• 締切済み

家族みたいな感情,親友になりたいと言われた

5年間付き合った彼女に,「家族に対する思いと一緒.家族以上の感情はない」と言われました.  彼女とはお互いに結婚も意識してきており,遠距離恋愛の期間を経て,最近では近県に住むようになったので,私の方から頻繁に会いに行くようになっていました.  先週些細な喧嘩をきっかけに,「友達に戻りたい」と言われてしまいました.理由を聞くと去年頃から些細な喧嘩をきっかけに,徐々に私に対する愛情が薄れていったと言うのです.しかし,私のことは家族のように大事に思っているし,恋愛の感情とは違うけど愛しており,時々は連絡を取ったり,食事をしたい.親友のような関係になりたいと言うのです.  彼女はもともと一人で読書をするのが好きなようなタイプなので,彼女の時間を奪ってしまったことや,私の至らなさを反省しています.  私はこれまで最高のパートナーとして彼女を愛してきたので,反省の弁を伝え,やり直したいと伝えましたが,彼女は友達以上には戻れない.私に恋愛感情があるなら連絡も取らない方がいいと言われました.  彼女も考えた末この結論に達しているのは理解できますし,彼女の塞ぎこんでいる顔を見るのは辛いので,いずれは受け入れようと思っていますが,彼女の気持ちの変化に期待する自分もいて,葛藤しています.  皆様のご意見を聞かせて下さい. 

みんなの回答

• blazin
回答No.2

いや変化には期待しない方が良いでしょうね。 些細なことが引き金ではあっても、その彼女の心の奥底には ずっと秘めていた思いやしんどさがあったんですよ。 いくら貴方が愛していると言ってもそれを相手が同じように受け止めて感じていなければ意味がないんですよね。 5年と言う年月を経て出した結論だけに彼女の決意は強く、重いですよ☆

m--m_orz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 彼女の決意が固いという現実に,向き合いたくない自分がいたのだと思います. 今後は連絡を絶ち,冷静に相手の出した決断を受け入れようと思います.

• toturenzu
回答No.1

質問者様にとっては些細な喧嘩でも、彼女にとっては今後を揺るがす、もしくは過去の疑問の集大成のようなものだったかもしれません。 遠距離を脱して、頻繁に会うようになって気持ちに変化が現れたとしたら、結婚生活を望むのは無理があります。 結婚すれば四六時中一緒です。 家族や友達は嫌いな人には当てはまりません。 心の底で繋がっているような相手こそふさわしい。 あまりに居心地が良すぎて、それが普通になってしまったから一人の時間を望むのじゃなかろうか。 質問者様は彼女が望むもの全てを簡単に提供できるのではありませんか? 色々書きましたが、本当の所は彼女しか知りません。 案外他に好きな人ができかけているかもしれませんからね。 一旦プツリと連絡を断って、今までできなかった合コンや出会いを楽しんだらと思います。 彼女以上の女性を見つけるのもよし、心変わりした彼女がもしかすると連絡してくれば、それもよし。 ここまで答えを出した女性を説得で心変わりさせるのは至難です。 追いすがるかどうか試すような女性では無いのですよね?

m--m_orz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 彼女にとっては,居心地の良さと同時に煩わしさもあったのだと思います. 追いすがれば逆に傷つけてしまうのは目に見えています. やはり今は連絡を絶ち,ショックも大きいですが, 現実を受け止めようと思います.