• ベストアンサー

憧れの同棲生活なのに、気持ちがしぼんで・・・

私はこの春大学を卒業した23歳で、2年半付き合っている彼は24歳社会人です。 いろいろあり、卒業後の仕事は未定のままでの卒業です(この就活の件は周囲と何度も話し合いをしての結果なので、言及はご容赦ください)。 来月から彼が移動になり、実家を出ることになりました。 私も一緒行くという話になっていて、会社(引越しの支度金が若干出るので同棲でも大丈夫かという許可)・両方の親に承諾をもらい、部屋を探しているところです。 ネットで候補を2つに絞り、先日彼が上司と一緒に不動産屋に行って物件を見せてもらいました。 そして、彼の中では「こっち!」というのが決まり、水曜日までに不動産屋に連絡をすることになっているそうです。 彼が「こっち!」と決めた方の近くにお墓があり、その話を聞いた私が気にしていたため、今日彼が、偶然時間が取れたので一緒に見に行こうと言い出しました。 車で3時間以上かかるところだし、もう時間もないし、私が物件を見るのは無理だなと諦めていたので、とてもうれしい提案でした。 しかし、向かう途中で不動産屋に電話をしたら「今日は立て込んでいるから無理」とのこと(引越しのシーズンなので多忙なのでしょう)。 それでもせっかくだし外観だけでも・・・と物件を見に行きました。 土地勘のない地域だし、持っている資料の地図だけでは曖昧だったので、彼に「不動産屋に行って場所だけでも説明してもらおう」と言ったのですが、彼は自力で地図を見ながら探し始めました。 しかし、入り組んだ住宅地だったので、彼が住みたい方ではない、もう1つの候補の方は、辿り着くことができずに終わりました。 気になっていたお墓の件は大丈夫そうだったので、そちらで決まると思うのですが、中を見ることもできず、自分だけが何も知らないままどんどん進んでいくと思うと、なんだか急に気持ちがしぼんでしまいました。 彼もそんな私の様子に、ガッカリしたようなイライラしたような、そんな微妙な空気になってしまいました。 私はずっと2人暮らし生活に憧れていて、まだ漠然と転勤と決まっただけの頃はいろいろ思い描いてワクワクしていたのに・・・と思うと、そんな自分のテンションに、自分でもショックで嫌な気がします。 なんだか『私はオマケ程度だから、物件決めの輪にも入れず、引越しスケジュールも詳しく知らない。仕事のことを相談しても後回しにされるし、私の仕事(生活)なんてどうだっていいものなんだ』という被害妄想のような考えまで浮かんできて、いじけた大人げない態度ばかりとってしまいます。 自分でも自分の気持ちの整理がついていません。 どうすればもっと前向きに考えられるのでしょう? 情けない話ですが、良いアドバイスがありましたら、ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.4

>車で3時間以上かかるところだし、もう時間もないし、私が物件を見るのは無理だなと諦めていたので、とてもうれしい提案でした。 最初はどうせ見ることは出来ないと諦めていたんですよね?そしていざ見にいけることになって、でもやっぱり無理だったら、落ち込んでいる・・・ということですね? 初心にもどってみませんか?遠いし、見にいけないと思っていたところを、質問者さまが不安に思ったのを知り車で3時間もかけて連れていってくれたんですよ。優しい彼じゃないですか!結果的には見ることはできなかったけれど、彼の気持ちはありがたく思いましょう。 物件は一緒に選べなかったかもしれないけど、新生活を始める際の決断はそれだけではありません。カーテンの色、家具家電の購入や配置まで、これから色々二人でやっていくことがありますよ。部屋が決まったならそこはもう諦めて、新居の間取り図を見せてもらってこの先のことを考えてみてはどうでしょう?(個人的には部屋選びよりも、内装をいろいろ考えるほうが楽しいと思います) 私と夫が同棲開始したときは、夫が優柔不断なため物件選びにかなり苦労しました。ガツンと決めてくれた質問者さまの彼がうらやましいくらいですよ~。 引越し頑張ってくださいね!

usakirinn
質問者

お礼

自分がガッカリした・寂しいという気持ちばかりで、わざわざ私の不安を除くために遠出をして連れて行ってくれた彼の優しさに気づいていませんでした・・・。 本当に目から鱗です。 冷静になってみると、彼と物件を見に行ったのが私でなく上司だというのがどこか寂しい気がしていたのですが、実家から出たことのない無知な私と彼で選ぶより、経験の豊富な方に見てもらえてよかったなと思うようになってきました(実際、上司の方が不動産屋に部屋の状態やお金のことについて、いろいろ質問したり追及したりしてくれたようですし)。 彼には今日の態度の理由や最近の気持ちを話して謝って、また新しい気持ちで準備を始めたいと思います。 そして将来は、flyaway様方のようにゴールインしたいです。 気持ちがぱあっと晴れました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • poyon-88
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

はじめまして 若いから仕方ないですが、今からそんな事でまいっていては この先大変そうです いずれ結婚するつもりなのだと思いますが、この先もっと 真剣に考える事や事件がありますよ 二人で暮らすのに憧れていた、というお気持ちはとても 良くわかります 遠方なので部屋決めは彼にまかせてしまい、カーテンや家具選びは usakirinnさんも参加させてもらうというのでも ウキウキできませんか? 彼は転勤という大変な事を抱えているのだから、 乙女のわがままをぶつけては可哀想です 同棲後usakirinnさんも働くのですね? 余計なお世話かもしれませんが、家事の分担をしっかり話しあって おかないと「私も働いてるのに、私ばかりにやらせないで」と 喧嘩の原因になりますよ すべてポジティブ思考でがんばって下さいね

usakirinn
質問者

お礼

そうですよね。将来は結婚を考えているので、この先もっともっと重大な決断を迫られたり、一緒に乗り越えなければならないことが出てきますよね。 部屋は彼を信じて任せようと思います。 ちょっと冷静になってみれば「家具や家電の配置は任せたい」と彼が言っていたのを思い出しました。 生活用品を選んだりレイアウトを考えるのが私の仕事!と考えたら新しい生活が少しずつ楽しみになってきました。 家事の件は、しっかり相談して決めていきたいと思います。 なにぶん実家を出たことのない2人なので、この先問題もいろいろ出てくるでしょうが、だからこそポジティブに協力し合わないとダメですよね。 目先のことばかりで将来のことまで気が回りませんでした。 とても今の私に響くお言葉ばかりです。 アドバイス本当にありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

家は、特に女性のこだわりが大きいと聞くし、 実際不動産屋さんに聞いても、ご夫婦などの新居の場合は、 奥様の要望を取り入れる割合が多い方が、後々都合が合い易いと言う話も 聞きますから、私もあなたが十分検討段階から加われる法が良いと思うのですが… まぁ会社の補助などが出るなら、制限はありますよね。 しかし、あなたはそんなに時間が取れない状況なのでしょうか? お一人でも行ってみる事はで着ませんか? いくら繁忙期でも、不動産屋さんが連日ちょっとの時間も無いという ことはないでしょう。なくても何とかするのが彼らのお仕事ですし。 一人でももっと積極的に動けるところは動いてみることです。 考えていても始まりません。 あと、今気持ちが沈まれている理由は、彼には話しましたか? 不満をぶつけるのではなく、会社との時間の折り合いで仕方なかったとはいえ、 家選びでは蚊帳の外のような気分を感じていることや、全く間取りも みないままに家が決まってしまうことへの不安、寂しさなどがあることを、 彼に明確に伝えた方が良いと思います。 お互いが何について落胆しているのか伝え合わないと、相手の事を 勝手に解釈して誤解が生じ、無駄な行き違いが生まれるかもしれません。 まずは彼とお話をしてみる事をオススメします。

usakirinn
質問者

お礼

アパートの契約の方は、彼の上司が面倒をみてくれるという方向になっていたので、私が単独で部屋の件で動くのは上司にも失礼になるかなと思い、受身でいました。 それがどこか寂しくもあったのですが、実際問題、まったく知識のない私と彼で探すより、経験の多い上司の方に見てもらえてよかったなと今では思えるようになりました。 部屋の契約以外にも私が積極的にできることは、探せばいろいろとありますよね。 そういうところでの努力や気遣いが欠けていたなと反省しています。 今日、彼に落ち込んだり不満げな態度をしてしまったことについて、しっかり気持ちや理由を伝えて、彼の気持ちもちゃんと受け止めたいと思います。 ご指摘くださって、自分に何ができるか、何が欠けていたか、きちんと見えるようになりました。 アドバイス本当にありがとうございました。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.1

こんばんは。私も気持ちの浮き沈みが激しいので何となくですが、質問者様の気持ちが分かります。特に決定的な理由がなく落ち込んでしまうときがあります。無理に奮い立たせずに自然に回復するのを自分で待ってしまう始末です。 せっかくの彼の決断。男らしく決めたかったのでしょう。質問者様の落胆ぶりを知ると彼まで落胆しませんか? 被害妄想ですので、彼の決断に身をまかせましょう。気に入らなければまた違う機会の違う決定に加えてもらって、どんどん意見を交わせたらいいですね。 落ち込まないでください。ちょっとづつ元気だしてね。

usakirinn
質問者

お礼

温かい言葉をかけて頂いて、気持ちがホッと楽になりました。 今まではどちらかと言えば優柔不断で、私に決断を任せがちだった彼が、せっかく自分でリードして進めていってくれているのだから、その彼の気持ちも考えられないとダメ彼女ですよね。 安心させるために物件を見に連れて行ってくれたのに、不満そうな態度を見せてしまって、今日は彼の方が傷ついたかもしれません。 なるべく楽しい想像を膨らませて、彼にも楽しみにしているという気持ちを伝えていきたいと思います。 とても気持ちが救われました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不動産屋の担当の方が気になります。

    引越しを考えていて何件か不動産屋を当たるうちに そのうちの一人の担当の方が気になってしまいました。 約一年前、長年付き合っていた元彼に ひどい振られ方をしてそれ以来だれも好きになることも 気になる人もいなかったのですが 一緒に何件か家を回りながら 世間話をするうちに、気になるようになってしまいました。 もちろん彼も仕事中ですから、営業の一環として わたしに親切に接してくれるのはよくわかっています。 でも初めて会ったのに一緒にて落ち着く感じだなぁ とか、関係のないことも気軽に話せたり…。 少し元彼と雰囲気が似ているせいでもあると思うのですが たぶんそんな雰囲気の人がもともと好きなのかもしれません。 ただ一日3時間、2回一緒に物件を回ったのですが なかなかいい家にめぐり会わず、ほかの 不動産に紹介された家に決めようと思っているんですが よくしてくれた彼になかなか言い出せず…。 引越しも決まれば彼とも関係がなくなり寂しく思います。 どうやったら仲良くなれるのでしょうか? 思い切って誘ってみたいのですが それには会社へ電話して勤務時間中ということにもなります。 住んでる家・実家・趣味・年齢などしか知りません。 彼女がいるかどうかもわかりませんが もっとしりたいという気持ちが確実にあります。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • “墓の跡地”は重要事項説明書に記載する?

    お願いします。 中古の一戸建てを購入しました。 ご近所に引越しのあいさつ回りをしたところ、以前はお墓があった所を購入したことがわかりました。 不動産業者に確認したところ、 「お墓があったことは聞いて知っていたが、登記にも地図にも記載が無かったので重要事項説明書に記載する義務は無かった。」 と、回答がありました。 不動産業者の主張は正しいのでしょうか? 一般的にこのような物件は二割から三割は安くなるそうですが、そのような割引はありませんでした。 騙されたような気がするのですが……。

  • ゆっくり物件探しってできますか?

    引越しを考えています。 ただ今すぐということではなく、ゆっくり時間をかけて自分の希望する条件に合う物件を見つけたいと考えています。できたらいい物件が出てき次第教えてくれたらなぁと思います。 でも以前引越しする際に何件か不動産屋に行きましたが、早く物件を決めてほしいようで焦らされる感じがします。不動産屋さんの契約をとりたい気持ちもわかりますが。 ゆっくり物件を探す方法とかってありますか? また私のような人を受け入れてくれる不動産屋ってあるんでしょうか?

  • 同棲生活の生活費はどのようにしていますか?

    こんにちは 実家から車で1時間30分の距離で10月から同棲生活をしています。 私は短時間のパートを近所でしていますがたった4時間なので 給料も自分の小遣い程度です。 生活費は彼が全部持ってくれています。彼がいうには家事全般全部こなしてもらっているから良いよと言いますが今は一緒に住んでいるだけなので悪い気がします。決して彼がリッチ等ではありません。 なので色々節約もしています。 9月にフルタイムの仕事を辞めてから今は親の扶養に入っています。 扶養範囲ぎりぎりで働こうと思っていますが今の職場では時間を延ばしてとかは考えられません。職場環境についてかなりgooで質問してきました。他の職場に転職して少しでも彼に生活費を渡したほうがいいのかなとも考えています。話はそれましたが皆さんはどのようにしていますか? 色んな考え方があると思いますが色々聞いてみたいです。

  • 同棲が決まったのですが

    二十後半の男です。よろしくお願いします。 約四ヶ月前に出会った同じ社会人の彼女がいます。自分より片手年上です。 出会ってからは、毎日メールをし、毎週会っています。 出会って二ヶ月くらいして、一緒に住めたらという話になり、色々物件を見に行ったのですが、結局彼女の家に自分名義にして住むことになりました。 家具を一応は揃えて、今月に引っ越すのを待つだけです。 引っ越すまでの間、仕事は彼女の家から通い、一緒に生活しています。 僕が悩んでいることはここからです。 引っ越すまで彼女と一緒に生活していて、なにかと嫌な面が見えてきてこの先不安なことです。 自分は、あまり彼女を引っ張ることができず、また、口下手なので話も得意ではなく、これまで彼女にしっかりしてとか気を遣うとか言われたことがあります。その度に、彼女は不機嫌になり、自分もその事は自覚しているので、話し合って期待に答えられるようになるという趣旨のことは伝えて今に至ります。 今のところ、彼女からのスキンシップもあり、自分の求めにも応じてくれているのですが、 この先引っ越してから不安です。彼女の期待に応えられるような男になれるように頑張れ、と言われれば自然にそういう振る舞いができるように今は意識してやっています。 しかし、彼女は自分でイライラしやすいしわがままだと言ってるし、現に気分屋だなと思うところがあります。そういうところが嫌です。 もう引っ越しは決まっており、後には引き返せないです。自分でも、彼女が好きだし一緒にいいて楽しいのですが、この先不安です。 アドバイスやご意見いただければと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 行き詰った同棲について・・・

    2月から彼氏と同棲しています。 28才(私)と32歳(彼氏)です。 私は友人1年、元彼2年という人と暮らした経験がありますが、彼氏は初めてです。 引っ越したところは設備はとても良い新築のマンションなのですが、2人で暮らすには9畳と少々狭く、住み始めてからも収納のことなどでかなり気まずくなりました。 私は18歳からずっと一人暮らしですが、彼は30まで実家に暮らし、2年間は会社の寮にいました。 なので生活費がかかることや、収納などが自分の思い通りにならないことなども初めてだったので若干の不安はありました。 案の定住み始めてから向こうは(穏やかな性格だと思っていたのですが)異様にピリピリし、わたしの家事の方法などにも口うるさくなり、まだ結婚していないのに、朝(向こうの方が30分くらい早いのですが)一緒に起きれないなんて先が思いやられるなど言われ、一ヶ月目に「別々に暮らそう、費用は俺が持つから」といわれました。 わたしも、この人と結婚するのは無理だ、と思い始めていたので多少揉めましたが、翌日からもう物件を探し始めました。 しかし、不動産屋にいるときに彼から電話があって「やり直そう」といわれました。 正直とても迷ったのですが、色々周りの意見も聞いて、戻ることにしました。 彼は半泣きで「仕事のストレスもあって、余裕がなかった」など言っていました。 それからは気を使っているのかとても甘えてくるし優しくもしてくれます。 しかし私はなんとなく自分の中で情はありますが、好きだという感情がなんとなく薄れていることに気づきました。 それから数日たった今、正直ものすごく引越ししたいのですが 費用もないし、相手を傷つけるかと思うと諦めてこのまま暮らそうとも思うのですが、そんな未来の見えない関係を続けて行っていいものかどうかも不安です。 どうしたらいいか皆様のご意見を聞かせてください。

  • 同棲 単身者用とは書いていない書類

    同棲する為、引越する予定です。 不動産屋を信じていいのかわかりません。 教えて下さい とても気に入った物件がありました。 1K 20平米です 不動産にお願いしたところ、 「内緒にすれば大丈夫です!みんなそうしてます」 と。。 かなり法律のことには詳しいよな説明をしてくれますが、、、 以前、彼氏が連続して泊まりにきたときに 大家さんに「この部屋はあなたにしか貸してないのよ!」と怒られました。 コソコソするのは嫌なのですが、、 その物件にどうしても住みたいです。 不安な旨を再度、不動産にいったところ 「それはおそらく単身者用と書いてあったからです。  この物件は書いてないから大丈夫ですよ!」 と、、 大家さんに言った方がいいかと言うと、 「言わなくて大丈夫です!」 と、、、 不動産屋さんは嘘をつくことがある様に思えます。 あとから「あのとき不動産屋がいったのに!」とはなりたくないのですが、、 これが嘘だったら詐欺なような気がするのですが。。。 これは信じて良いのでしょうか? 明日、契約して振込をする予定です。 確認しなければいけない事項があれば教えて下さい

  • 同棲するのを迷っています。

    中目黒に住む、33歳の会社員です。 現在、交際して7ヶ月の人がいます。付き合った頃から一緒に住みたいという話が薄々出ていて、段々同棲の話が濃厚になってきて最近物件を見に行きました。 彼も私も今住んでいる部屋の更新が近いので、そのタイミングもありました。 場所は彼の希望する横浜で探していました。 そして先週見に行った物件、彼は場所や部屋も気に入ったみたいでそこに決めたいらしのですが、私は迷っています。 あと1週間で、物件先に返事をしないといけません。 迷っている点は・・・ ・4月から希望の仕事が変わって給料も上がったので、仕事に集中したいし一人で試してみたい。 ・マリッジブルーではないけど、彼は同棲は結婚前提のつもりなので、私はこの人でいいのか・・・よくわかりませんが同棲を決めないといけない間際になって気持ちが追い詰められたのかブルーになっています。 ・母が何の約束もなく、人と一緒に住んで大丈夫なのか?と心配している。 ・元々実家は愛知で、3年前に東京に出てきて念願の中目黒に住めて少しその場所を離れたくないという気持ちがあります。母も私の気持ちを知っているので「どうしてわざわざ横浜に行くのか・・・」と。 彼には、今の気持ちを正直に話しました。 そうしたら「どうしてお母さんに相談するの?お母さんがそんなに大事?」と言われました。 そして「今の年齢を考えたら年相当の考えではない将来のことをちゃんと考えているの?子供な考えだ」と言われ大喧嘩になってしまいました。 彼の言葉が未だに引っかかっています。 引越をするのかどうか迷って悩んでいます。

  • 彼のきもち…

    彼と付き合い始めて5ヶ月が経ちました。 ネット恋愛だったので、最初から遠距離恋愛でした。 「付き合おう」という言葉と同時に「こっちに一緒に住もう」とも言われました。 しかし、飛行機で一時間もかかる距離。 そして、彼の事をまだまだ知らなかったコトから 不安がたくさんあり暫く遠距離恋愛を望みました。 今度私の職場の事情で、 今の仕事を辞める事になり私は彼の家に住む決心がつきました。 しかし、いざ彼に 「仕事を10月に辞めるから11月頃には引っ越すよ」 と言ったところ、喜びもせず「そうなんだ」の一言だけでした。 5ヶ月経ってしまったからでしょうか? 待たせすぎたのでしょうか? 一緒に住む話しをすると、必ずあいまいな返事しか返ってきません。 彼の気持ちはどーなっているのでしょうか( ┰_┰) ポジティブに考えて、 「きっと私の親に会っていないし、色々考えているのだろう。一緒に住みたくなかったら、冷たい態度ではなくちゃんと『一緒には住めない』と言ってくれるだろう」 っと自分に言い聞かせてはいますが、やっぱり不安です。 私の引越しの決心がつく少し前から、 メールの回数が激減しました。 (前は1日に5件以上。今は1日に1件くればいいほう) 毎晩の電話は必ずしていますが、時間が短くなりました。 (電話をかけるのは必ず私です。) 実際、飛行機で1時間かかる場所に引っ越すには 費用もかかるし、私の人生の分岐点だと思っています。一緒に住む気がないのであれば、地元で転職活動を 始める準備をしなければなりません。 彼に直接聞けば早いですが、 なんせとても短気で、【自分の思い】を聞かれる事が大っ嫌いな人なので、できれば私の中で解決していきたいなぁっと思っています。最終的には彼に聞くようにしますが… 男性の方の意見を参考にさせてください!

  • 同棲生活の悩み

    現在同棲中の彼女が毎週末帰ってきません。 毎週金曜日遊びに行って日曜夜帰ってくる感じです。 普段は朝はもちろんお互い遅くまで仕事で睡眠時間しか一緒にいません。 休みも会えないのが自分はさみしく「もっと一緒にいてよ」と伝えたところ、「遊びたいから無理」と言われました。クラブやら飲み会に行っているとのことです。 自分もクラブとか飲み会はたまに行くからいいんですけど、会えないのが辛くいっそのこと別居しようか迷っています。 「俺家出ようかな」って言ったところ、「それは嫌だ、じゃ2度と会わない」とのことで、こっちも判断が揺らぎ、完全に掌中に収められています。 自分で決めろって感じかもしれませんが、恋は盲目と言う通り客観的な判断ができなくなっていて第三者からの意見が聞きたいので、こういった場合の対応策や判断についてご意見お願いいたしますm(__)m