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転職面接でプレゼンすることになったのですが、、

現在、転職職活動中で2次面接で『お菓子の新商品と売り場』を パワーポイントで作成しプレゼンして欲しいと言われました。 しかし、上記のことしか通知してもらっておらず、どのような形式で、どのようなことを書けばいいのかよくわかりません。 何か助言、参考できることなどあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

No1さんに補足するかたちでいうとプレゼンの意味は どの職種を希望するかで全然変わります。 たとえば営業職の場合は売り込みの仕方を見るので ちゃんと話せれば新製品の中身はそこまで重要じゃないですし。 もちろんあまりにありきたりでもダメですが、 プレゼンで見えるのは話し方・態度意外にも、 市場の商品動向をつかむセンスをみているので そこをおさえておけばいいです。 一番よくないのはすでに他社がだしている、 自社の商品とかぶっているものを新製品としてだすことなので 最低限、その会社とライバル会社の製品、スーパーや コンビニでどんな商品が売っているかくらいはみておいたほうがいいです。 経営企画や商品企画などまさにそうしたプレゼンに関わる 可能性がある職種ならもっと調べる必要があります。 たとえば、その会社の商品に関する知識、市場でのシェア、業界トレンド などを加味して作成しなければいけません。 会社に関して上場企業ならIR情報などで確認できますし、 市場シェアなどは業界地図やインターネットなどを 活用すればそこそこの知識を得ることができますので 短時間でもそれなりのものができるはずです。 ただ限られた職種以外の普通の面接では ここまでの情報収集能力は求められないことが多いはずです。 他の注意として、季節商品をテーマにする場合、 半年先くらいにしとかないと開発がまにあわないので、 今の時期だと秋冬の新製品に関してアイデアを出す頃でしょうか。 プレゼン資料の作成するなら ・結論:○○新製品(仮)で○○(キャッチコピー的なもの) ↓ ・誰をターゲットにするか?(例:20代女性、50代男性)  なぜそのターゲットを狙うか  新しい層をターゲットにする場合、リスクがあるが、  リスクを負うだけのメリットは会社とってあるか? ↓ ・商品の中身  商品の中身はなにが新しいか、どんな効用があるか  どんなマーケットの声を活かしているか※大事なポイント ↓ 会社にとってのメリット  ・売上UPがみこめる、新規ニーズが開拓できるなど といったところが基本パターンでしょうか。 プレゼンのキーは「情報収集」なので、どんな情報を どのように活用して新アイデアがうまれたかをみせることです。 単に感性でこれがきてる!これがいい! といっただけでは説得力にかけるので。

Hiropon22
質問者

お礼

早期の回答かりがとうござじました。 質問内容を補足すると、 新製品の企画ではなく新商品と売り場をどうすれば売上を向上に繋がるかみたいなことだと思うんですけど、 業種はアミューズメント施設(ゲームセンター、遊園地の景品)を対象とした会社です。 他にアドバイスあればよろしくお願い致します。

  • sara99
  • ベストアンサー率17% (17/95)
回答No.1

おそらく(1)面白い発想ができるか(2)人を印象付けるプレゼンができるか(3)パワーポイントが使えるかというようなことを面接官は見ていると思います。 細かいことはこだわらず、端的に、そして強く相手に何かを訴える力が求められると思います。 (1)~(3)を押さえながら、なおかつ「新商品が注目される売り場作りの提案」をすればいいのだと思います。 難しければ、「駅の売店でこのお菓子を売る方法」であるとか、「高齢者向けのお菓子を作り、それをどこで売るか」とかそういう風により具体性を持たせて提案すると良いかもしれませんね。 ありきたりなことは面接官は望んでいません。 すこしでもあなたを印象づけられるように、新製品があなたであるようにプレゼンしましょう。 あ、一ついい案が思いついたのですが…商品名をあなたの名前にしてはどうですか? 同時にあなたを売り込むことができますよ!

Hiropon22
質問者

お礼

早期の回答かりがとうござじました。 質問内容を補足すると、 新製品の企画ではなく新商品と売り場をどうすれば売上を向上に繋がるかみたいなことだと思うんですけど、 業種はアミューズメント施設(ゲームセンター、遊園地の景品)を対象とした会社です。 他にアドバイスあればよろしくお願い致します。

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