• ベストアンサー

男女で恋愛している人が気持ち悪く見えて辛いです

anemonepinの回答

回答No.11

ANo.6・ANo.10です。 再々投稿失礼致します。 お礼、ありがとうございます。 この手の悩みは、 人は余りに普通に恋愛をするもの(らしい・・)なだけに、 理解してくれる人自体が本当に少ないと思います。 私の場合、 臨床心理士さんとの出会いのきっかけは、 私の身に起こった、事件がきっかけだったのですが、 一番最初は会社が契約している『こころの相談室』の様な場所を尋ねました。 そこでたまたま出会った臨床心理士さんが、 別の日は、とある精神科で数日カウンセリングをしていると。 その精神科に限る必要はないけど、 まずは、精神科へ通院を・・と勧められました。 それから、何件かの精神科を訪ね、 結局、私に親身になってくれた病院は、 最初の臨床心理士さんが所属していらした病院でした。 その後、鑑定を受け、 本格的にカウンセリング治療に入りました。 この臨床心理士さんは、ご主人様(婦人科医)の開業に伴い、 婦人科病院でカウンセリングを始める運びとなり、 私も、そちらへ掛かるようになりました。 今は、精神科だけでなく、心療内科などをはじめ、 色々な病院に臨床心理士さんはいらっしゃると思います。 ご家族のご理解を得られない環境での通院は辛いと思いますので、 私の様な体験談をお話してみたり、 できたら、ゆくゆくは理解して頂けると良いと思います。 会社の契約している『こころの相談室』の様な場所があったら、 そんな場所を足掛かりになさるのも良いと思いますし、 県や市の公共機関にも、きっとそういう窓口はあると思うので、 そういう機関を利用なさるのも信用性が高いかもしれません。 どうか、ご質問者様に合った、臨床心理士さんが一日も早くみつかりますように。

noname#102343
質問者

お礼

みたたび、ご丁寧なアドバイスを感謝致します。 会社にもカウンセリングはありますが、私の今の契約の関係で、利用しにくい状態です。 (詳細は個人特定があり得ますので省きます) 精神科は保健所に聞いて、お勧めと言われた場所に行ってみました。 しかし、結果的にあまり良くなかったため、他の公共機関も探してみようと思います。 近所のカウンセリングをざっとネットで探ってみましたが、とても相談料金が高いのですね…。 慎重に選ばないと、精神科よりもお金がふっとんでゆきそうで、けっこう怖いですね。 両親には何度も相談を持ちかけているのですが、異性が怖いといった話をすると、「変なことを言うな」 で突っぱねられてしまい、真剣に聞いてはくれません。 高齢出産で年代も離れているので、考えが非常に古いのです。 本当に色々とありがとうございました。 詐欺にだけは気をつけて、調査したいと思います。