• ベストアンサー

バイト先で最初の挨拶は「お疲れ様」ですか?

こんばんは。 僕はバイト先で最初にバイト仲間と会ったときの挨拶は「こんにちは」か「こんばんは」のどちらかです。「お疲れ様」と言う人がいるのですがどうなんでしょうか?もちろんバイトが終わったら「お疲れ様」です。 実際バイト仲間の半分以上が最初の挨拶は「お疲れ様」なんですが僕が少数派なんでしょうか? たしかに楽しい宴会などに仕事で遅れてきた人には「仕事お疲れ様、もう仕事が終わったから今からゆっくりくつろげるね」の意味で「お疲れ様」というのはわかりますが、バイトのように今から仕事が始まるときに「お疲れ様」というのは…と疑問に思うわけです。 皆さんはなんて言いますか? お暇なときでよろしいんで回答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ash05
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.11

客商売のところではなぜか時間帯に関わらず「おはようございます。」が多いですね。 以前に一時的に働いた場所で最初のあいさつが「お疲れさまです」の人がいて、違和感がありました。 その時は気がつかなかったんですが、「お疲れさまです」は、ねぎらいの言葉。あいさつの言葉ではないと思います。 仕事始めに「お疲れ」といわれるのも変な感じがするというのも同感です。 個人的には広まって欲しくないですね。

kevin23
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 時間帯にかかわらず「おはようごさいます」が多いんですね。 「お疲れ様です」は僕も違和感があります。ちょっとへんですよね~。 参考になりました!!

その他の回答 (10)

noname#32838
noname#32838
回答No.10

居酒屋で働いていた時は『夜の2時でも挨拶は”おはようございます”だ!』と教わりました。 今の職場もそうです。 その日初めて会う人には”おはようございます”、 外出から帰ってきた人など、その日顔を合わせていて もう一度会った人には”お疲れ様です”と言います。 社外の人にはたまに『こんにちは』と挨拶します。 『こんばんは』は言ったことないです。 正しいかどうかはわかりませんが、私の周囲ではこんな感じです。 関西圏/26歳女性/会社員

kevin23
質問者

お礼

地域によって違うのかもしれないですね。ちなみに僕は九州人です。 関西や関東とかと比べると違っているのかもしれないですね。 回答ありがとうございました!!

noname#74479
noname#74479
回答No.9

バイトが始まる前に「お疲れ様」と言われたことはないですね。 「おはようございます」が一般的だと思ってました。 あるバイト先では最初に「ここの挨拶は朝・昼・夜、おはようございますと決まっている」と言われたこともあります。 もちろん仕事終わりは「お疲れ様です」or「お先に失礼します」です。

kevin23
質問者

お礼

「おはようございます」が普通なんですね。僕のバイトさきで「おはようございます」という人は一人もいないんだけどな~。バイト先によって違うのかな? 回答ありがとうございました!!

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.8

今では「おはようございます」を常に使うのが増えている様ですね。 元々は芸能界の業界用語(時間が不規則な業界の為、開始=朝と捉えるらしい)だったそうですが。 「こんにちは」「こんばんは」はどうも道すがら挨拶しているようでこれから仕事するという時にはピンと来ないのも分かる気がします。 そういう意味では「お疲れさまです」は汎用性がありいつでも使えるので便利ですね。とかいいつつ僕自身は普通に朝から仕事なので「おはようございます」ですけど。

kevin23
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 朝から仕事だと間違いなく「おはようございます」だからいいですよね。 やっぱり「こんにちは」とかは他人ごとみたいな感じだからよくないのかな~(?_?) 参考になりました!!

  • yuzuko00
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.7

現在2つのアルバイトを掛け持ちしていますが、前から働いてたバイト先の方は仕事始めは「おはようございます」、上がるときは「お疲れ様でした」「お先に失礼します」です。 それが最近もうひとつのバイトを始め、朝行った時「おはようございます」と言ったら「お疲れさまです」と返されてちょっと戸惑ってしまいました。 なので後者のバイト先では「お疲れ様です」と答えるようにしてます。 バイト先によっても違うんでしょうねぇ。 なんか違うなぁと思いながらも周りに合わせてしまってます・・・。

kevin23
質問者

お礼

僕も周りに合わせたいと思います。ただ僕のバイト先で「おはようございます」という人はいないんですね。^^ 回答ありがとうございました!!

回答No.6

「おはようございます」ですが、 明らかに相手が仕事終わりだったときは、「お疲れ様です」といいますね。

kevin23
質問者

お礼

「おはようございます」なんですね。仕事が終わるともちろん「お疲れ様」ですよね。^^ 回答ありがとうございました!!

  • threeman
  • ベストアンサー率10% (14/136)
回答No.5

私も昔、数々のバイトを経験しましたが、 昼でも、夜でも、「おはようございます」でしたよ。

kevin23
質問者

お礼

違和感はありますが「おはようございます」って結構普通なんですね。 回答ありがとうございました!

noname#22097
noname#22097
回答No.4

学生時代にしていたバイト先(複数)では、どこでも その日、初めて会った人には、朝、昼、夕、夜いつであろうが 「おはようございます」でした。 何だか水商売っぽいですが、それが習慣になってましたね~ また、同日会うのが二回目以降の人には「お疲れ様です」でした。

kevin23
質問者

お礼

そうなんですか?驚きです! 夜でも「おはようございます」なんですね。 慣れでそうなってしまったりするんでしょうかね~。 回答ありがとうございました!!

回答No.3

 私は今はバイトではありませんが、昔の記憶によると ・自分が出勤してきたとき全員に「おはようございます」 ・勤務中出勤してきた人に対して「おはようございます」 ・勤務中の人に対して、自分も勤務中なら 「お疲れ様です」 ・帰る人に対して自分の状況にかかわらず 「お疲れ様です」 ・自分が帰る場合、全員に 「おつかれさまです」  ただし、特別な状態(深夜棚卸、緊急招集など)で出勤してきた人には、おはようではなく、お疲れ様です、といっていたと思います。  ルールではなくて慣習でしたけど。

kevin23
質問者

お礼

場合によって挨拶を変えるというのはいいですね。 夜遅く頑張って出勤してきた人に「お疲れ様」というのはありですね。 回答ありがとうございます!参考になりました!!

  • ayakoo
  • ベストアンサー率22% (46/206)
回答No.2

学生時代にバイトしていた時は『おはようございます』でした。 飲食店はおはようございますが普通だと思います。 終わる時は『お疲れ様です』と言って帰りますが・・・。 始まる前に自分からお疲れ様です、というのはなんだか 違和感がありますね。 飲食業以外なんでしょうか?

kevin23
質問者

お礼

自分のバイトは夕方から始まるので「おはようございます」と言う機会はないですね。朝だとかならず「おはようございます」になるんだろうけど。 ちなみに僕のバイトは焼き鳥やです。 回答ありがとうございました!!

  • mosui
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.1

 バイト先で会った時は、常に「おはようございます」と挨拶をしていました。また、そうするように、アルバイト研修で教わりました。  某牛丼家での事です。

kevin23
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「おはようございます」は自然ですね。某牛丼家ではそのようになっているのですね。^^ 参考になりました!!

関連するQ&A

  • バイト先での挨拶について。

    閲覧ありがとうございます♪ 前ホールのことで質問させていただいだのですが、 結局だめになってしまって違うお店のキッチンで頑張ることになりました。 面接も終え、明日が初バイトです♪ でも気になっていることが・・・。 あいさつは何時でも「おはようございます」だよ。と言われ、 すれ違ったときもあいさつしてねと言われました。 その時はわかりましたといいましたが・・・。 すれ違ったときのあいさつってなんでしょうか? 一度おはようございますと言った人には会釈でいいんでしょうか? それともお疲れ様とかでしょうか? でも帰るわけでもないのにお疲れさまっていうのはおかしいですか? 初めてのバイトなので第一印象は良くしたいと思っています。 それと、自分では元気にしているつもりでしたが 元気がないといわれました・・;若干ショックでした。 目を合わせるのも苦手だし声もなかなかでません・・・。 慣れでしょうか・・?意識の問題ですかね? あとバイト先で言ってはいけない言葉なども知りたいです。 敬語も挨拶も苦手なので変なこといっちゃいそうです・・・。 回答お願いします・・><

  • バイト先の挨拶について

    バイト先でなんて挨拶しないですよね?黙ってきて黙って帰り適当に仕事やってやめるときは給料支払ってもらってバックレますよね? バイト先の人たちになんて挨拶なんてしないですよね?

  • 辞めたバイト先 挨拶しても不自然じゃない?

    私は先月、10ヶ月続けたアルバイト先を辞めました。 理由は、就職が決まり、即毎日研修を受ける事になったからです。 私はまだ学生なのですが、 研修も頑張っています。仕事も、会社の雰囲気にも少しずつ慣れては 来たのですが、 私は自分の気持ちに疎いところがあり、最近になって 自分はバイト先の事が大好きだったんなという事に気がつきました。 人も良かったし、「誰」が好き、というより その雰囲気の中にいる人たちが好きでした。 私と同年代のバイトの子もけっこういて、けっこう楽しかったです。 辞める事が決まったのが急だったので、挨拶ができなかった人も いるのですが、ちゃんと一言でも挨拶できなかったことを後悔しています。 明日か明後日、バイト先に制服を返しにいこうと思うのですが そのときに挨拶しても変じゃないでしょうか? よろしくおねがいします。 (バイト先辞めるのがこんなに寂しいのは始めてです。笑)

  • 新しいあいさつ「お疲れ様」について

     現在、あいさつ語として「お疲れ様」「ご苦労様」が定着しつつあると思います。使われてきた意味は、ねぎらいの意味を含むものだったように思います。しかし、最近大学生の間で「おはよう」「こんにちは」「さようなら」と同じように使われている光景をよく見ます。 朝学校で会うと「お疲れ~!」、校内で先輩に会うと「お疲れ様です。」、授業に向かう友達に「お疲れー。」、友達とカラオケに行って帰るときに「じゃあお疲れ!」・・・という表現です。  相手をねぎらうわけでもなく、疲れている様子があるわけでもなく、普通のあいさつとして言っているようです。今までの使われ方とは違ったあいさつになっていると思います。この表現について間違っていると思いますか?それとも新たな表現として認めてもよい表現だと思いますか?そして、似たような表現である「ご苦労様」はやはり使うことはないのでしょうか?みなさんはどう考えますか??

  • 職場での挨拶 「お疲れ様でした」は?

    職場、仕事上の挨拶で『お疲れ様でした』は、仕事を終えて帰る人ではなく、 今出勤した人、今仕事中の人のに挨拶するのは変ですか? 相手と自分の上下関係は関係なくですが。。

  • バイト先の挨拶のタイミング

    初めまして質問お願いします  バイト先で 出勤→更衣室→タイムカード→仕事場全に挨拶→仕事開始 出勤~仕事開始までにあった方にはおはようございますと挨拶しながら行くのですが  仕事を開始してからこれもお願いしますとまだ挨拶していない方から指示を受けるとき  私は はい!分かりました。と言って仕事をそのまま続けてしまいます。。  仕事開始からしばらく経ってからそういえばまだ挨拶してないなと思う人がいる時がありますが指示を受けて仕事を始めてしまうと挨拶するタイミングがわかりません。。。  帰るときはお先に失礼します。お疲れ様でしたと言って帰るのですが  もしかして私常識のない奴だ!!とか思われちゃってますかね。。。。。?  気になって気になってしょうがないです。。。

  • 疲れがたまっています。

    最近、本当に体に疲れがたまっています。 普通なら休めばいいのですが、一ヵ月後には大学の後期試験があるので、休んでいる暇なんてありません。 バイトとか、やらなければならない事が沢山あります。 なんとか頑張ってこなしたいのですが、体が悲鳴を上げています。 バイトは、ギリギリのところまで減らしてもらうつもりです。 でも、他のバイト仲間の人も休みたいといっているので多分そんなには休めないと思います。 けれど、やらないとどうしようもありません。 一日休んでも、沢山寝ても、疲れが一向にとれないです。 そこで病院に行って少しでも元気になればと思うのですが、この場合何科に行ったら良いでしょうか?

  • 挨拶

    今倉庫内作業で働いているのですが挨拶しても半分くらいの人は返事を返してくれません おはようございますには今日も一緒に頑張るのでよろしくお願いします、お疲れ様でしたには今日は1日一緒に働いてもらいありがとうございます、明日もよろしくお願いしますという意味が込められていると自分では思います 自分は今まで習い事の格闘技、ボイトレ、飲食店での仕事、他色々ありますが今までどこででも挨拶はするのでちょっと信じられないです 倉庫内作業だから人見知りする人は多いと思いますが挨拶は大事な事だと思っているのですがこれは普通なのでしょうか? よろしくお願いします

  • あいさつ

    私はバイト先に好きな人がいてるのですが、 しゃべったことがないのでまず挨拶をちゃんとしようと思いました。 私はけっこう地味な感じなんでなにか印象に残りそうな挨拶あったら教えてください! こんにちわとかおつかれさまですだけでも言ってみようと思ってます。前、おつかれさまですとは言えたんですが、こんにちはって言えず後悔しました・・・。 あと恥ずかしいんですが、ちゃんと目見て挨拶したほうがいいですか? 他にもなにかアドバイスお願いします! 私より年上でその人の名字しかしらないんです。 でも相手も自分の名字ぐらいは知っていると思います。 そこのバイト先で働いて1年ちょっとです。 よろしくお願いします!

  • バイト先で挨拶しなかったら激怒された

    バイトしてる大学生です。 帰りの「お疲れ様でした」という挨拶をしなかったら、1人の社員Aさんに激怒されました。自分が挨拶しなかったのはその人だけです。なぜかというとその人は挨拶すると目を合わせてくれず適当に挨拶するからです。おまけにかなり声も小さい。私は挨拶で目を合わせてくれないのが一番嫌です。だからAさんに挨拶するのがバイトの度に苦痛だし、何のために挨拶してるのか分からなくなり、挨拶しませんでした。Aさんに挨拶しなかったのはこれで3回目です。もちろん自分の意志で挨拶したくなかったからです。激怒されたのは初めてです。 Aさんは 挨拶は基本だ と言っていましたが、だったらちゃんと挨拶しろよって思います。ロボットじゃないんだから。 あとAさんは口が荒く言葉遣いが悪いので個人的に嫌いで挨拶したくない理由はそれも一つです。 ほかの社員はAさんよりはマシですが、でも声も小さいし適当な挨拶です。なのに挨拶は義務付けてます。上辺だけやればいいというのが見え見えで、本当に無駄な事だと思います。 皆さんはどう思いますか? 適当な挨拶でもやる分マシですか?