• 締切済み

バイト先の挨拶について

バイト先でなんて挨拶しないですよね?黙ってきて黙って帰り適当に仕事やってやめるときは給料支払ってもらってバックレますよね? バイト先の人たちになんて挨拶なんてしないですよね?

みんなの回答

回答No.2

バイトで出勤の確認と退社の確認が必要です。 挨拶が無ければ出勤時間と退社時間が分かりません。 出勤し作業した時間が分からなければバイト代を支払えません。 正しくバイト代を支払えないことになります。 出勤、退社が確認取れなければ社員数の過不足が分かりません。 タイムカードで出勤、退社時間を記録していれば別です。 挨拶は職場の人間関係を良くします。 挨拶が無ければ職場の雰囲気が悪くなります。 雰囲気や人間関係の悪い職場は作業効率が低下します。 挨拶が無ければバイトや従業員から報告がなくなります。 仕事や職場の問題点を把握するためには「報告」「連絡」「相談」が必要です。 挨拶することで会話を容易にすることができるようになります。 挨拶の言葉ひとつで相手を敬ったり尊敬していることが分かります。 挨拶は全ての基本です。 バイトといえど挨拶をしない人は賃金分の仕事をしていない人という評価になります。

関連するQ&A

  • 辞めたバイト先 挨拶しても不自然じゃない?

    私は先月、10ヶ月続けたアルバイト先を辞めました。 理由は、就職が決まり、即毎日研修を受ける事になったからです。 私はまだ学生なのですが、 研修も頑張っています。仕事も、会社の雰囲気にも少しずつ慣れては 来たのですが、 私は自分の気持ちに疎いところがあり、最近になって 自分はバイト先の事が大好きだったんなという事に気がつきました。 人も良かったし、「誰」が好き、というより その雰囲気の中にいる人たちが好きでした。 私と同年代のバイトの子もけっこういて、けっこう楽しかったです。 辞める事が決まったのが急だったので、挨拶ができなかった人も いるのですが、ちゃんと一言でも挨拶できなかったことを後悔しています。 明日か明後日、バイト先に制服を返しにいこうと思うのですが そのときに挨拶しても変じゃないでしょうか? よろしくおねがいします。 (バイト先辞めるのがこんなに寂しいのは始めてです。笑)

  • バイト先の挨拶のタイミング

    初めまして質問お願いします  バイト先で 出勤→更衣室→タイムカード→仕事場全に挨拶→仕事開始 出勤~仕事開始までにあった方にはおはようございますと挨拶しながら行くのですが  仕事を開始してからこれもお願いしますとまだ挨拶していない方から指示を受けるとき  私は はい!分かりました。と言って仕事をそのまま続けてしまいます。。  仕事開始からしばらく経ってからそういえばまだ挨拶してないなと思う人がいる時がありますが指示を受けて仕事を始めてしまうと挨拶するタイミングがわかりません。。。  帰るときはお先に失礼します。お疲れ様でしたと言って帰るのですが  もしかして私常識のない奴だ!!とか思われちゃってますかね。。。。。?  気になって気になってしょうがないです。。。

  • バイト先での挨拶

    私のバイト先では入り口は行ってすぐ左にレジ、右にスタッフルームがあります。私のバイト先の店舗では店長も店内で作業をしているためスタッフルームが無人の可能性が高くなります。 そこで質問なのですが、レジに人が並んでいて尚且つ店長及び他のスタッフの方が店内の奥で品だし若しくは見えているがスタッフルーム入り口より奥で作業している場合、先に制服に着替えて、スタッフルームでタイムカードを押しから「おはようございます。」と挨拶しても変な風に思われないでしょうか? それとも、例え忙しくない時でも仕事できる準備ができてからスタッフの方に挨拶した方がいいでしょうか?

  • バイト先で挨拶しなかったら激怒された

    バイトしてる大学生です。 帰りの「お疲れ様でした」という挨拶をしなかったら、1人の社員Aさんに激怒されました。自分が挨拶しなかったのはその人だけです。なぜかというとその人は挨拶すると目を合わせてくれず適当に挨拶するからです。おまけにかなり声も小さい。私は挨拶で目を合わせてくれないのが一番嫌です。だからAさんに挨拶するのがバイトの度に苦痛だし、何のために挨拶してるのか分からなくなり、挨拶しませんでした。Aさんに挨拶しなかったのはこれで3回目です。もちろん自分の意志で挨拶したくなかったからです。激怒されたのは初めてです。 Aさんは 挨拶は基本だ と言っていましたが、だったらちゃんと挨拶しろよって思います。ロボットじゃないんだから。 あとAさんは口が荒く言葉遣いが悪いので個人的に嫌いで挨拶したくない理由はそれも一つです。 ほかの社員はAさんよりはマシですが、でも声も小さいし適当な挨拶です。なのに挨拶は義務付けてます。上辺だけやればいいというのが見え見えで、本当に無駄な事だと思います。 皆さんはどう思いますか? 適当な挨拶でもやる分マシですか?

  • バイト先での挨拶について。

    閲覧ありがとうございます♪ 前ホールのことで質問させていただいだのですが、 結局だめになってしまって違うお店のキッチンで頑張ることになりました。 面接も終え、明日が初バイトです♪ でも気になっていることが・・・。 あいさつは何時でも「おはようございます」だよ。と言われ、 すれ違ったときもあいさつしてねと言われました。 その時はわかりましたといいましたが・・・。 すれ違ったときのあいさつってなんでしょうか? 一度おはようございますと言った人には会釈でいいんでしょうか? それともお疲れ様とかでしょうか? でも帰るわけでもないのにお疲れさまっていうのはおかしいですか? 初めてのバイトなので第一印象は良くしたいと思っています。 それと、自分では元気にしているつもりでしたが 元気がないといわれました・・;若干ショックでした。 目を合わせるのも苦手だし声もなかなかでません・・・。 慣れでしょうか・・?意識の問題ですかね? あとバイト先で言ってはいけない言葉なども知りたいです。 敬語も挨拶も苦手なので変なこといっちゃいそうです・・・。 回答お願いします・・><

  • バイト先で最初の挨拶は「お疲れ様」ですか?

    こんばんは。 僕はバイト先で最初にバイト仲間と会ったときの挨拶は「こんにちは」か「こんばんは」のどちらかです。「お疲れ様」と言う人がいるのですがどうなんでしょうか?もちろんバイトが終わったら「お疲れ様」です。 実際バイト仲間の半分以上が最初の挨拶は「お疲れ様」なんですが僕が少数派なんでしょうか? たしかに楽しい宴会などに仕事で遅れてきた人には「仕事お疲れ様、もう仕事が終わったから今からゆっくりくつろげるね」の意味で「お疲れ様」というのはわかりますが、バイトのように今から仕事が始まるときに「お疲れ様」というのは…と疑問に思うわけです。 皆さんはなんて言いますか? お暇なときでよろしいんで回答よろしくお願いします!!

  • バイト先でのあいさつ(基本)

    バイト先でのあいさつについて質問です。 バイトの種類によってあいさつって違うものなのですか? 例えば出勤したとき時間帯を問わず「おはようございます」という挨拶はどの業種でも共通ですか?? 基本的な質問ですみません。。。

  • バイト先に用があって電話するときの出だしの挨拶

    バイト先になにか用があって電話するときの出だしの挨拶はなんていったらいいですか? いろいろな人の意見をください

  • あいさつ

    私はバイト先に好きな人がいてるのですが、 しゃべったことがないのでまず挨拶をちゃんとしようと思いました。 私はけっこう地味な感じなんでなにか印象に残りそうな挨拶あったら教えてください! こんにちわとかおつかれさまですだけでも言ってみようと思ってます。前、おつかれさまですとは言えたんですが、こんにちはって言えず後悔しました・・・。 あと恥ずかしいんですが、ちゃんと目見て挨拶したほうがいいですか? 他にもなにかアドバイスお願いします! 私より年上でその人の名字しかしらないんです。 でも相手も自分の名字ぐらいは知っていると思います。 そこのバイト先で働いて1年ちょっとです。 よろしくお願いします!

  • 最近バイト先に好きな人が出来ました。挨拶だけの関係だったんですけど最近

    最近バイト先に好きな人が出来ました。挨拶だけの関係だったんですけど最近初めて話して小中一緒ということもあり結構仲良くなりました。アドレス聞くのはまだ早いと思いますか?男の人にアドレス聞いたことないのでどうすれば自然に聞けるのでしょうか

専門家に質問してみよう