• ベストアンサー

オービス対策

夜間に高速道路を走る際に、みなさんはどのようにしてオービスに気を付けていますか? やはり周囲が暗いので、昼間みたいに遠くから発見する事はできないですよね…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

法廷速度内で走行すれば問題ありません。 …といったら元も子もありません。つい、うっかりと言う事もありますしね。 高速道路上ので自動速度取締に関しては、数キロ先から 警告の看板が出ています。それを目安に安全運転に心がければいかがですか? それも1つではありません。2つあります。 「自動速度取締装置設置路線」みたいな看板が見えれば速度に注意する。 あとは、GPS機能付きのレーダー探知機を購入。 これだとループコイル式でも対応してますので通常のレーダー探知機 で反応しない箇所でも探知可能です。 しかし、街中でも五月蝿いです。「高速道、500メーター先Hシステムです。」下道走ってるっちゅうねん!!みたいな。

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 GPS付きのレーダー探知機であれば結構、役に立つんですね・・・。 自分も昔、レーダー探知機を付けていたのですが、何かと誤作動が多くて取り外してしまいました。なので少し探知機には、偏見を持っているんですよね・・・。

その他の回答 (6)

• neko_039
回答No.7

昔は赤外線を透過しない?反射する?ナンバープレートカバーがありました。 今は違法ですけどね。 あと風圧でナンバーがたたまれて見えなくなるナンバーステーもありましたね。 どうなんでしょうね。 強力なフラッシュを焚いて撮影されてもナンバーを判読できなくなるようなパーツがあるようです。 これは違法ではないのかな?

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それは凄い大発明ですよね! まさに怖いもの無し!という感じでしょうか。でも、やはり違法になってしまったんですね・・・。

• t-rac
回答No.6

#5さんに一票。 法廷速度で走っていれば、何ら問題ありません。 しかし、ついうっかりしてスピードが出過ぎる事はよくあると思いますが、オービス前には二つ以上予告看板が必ず設置されていますので、予告看板を見つけたら、しばしスピードメーターと睨めっこ。 最近は「クルーズコントロール機能」が付いた車も増えてきたので、これがあれば利用するのも手。

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 では警告看板は、結構当てにした方が良いんですね。 たしかクルーズコントロールは、最高110km/hくらいで固定できますよね? それで走っていれば、オービスに引っ掛かる事はないのですか?

• suiton
回答No.4

制限速度以下で走ることです。

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも、やはり夜間を通して長距離を車で走るとなると、必ず渋滞に引っ掛かったりして予想以上に時間がかかるんですよね・・・。 だから、なるべく空いている時には120km/h~140km/hのペースで走って目的地に早く着きたいと思うんです。 昼間は、標識や前方に見える機械を見たり、覆面などに気を配りながら速度を落としているのですが、夜になると全くその融通がきかないんです。 なので今回、ご質問させて頂きました。

• simakawa
回答No.3

自分で先頭に立たない事. 通る道のある場所を覚えておく事.  http://web-orbis.hp.infoseek.co.jp/  http://pc.ps1315.com/ix.cgi?i10500  http://pc.ps1315.com/  http://rules.rjq.jp/orbis2.html

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし飛ばしている車がいて、それについて行って前の車がオービスに引っ掛かったら、こちらは同じ速度でも撮影される事はないのですか? 場所を覚えるのは・・・ちょっと辛いですね(笑) 長距離は、よく走るんですが、ナビ任せで、しかも長距離と言っても毎回同じ場所という訳でもないので・・・^^; URLも参考にさせて頂きます。

• ddg67
回答No.2

カーナビやGPS連動のレーダー警告機を使うといいですよ

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりレーダー探知機ですか。最近のは、物凄く進化したと聞きますね。 昔、車に取り付けていたのですが、誤作動が多くて取り外してしまいました・・・。それ以来、レーダー探知機には、ちょっと偏見を持っているんですよね(笑)

• GAG666
回答No.1

100km/h巡航で全て解決。 取り締まりが怖いなら、最初から違反しなければいいのです。

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも、やはり夜間を通して長距離を車で走るとなると、必ず渋滞に引っ掛かったりして予想以上に時間がかかるんですよね・・・。 だから、なるべく空いている時には120km/h~140km/hのペースで走って目的地に早く着きたいと思うんです。 昼間は、標識や前方に見える機械を見たり、覆面などに気を配りながら速度を落としているのですが、夜になると全くその融通がきかないんです。 なので今回、ご質問させて頂きました。