• 締切済み

いとこにいたずらされた記憶はいつか消えるでしょうか?

yoyotannの回答

• yoyotann
回答No.5

大変に嫌な思いをされましたね。大丈夫ですか?私も似たような経験があります。二つ上の兄に中学生の頃夜私が寝ているところを懐中電灯で私のあそこを見ていたのです。あなたと同じく凍り付いて動けませんでした。とっさに声は出ないものですよね。寝たふりをして寝返りを打って気づかせ兄は部屋に逃げ帰っていきました。次の日悩みましたが母に打ち明けて母が兄に忠告したようです。母にもあまり兄を責めないでねと言われ私も面子をつぶすのもかわいそうだと思い少し距離を置いて接した後、時間が解決しました。今から思えば中学や高校生って本当に多感で性にも興味あると思います。兄も女性の性器がどうなっているのか知りたくて・・・単純に寝てる妹のあそこを観察していたんだと思います。親もその時期は子育てが一番難しかったと思います。私があなただったら、それとなく相手に注意すると思います。相手を前面に責めるのではなく「あの晩夢かうる覚えなんだけど、でも触られたような気がしてすごく傷ついてます。二度としないで欲しい」相手にも少し逃げ場を与えながら言うのがポイントです。多分あなたの心理的には相手にその場で「嫌!!やめて!!」と言えなかった事が恥ずかしくて悔しくて悩んでいるんだと思います。痴漢されたときと同じです。相手にもそれはやってはいけないこと!ちゃんと見てますよ!ってことを教えてあげるのも思いやりです。だって彼も痴漢などして犯罪になってしまう可能性もこれからありますから。従兄妹同士だしこれからも切れない縁だし、はっきりさせたい分、誤ってもらったり相手にわからせることであなとの気持ちも少しは晴れて、これからも付き合っていけるのではないかなと思います。そして自分の気持ちを言えたら今度は時間が解決していくと思います。もし付け加えるとすれば、「今度したら、親やみんなに言うから!」とかちょっと懲らしめで言ってみてもいいと思います。めげないでくださいね。

fuwali
質問者

お礼

同じような経験をなさったからのお声、ありがたいです。 「面子をつぶすのもかわいそう」というのが響きました。その通りです。 告白するだけで面子を潰してしまう、ということにはならなかったようですね。逃げ場を与えた方が良さそうということですね。 時間が解決→自分が我慢すれば時間が解決する だけではなくて ちゃんと話す→時間が解決 という場合だって十分あるわけですよね。 その場で声を上げなかったこと、後悔したことも何度もあります。 一番簡単だったし、だれかその場の大人がバチーンといとこを叱って、yoyoytannさんのお母様のように、「あまり責めないであげて」と言ってくれたかもしれないですね。 父親どうしが兄弟なわけですから、お互いの子供たちをそれぞれ成長させようと考えるのが、一番自然な形ですよね。 自分ではそこまで思いつきませんでした。両親がいとこに対してかなり怒るだろうな、といとこがかなり精神的にダメージをおってしまうことを危惧するばかりでした。 関係が壊れることばかりに臆病で、みなで解決に向かっていける可能性をあまり考えていなかったように思います。 (そして、このことで逆に自分だけが悩むことに理不尽を感じる、の繰り返し) もう少し大人になって整理がつくのをまって、いとこと話をしようかなと思います。彼にとっても、それが良いと思います。