• ベストアンサー

恥ずかしいことですか?

結婚11年目 30代の女性です。 昨年の秋不妊治療のおかげで妊娠し今7ヶ月になります。 初めての妊娠でしたので安定期になるまではお互いの両親にだけしか知らせていませんでした。 今年の1月、新年会も兼ねて主人の友人達(奥様も含めて15年位のお付き合い)皆と会い、安定期にもなったということで妊娠の報告をしました。 その席で主人は「治療して・・・」という言葉を連発していました。 私は不妊治療が恥ずかしいとか知られたくないとは思っていないのですが、あまりにも主人が「治療」という言葉を頻繁に使っていたのが 気になりました。 私には「自然妊娠ではないよ」=「Hして妊娠したわけではないよ」 と言っているように聞こえてしまいました。 男性からしたら結婚10年もして奥さんと夫婦生活がある事が恥ずかしいのでしょうか? 例えば結婚してその位経てば外に女の子がいて奥さんとはしないという のが普通なのでしょうか? ちなみに妊娠前まではセックスレスではありませんでしたが・・・ 皆さんのご意見お聞かせ下さい お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

harunokumoさんの文章を読んで、旦那さん、harunokumoさんがおっしゃるような考えではなくて、 新しく授かった命(赤ちゃん)を本当に喜んでいらっしゃるんだなーって思いました。 結婚生活が長いとセックスをすることが全くないっていうご夫婦もいらっしゃるし、 いくつになってもされているご夫婦も世の中にはいるので、そんなに過敏に 考えずにいることは無理でしょうか・・・ 自然妊娠でも治療での妊娠でも、命は命。大切ですよね。 旦那さんは、とにかく新しく授かった命を本当に嬉くて仕方なくて その気持ちを伝えたくて、お話をしている時に何度も何度もおっしゃってたのかなと。 それが自然妊娠だったら「治療して」という言葉がないだけのことであって。 知られたくないとか恥ずかしくないと思うのであれば、「そうなのよ~」 みたいな(流す)感じで思っていればいいのではないか?と思います~。 うちの旦那さんに一度「40や50になったら(セックス)することなくなるんかもだねぇ」と 言ったことあるんですが、「えっ!?なくなるの?しないの!?なんで!?」と 言ってたので人それぞれだとは思うんですが、なくならない人もいるんだなーと思いました。 なので、外に他の女性がいて~と言う方もいるし、奥さんとだけ~という方もいるし。一概には言えないのかなと。

harunokumo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 主人は私には言わなかったのですがすごく子供が欲しかったと 妊娠後知りました。 今思えばきっと安定期に入るまで秘密にしていたストレスと 友人に伝えられるという嬉しさと照れで「治療」という言葉を 連発していたのかもしれないです。 夫婦生活についてはお互い話をしたことがないので 何とも言えないのですが人それぞれですね。 今は妊娠中なのでありませんが出産後どうなるか・・・ それから考えるようにします。

その他の回答 (10)

• higekuman
回答No.10

治療という言葉を連発したご主人に、その真意を聞いてみましたか? ここで聞くより、ご主人に直接聞いたほうが早いですよ。 そんなことが聞けないような仲じゃないんですよね?

harunokumo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 主人には真意を聞いていません。 確かに直接聞いた方が早いですよね。 機会をみて聞いてみます。

noname#71264
noname#71264
回答No.9

こんにちは 既婚♂です。 自分は「不妊治療」にあまり詳しくないので、違う面からご主人の気持ちを代弁してみますネ。 これは病気、それも専門医の診療を受けなければならない病気を市販薬など購入して治そうとしたけど、なかなか良くならず悪化するばかり。 ついに救急車のお世話になり、町医者から紹介状を書いてもらい、その道の専門医の元に入院、診療を受け、更にその病気に関するレクチャーを徹底的に受けた人の場合です。 その甲斐あって快方に向かい退院、今は日常生活も普通に送れる様になったのですが、その人の口癖は「俺はあそこに入院し、あの先生に診てもらう運命だったんだろうな。で、なければ今の俺は居ない」というものです。 序論が長くなりましたが、要は「専門治療を受けて良かった」というものが、その人の身に、脳に、浸み込んだのです。 お二方の場合、奥様の努力があったことも勿論ですが、「ちゃんとした専門医の治療を受ける事が大切だ」ということを、ご主人がそこに居る人に話すことによって、貴女達ご夫婦は直接は知らない同じ悩みを持つご夫婦に伝えたいのです。 ご主人の話を聞いた人から人へ口伝えで、その悩んでいるご夫婦に伝わるかも知れません。 不妊治療を受けているご夫婦は想像以上の数にのぼるそうですネ。 因みに冒頭に挙げた専門治療を受けた人の病気は、決して大きな声で人前で話せる病気ではありませんでした。 でも、今、その人は声を大にして、「専門治療を受けなさい」と同病気で悩んでいる人々に言えるまでになりました。 ご主人もそういう方なんだ、と理解してあげて下さい。 セックスレスや浮気の話は元気な赤ちゃんが生まれてからにしましょう。 お幸せに。

harunokumo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに周りにいた友人達は不妊治療には縁がなく 子供を授かった人達だったので何か伝えたい事が主人には会ったのかもしれません。 私は不妊治療を受けていることを恥ずかしいとは思いませんし 主人もきっとそう思っていると思います。 まだまだ主人の事を理解できてないのかもしれないです。

• nao0214
回答No.8

旦那さんは、そんなふうには思ってませんよ。 ただ細かい気配りが出来ないだけです(笑) うちのもそんな感じですよ。 友達にガンガン言ってました(笑) 他にも、家の嫁さんは歯並び悪いから治した、 アイラインをアートメイクで入れてる、 レーザーで目の治療してるから視力が1.5 高そうなコート2000円で買った フリマで売ったり買ったりしてお得 などと言わなくていい事を会社の人とかにも話してます。 私ってどんな目で見られてるのかと思うと、 旦那の会社の人になんて会えません^^; あんなに頑張ってあの顔かよ~とか 超貧乏くせぇ~ とか思われてそうで。 旦那はもちろん悪気がなく、文句を言うと 「え??何が嫌なの?」と・・・・ 軽く嫁自慢ぐらいの勘違い男です・・・ まぁ、何がいいたいかと言いますと、あなたが思ってる ような深い意味はまったくないという事です^^; 大丈夫!心穏やかに元気な赤ちゃん産んでくださいね^^

harunokumo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私が深く考えすぎですね。 主人の言葉に何か裏があるというか 本当は何か違うことを言いたいのかしら? とついつい考えてしまいます。

• sokuroabu
回答No.7

話のとらえ方とは、さまざまなものですね。 旦那さんの発言に、貴女が考えている様な意味では無いですよ。

harunokumo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私の考えすぎですね。

• ma-fuji
回答No.6

中年男性です。 >男性からしたら結婚10年もして奥さんと夫婦生活がある事が恥ずかしいのでしょうか? >結婚してその位経てば外に女の子がいて奥さんとはしないというのが普通なのでしょうか? そんなことはありません。 ご主人の「治療して・・・」というのは、逆じゃないですかね。 今まで長い間お子さんができなかったのが、奥さんとのセックスレスが原因だったと思われたくない(実際そうでないんですから)だから、不妊が原因だったとはっきり言いたかったんじゃないか、私はそうとりました。 とにかく妊娠できてよかったですね。 不妊治療はお金もかかるし、精神的にも辛かったでしょう。

harunokumo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 男性と女性とでは夫婦生活の考え方も違うのかと 思い質問させて頂きました。 確かに周りにいた友人は皆自然妊娠で二人目もいる人ばかりでした。 今まで言えなかったからこれをきっかけに治療していたことを 言えて良かったのかもしれないです。 私の考えすぎだったみたいです。

noname#59393
noname#59393
回答No.5

ご懐妊おめでとうございます。 お身体大事になさってくださいね。 全然恥ずかしくないですし、 ご主人も治療してやっと子どもが授かったんですよという。二人のこれまでの努力とあなたへのいたわりだと思いますよ。 妊娠中は何かとナーバスになりますから、ポジティブに何事も考えて、出産に備えて下さいな。 夫婦でエッチするのは普通でしょ。 私は死ぬまでパートナーとエッチ出来るといいなって思いますけど。

harunokumo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 二人の努力と私へのいたわりとは考えてもいませんでした。 あまり自分の考えを話さない(夫婦のことに関しては)主人なので ついつい憶測で捉えがちになってしまいます。 妊娠中はなるべく必要以上に深く考えないように心がけます。

• hyakkinman
回答No.4

「11年目にして、やっと授かった命」・・・、なぜ、11年もかかったのかを、一言で簡単に言いたかっただけです。 「なぜ、11年かかったか?」・・・ほとんどの人が、勝手な解釈をするでしょう。「日本人には、週刊誌根性が根付いていますから。」 「子供が、欲しいのに出来なかった訳」を、簡単に説明しておけば、「変な憶測」から、逃れられるからです。 「結婚10年での、夫婦生活」は、むしろ「誇り」です。 「他に女がいる」なんて、絶対に「普通」ではありません! 奥様の「考えすぎ」と、ご主人の「配慮不足」です。 もう少し、お互いの思いやりと、コミュニケーションを!

harunokumo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 変は憶測をされないようにって事ですね。 結婚10年の夫婦って普通はどんななんだろう? って思い色々考えてしまいました。 確かに私が考えすぎて勝手に思い込み悩むパターンが多いです。 肝心な事は聞きそびれてしまうのは良くないですよね。

• sachi218
回答No.3

ご懐妊、おめでとうございます。 ご主人の発言ですが、単に嬉しいけど、結婚10年以上たって からの妊娠だったので、恥ずかしい気持ちもあったのでは ないでしょうか。 夫婦生活があることが恥ずかしいのではなく、今まで子供が 出来なかったのに、今になってそんなにがんばったのかという 意味にとられるかもと思われたのではと推察されます。 結婚5年目ですが、いまだに子供がいないのでうらやましいです。

harunokumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 仲の良い友人の前だったのできっと恥ずかしかったんですよね。 変に想像されたくなかったという意味で。 私の考えすぎかもしれません。

• kokuramon
回答No.2

45歳と42歳のカップルで長男は大学生ですが、夫婦生活があることを恥ずかしいとは思っていません。 回りの同僚達にも、「あんたんとこはラブラブやから」って言われて、少し自慢です。

harunokumo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仲の良い事は、恥ずかしい事ではないですよね。 ちょっと考えすぎだったかもしれません。

noname#55170
noname#55170
回答No.1

結局は「治療して・・・」という言葉が恥ずかしいと思ったということでしょう 結婚11年目で初めての妊娠ってことは、ご主人も周りから相当言われていたのかと 不妊治療をうけても欲しがっている大切な子供という意味かと

harunokumo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恥ずかしいというのはなんとなくわかる気がします。 親しい友人の前だからなお更だったのかもしれません。 妊娠してから「言わなかったけれどすごく子供が欲しかった」 と言われました。 どうしても欲しかった子供という意味で治療という言葉を強調したのかもしれないです。