• ベストアンサー

恥ずかしいことですか?

結婚11年目 30代の女性です。 昨年の秋不妊治療のおかげで妊娠し今7ヶ月になります。 初めての妊娠でしたので安定期になるまではお互いの両親にだけしか知らせていませんでした。 今年の1月、新年会も兼ねて主人の友人達(奥様も含めて15年位のお付き合い)皆と会い、安定期にもなったということで妊娠の報告をしました。 その席で主人は「治療して・・・」という言葉を連発していました。 私は不妊治療が恥ずかしいとか知られたくないとは思っていないのですが、あまりにも主人が「治療」という言葉を頻繁に使っていたのが 気になりました。 私には「自然妊娠ではないよ」=「Hして妊娠したわけではないよ」 と言っているように聞こえてしまいました。 男性からしたら結婚10年もして奥さんと夫婦生活がある事が恥ずかしいのでしょうか? 例えば結婚してその位経てば外に女の子がいて奥さんとはしないという のが普通なのでしょうか? ちなみに妊娠前まではセックスレスではありませんでしたが・・・ 皆さんのご意見お聞かせ下さい お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

harunokumoさんの文章を読んで、旦那さん、harunokumoさんがおっしゃるような考えではなくて、 新しく授かった命(赤ちゃん)を本当に喜んでいらっしゃるんだなーって思いました。 結婚生活が長いとセックスをすることが全くないっていうご夫婦もいらっしゃるし、 いくつになってもされているご夫婦も世の中にはいるので、そんなに過敏に 考えずにいることは無理でしょうか・・・ 自然妊娠でも治療での妊娠でも、命は命。大切ですよね。 旦那さんは、とにかく新しく授かった命を本当に嬉くて仕方なくて その気持ちを伝えたくて、お話をしている時に何度も何度もおっしゃってたのかなと。 それが自然妊娠だったら「治療して」という言葉がないだけのことであって。 知られたくないとか恥ずかしくないと思うのであれば、「そうなのよ~」 みたいな(流す)感じで思っていればいいのではないか?と思います~。 うちの旦那さんに一度「40や50になったら(セックス)することなくなるんかもだねぇ」と 言ったことあるんですが、「えっ!?なくなるの?しないの!?なんで!?」と 言ってたので人それぞれだとは思うんですが、なくならない人もいるんだなーと思いました。 なので、外に他の女性がいて~と言う方もいるし、奥さんとだけ~という方もいるし。一概には言えないのかなと。

harunokumo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 主人は私には言わなかったのですがすごく子供が欲しかったと 妊娠後知りました。 今思えばきっと安定期に入るまで秘密にしていたストレスと 友人に伝えられるという嬉しさと照れで「治療」という言葉を 連発していたのかもしれないです。 夫婦生活についてはお互い話をしたことがないので 何とも言えないのですが人それぞれですね。 今は妊娠中なのでありませんが出産後どうなるか・・・ それから考えるようにします。

その他の回答 (10)

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.10

治療という言葉を連発したご主人に、その真意を聞いてみましたか? ここで聞くより、ご主人に直接聞いたほうが早いですよ。 そんなことが聞けないような仲じゃないんですよね?

harunokumo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 主人には真意を聞いていません。 確かに直接聞いた方が早いですよね。 機会をみて聞いてみます。

noname#71264
noname#71264
回答No.9

こんにちは 既婚♂です。 自分は「不妊治療」にあまり詳しくないので、違う面からご主人の気持ちを代弁してみますネ。 これは病気、それも専門医の診療を受けなければならない病気を市販薬など購入して治そうとしたけど、なかなか良くならず悪化するばかり。 ついに救急車のお世話になり、町医者から紹介状を書いてもらい、その道の専門医の元に入院、診療を受け、更にその病気に関するレクチャーを徹底的に受けた人の場合です。 その甲斐あって快方に向かい退院、今は日常生活も普通に送れる様になったのですが、その人の口癖は「俺はあそこに入院し、あの先生に診てもらう運命だったんだろうな。で、なければ今の俺は居ない」というものです。 序論が長くなりましたが、要は「専門治療を受けて良かった」というものが、その人の身に、脳に、浸み込んだのです。 お二方の場合、奥様の努力があったことも勿論ですが、「ちゃんとした専門医の治療を受ける事が大切だ」ということを、ご主人がそこに居る人に話すことによって、貴女達ご夫婦は直接は知らない同じ悩みを持つご夫婦に伝えたいのです。 ご主人の話を聞いた人から人へ口伝えで、その悩んでいるご夫婦に伝わるかも知れません。 不妊治療を受けているご夫婦は想像以上の数にのぼるそうですネ。 因みに冒頭に挙げた専門治療を受けた人の病気は、決して大きな声で人前で話せる病気ではありませんでした。 でも、今、その人は声を大にして、「専門治療を受けなさい」と同病気で悩んでいる人々に言えるまでになりました。 ご主人もそういう方なんだ、と理解してあげて下さい。 セックスレスや浮気の話は元気な赤ちゃんが生まれてからにしましょう。 お幸せに。

harunokumo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに周りにいた友人達は不妊治療には縁がなく 子供を授かった人達だったので何か伝えたい事が主人には会ったのかもしれません。 私は不妊治療を受けていることを恥ずかしいとは思いませんし 主人もきっとそう思っていると思います。 まだまだ主人の事を理解できてないのかもしれないです。

  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.8

旦那さんは、そんなふうには思ってませんよ。 ただ細かい気配りが出来ないだけです(笑) うちのもそんな感じですよ。 友達にガンガン言ってました(笑) 他にも、家の嫁さんは歯並び悪いから治した、 アイラインをアートメイクで入れてる、 レーザーで目の治療してるから視力が1.5 高そうなコート2000円で買った フリマで売ったり買ったりしてお得 などと言わなくていい事を会社の人とかにも話してます。 私ってどんな目で見られてるのかと思うと、 旦那の会社の人になんて会えません^^; あんなに頑張ってあの顔かよ~とか 超貧乏くせぇ~ とか思われてそうで。 旦那はもちろん悪気がなく、文句を言うと 「え??何が嫌なの?」と・・・・ 軽く嫁自慢ぐらいの勘違い男です・・・ まぁ、何がいいたいかと言いますと、あなたが思ってる ような深い意味はまったくないという事です^^; 大丈夫!心穏やかに元気な赤ちゃん産んでくださいね^^

harunokumo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私が深く考えすぎですね。 主人の言葉に何か裏があるというか 本当は何か違うことを言いたいのかしら? とついつい考えてしまいます。

  • sokuroabu
  • ベストアンサー率4% (6/140)
回答No.7

話のとらえ方とは、さまざまなものですね。 旦那さんの発言に、貴女が考えている様な意味では無いですよ。

harunokumo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私の考えすぎですね。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.6

中年男性です。 >男性からしたら結婚10年もして奥さんと夫婦生活がある事が恥ずかしいのでしょうか? >結婚してその位経てば外に女の子がいて奥さんとはしないというのが普通なのでしょうか? そんなことはありません。 ご主人の「治療して・・・」というのは、逆じゃないですかね。 今まで長い間お子さんができなかったのが、奥さんとのセックスレスが原因だったと思われたくない(実際そうでないんですから)だから、不妊が原因だったとはっきり言いたかったんじゃないか、私はそうとりました。 とにかく妊娠できてよかったですね。 不妊治療はお金もかかるし、精神的にも辛かったでしょう。

harunokumo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 男性と女性とでは夫婦生活の考え方も違うのかと 思い質問させて頂きました。 確かに周りにいた友人は皆自然妊娠で二人目もいる人ばかりでした。 今まで言えなかったからこれをきっかけに治療していたことを 言えて良かったのかもしれないです。 私の考えすぎだったみたいです。

noname#59393
noname#59393
回答No.5

ご懐妊おめでとうございます。 お身体大事になさってくださいね。 全然恥ずかしくないですし、 ご主人も治療してやっと子どもが授かったんですよという。二人のこれまでの努力とあなたへのいたわりだと思いますよ。 妊娠中は何かとナーバスになりますから、ポジティブに何事も考えて、出産に備えて下さいな。 夫婦でエッチするのは普通でしょ。 私は死ぬまでパートナーとエッチ出来るといいなって思いますけど。

harunokumo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 二人の努力と私へのいたわりとは考えてもいませんでした。 あまり自分の考えを話さない(夫婦のことに関しては)主人なので ついつい憶測で捉えがちになってしまいます。 妊娠中はなるべく必要以上に深く考えないように心がけます。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

「11年目にして、やっと授かった命」・・・、なぜ、11年もかかったのかを、一言で簡単に言いたかっただけです。 「なぜ、11年かかったか?」・・・ほとんどの人が、勝手な解釈をするでしょう。「日本人には、週刊誌根性が根付いていますから。」 「子供が、欲しいのに出来なかった訳」を、簡単に説明しておけば、「変な憶測」から、逃れられるからです。 「結婚10年での、夫婦生活」は、むしろ「誇り」です。 「他に女がいる」なんて、絶対に「普通」ではありません! 奥様の「考えすぎ」と、ご主人の「配慮不足」です。 もう少し、お互いの思いやりと、コミュニケーションを!

harunokumo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 変は憶測をされないようにって事ですね。 結婚10年の夫婦って普通はどんななんだろう? って思い色々考えてしまいました。 確かに私が考えすぎて勝手に思い込み悩むパターンが多いです。 肝心な事は聞きそびれてしまうのは良くないですよね。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.3

ご懐妊、おめでとうございます。 ご主人の発言ですが、単に嬉しいけど、結婚10年以上たって からの妊娠だったので、恥ずかしい気持ちもあったのでは ないでしょうか。 夫婦生活があることが恥ずかしいのではなく、今まで子供が 出来なかったのに、今になってそんなにがんばったのかという 意味にとられるかもと思われたのではと推察されます。 結婚5年目ですが、いまだに子供がいないのでうらやましいです。

harunokumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 仲の良い友人の前だったのできっと恥ずかしかったんですよね。 変に想像されたくなかったという意味で。 私の考えすぎかもしれません。

  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.2

45歳と42歳のカップルで長男は大学生ですが、夫婦生活があることを恥ずかしいとは思っていません。 回りの同僚達にも、「あんたんとこはラブラブやから」って言われて、少し自慢です。

harunokumo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仲の良い事は、恥ずかしい事ではないですよね。 ちょっと考えすぎだったかもしれません。

noname#55170
noname#55170
回答No.1

結局は「治療して・・・」という言葉が恥ずかしいと思ったということでしょう 結婚11年目で初めての妊娠ってことは、ご主人も周りから相当言われていたのかと 不妊治療をうけても欲しがっている大切な子供という意味かと

harunokumo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恥ずかしいというのはなんとなくわかる気がします。 親しい友人の前だからなお更だったのかもしれません。 妊娠してから「言わなかったけれどすごく子供が欲しかった」 と言われました。 どうしても欲しかった子供という意味で治療という言葉を強調したのかもしれないです。

関連するQ&A

  • 妊娠について義兄義理姉の態度

    質問させて下さい。 主人が次男で、主人の兄と兄嫁は結婚してから何年も子供ができませんでした。 私は昔から持病があり子供は難しいと言われていたので主人も子供ができなくてもいいと言ってくれて結婚しましたが、結婚してすぐ不妊治療を始め1年程で妊娠する事ができました。 その時は、主人の兄、兄嫁からおめでとうの言葉はなく、会っても妊娠のことに触れることはなく主人の親も兄達がいる時は私の妊娠の話には一切触れてきませんでした。 義兄達がいない時はいつも赤ちゃんの事を聞いてきていましたが。 私も子供が出来ないと10数年間思ってきたので友人が出来ちゃったをしたりしたら、羨ましい素直に喜べない気持ちがあったりもしましたが、それを相手に悟られないように おめでとう はちゃんと言ってきました。 そして、私達の子供が生まれてすぐに義兄の所にも子供が出来ました。 そして、今回また私が二人目を妊娠しました。1年程で不妊治療を再開していましたが妊娠せずに休んでいる間の妊娠でした。 兄嫁も不妊治療を一人目の時はしていましたが現在は治療をしておらず、もう一人でいいかなと以前言っていました。 安定期に入り主人から妊娠を伝えてもらいましたが、おめでとうの言葉はなく会っても妊娠のことには一切触れてこない状態です。 結婚したのは私達の方が後からです。 義兄と兄嫁はなぜおめでとうも上辺だけでもいってくれないんでしょうか。

  • 妊娠中の夫婦生活についてご意見を伺いたいと思っています。

    妊娠中の夫婦生活についてご意見を伺いたいと思っています。 妊娠中でも、安定期に入ったら主人の性欲に応じなければならないのでしょうか? 結婚3年目の30代前半の兼業主婦です。主人は40代後半です。 不妊治療の末、現在妊娠5か月です。 元々私の方が性行為が好きではなく、主人はそれが不満で 何度も何度も話し合い(喧嘩?)を重ねてきました。 主人はかなり感情的になり、離婚をちらつかせてきました。 夫婦生活がなければ結婚の意味がない、ととれる発言も多々ありました。 (今思えば男性の生理的欲求と分からないでもないのですが…言い方がひどかった) 「もし妊娠したらその間はどうするの?」と聞くと 「安定期に入ったらする!」と即答されました。 この発言にはかなり辟易しました。 結局、性欲の解消も結婚の義務なのだと私が理解し、 子供も欲しかったので月に1回程度でお互いに妥協している状況でした。 結婚3年目に入り、念のため不妊検査をしたところ 私には異常がなく、主人の精子検査でかなり悪い結果が出ました。(現実は皮肉なものです。) 幸い、人工授精で授かりました。 妊娠5週目から切迫流産と言われており 今はそういう行為は厳禁ですので安心しているのですが、 「胸が大きくなったね~」とかニヤニヤして言われるといやでいやでしかたありません。 質問サイトを見ていると「手や口でしてあげる…」という意見もありますが 私は考えたくもありません。 そんな風俗まがいのことを強要されるなら離婚します。 今も、「安定期に入ったらする!」と言った言葉が忘れられず、 触られたくもない、ずっとドクターストップだったらいいのに、という心境です。 (お腹の子には悪いと思っているのですが…) ただでさえ妊娠中、お腹に赤ちゃんがいるのにそんな行為をするなんて けがらわしいし考えたくもありません。 妊娠安定期に主人から求められたら、応じるのは義務ですか? 一番平和にお断りするには、どう言えばいいでしょうか。 男女それぞれのご意見を伺えたらと思います。 (絶対安静中でネガティブになっているので、キツイ言い方はご勘弁ください。)

  • 子供ができないようなので離婚を考えています

    私29才、主人27才です。 2年以上妊娠に至ったことがありません。 私は昔から生理痛があったり生理周期も安定しないので普通の人よりは妊娠しづらいと思ってました。 周りからもガリガリだしそんなに体強くなさそうだから妊娠出産大変そうだよね、と高校生の頃から何人にも言われるくらいです。 主人にはその事を伝えて結婚前にブライダルチェックをしたいと言ったのですが、「不妊って結果が出ても結婚するから必要ない」と言われました(今思えば周りは簡単に妊娠してるしお気楽な性格なので私が不妊になるなんて一ミリも思ってないです) 主人は子供が2人ほしいとずっと言っていました。 私が病院で妊娠しづらいと言われた事を伝えて治療(内膜症)を始めてからは「絶対ほしい」から「ほしい」程度しか言わなくなりましたが、主人の職場の人は私たちより後に結婚したのにもう出産してる人がいっぱいいますし、でき婚した人もいます。 その人たちに「まだ子供作らないのか」とか「子供かわいいよ~」と言われてるようなのでとても辛い思いをさせていると思います。 私自身、あまり子供が好きではないし、まともに育てることも出来ないだろうし、正直子供はいらないと思っていました。 ですが、主人の願いをどうしても叶えてあげたくて妊活を始めたけど、内膜症がみつかって妊活は先送りになり、また最近妊活を始めたのですが、卵胞は育たないし子宮が大きいので不妊治療をしなくてはいけなくなりました。妊娠しても流産の確率が高いとも言われています。 今は不妊治療をする人が増えたと言いますが、周りは簡単に妊娠する人ばかりで誰も不妊治療が必要な人はいません。流産や早産してる人もいません。 みんなして避妊やめたら(でき婚は外出しだったのに)すぐ妊娠して安産だったし何事もなく産んだと話してきます。 不妊治療をしても必ず妊娠するわけではないし、しかも流産の可能性が高いなら主人に子供を産んであげることができないかもしれません。 とても子供を欲しがっているのに私のせいで子供がいない人生を送らせる事が辛いです。 普通なら不妊治療を頑張ればいいのでしょうが、主人の欲しい気持ちが強く伝わってきていて、出来るかもわからない女に不妊治療の費用かけないで早く他の人と一緒になって幸せになってほしいという気持ちです。 また、私に不妊の原因がありすぎなせいか、主人の検査は今は必要ないと病院で言われています。 反対されても内緒でブライダルチェックすればよかった。 でき婚なんて絶対ヤダなんてわがまま言わなければ主人は他の人との間に子供が産まれたかもしれない。 そもそも不妊かもと思っていたのに子供を欲しがってる人と結婚しようとしたのが間違えだった。 たくさんの後悔ばかりです。 離婚して主人には若い子や妊娠できる人と結婚し直してほしいです。 不倫するような人ではないのですが、どこかで子供を作っても全く責める気はないです。 どうすればこの気持ちを主人に理解してもらって離婚できるのでしょうか?

  • 知り合いの奥様について

    その方は学生時代に付き合った同級生(他大学)と二十代半ばでめでたく結婚されました。ご主人はエリート医師できっと奥様もそういう部分に満足されているのだと思いますが、実際、ご主人は結婚5年目あたりから愛人を抱える私生活を送られ、最近奥様がそれを知られました。ちょうど奥様が必死に不妊治療をし、妊娠しかけた時に愛人が中絶した事実を知って。 もともと姑との折り合いが悪いため精神科にも通院されてた奥様ですが、相当生気をなくされました。ご主人は妻とは別れないといって愛人とは別れられたようですが。第三者から見れば元々夫婦間に隙間風が吹いていたのだと思います。ご自分が独りで育ったからかエゴの強い奥様ですし、現在いる独りの子供さんを育てるのに必死tだったのかもしれません。ご主人も怖い怖い恐妻に断る理由も無く不妊治療に付き合っていたそうです。不倫発覚後何かあるたびに奥様にきつく言われるご主人だそうです。 1.この夫婦、幸せに見えますか? 2.離婚せずして、どうやって幸せになれるのでしょうか? 3.この夫婦は今30代後半に差し掛かる世代ですが、これから30年後仲のいい夫婦でいられるでしょうか?

  • セックスレス4年 夫の気持ちお聞かせください。

    私は40歳の主婦です。 長女を妊娠して以来3年間、次女を妊娠した時の一度以来4年間のセックスレスです。 『セックスレス=愛されていない』と解釈しています。 日常、スキンシップもなく 結婚前から『好きだ…。愛してる…。は言わないぞ!』と宣言もされています。 私から言う事もなくなりました。 昨年結婚記念日に、私からセックスレスについて喧嘩口調で問題定義してみました。 返事は『次女の授乳期が終わったら再開しよう。』でした。 今も授乳期は続いています。 ですので、宣言通りセックスレスなのは仕方がないのです。 頭では分かっているつもりですが、年に一度、とてつもなく不安になります。 言葉も態度も無しに愛情が感じられず 不安が不満に変わりつつあるそんなある日。 会社に遅刻した主人が 『お前が起きてきたからだ!!!』 と八つ当たりしてきました。 その後数日間、自分の気持ちを落ち着かせようと頑張ってみたのですが 不満が爆発してしまいました。 結果 うまく伝えられず、主人の本音を聞く勇気もなく 不発に終わってしまいました。 そんな中言われたのが 『一緒に生活してるだけで嫌いじゃないと判断してくれ。』 っという内容のようなものでした。 確信に迫って質問すればよかったのですが 『女としては愛せない。』 と本音を言われたら立ち直れないと思い、怖くて聞けませんでした。 (それなら、なぜ喧嘩をふっかけたんだ?って話ですよね!?私矛盾してますよね。) 長くなりましたが 奥様を拒まれているご主人のご意見をお聞かせ戴きたく存じます。 もし許されるなら、奥様にどういう風に接してもらえると女性として見ることが出来るようになるのか をお聞かせいただけると嬉しく思います。 誰のためにもならない自分勝手な質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊症の友人の気持ち

    旦那の友人夫婦に5年以上不妊治療をしている夫婦がいます。 奥さんの方は長年の不妊治療があってか、飲み会に来たくないほど落ち込んだり、ゆったりした服装の人がいればすぐ「妊娠した?」と聞いたり、子持ちの知人を避けたりとかなり神経質になっていました。 私は少し前に妊娠し、4週ほどの時に彼女に「妊娠した?」と聞かれたのですが、まだ誰にも言いたくない時期だったのと彼女に直接話すのが怖かったため否定してしまいました。 安定期に入り、旦那の友人グループにも知らせたのですが、彼女だけ教えないのも、直接報告して重々しい感じにするのも良くないと思い、知人みんなが見られるようコメントを貼り付け一括報告しました。(女の私が言うより嫌味じゃないと思い、旦那にやってもらいました) すると、彼女がおめでとうもなく「やっぱり妊娠してた」とだけ書き込み、それっきりです。彼女の旦那に至っては無視でした。 私は旦那の友人だから付き合ってた人達なので浅い仲ですが、10年来の仲の旦那にもおめでとうの一言も言ってくれないなんて、なんて未熟な人達なんだ…と思った私はおかしいですか? 私はどうしたら良かったのでしょうか?

  • 私も主人も28歳で、付き合って3年→もうすぐ結婚して2年になります。子

    私も主人も28歳で、付き合って3年→もうすぐ結婚して2年になります。子供は1歳2ヶ月です。 結婚してすぐに妊娠がわかったのですが、妊娠がわかってから突然セックスしなくなりました…。安定期入るまでは私も怖かったので、別に気にしてなかったのですが… 安定期以降、私のお腹がどんどん大きくなってきてて気持ち悪がられてるの…?と、なぜかすごく気になって…セックスしたいわけではないのですが、求められなくなったことが不安で不安でしょうがなかったんです。(もともと主人は太っている女の子がダメで、主人のお姉さんが産後太っているから、あんなふうに絶対太らないで!と言われていたり…。) 結局、妊娠後期に正直に不安な気持ちを話し、主人の気持ちは私の体を気遣ってのことだというのがわかって、ホッとしました。 今から考えるとあの気持ちはマタニティブルー?みたいなものだったのかな?と思いますが。 産後は主人が太らないでと言っていた事が気になって、2ヶ月くらいでダイエットもしてないのに自然と急激にやせていって元の体にほぼ戻りました。 産後は妊娠してから主人に求められないという不安だった気持ちが嘘のように消えて、ベビーが優先になっていました。 でも、産後も求められることがなくなっていて、結局考えると結婚してからほぼセックスしてない状態で…。 まだ今ベビーにおっぱいあげていて、最近ママとパパという感じで、主人とベタベタするとかは全くありません。ずっとセックスレスです。 あと2~3年くらいしたらできれば2人目もほしいと考えてるのですが、でもほぼ2年近くセックスレスで、最近ベタベタされることも全くなくなっているので、少しずつ不安になってきました…。 周りの結婚してる友達は、妊娠中も旦那さんが求めてきたり、産後も普通にセックスしてると聞いて…もっと不安になってしまいました。 主人は私のこと、もうママとしか見てくれてないのでしょうか?

  • 不妊期間を乗り越えて、妊娠・出産された方へ。

    よろしくお願いします。 妊娠希望ですが、2年前に胎嚢確認後の流産をしてから、なかなか授かりません。 不妊治療中に、一度化学的流産があったようです。 不妊原因も、これというものがなく、主人の精液検査では基準値を遥かに超える合格。 私は、少し卵管が狭いかなぁと言われたのと、抗核抗体が少し高め(160)。 月によって粘液量に差があるけど、どれも直接不妊に繋がる程ではないと言われています。 けど、これだけタイミングを合わせても妊娠しないと言う事は、何かがあるんですよね、、、? 5月に、初めて人工受精をしましたが、リセットしてしまい2ヶ月間、不妊治療をお休みしています。 (治療内容は、排卵期にゴナトロピン注射と高音期のデュファストン服用です) 妊娠はしたのだから、今後も妊娠できるはず!! と、前向きに思っているのですが、、、 不妊治療お休み中に、今後の治療について考えています。 ご経験者様の色んな話が聞きたくて質問させていただきました。 皆様の、不妊時期を乗り越えての妊娠・出産話を聞かせて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 高温期が短いのです

     結婚して3年になり不妊治療を始めました。基礎体温をつけているのですが、排卵は何とかあります。(たまには誘発剤を使っています。)低温期から高温期に移るのに3日くらい時間がかかり、高温期は6日から8日くらいでまた低温期に戻って生理が始まってしまいます。高温期を維持させるために何かよい方法はないでしょうか?また、高温期が短くても妊娠された方はいらっしゃいますか?私は27歳なのですが、主人がずっと年上なので早く子供がほしいです。  この基礎体温というのはそんなにきれいに低温期、高温期とみなさんわかれますか?

  • 不妊治療をやめることにしました。主人の両親に話すべき?

    不妊治療を始めるにあたり主人と最初から決めていたのは「決して体外授精まではしないでおこう」ということでした。そして、AIHを5回しても妊娠に至らず、医師からは体外授精へのステップアップを提案されました。これが潮時と考え、不妊治療をやめることにしました。 結婚して6年、主人の両親は私が不妊治療をしていたことも、そして不妊治療をやめることを知りません。私達がまだ子供を欲しがっていないと思っているようで、口には出さないけど孫ができるのを楽しみにしてくれています。 排卵障害のある私は自然妊娠は難しいでしょう。不妊治療をやめること、それは、孫の顔を見せてあげられないということです。 主人の両親に正直に話すべきでしょうか?