• 締切済み

花粉症なのか風邪なのか

今度小学2年になる娘なのですが、ここ数日前から鼻水がひどいです 熱は微熱程度あるかないかでした 小児科に行こうか、耳鼻科に行こうか悩みましたが、結局耳鼻科に行ってきました 花粉症の検査をして中くらいの花粉症でした 花粉症の薬が出ましたが、風邪と花粉症の区別がよくわからず、小児科の方がよかったのだろうか・・と少し思ってます 娘に聞くと、頭痛もあったそうです このまま耳鼻科で様子を見るべきか、再度小児科に行くべきか、アドバイスよろしくお願いします

noname#79894
noname#79894

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

イシオュ、ヌネステヌ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、。・。。。。・チ・ァ・テ・ッ、キ、ニ、゜、隍ヲ。・ 。。http://www.kyowa.co.jp/kahun/

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 最近風邪を引いても耳鼻科に行くようにしています 耳鼻科のほうがピンポイントで薬も効き易い気がするので 花粉症と言うことですが 私も花粉症です 頭痛ありますよ、すごく風邪との見分けが付かないんですよね 最終的に高熱が出ないのでやっぱり花粉症だ、って判るんですけど ちなみに家族は内科で花粉症の薬をもらいます (飲み薬、眼薬)なので小児科には行かなくて大丈夫だと思いますよ 同じような薬が出るだけだと思いますので ただ、熱が上がるようならすぐ病院に連れて行ってあげてくださいね ご参考までに

noname#79894
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね・・・ 小児科に行っても、同じような薬が、処方されたかもですよね・・ まだ鼻がずこずこしてるし、薬飲みだしたら、「においがしない」と言いだして、今度は鼻ずまり?みたいです   辛そうです おでこさわると、ちょっとあつく感じるので、熱を、はかるとないのです 熱がでたら、病院に連れて行こうと思います

関連するQ&A

  • 花粉症? 風邪? 何科へ行ったら良いですか

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1317594 ↑ でヒノキの花粉症について質問したのですが、昨晩から咳が止まらない状態で、風邪かもしれないと思い始めました。 くしゃみはあまり出なくて、もっぱら鼻水(固め)と咳で苦しいです。 今から病院へ行くのですが、耳鼻科へ行って、花粉症の薬をもらっても風邪だったら嫌だし、内科へ行って風邪の薬をもらって花粉症だったら嫌です。それとも、咳がひどいので呼吸器科へ行くべきでしょうか? 本当に風邪なのか花粉症なのか分からなくて困っています。特に、スギ花粉は毎年やっているので分かるのですが、ヒノキは微熱とか頭痛とかほとんど風邪の症状と一緒なので。。どなたが助けてください。

  • 1歳児でも花粉症?

    1歳10ヶ月の娘が、セキというよりくしゃみをします。 くしゃみの時に鼻水が出るときもあります。 先日は熱も出たので風邪かなーと思いましたが、 今日はかなり元気で熱も無いのですがくしゃみ と鼻水がでます。 夫婦ともにかなりの花粉症です。 1歳10ヶ月でも花粉症ということはあるのでしょうか? それとも単なる風邪でしょうか? 小児科で花粉症かどうかわかりますか? 普通に耳鼻科に行った方がいいですか?

  • 風邪?花粉症?

    4日前に、微熱・喉の痛み・だるさで(風邪かなぁ)と思い、風邪薬を服用しました。 現在、熱はない・くしゃみ・鼻水の症状です。 ちなみに目のかゆみは、ないです。 でも、もしかしたら「花粉症!?」と思い、不安になっています。 今まで、「花粉症」になった事はありません。 風邪と花粉症の決定的な違いがありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 風邪?花粉症?

    今日の朝方から微熱が出始めました(;_;) 夜中に喉が痛く起きて熱をはかってみたら微熱(37.6)でした。 平熱は36.5くらいです。 昨日、家族で桜が綺麗な所に見に行ったのですが花粉がすごかったです。しかし、わたしはマスクもしないで行きました。 帰ってから鼻がズルズルなので鼻炎の薬を飲みました。 ダッフルコートを来て行ったのですがすこし寒かったです。冷えてしまったのでしょうか。 今の症状としては喉が痛い、頭痛、微熱、耳が痛い、寒気くらいです。 この症状は花粉症によるものなのか薬の副作用?なのかただの風邪なのかどれなのでしょうか? 日曜日なので病院もやっていません。ので病院に行くこともできません。 微熱は一日寝ていれば治りますか? 明日専門学校の入学式なのです。 喉は治らないとしても熱はできるだけさげたいです。 花粉症でも風邪のような症状はでますか? 回答お願いします。

  • 花粉症の薬

    先日、目がかなりかゆくなり、鼻水も出てきたので、 花粉症が始まったと思い、病院の耳鼻咽喉科にいきました。 先生にどうしたのか聞かれたので、 「花粉症が始まったようなので来ました。」と答えると、 「何で花粉症だと分かるんだ?風邪かも知れないじゃないか」 と怒りながらいわれました。 風邪かも知れないじゃないか、っと言うわりには、 熱も計らなければ、熱があるのかすら聞かない。 のどを見るわけでもない。 結局、診察室では鼻の中をちょっと見て終わり。 その後採血して花粉症の検査をすることにはなったのですが、 検査結果が出るまでには1週間かかるので、その間薬だしとくから っといわれて、PLという薬をもらいました。 薬の説明書を見てみると、熱、鼻水など風邪の症状をやわらげる薬 っとかかれていました。 上記のような診察状況で、このような風邪薬が出されるのは 普通なのでしょうか?

  • インフルエンザと花粉症の検査

    5歳の娘なのですが、この前の日曜から微熱が続き、水曜に1日39度まで上がりましたが、その後はまた下がり37度前後をうろうろしています。 月曜日に病院に行ったのですが、微熱しかなかったため「インフルエンザじゃないだろう」とのことで検査もせず、抗生物質のみを貰って帰りましたが、後で調べると微熱が続くインフルエンザもあるとか。 インフルエンザの潜伏期間は5日ほどと聞きますがちょうど熱が出る5日前、鼻水がひどく病院に行ったのです。その時は熱もほとんどなかったので風邪だったのではないかと思います。 未だに少し微熱はあるのですが、鼻水がひどく、くしゃみや目のかゆみもあるようで花粉症?と思う症状があります。 とりあえず再度病院には行く予定ですが、今からでもインフルエンザの検査をしたほうがいいのでしょうか?また長く続く鼻水・くしゃみは花粉症を疑ったほうが良いでしょうか?(両親ともアレルギーの家系です) 花粉症の場合、どのような検査をすることになるのでしょう?注射などにかなりの恐怖心がある子供なのですが大丈夫でしょうか?今かかりつけの病院は小児アレルギー科も併設してるので、一度診てもらいたいと思うのですが・・・。

  • 花粉症と風邪の見分け方

    タイトル通りです。私の場合、まず喉が痛くなり、次に体のだるさ・微熱・鼻水・咳が来て、最近は鼻水・咳・くしゃみ・目のかゆみに悩まされています。2段階目で市販の風邪薬を5日間程飲みましたが、ほとんど症状が改善されませんでした。そして最近、花粉症でも体のだるさや咳が出る事を知りました。風邪薬を使っても治らなかったので、たぶんこれは花粉症なのだと思います。両者の見分け方ってあるのでしょうか?(花粉症に風邪薬を使うのは身体にも良くないですよね)

  • 花粉症と風邪

    1ヶ月程度前から、スギ花粉にやられています。 アレジオンを飲んでいます。 今週の月曜日にそろそろクスリがなくなるからと 耳鼻科を受診して、クスリを追加してもらってきました。 (耳鼻科には別件でもかかっています) ところが、水曜日の夜中から咳が出始め 昨日はつらいなか、別のかかりつけの病院に行き(クスリがなくなったっため) 昨夜は睡眠薬が効いている間は寝れてたみたいだけど それ以外の時間はほとんど咳き込んでしまい眠れずいました。 つらいのは、鼻水と咳、くしゃみです。 鼻水とくしゃみは花粉症のクスリで抑えられていますが、咳が止まりません。 午前中に近所のドラッグストアに行って咳止めを買ってきましたが これって、効果はどれくらいのものなんでしょう。 かかりつけの耳鼻科に行く元気もなくてOTC薬品にしたのですが…。 ちなみに、熱はあっても微熱程度です。 咳が続くようだったら、月曜日に耳鼻科を受診しようと思っています。

  • 花粉症?風邪?

    七ヶ月の娘がいます。昨日あたりからミルクをもどしたりするので風邪かなとも思うのですが熱はありません。 また、くしゃみをすると鼻水がでます。(透明でネバネバしてる)熱がないので花粉症なのかと思い始めていますが 赤ちゃんでも花粉症になるんでしょうか?それともこれから熱が出てくるのでしょうか?生まれてから一度も熱を出したことがないのでよくわかりません。どなたかアドバイスお願いします。ちなみに機嫌はいい方だと思います。

  • 花粉症か風邪なのかわかりません・くしゃみ鼻水

    数日前からくしゃみが出るようになり、でもだるくもなく熱もなく 食欲もあるのでそのままにしたら本日鼻がムズムズし、鼻水が出るようになりました。 サラサラとした鼻水です。 でも、花粉症か風邪か区別がつきません。 何故なら、私は今まで花粉症になった事がなく、時期的に早いかなと思うからです。 また、風邪をひいても熱が出にくいです。 しかし私は風邪は必ずといっていいほどのどの痛みや寒気から来ますが、そういった症状はありません。 花粉症かどうかは内科に行けばわかるのでしょうか? うちの近くにはアレルギー科とかそういうのは見当たりません。 どうかアドバイスなど在れば宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう