• ベストアンサー

オービス対策

夜間に高速道路を走る際に、みなさんはどのようにしてオービスに気を付けていますか? やはり周囲が暗いので、昼間みたいに遠くから発見する事はできないですよね…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

法廷速度内で走行すれば問題ありません。 …といったら元も子もありません。つい、うっかりと言う事もありますしね。 高速道路上ので自動速度取締に関しては、数キロ先から 警告の看板が出ています。それを目安に安全運転に心がければいかがですか? それも1つではありません。2つあります。 「自動速度取締装置設置路線」みたいな看板が見えれば速度に注意する。 あとは、GPS機能付きのレーダー探知機を購入。 これだとループコイル式でも対応してますので通常のレーダー探知機 で反応しない箇所でも探知可能です。 しかし、街中でも五月蝿いです。「高速道、500メーター先Hシステムです。」下道走ってるっちゅうねん!!みたいな。

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 GPS付きのレーダー探知機であれば結構、役に立つんですね・・・。 自分も昔、レーダー探知機を付けていたのですが、何かと誤作動が多くて取り外してしまいました。なので少し探知機には、偏見を持っているんですよね・・・。

その他の回答 (6)

  • neko_039
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.7

昔は赤外線を透過しない?反射する?ナンバープレートカバーがありました。 今は違法ですけどね。 あと風圧でナンバーがたたまれて見えなくなるナンバーステーもありましたね。 どうなんでしょうね。 強力なフラッシュを焚いて撮影されてもナンバーを判読できなくなるようなパーツがあるようです。 これは違法ではないのかな?

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それは凄い大発明ですよね! まさに怖いもの無し!という感じでしょうか。でも、やはり違法になってしまったんですね・・・。

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.6

#5さんに一票。 法廷速度で走っていれば、何ら問題ありません。 しかし、ついうっかりしてスピードが出過ぎる事はよくあると思いますが、オービス前には二つ以上予告看板が必ず設置されていますので、予告看板を見つけたら、しばしスピードメーターと睨めっこ。 最近は「クルーズコントロール機能」が付いた車も増えてきたので、これがあれば利用するのも手。

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 では警告看板は、結構当てにした方が良いんですね。 たしかクルーズコントロールは、最高110km/hくらいで固定できますよね? それで走っていれば、オービスに引っ掛かる事はないのですか?

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5181)
回答No.4

制限速度以下で走ることです。

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも、やはり夜間を通して長距離を車で走るとなると、必ず渋滞に引っ掛かったりして予想以上に時間がかかるんですよね・・・。 だから、なるべく空いている時には120km/h~140km/hのペースで走って目的地に早く着きたいと思うんです。 昼間は、標識や前方に見える機械を見たり、覆面などに気を配りながら速度を落としているのですが、夜になると全くその融通がきかないんです。 なので今回、ご質問させて頂きました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

自分で先頭に立たない事. 通る道のある場所を覚えておく事.  http://web-orbis.hp.infoseek.co.jp/  http://pc.ps1315.com/ix.cgi?i10500  http://pc.ps1315.com/  http://rules.rjq.jp/orbis2.html

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし飛ばしている車がいて、それについて行って前の車がオービスに引っ掛かったら、こちらは同じ速度でも撮影される事はないのですか? 場所を覚えるのは・・・ちょっと辛いですね(笑) 長距離は、よく走るんですが、ナビ任せで、しかも長距離と言っても毎回同じ場所という訳でもないので・・・^^; URLも参考にさせて頂きます。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

カーナビやGPS連動のレーダー警告機を使うといいですよ

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりレーダー探知機ですか。最近のは、物凄く進化したと聞きますね。 昔、車に取り付けていたのですが、誤作動が多くて取り外してしまいました・・・。それ以来、レーダー探知機には、ちょっと偏見を持っているんですよね(笑)

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

100km/h巡航で全て解決。 取り締まりが怖いなら、最初から違反しなければいいのです。

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも、やはり夜間を通して長距離を車で走るとなると、必ず渋滞に引っ掛かったりして予想以上に時間がかかるんですよね・・・。 だから、なるべく空いている時には120km/h~140km/hのペースで走って目的地に早く着きたいと思うんです。 昼間は、標識や前方に見える機械を見たり、覆面などに気を配りながら速度を落としているのですが、夜になると全くその融通がきかないんです。 なので今回、ご質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • オービス

    今日の昼間オービスを忘れて高速道路を100~140位で走行していたら 隣の車線の上の機械が軽く赤光って思い出しました そこの辺りにはオービスがある事を⚫⚫⚫ さて私は撮られていたのでしょうか? 気になって夜も眠れません 安心出来るお声掛けを頂きたくこの質問を投稿した次第です

  • オービス

    高速道路走行中に、40kmオーバーで固定オービスの横を通過しました。 写真撮られたら、昼間でも撮影されたことが分かるのでしょうか?何も変化がなかったような気がしますが不安で。 夜間なら車内が「真っ赤になった」という話を聞いたことがあります。 撮影されたときにどんなになるのか教えて下さい。 100kmのつもりが80km制限の場所でした。うっかりしてました。

  • オービス対策になるの!

    オービス対策として”ウイザード”が有名ですが、本当にオービス赤外線写真に 写らないのでしょうか?夜間はほとんどオービスの赤外線フラッシュの光源しか ないので解りますが、昼間は別にフラッシュが無くても見えてしまい意味が無いのでは、良く反射板の付いた高級タイプは昼間でも写らないと聞きますが、 本当でしょうか?教えて下さい。

  • オービスについてもっと詳しく

    オービスについてもっと詳しいこと知りたいのですが。高速道路で走っている場合なんですが、昼間のはれた日でも光は分かりますか?前に東京から名古屋まで120kmで帰ったときは、大丈夫だったので140kmでも大丈夫と思うのは甘いですか?速度を測るのはオービスの前にある白線でのkm数ですか?いろいろ知っていることを教えて下さい。

  • オービスは必ず発光するの?

    制限速度を60 kmほどオーバーして高速道路を走行中、オービスのシャッターがおりました。しかし、発光はしませんでした。この場合、速度超過の通知は、届くのでしょうか?   オービスが本当に作動した場合は、たぶん昼間でも必ず発光するのではないかと思うのですが、如何でしょうか?

  • 高速道路のオービスについて。

    昨日、夜10時ごろ高速道路を走りました。 オービスに撮られたかどうかはわかりませんが、 高速道路を走った2時間で、 所々120キロで走りました。 オービスのことをすっかり忘れていて不安です。 120キロ以上は出していません。 高速道路のオービスでも120キロで反応しますでしょうか? また高速道路で70キロ制限の道を、 120キロで通過すると必ず撮影されますか? とても気になり憂鬱です。回答お願いします。

  • 高速道路でオービスが光った場合は

    高速道路でオービスが光った場合は 昼間で前を見ていないとき (サイドミラーを見ていたり、 横をみていた時など)でも 分かるものですか?

  • オービスに撮られたか確認できますか

    高松松山道のオービスの下を制限速度以上で飛ばしました。 その際、夕方で西日がまぶしく日よけ(?)をおろしていたので、オービス通過(前)時に光ったかどうか確認できずに、ドキドキしております。 そこで質問ですが、 (1)日よけをおろしていてもオービスが光ればわかるものですか (2)通知書が来る前に、警察署に問い合わせをすれば教えてもらえますか したことのある方いますか (3)四国の高速(香川愛媛)で、もしオービスでつかまった事のある方、光は昼間でもはっきりわかりましたか

  • オービスが光る速度について

    オービスは80Km/h制限の高速道路で140Km/hぐらい出さないと捕まらないと友人がいっていました。メーター読みで140Km/hということは120Km/hということになるのですか? 高速道路でオービスを光らせたことがある人 どの位の速度で光ったのか教えて下さい。

  • オービス?

    高速道路(首都圏などではなく、中国地方)の連続トンネルを通過中のことです。 カーブがあるトンネルのほぼ半分くらいを走行、時速は約110kmの二輪車です。 他のサイトや回答などにもあったようにオービスが光ったら昼間でも分かるくらい真っ赤に光るとのことでした。 しかし、後方を映すミラーにちょろっと白い光がホントに光ったくらいのレベルですが、光が見えました。 ストロボのような光ではなく、ランプが光ったくらいのイメージです。 前方は何一つ光らず・・・。 光の反射や他の車のヘッドライトが反射した可能性もありますが、基本オービスが光ったら正面または側面が光りますよね? 速度的にはちょっと出しすぎと反省していますが、あの光がオービスだったのか気になります。 それともNシステムだったのでしょうか・・・?