• ベストアンサー

京王線・中央線の変っている人情報を教えて下さい。

secciの回答

• ベストアンサー
  • secci
回答No.2

中央線阿佐ヶ谷駅を最寄駅としているものです。 #1の方にあったように確かに中央線は人身事故が多いですが、便利ですよ。 たぶん、私は中央線を高校の通学の時に3年間使い、最近阿佐ヶ谷にマイホームを得ました。正直言って、中央線はとにかく便利な分不動産の価格はとっても高いです。つまり、ある程度の所得がないとこの沿線には住めないことになります。もちろん、西の方に下がれば違いますが、立川まで下がってもそれなりの金額がしています。なので、やはりそれなりの人が多いですし、気のせいか大手の会社の社章をつけている人をよくみかけます。電車の中でのマナーが低下している昨今してはまだましなようなきがしています。 というのも、京王線がわからないので比較できませんが、先日s部i袋線にちょっと乗ったのですが、全く質が違うと思いました。全体的な人の風格というか・・・マンションを購入したときに不動産やさんが言っていましたが、それぞれの駅によって地価単価を比べたときに、「どうしてこの駅が安いの?」と思ったら、急行が止まらないとかのほかに、公害問題や治安の問題があるケースがあるので、その辺を必ず自分の目で見てくださいと言われて、安いマンションにはそれ相当の所得の人が集まるので、そこは考えて・・・とアドバイスを受けました。 としたときに・・・との結論で中央線を選びました。 京王線は都営新宿線に乗り入れしていますが、基本的に都営は使うことも少ないし、ホームがやたら地下深くでちょっとやだということでやめました。 変な人ですか??そんなにみませんね。とにかく中央線は本数が多いので、嫌な人がいたら降りて次の電車を待っても、すぐ来ますから気にしたことがありません。 また、三鷹から東京方面に向かうのであれば総武線・東西線(中野迄ですが・・・)はすっごくすいていますから、安心ですよ。 ただ、朝のラッシュはすごいです。昼間はデパートの袋をたくさんもっている奥様がたくさんいます。夕方は高校生がたくさんいますが、中央線の学校はそんなにレベルが低い私立はないので、まだ、耐えられます。 レベルの低い学校がある駅はちょっとおすすめできません。なんか夕方ちょっと怖いです。ホームでタバコ吸っていたり、ツバを吐き捨てて歩いていてて、駅が汚いです。

tanukiyama
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございます。 三鷹でしたら少し待てば座って通えそうですね。