• ベストアンサー

度々の養育費増額依頼の手紙に怯えています。

初めまして、とても困っており 是非、皆様のアドバイスを頂ければと思います。 主人はバツイチで、先方様に二人の子供がいます。 離婚して既に8年経ち、私は数年前に出会い 結婚し、子供にも恵まれました。 結婚生活は8年程で子供が産まれてから 子供中心でお互いうまく行かなくなり 調停離婚しました。 既に3千万のマンションを購入していたので 離婚した後、マンションのローンの保証人から 元奥さんが自分の名前を消すように依頼がありました。 相手は法律相談したようで、離婚したのだから 保証人から名前を削除しないと、裁判すると 配達記録で文書を送って来ました。 お互いの意思で購入したマンションなのに 保証人から元奥さんの名前を消すためには 新しいマンションを購入し、前のマンションを売却する しか方法がありませんでした。 結局、マンションは半分の値段でしか売れず 前のマンションの売却で1500万円のローンが残り さらに新しいマンションのローンが2500万円になり 4000万円もの金額を35年ローンで支払っています。 また、主人の両親がお金に困っている為に 毎月、2万円を援助しています。 離婚当初も、主人は人が良いので、子供二人を抱えて すぐに仕事が見つからないとの事で、100万円用意しました。 養育費も二人分、毎月きちんと払い続けています。 二人の子供がそれぞれ小学校に入学する度に これだけかかったと明細が届き、10万程 主人は独身だったので、養育費とは別に払って来ていました。 また、仕事を体調不良でやめたとの事で 養育費を増額の手紙が届き、増額してくれないと 調停に手続きをしていると書かれており 主人は仕事柄、何度も裁判所に行ける訳もなく 相手の要求に応じて来てしまいました。 主人が私と再婚し子供が産まれる際に 元奥さんに戸籍の件で確認してもらいたい事があったのですが その際にも、心を傷つけられた、慰謝料として20万円 請求します。仕事も続けられなくなり、1年以上家賃も滞納との事 で、子供が主人からの手紙を読んで、傷ついているとの支離滅裂な 手紙が送られて来て、主人は私に内緒で、5万円振り込んでいました。 そして、今回は中学校の入学で、また1万円の増額の手紙が届きました。 今回は、二人の子供がとても優秀で、主人の得意な分野で評価され 上の子は主人のような立派な職業に就くと勉強に燃えているとの事。 主人のDNAを意識したのか、主人の特徴ばかりを息子さんが 遺伝しているような手紙でした。 主人は、調停離婚の際にも、法律の方に相談した際にも 離婚は女性に有利に出来ていて、養育費も相手の方が 増額申請はいくらでも出来ると言われたようで 二人で購入したマンションの売却による負の財産も 元奥さんとは口約束で、保証人の名前を抜いてくれたら 養育費は高額でなくてもいいとの事を鵜呑みにし 結局、保証人の名前を抜いた後で、何度も養育費の増額を言われ 仕事がら裁判に行く事は職を失う事だと思っている為 元奥さんの希望をのんで来ていました。 しかし、再婚しこちらにも子供が出来たので こちらの生活も大変な状態です。 こんな状況の場合でも、法律は母子家庭になった 元奥さん側を守るだけなのでしょうか? こちらの生活を守る術はないのでしょうか? どうか、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.2

再度家裁で話し合いをする事です、双方の思い違い思い込みなどズレが来ている分、色々言いたい放題良いカモをゲットしたと先妻も思い込んでいる以上一度がつんとやるしか無いのではありませんか。  家のローンなどの保証人、今後の事などは融資担当銀行で相談する事ですし名義人が未払いなら連帯保証人に責任転嫁される事は当然の話です、素人の段階で悩むより専門家に相談する事です。  ここまで揉めきる事は、一つずつ解決無しで先送りしたのでは有りませんか、先妻から養育費増額はこの先も続くでしょうね教育資金などかかる時期です高校大学入学金は国公立なら支援出来るなど、ボーダーを入れる事だから家裁で養育費に調停をきちんとさせて確約を取ることです。  親ですので、扶養逃れは出来ない親の責任問題です。  ご自身もそれを承知で結婚したんだから覚悟は当然有りですよね、漠然と結婚したならこの先も持続はしますよ、前の結婚が有る子ども居れば当然請求は来る、それを拒む理由は後妻では他人ですし一切関与出来ないこれは旦那と先妻の子どもさんとの課題です。(実の親子血縁関係)  見守るとしか言えない、後妻は条件悪いのは世間では普通の話ですからし、何かと先妻の子どもに振り回される子どもですし親のすねを囓る、何処でもある親子の関係その物ですからね。  ご自身も仕事を探して、有る程度の稼ぎを取れる経済力は必要です自分の子どもに対し稼ぎで半分は支援する先妻の子どもたちに振り回されない意味でも、先ずは旦那は半分以上当てに出来ない稼ぎ(取られて当然)と思うことです。  そう思えば、のんびり構えて居れるかです。  自分の家庭は自分で守る、半分しか当てに出来ない旦那と将来ある子どもを自分が守るそんな母性本能で乗り切るしかこの先無いのでは有りませんか。  再婚、母子家庭など大方は男は当てに出来ない物です、自分で何とかしないとね・・・

11shiawase
質問者

お礼

早速のアドバイスを有り難うございます。 とても親身なアドバイスに感謝でいっぱいです。 まだ、0歳児で手が掛かる事と 保育所に預けてパートに出た場合 簡単な計算をしただけでも、保育所にかかる金額が 高く、逆に赤字になってしまう為 まだ、当分は働けない状態です。 大切な宝物なので、この幸せな生活を どうしても守りたいです。

その他の回答 (5)

• izanai
回答No.6

反論するわけではありませんが、ご主人はどのように思っているのでしょうか… マンション保証人の件では、なんだか損した気持ちが強いと思いますが、調停離婚で互いの意見を言える機会があったにも拘らず、なぜ離婚時に対処しなかったのかな~??と思います。 万が一の際の保証人のリスクを考えれば、極々当然のことです。 本来ならあなたと再婚する前に借金を抱えていたかも知れなかったけれど、住み続けたい気持ちもあるし、このままローンを返済して行こうとしていたのはご主人の考えだったかも知れません。 もしあなたが、「マンション持っているし…」とご主人との結婚にプラス要素としていたのならお気の毒だと思いますが。 元奥さんの要求を断ることなく、言いなりになっているのはご主人ですよね。 あなたとの間に授かったお子さんも大切だし可愛いけれど、元奥さんと暮らしているお子さんも可愛いし心配なのではないでしょうか。 離婚している家庭が増えているとはいえ、お父さんがいないことを不憫に感じているのだとしたら、あなたの気持ちと同様なのかどうか、ご主人の気持ちを確認してから次の行動に移した方が良いのではないかと思います。 あなたに対して申し訳ない気持ちもあるから、元奥さんの要求を呑む理由が「裁判のために仕事を休めない」なのかも知れませんし…。 同調の回答ではなくて申し訳ありませんが、ご主人が元奥さんとの間のお子さんに対して「出来るだけのことをしてあげたい」と思っているなら、まずは法律云々よりも、ご主人とあなたとの話し合いの方が重要に思いました。

11shiawase
質問者

お礼

反論なんて、とんでもないです。 とても、良いアドバイスを下さって有り難うございます。 昨日、主人とたくさん話しをしました。 相手の人にも主人にもお互い欠点があったので 喧嘩が絶えなかったらしいですが 喧嘩の度に主人の母に主人の悪口の電話をかけたり 離婚も元奥さんが決め、母子家庭で育った方なので 男性の見たくない部分(おならとか生理的な物。) に幻滅したり、子育てでも元奥さんは自分のやり方 以外は間違いと言う感じで子育ての件では 聞く耳を持ってくれない人だったので その点でもめたらしいです。 私にとって主人は、デリカシーのない所もあるけれど 良い所もいっぱいあって、たとえちょっとした事で 喧嘩をしても、だから離婚とは考えられません。 元奥さんの希望通り、離婚して1人になれたし 子供も自分が引き取る事が出来たし 全く子供と会わせる事なく、自分の思うように 育てているので、主人は子供を引き取る事もせずに 会うこともせずに、ひたすら子供の幸せを願って 養育費を払っているようで、本当に相手が困っていて 子供が辛い思いをしている場合なら 増額も仕方ないと思っているようです。 どちらの子供も大切なので、当然ですね。 でも、相手の状況は全く分からないので 言っている事が本当か嘘かも分からなくて。 一度、無料相談に行ってみるつもりです。

11shiawase
質問者

補足

元奥さんが幸せになりたいなら、相手を妬んだり 相手ばかりを頼ったりしていては 幸せになれるどころか、お互い不幸になってしまうと思います。 そう考えると、現住所も知らせず、再婚しているかも分からず こちらだけ、現住所を知らせ、手紙を送りつけ 手紙の返事をしていた元奥さんの実家にすら 今回の手紙で、脳梗塞で療養中で実家に連絡しないで下さい。 実家は老朽化し、空き家で郵便物は配達されないので 悪しからずと書かれていました。 私が前の時に、主人の返事と一緒に送った手紙 (内容は、こちらも大変なので慰謝料とかお金で 解決するのは困りますが、主人に相談したい場合や 子供さんの事で何かあるの場合は、主人と会わせたり 会ってくれても構いませんと言う手紙を書きました。) 私の手紙は読んでいませんし、こちらの住所を明かすのは 控えさせてもらいますと最後に書かれていました。 なんだか、一方的に増額やお金の催促だけで 自分の事は全て隠し、ずるいなぁと思います。 脳梗塞で療養中も、主人の実家の事を手紙で書いたので 真似をして嘘を言っているように思えてしまうのです。 普段のように、穏やかにはいられない自分が辛いです。

noname#200609
回答No.5

NO.4です。 もしかして、裁判の為に、仕事を休みたくない、と言うことでしょうか? それでしたら、代理人(弁護士)を立てれば解決しますよ。

11shiawase
質問者

お礼

度々、有り難うございます。 弁護士を雇う余裕が今はないので 無料相談でアドバイスをもらって来ます。 仕事を休みたくないと言うのもそうですが 休むと大勢の人達に迷惑がかかる職業なので なかなか難しいのです。

回答No.4

こんにちは。 その養育費が収入に対して妥当な金額か、それ以上なものであるなら、 それ以上に、新しい家庭の生活が窮するほどに支払う必要は、 法律的には無かったと思うのですが。 やはり一度、法律相談に行かれてみて下さい。 ご主人、本当に人のよいかたみたいですね。 うちの夫は、前妻さんと離婚する前に、 「お金さえ貰えれば、一緒に暮らしたくもないから、  あなたが退職したら離婚したいわ」って言われてたらしいんです。 それをはじめて聞いた時は、私も女性なものですから、 女性にそんなことを言わせるなんて、余程のことかとも考えました。 「前妻は自分のことしか考えてなかった。」等言う夫(その時はまだ彼だった)に、 私は女性なもので、前妻さん寄りの発言もしちゃったんですね。 女心と言うか・・ 彼は悲しんでました。 夫と結婚して5年以上経って、 夫の言うことは本当にそうだったのかも知れないな、と思います。 夫は妻(私)にちゃんと気配りも思いやりも持てる人で、 前妻さんは 「こっちに住むのが嫌になったから、あっちにマンション買って。」 と言って来れるような人だった訳です。 ちょっと反省しました。 そんなことがありましたので、 質問者さんのところも、うちと似てるのかな?と思い、 お声を掛けさせて頂きました。 ひとつ、気になったのですが、 「仕事がら裁判に行く事は職を失う事だと思っている」 そんな仕事があるのですか? よく分かりませんが・・どんなお仕事なのでしょう。

11shiawase
質問者

お礼

再婚で、幸せに暮らしていらっしゃる方から 温かいアドバイス、とても嬉しいです。 私も主人も完璧な人間ではないので 欠点も含めて、私は主人が大好きです。 苦手な部分もあるけれど、良い所もいっぱいあるので 私たちは、とてもうまく言っています。 仕事柄、書いてしまうと特定されてしまうので 言えなくて本当にすみません。 手紙のせいで、幸せな家庭を壊したくないので 私も前向きに調停を考えたいと思います。 私の友達にも、離婚してシングルマザーの子が 数人いますが、皆自分の努力で、子供さん達を 幸せにしてあげています。 だから、彼女達はとてもキラキラしています。 恋人がいる子もいて、子供がいても 彼女の魅力で彼に今の彼女まるごと、愛されています。 元奥さんも、そう言う点でも幸せになって欲しいです。

• rodyrady
回答No.3

離婚する際、きっちりした決め事はなかったのでしょうか? いずれにしても、前妻の行動は目に余るというか。 旦那様の離婚原因も定かじゃないので多くは言えませんが。 質問者様夫婦の為にも、調停、裁判で条件を明確にする必要があると思います。 仕事があるし、忙しい。それは判ります。 でも自分達夫婦の為に犠牲を払わないといけない事もあるはずです。

11shiawase
質問者

お礼

早速の親身はアドバイスを有り難うございます。 主人は子供二人に対しては、離れても 全く会っていなくても、愛情はあるので ちゃんと暮らせるように養育費は渡したいとの事。 でも、元奥さんのやり方があまりにひどいので 夫婦ですごく辛い気持ちになります。 調停で、きちんと相手の状況を確認し 養育費の適正を決めてもらいます。

• mikihisa
回答No.1

言えば、いくらでも絞り取れるとでもおもっているのでしょう。 弁護士でも立てて相談するしかないかも知れません。 いいなりになって払うよりは安くつくかもしれませんよ。 「弁護士 離婚 無料相談」とでも検索すれば、 ネットでいくらでも弁護士事務所が検索できます。 これなら信頼できそうだと思うところへ一度相談されてみては?

11shiawase
質問者

お礼

早速のアドバイスを有り難うございます。 手紙が届く度に心配で眠れなくなり 子供を起こさないようにパソコンを立ち上げ ネットで養育費について調べています。 一度、無料相談に行ってみようと思います。 本当に有り難うございます。