フェイスブックで見つけたイトコとの再会

このQ&Aのポイント
  • 私は30代前半の主婦で、父の離婚でイトコとの縁が切れたが最近フェイスブックで彼を見つけた。
  • 彼に連絡するか迷っている。彼が私のことを忘れていたら虚しいかもしれないし、既婚者の私に連絡するのは適切なのか心配している。
  • どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

フェイスブックで見つけたイトコ

今晩は。 私は30代前半で子供が一人いる主婦です。 誰にも相談できず、こちらに投稿させて頂きました。 私にはイトコの男2人兄弟がいるのですが、もう20年近く会っていません。兄の方は私と同い年で、弟は3つ下なのですが、小さい頃は3人で年に2~3回遊んでいて、一人っ子の私にとっては兄弟のような友達のような特別な存在でした。 私が20歳のときに両親の離婚で父と別れまして、そのイトコは父方だった(私の父と彼らの父が兄弟)ので、完全に縁が切れてしまいました。離婚原因は父のギャンブルによる多額の借金で私はとても辛い子供時代を過ごしたので父のことはかなり恨んでいます。 その同い年のイトコのことは大人になってから時折気になっていて、たまにネットで名前を検索したりしてたのですが、今まで全然ヒットしませんでした。 ところが、つい最近フェイスブックで彼を見つけたのです。 メッセージを送ってみたい気持ちもあるのですが、彼が私のことを忘れていたら虚しいな、とか、今さら連絡したところで何か意味があるのかな、とか、自分は既婚者で異性に連絡をしてよいものなのか(血がつながったイトコですが)、とか、あの憎い父の弟の息子に連絡をするなんてやめた方がいいかな、とか考えてモヤモヤしています。 くだらない悩みですが、どなたかご意見やアドバイスをいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185888
noname#185888
回答No.3

私も幼少期に親が離婚し母親に引き取られました。 今は29歳の専業主婦です。 私なら連絡しません。 なぜなら従兄弟と連絡をとるということは叔父さんに繋がりができるということ、叔父さんと父親が繋がりがあればいずれ父親とも繋がりができてしまうかもしれないということです。 お母様はご健在ですか? 質問者様が父親と繋がりができることをどう感じると思いますか? 父親なのだし質問者様も大人なのだから繋がりを持っても大丈夫よ!と言ってくれる母親なら連絡をしてもいいと思います。 でも質問者様の書き方だとかなり父親を嫌っています。 お母様も嫌っているのではないですか? 母親の気持ちは子どもに伝染しますから。 なぜ従兄弟に連絡をとりたいのでしょう…。 憎い父親ともしかしたら接点ができてしまうかもしれない。 母親を哀しませる行為かもしれない。 連絡をとったことで家族間でちょっとしたトラブル(意見の食い違い)になるかもしれない。 そんなリスクを背負ってまで従兄弟と連絡をとる意味とは? 過去の自分とちゃんと向き合いたい!と言うならご主人にもお母様にもちゃんと自分の意志を伝えてから連絡をとるべきだし、 ただ単になんとなく連絡をとりたい気がする、 くらいなら昔従兄弟だった、仲が良かった、だけなのだから無理に連絡をとる必要もないかなと私は思います。 お母様の返答によるかな、と私は思いました。

kokubunsan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして失礼致しました。 ご回答頂いた内容、まさに私の気になっている点そのものでした。 父親とは絶縁したのに、その父の弟の息子に自分から連絡を取ることで、また父ともつながってしまう可能性がありますよね。 私の母の方も性格的に問題アリの人なので、こんなこと話したらどんな反応するか恐ろしくて… もう少し冷静になって考えてみます。 親身になってご回答頂き、本当にあうございました!!

kokubunsan
質問者

補足

×本当にあうございました!! ○本当にありがとうございました!! 誤字脱字、大変失礼致しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

そのFacebookの方は、本当に貴女の従兄弟さんなのですか? 写真でも出ていたのですか? 父親は父親。叔父は叔父です。 連絡するのは、構わないとおもいますが、、、。 ご主人の耳には、その従兄弟さんのことは話ておきましょう。

kokubunsan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして失礼致しました。 彼の出身地と学歴を見る限り、実のイトコに間違いないと思います。 父親と叔父は別人ということですよね。 アドバイスありがとうございました!!

回答No.1

私だったら、すぐに連絡をしてしまうと思います。 相手方が忘れていること、まずないと思いますよ。 やましい気持ちも一切ないなら、旦那さんに相談してみてもいいと思います。 親が離婚しても兄弟はずっと兄弟…と言うように、いとこもずっといとこだと思います(^^) ただ、日本中には同姓同名がたくさんいます。年齢や写真(掲載してあれば)をよく確認してから送ることをオススメします。

kokubunsan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして失礼致しました。 いとこはずっといとこ…ですよね。 前向きなご意見ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • いとこ 彼氏

    高卒で会社に就職した19歳です。 半年ほど前から従兄弟と真剣に 付き合っています。 お互いに結婚も考えています。 彼の両親はとても歓迎的ですが 私の親が(離婚していて母と暮らしていて 父とはたまに会います) 反対してるとは言っていませんが 母は歓迎的ではなく 父には付き合っていることも言えていません。 彼の父が私の母の弟で 父は母の兄弟を良く思っていません。 結婚を考えるといずれ言わなくては ならないと分かっていますが なかなか言えずにいます。 お互いに子供も望んでいますが いとこ同士は血が濃いので 奇形児が産まれる可能性が 高いと聞きますが 詳しくはどれくらいの 確率なのでしょうか? わたしの周りでいとこ同士でも 五体満足でなにも障害のない 子供が生まれている家庭もありますが 将来を考えると少し不安になります。 皆さんの意見を聞かせてください

  • 親戚(従兄弟)と話す時は敬語ですか?

    皆さんはどうなのかな~?と思って、質問しました!分かる範囲で良いので、良ければ教えて下さい。ご自分から見ての言い方です。 【父方の場合】 1、父の父(祖父) 2、父の母(祖母) 3、父の兄弟の子供(従兄弟) 4、父の父の兄弟 5、父の母の兄弟 【母方の場合】 6、母の父(祖父) 7、母の母(祖母) 8、母の兄弟の子供(従兄弟) 9、母の父の兄弟 10、母の母の兄弟 年代によっても違うかもしれないのですが、、、お願いします。

  • イトコとの再会希望、やめた方がよい?

    こんにちは。 私は保育園に通う子どもが一人いる、働くママです。 私には、両親の離婚で縁が切れてしまったイトコの兄弟がいます。 上の兄は私と同い年で、小さい頃一緒に遊びましたし、後にはそこに彼の弟も加わり、 3人で遊んだ記憶もしっかりあります。 私はひとりっ子なのですが、その弟からは姉のように慕ってもらっていました。 そのイトコとは、もう20年以上も会っていないのですが、 ふと最近どうしているのか気になり、おぼろげな記憶を頼りに インターネットで名前を検索をしたところ、それらしき人物がヒットしたのです。 それは、とある会社の公式ホームページで、彼はそこの社員 として自分の仕事内容を紹介しているようなページでした。 顔写真も載っているのですが、私が覚えている彼の顔は10歳くらい なので、大人になった顔が分かりません。 私がはっきり記憶しているのは当時住んでいた市の名前と 生まれた年と月で、下の名前については正直どの漢字を使っているか自信がないです。 このような状況で、その会社に電話をし、彼に取り次いでもらって 彼本人が出たときに、例えば「人違いでしたら大変申し訳ないのですが、 ○○市ご出身ですか?」など、本人かどうか確かめて、もし本人であればそこで 「実は私、イトコの…」と打ち明ける、というのは無謀でしょうか? 会社にそんな電話かけて気持ち悪がられますかね? まだそこまでする勇気もないのですが、仮に本人だったとしても 私のことを忘れていたら気まずいです。 でも、せっかくの、血がつながったイトコの近況を知りたい気持ちもあります。 客観的なご意見をお願いします!

  • いとこ婚のことで質問です。

    いとこ婚のことで質問です。 平行いとこ?の結婚についてで気になったので質問があります。 自分の父といとこの父が兄弟で いとことは当然名字が同じ なわけですが問題なく結婚は できるんですか? 自分は長女、いとこは三人兄弟の末っ子で自分とは同い年。 三親等や四親等などの関係も あるのは分かったんですけど 詳しいことがよくわかりません。 父親同士が兄弟だと血が濃く もし子供を生んだ場合 影響が大きいということも 分かったんですけど 確実に影響を受けるわけでは ないんですよね? 他にも何か問題があったり するんですか? 知識がなくてすいません。 教えてください。

  • (やや長文です)従兄弟の母親の行方についてです

    こんな事を僕が質問するのも変な話ですけど、最近ふと思い出したので初質問しました。 僕が子供の頃に従兄弟(一歳年上)家族がアパートにみんなで住んでたのに、突然、母親以外みんな僕の父方のおばあちゃんの家に引っ越しました、(父の弟家族です)今でもずっとそこで従兄弟達家族は暮らしています。 その時、僕は親から従兄弟の母親は仕事で忙しいから一緒に暮らせないんだよと言われました。そのときは子供だったので、ならしょうがないな~ とか思っていました。 聞く話によると年に一回程度あっているらしいので、本当に忙しいだけだと思っていました。 それから随分経って、最近やっとそんなことってあるのかなぁと思いました。嫌ですが実は離婚なんじゃないかなと考えています。 あまりこう言う事はよくわからないので、良ければ考えを聞かせていただけたら幸いです。

  • いとこの結婚式

    今月いとこ(24歳四人兄弟の長男)の結婚式に呼ばれます。 私(23歳、一人っ子、未婚、フリーター)と父(離婚し独り身)が呼ばれました。 招待状は私が家を出ており別々に届きました。 いとこは入籍だけ先にし、式は挙げるか未定と言っていたためとりあえず私は贈り物(5000円程度)を送り父は2万円渡しています。 数ヵ月後に式を挙げることが決まり、今回行くことになりました。 質問1  祝儀は私と父とで別々に渡すべきでしょうか。        検索すると別々に渡したほうが良いという意見と未婚なら一緒に渡すものだという意見が       あり悩んでいます。 質問2  別々なら父と私それぞれいくら包むのが妥当ですか。        回答よろしくお願いします。

  • いとこへの年賀状

    私の親戚間は結婚したら親戚に年賀状を出し始めるのが通例なので、私(女)も今回から送るのですが、その中で先月婚約が破談になって落ち込んでいるいとこ(男)への送り主は夫婦連名か、自分の名前だけにしたほうが良いのか、おじだけに送るだけのほうがいいのか悩んでいます。そのいとこは父方のいとこで、おじとその子供2人の3人だけです。いとこの弟は結婚しているので、おじとその弟には夫婦連名で書いたもののまだ投函していません。 アドバイスお願いします。

  • いとこ同士の恋愛

    こんにちは、私は今年24になる女です。 最近、大好きな人(28歳)と両想いだった事が分かってすごくうれしいのですが、その相手は父方のいとこなんです。 私の父と彼の母親が兄妹のいとこです。 ただのいとこ同士でも問題があると思いますが、私の場合問題になってくるのがいとこ同士なのに加えて、彼の両親が今年の1月に離婚してしまったことです。 私の家族と、彼の父は絶縁状態にあります。 離婚の原因は、彼の父が精神的病にかかっていて、しかも医者に一生治らない病気だと言われました。 彼の住んでいた家は、叔父さんが潰してしまって(これも病気が原因です)今彼は祖母の家にすんでいます。 私の祖母でもあるのでよく遊びに行ったりはしているのですが、彼も私も祖母に「そろそろ結婚相手探しなさい」と言われて返答に困っています。 2人の両親や祖母は私たちの関係には全く気が付いていません。 一体どうやって話を持ち出していいのか、困っています。 彼も「出来るのなら結婚したい」そう言ってくれていますが、周囲の環境が厳しすぎるのが現状です。 彼の仕事は、彼の父の看板屋で従業員として働いています。彼自身の生活も安定しているものではありません。だから、私の親に話を持ち出す自信が無いとも言っていました。 一番こわいのが、この話を切り出したときの私の父の反応です。 彼も、私の父を本当の父のように思っていて、父も彼を息子のように思っています。 話を切り出して、この関係が壊れたら・・・ それを考えるととてもじゃ無いけど言えません。 まだ、話を持ち出す時期じゃないのでしょうか? それとも、このまま黙っているほうがいいのでしょうか? 最後になりましたが、もし彼が他の人と結婚しなければならない様な状況になっても私の気持ちは変わりません。 是非御意見いただきたいです。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 何年も会っていない父の祖母が亡くなった場合孫である私はどうしたらいいで

    何年も会っていない父の祖母が亡くなった場合孫である私はどうしたらいいですか?? 私は21歳の大学生です。高校生のときに父が蒸発し連絡も取れなくなりました。(そのすぐ前に母とは離婚しております 以来父とは何年も会ってもいないし連絡も取れていません。 最近母が気にしているのが父方の祖母が亡くなった時のことです。 父方の祖母はかなりの高齢です。 もし祖母が亡くなった場合、母は離婚しているため葬儀には参列できません。 私には大学生の弟と、高校生の妹がいます。 父には兄弟がいるのですが、年の離れた異母兄弟であるため、祖母の孫にあたるのは私たち兄弟3人だけです。 まだ葬式のこともよくわからないのに、母もいない場で私たち3人が参列するのは不安です・・・。 父方の親戚とは一切あったこともなく、父の異母兄弟2人は70代だそうです。 加え何年も連絡を絶った父と葬式で顔を合わすのも気まずいです・・・。 父と、父の親戚とどう接したら良いかもわかりません。 祖母には小さい頃かわいがってもらった記憶はあります。 ただ、母のいない場で、会ったことのない父方の親戚や父といったいどうしたらいいのかわかりません。 何か体験談やアドバイスなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • いとこ・はとこは何人いますか?

    私にはいとこが父方・母方合わせて3人しかいません。 しかしはとこ(いとこの子供どうし)は…少なくとも5人はいるんですが未知数です。 というのも、父にはいとこが17人もいるらしく、その全員に子供がいるかいないかなんて知らないと言うのです。 母に至ってはいとこの数を知らないと言います(~_~; そこで、ふと皆さんに聞いてみたくなりました。 いとこは何人いますか? はとこは何人いますか? いとこ(はとこ)とは仲良しですか?それとも顔も知らないような間柄ですか? できれば年齢(20代など)も教えてください。