フェイスブックで見つけたイトコとの再会

このQ&Aのポイント
  • 私は30代前半の主婦で、父の離婚でイトコとの縁が切れたが最近フェイスブックで彼を見つけた。
  • 彼に連絡するか迷っている。彼が私のことを忘れていたら虚しいかもしれないし、既婚者の私に連絡するのは適切なのか心配している。
  • どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

フェイスブックで見つけたイトコ

今晩は。 私は30代前半で子供が一人いる主婦です。 誰にも相談できず、こちらに投稿させて頂きました。 私にはイトコの男2人兄弟がいるのですが、もう20年近く会っていません。兄の方は私と同い年で、弟は3つ下なのですが、小さい頃は3人で年に2~3回遊んでいて、一人っ子の私にとっては兄弟のような友達のような特別な存在でした。 私が20歳のときに両親の離婚で父と別れまして、そのイトコは父方だった(私の父と彼らの父が兄弟)ので、完全に縁が切れてしまいました。離婚原因は父のギャンブルによる多額の借金で私はとても辛い子供時代を過ごしたので父のことはかなり恨んでいます。 その同い年のイトコのことは大人になってから時折気になっていて、たまにネットで名前を検索したりしてたのですが、今まで全然ヒットしませんでした。 ところが、つい最近フェイスブックで彼を見つけたのです。 メッセージを送ってみたい気持ちもあるのですが、彼が私のことを忘れていたら虚しいな、とか、今さら連絡したところで何か意味があるのかな、とか、自分は既婚者で異性に連絡をしてよいものなのか(血がつながったイトコですが)、とか、あの憎い父の弟の息子に連絡をするなんてやめた方がいいかな、とか考えてモヤモヤしています。 くだらない悩みですが、どなたかご意見やアドバイスをいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185888
noname#185888
回答No.3

私も幼少期に親が離婚し母親に引き取られました。 今は29歳の専業主婦です。 私なら連絡しません。 なぜなら従兄弟と連絡をとるということは叔父さんに繋がりができるということ、叔父さんと父親が繋がりがあればいずれ父親とも繋がりができてしまうかもしれないということです。 お母様はご健在ですか? 質問者様が父親と繋がりができることをどう感じると思いますか? 父親なのだし質問者様も大人なのだから繋がりを持っても大丈夫よ!と言ってくれる母親なら連絡をしてもいいと思います。 でも質問者様の書き方だとかなり父親を嫌っています。 お母様も嫌っているのではないですか? 母親の気持ちは子どもに伝染しますから。 なぜ従兄弟に連絡をとりたいのでしょう…。 憎い父親ともしかしたら接点ができてしまうかもしれない。 母親を哀しませる行為かもしれない。 連絡をとったことで家族間でちょっとしたトラブル(意見の食い違い)になるかもしれない。 そんなリスクを背負ってまで従兄弟と連絡をとる意味とは? 過去の自分とちゃんと向き合いたい!と言うならご主人にもお母様にもちゃんと自分の意志を伝えてから連絡をとるべきだし、 ただ単になんとなく連絡をとりたい気がする、 くらいなら昔従兄弟だった、仲が良かった、だけなのだから無理に連絡をとる必要もないかなと私は思います。 お母様の返答によるかな、と私は思いました。

kokubunsan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして失礼致しました。 ご回答頂いた内容、まさに私の気になっている点そのものでした。 父親とは絶縁したのに、その父の弟の息子に自分から連絡を取ることで、また父ともつながってしまう可能性がありますよね。 私の母の方も性格的に問題アリの人なので、こんなこと話したらどんな反応するか恐ろしくて… もう少し冷静になって考えてみます。 親身になってご回答頂き、本当にあうございました!!

kokubunsan
質問者

補足

×本当にあうございました!! ○本当にありがとうございました!! 誤字脱字、大変失礼致しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

そのFacebookの方は、本当に貴女の従兄弟さんなのですか? 写真でも出ていたのですか? 父親は父親。叔父は叔父です。 連絡するのは、構わないとおもいますが、、、。 ご主人の耳には、その従兄弟さんのことは話ておきましょう。

kokubunsan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして失礼致しました。 彼の出身地と学歴を見る限り、実のイトコに間違いないと思います。 父親と叔父は別人ということですよね。 アドバイスありがとうございました!!

回答No.1

私だったら、すぐに連絡をしてしまうと思います。 相手方が忘れていること、まずないと思いますよ。 やましい気持ちも一切ないなら、旦那さんに相談してみてもいいと思います。 親が離婚しても兄弟はずっと兄弟…と言うように、いとこもずっといとこだと思います(^^) ただ、日本中には同姓同名がたくさんいます。年齢や写真(掲載してあれば)をよく確認してから送ることをオススメします。

kokubunsan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして失礼致しました。 いとこはずっといとこ…ですよね。 前向きなご意見ありがとうございました!!