• 締切済み

オービスについて

首都高速のオービスについてお伺いしたいことがあります。 川崎から横浜方面に向けて、道路上にあるオービスですが、速度は90はでていなかったと思うのですが。 赤く点滅したのは間違いないのですが、意識して上を見ていないと気付かないと思うくらいでした。こんなに分かりにくいものなのでしょうか?良く、誰にでも分かると言うのですが最近は違うのでしょうか? 過去に違反歴がない為どのようになるのか教えていただければと思います。

みんなの回答

• nobugs
回答No.4

横羽線のオービスは、発光しても薄らと赤くなるだけで、意識していないと分かりにくい程度ですね。 昔は、赤外線ストロボでも周波数の範囲は広くて、可視光領域まで発光していたのです。 現在は、不可視光の領域で発光可能ですが、わざと可視光の範囲まで発光させていますが、昔ほどはっきりとした発光にはなっていません。

• simakawa
回答No.3

下記のオービスの光を参照ください. 以後のスピードを抑えさせる為に運転者に分かるように光るそうです.   http://www11.plala.or.jp/sp1/    http://rules.rjq.jp/orbis2.html    http://torishimari.sub.jp/2-torishimari-kouza.html

• kaka5155
回答No.2

最近のオービスはそういうタイプが増えてきているようです。 ちなみにその区間の制限速度は何キロでしょうか? オービスの場合、大幅な速度超過(30キロ以上)でない限り作動することはないと聞いていましたが…

narimiya57
質問者

補足

そういうタイプが増えてきているんですね。 制限速度は60キロだったと思います。

回答No.1

よく昼間のように明るくなるなんて言われたりしますが、そんなのは嘘です。あまりに明るくなったら危ないですからね。 交通量調査なのか激写なのか迷うくらいのレベルです。 速度違反であれば後日、高速道路交通警察隊から通知がきます。