• 締切済み

食後の呼吸が苦しい

1ヶ月前くらいから食後に痰が出るようになりました。 最初はサラサラ系の痰だったのですが徐々に粘性が高まりついに呼吸困難気味に 呼吸器科では喉の動きの機能が弱ってるのかな? 耳鼻科ではアレルギーかなーと言われ両方の病院で去痰剤を処方してもらいましたが全く効きません 食後5時間ほどするとなんとか収まるので胃が悪いのか?と思いガスター10を飲んだら少しはいい気もしてますが一番効いたのはミコルデ錠という市販薬の喘息(気管支拡張剤)の薬でした。 呼吸器科で聴診器をあててもらっていますし咳はでないので喘息ではないと思うのですが・・・  この症状はなんなのでしょう?逆流性食道炎? 食後に必ず症状が出るので食事が非常に怖いです。 また何科を受診すればいいかをアドバイスください。

  • 4LN8
  • お礼率81% (49/60)

みんなの回答

  • ulti-star
  • ベストアンサー率41% (186/452)
回答No.1

食物アレルギー?

関連するQ&A

  • 喘息?過呼吸?逆流性食道?

    今、喘息も過呼吸も逆流性食道炎の 両方かかってて   咳 痰 息苦しさが 喘息の発作でも 食道炎の症状でも 同じそうで 見分けられません   咳と痰と息苦しさが出たら すぐにメプチン使うのだが   息苦しさがあっても発作か見極められなかったら 我慢してたほうが良いですか?   またメプチン効かなかったら 別のものと考えて我慢した方が良いですか?

  • 数年前から、逆流性食道炎ですが、

    薬もちゃんと飲んでいるんですが、最近、食後に咳がよく出ます。カゼではないと思います。咳は出ても、痰は出ません。 なんか気管支か食道に咳がでそうな、違和感があります。 先月、胸部レントゲン撮りましたが、異常なかったです。 逆流性食道炎と関係があるのでしょうか?

  • 咳をすると呼吸が苦しくなります

    もともと風邪が原因です。咳が出ない時は問題ないのですが、咳が出るたびに呼吸困難になります。気管支喘息なのでしょうか?病院では痰を切る薬や咳止めなどをもらっていますが、なかなか治りません。どのような病気が考えられますでしょうか?

  • 激しい咳と痰

    咳と痰が激しかったので耳鼻咽喉科に行ったら、去痰薬と咳止め、抗生物質(クラビット錠)を一週間分もらいました。一週間飲んでまだ咳と痰がおさまらず症状がさほど改善しないため、再び行ったら今度は抗生物質がクラビット錠からクラリス錠に変わり、5日分もらいました。 これは症状が最初の見立てと違ったということですよね? 症状がひどかったということですか? 咳と痰はとても激しくて苦しいです。大げさですが、このまま窒息死するのではないかと思ってしまうくらい激しい咳と痰です。 熱はないのですが肺炎か気管支炎ということも考えられるのでしょうか。 仕事は保育士をやっていて、肉体労働でとてもきついので休もうかとも思っていますが、このまま仕事したら呼吸器だけにこじらせるなんてことにならないか心配です。

  • 呼吸が苦しいのですが

    1月始めから風邪を引いて、次々いろいろな症状(咽の痛み、咳、痰、熱、下痢)が出て病院へ行きました。現在は呼吸が苦しいのと少し咳が出ます。病院の先生は「喘息でしょう」ということで「テオドール、ムコソルバン、胃薬と吸入のパルミコート」を出してくれています。 何年か前にも呼吸が苦しくなって、テオドールでは治らなくて、パルミコートで1週間くらいで良くなったのですが今回ははっきりした改善がなかなか見られません。このままこの薬を続けていてよいのでしょうか?寝ている間は全く呼吸は楽なのです、軽く動いたり喋っている間も楽です、仕事から帰った夕方から夜にかけて座って休んでいると苦しくなります。気管の左側に炎症というか引っかかる感じがあります。喘息以外の病気ということも考えられるでしょうか?

  • 逆流性食道炎か咳喘息?

    一週間前あたりからむせるような咳が頻繁に出ます。 症状は 胃痛 腹部膨満感 胸痛 胸の圧迫感 背中痛 喉の締めつけ感 むせる咳 一年に多いと数回このような症状になります。 ゼーゼーはしません。 数年前から風邪をひくと咳だけしつこく残るため、咳喘息と診断されたこともありましたが、色々調べてみたら逆流性食道炎じゃないかな?とも思えてきました。 食後に胸が苦しくなります。 みぞおちから喉までが圧迫されてる感じです。 咳喘息なら呼吸器内科、逆流性食道炎なら消化器内科の病院に行くつもりなのですが…。

  • 咳喘息

    3週間前に声の出しすぎなどで声が出なくなりそのまま喉が痛くなって風邪をひきました(症状は咳、微熱、喉痛、声が出ない鼻水、痰)でした。そして今は鼻水、痰、咳、たまに喉痛が残っており咳喘息と耳鼻科で診断されました。(だいたい風邪を引くと咳喘息に移行します)いつもなら吸引の薬と気管を広げる薬を1週間ほど服用すれば治っていましたが、なかなか治りません。いつもなら痰もでないんですが、痰がすごく出ます。咳するたびに出るといってもいいくらいです。色は黄緑で鼻水みたいです。また今週中に病院へ行くことになっていますが、不安なのでこちらで聞かせてもらいまいた。これは咳喘息と考えていいでしょうか?診察は喉、鼻を見て聴診器で音を聞いてもらったくらいです。

  • 食後に痰がからむ

    年中通してというわけではないのでそれほど悩んではいなかったのですが、先日から食後にやたらと痰がからむんです。どう頑張っても痰が取れないことが多くて、仕事が事務職で電話も出なくてはいけないのに、痰がからんでいるときにかかってきたら、とんでもない声で話さなくてはいけなくなります。それになんだか息がしにくいというか気管が狭まっているような感じがします。これは喘息や気管支炎みたいなものなのでしょうか?病院に行くとしたら何かを受診すればいいんでしょうか?

  • 喘息と診断されたが・・・

    喘息と診断されたが・・・ 30代女性です。今年の8月中旬に温泉旅行に行ってから咳が一日中(寝ている時以外)出るようになりました。熱・喉の痛み・鼻水などはなく、咳だけなので、おさまるのを待っていましたが、9月に入ってから咳がますます強くなり、粘りのある痰が絡んで、咳をしているときに喉がぜろぜろ鳴るようになりました。また、黄色い痰が出て、ときどき37度前後の微熱が出るようになったため、最寄りの呼吸器科に行きました(9月中旬)。 胸部レントゲンでは肺に異常はないとのこと。呼吸機能検査で、肺活量は正常だが息を吐き出す速度が遅いということで、「喘息になりかけている」と診断され、粉の吸入剤(パルミコート)2週間分と去痰剤(ムコダイン)5日分、抗生物質4日分が出ました。喀痰検査などはありませんでした。 2週間後、咳はだいぶ収まってきたものの相変わらず黄色い痰が出ることを医師に伝えましたが、聴診器を当てただけで特に検査もなく、パルミコート4週間分とムコダイン7日分がでました。 それから1週間たちます。パルミコートが効いているらしく、咳はあまり出なくなりましたが、鼻声で、相変わらず痰は黄色いものがかなり出ます。ときどき微熱が出るときがあり、体がだるく感じます。 痰が黄色いということは細菌に感染しているということだと思いますが、喘息でもそのようなことはあるのでしょうか? 気管支炎なのではないかという気がしており、このままの治療でよいのか不安です。気管支炎だとして、抗生物質を飲まないでいると肺炎に進行するということはないでしょうか? 心配しすぎかもしれませんが・・・ご意見お聞かせください。

  • 喘息?過呼吸?

    咳の風邪をひくと、喘息のような咳が出ます。風邪が治ってからも咳は収まらず、夜、布団に入って体が温まったあたりに出だして、明け方収まります。 医者に行ったところ、やはり喘息が疑われるとのことで、吸入と気管支を広げるシールのようなものを処方されました。 また、それとは別に感情を高ぶらせて大泣きしたときに、過呼吸の発作のような状態になり呼吸が苦しくなります。 喘息の知人の話では、最初は風邪の時だけ咳がでて、悪化すると頻繁に発作が出ると聞いたので、やはり喘息ではないかと思っています。しかし過呼吸のような症状も気になり、何か別の病気なのか・・・ 喘息の方、喘息に詳しい方、あるいはこのような症状に心当たりのある方、回答よろしくお願いします。 また、病院に行くなら何科にかかったらいいかもあわせて教えてくださると助かります。

専門家に質問してみよう