌」がのどに落ち込んで気道をふさぐ原因も考えられないという診断でした。 その後、呼吸器科医は原因が分からないので経過観察をする方針を提示しました。その間に、同じ症状が再発して、もっと危機的な状態を仮定すると不安で一杯です。 現在は、「タン」の薬と「気管支」拡張の貼り薬を処方されています。タンについては、症状が起きる前は特に違和感もなく、現在もそのままです。 このようなことは、今までに経験がなく初めてのことであり、日常生活上でも異状な変化もなく、何の予兆も感じませんでした。 その症状のあとは、現在まで2週間経過していますが、普通の状態が続いています。 脳、肺、心臓、耳鼻咽喉など、原因のある部位を見つけて、どのような処置をしたら良いのか、医療関係者や同じ経験者の方にご教示をお願い致します。

  • 食後の呼吸が苦しい

    1ヶ月前くらいから食後に痰が出るようになりました。 最初はサラサラ系の痰だったのですが徐々に粘性が高まりついに呼吸困難気味に 呼吸器科では喉の動きの機能が弱ってるのかな? 耳鼻科ではアレルギーかなーと言われ両方の病院で去痰剤を処方してもらいましたが全く効きません 食後5時間ほどするとなんとか収まるので胃が悪いのか?と思いガスター10を飲んだら少しはいい気もしてますが一番効いたのはミコルデ錠という市販薬の喘息(気管支拡張剤)の薬でした。 呼吸器科で聴診器をあててもらっていますし咳はでないので喘息ではないと思うのですが・・・  この症状はなんなのでしょう?逆流性食道炎? 食後に必ず症状が出るので食事が非常に怖いです。 また何科を受診すればいいかをアドバイスください。

  • 咳が治らない

    こんばんわ。 3月の末に風邪を引き、その5日後位から、セキがではじめました。 そして、そのまた5日後位に、夜もまったく眠れないひどい咳が 4日間続きました。 それで、大学病院にいったところ、 「喘息とか気管支炎ではなく、喉頭炎からきている、セキだと思う、 寝る時には、ノドを冷やすと、寝られるよ」といわれました。 その日から、なんとか寝られるようになり、そして、咳き込むような 咳もだんだんおさまってきました。 しかし、それから2週間たちました。(セキが出始めてから、25日位) 夜、寝られない、咳き込むという程ではありませんが、 軽いセキがずっと続いています。 その2週間の最初の1週間は、タンもからんでいました。 次の1週間(今も)は、タンはおさまり、いわゆる、空咳です。 それで、漢方を試してみようと思い、 薬局で五虎湯と麦門冬湯というのがあったのですが、 ノドからきていて、タンがからんでいないならということで、 五虎湯というものを今日かってきました。 麦門冬湯の方がよかったでしょうか? 現在、痛む虫歯があり、歯医者に通いたいので、 セキをはやく治したいです。 よろしくお願いします。

  • 過呼吸について

    昨年9月に急に息苦しくなり病院で過呼吸だといわれました。原因は仕事でのストレスだと思います。毎日毎日相棒の愚痴を聞かされ、しかも同じことばかり聞かされある日ブチ切れ、土曜の夜過呼吸になりました。それから1年が過ぎ本日車を運転中に息苦しくなり手足が痺れ、「やばい」と思ったら案の定です。 8月からストレスが溜まっており、お盆にも過呼吸になり寝る前に安定剤を飲んでいましたが、先週切れてしまいました。 月曜日に仕事と家庭のことで「カチンッ」とくる事があり、その後酷い頭痛。多少の息苦しさもあったのですが1週間を乗り切れたと思い気や 昨日の夕方からヤバソウになり、今日の昼になりました。 病院で言われたのですが、やはり張り詰めたものが切れ、やっと1週間が終わったと安心した時はなりやすいのでしょうか? 私の場合、背中や肩・首筋が凝り喉に何か詰まったような感じがしたら 高い確率で過呼吸になります。 もちろん仕事柄からだ中の凝りは以前からあったのですが、こんなに長引いたり凝りを解す薬を飲んでも筋肉が固まったような感じが抜けないことはありませんでした。 特に喉に何か詰まった感じというか、腫れている感じというか、必ずこの症状がある間は過呼吸になりやすいんです。 又、背中や胸や喉の筋肉がチクチクとし、固まるような感じもします。 これらの症状もやはりストレスが原因でなるのでしょうか? 病院に行っても、薬を出されるだけで説明をしてもらえないものですから。 私の場合、喉のつまり感や胸の筋肉や背中の筋肉の凝り塊感から呼吸しにくいと感じる所から始まってしまいます。 どうか、経験者の方教えてくれませんか?

  • 呼吸はできるが息苦しい感じがします。

    私は自律神経失調症と過敏性腸症候群です。 昨日の夜ベッドで横になっていたらどんどん気分が落ち込んできて、泣きそうな気持ちになり、急に呼吸はできているのに息苦しいような、過呼吸になりそうな感じに襲われました。 呼吸困難にでもなるんじゃないかとすごい心配だったのですが、過呼吸になるわけでもなくただずっとその感じが続いただけでした。 寝れば良くなるかもしれないと思い無理やり寝たのですが、起きた瞬間にまたその感じに襲われ、今も治りません。 吐きそう(喉の奥の方に何かがあるよう)な感じもありとても不安です… 私はどうしてしまったのでしょうか? 自律神経失調症の症状のうちの一つなのでしょうか? 直すにはどうすればいいんですか?

  • 鼻呼吸で寝たい

    こんにちは。 近頃、朝起きたときに口と喉が乾燥してイガイガした感じになってしまいます。 (とはいえ扁桃腺をすでに切除しているのでそれで熱が出たりすることはないんですが) 起きている時は鼻呼吸なんです。 ですが寝ているときはどうやら口呼吸をしているようなんですね。 ・・・まぁ熱が出ないならいいか、とは思いますがやはりあまり気持ちのいいものではありませんし 昔扁桃腺で苦しめられたこともあり喉が痛いと不安になります。 なにか寝ているとき、鼻呼吸が出来る方法というのはないでしょうか? 口にセロテープ張って寝てやろうかとも思いましたがちょっと怖い気もするので・・・(--; アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 喉に痰

    3月初めから風邪を引いてセキだけ続いてます、4月半ばにもセキのかぜも引きました。5月9日にはアレルギーなどの血液検査、レントゲン、ヘリカルCT<鼻から肺にかけて>、などしまして、異常なしでした でもからセキがありました。 最近では、のどに痰が絡んでセキで出す感じです。 耳鼻科も受診しましたが異常なしでした。 喉の奥がガラガラと言うか違和感があります。 35歳女です 呼吸器科や耳鼻科に行っても検査は異常がないので様子見て、としか言われず 困っています 精神的な事でもなりますか? 2カ月もセキがとまらなくすごく精神的にも参ってます。

  • 過呼吸?それとも違うもの?

    23歳女です。 最近夜寝るときに、気づいたらとても浅くて速い呼吸をしていることがあります。 過呼吸なのかなーと思ってるうちに、これ以上吸えないくらい吸った状態になります。 過呼吸だと思ったんですが、ちょっと過去に過呼吸についてたくさん調べたことがあって 少し知識があったためか、びっくりするくらい冷静です。 これが過呼吸?でも別にドキドキしないしなー。でも手が痙攣してる。けど別に冷たくない。 苦しいけどそのうち終わるかな。 って考えてるうちに5分程度で終わります。 涙も出てこなければ不安とかも全くないです。 ただ苦しいのは苦しいけど、ちゃんと呼吸はできてるし、まあ大丈夫かな。って頭のどこかにあるので、ほんとにすぐ収まります。 ただ次の日は喉が詰まった感じがあってちょっと油断すると呼吸が浅く速くなってしまうので、ずっと意識して呼吸するようにしています。 外でなったらやだなー。と思いますが、大丈夫という意識が強いのか、呼吸が浅く速くなってきても酷くはなりません。 手や喉や首など、痙攣はするんですが、自分で体を動かそうとしたり、寝返りをうったりすることはできます。 自分でどうにもならない程のものはなったことはありません。 これは軽度の過呼吸なのでしょうか。 それとも過呼吸とは全く別のものなのでしょうか。 わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう