• ベストアンサー

いじめをする人の末路

あなたの考えを教えてください。 人をいじめたり落とし入れたりする人は 最後はどうなるんでしょうか? いじめた人のことなど忘れてしまい何も無かったかのように 普通に生活している方も多くいます。 ほとんどの方がそうなのかもしれません。 そういうのってどうなんでしょか? これが現実ですか? 人を落とし入れようとしている時・いじめをしている時・ 人を恨み呪っている時の人の形相はまさに鬼です。 あなたなりの考えを聞かせてください。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.41

初めまして、40歳の私ですが、私も最近、素敵な7歳年上の女性とめぐりあうことができて、その方は、霊感の強い方だったのですが、とてもいいお話をしてくださいました。 いじめる人にも器があって(お皿とかお茶碗とかの物例えると)大きい、小さいがあるそうです。人間には、悪と善があって人をいじめたりすると自分もいじめらると私も思っていましたが、悪には悪の器の大きさがあるそうで、大きい人は悪の器が大きいそうです。その器に悪があふれ出すと、いじめる人は、落ちる時は立ち直れないぐらい、落ちるところまで落ちるそうです。 私もその話を聞いて自分も気をつけようと注意を払っています。有名な芸能人の方もおしゃっていましたが、人間はプラスマイナス0(ゼロ)にできているそうです。 私も最近その年上の女性に巡り合えたことは、とてもよかったです。 文章が乱文ですみません。

その他の回答 (48)

noname#56658
noname#56658
回答No.18

いじめ→苦しい ブタ食うために殺す→ブタ苦しい 特に考えないで蟻踏み潰す→蟻苦しい いじめを肯定する気なんて1ミクロンも混在してませんが いじめで因果応報だの天罰だのなんだの有り得ないと思うし それだと、人間も罰受けるべきだとおもいます。 誰だって知らないうちに人を傷つけているだろうし 悪意のない行為だからいいなんてわけでもないでしょう。

Despair000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと考えさせられました。

Despair000
質問者

補足

考え方にはいろいろあると思いますが・・・ >いじめで因果応報だの天罰だのなんだの有り得ないと思うし ⇒確かに天罰なんて無いかもしれません。  私自身そのことを望んでいるわけでもありません。 >それだと、人間も罰受けるべきだとおもいます。 ⇒人間は生まれながらにしてに罪を持っている(原罪)という考え  方もあるようです。  実は既に受けているのかもしれません・・・・???? >ブタ食うために殺す→ブタ苦しい >特に考えないで蟻踏み潰す→蟻苦しい ⇒食べられる為に殺された豚の事を覚え、それを有効に利用する事  を考えてみる事や蟻を踏み潰していた事に気が付き注意して歩くよ  うにしたなどちょっとした事から変えてみる事も人はできるのでは  ないでしょうか >誰だって知らないうちに人を傷つけているだろうし ⇒それはあるかも知れません >悪意のない行為だからいいなんてわけでもないでしょう。  悪意がある行為と無い行為は同じでしょうか?  この場合悪意がある行為なら止めるべきだと思います

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.17

皆さんそれなりの社会的地位についています。 教育長、校長、公共施設の館長、、、、。

Despair000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さん出世されましたね。 そこまでの地位につくにはいろんな事に気付き 努力されたんでしょうね、、、、

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.16

いじめた人にはいじめたぶんだけいつか心の中にやましさとなって苦しい思いが返ってくると思います。表面上は普通にしているように見えますがそれは嘘です。確かにすぐにどうなるという訳ではありません。経済的にも満たされ、身体も健康であればむしろ、成功者のように見えるかもしれません。しかし、私の体験上から考えると、いじめた人は皆、罪の意識にさいなまれて自分で自分の首をしめるというか、心のやすらぎというものからは無縁でいつも後ろ暗さにおどおどするようになりました。人を陥れた人はそっくりそのまま陥れたかたちのなかに落ちるように出来ているものだと思います。確かに法律上、裁かれたわけではなく、外から見たら普通に見えて悔しいと思う方も多いかもしれません。 でも、運命はかならずいじめた人に復讐します。それはその人の心の中に後ろ暗さとなって現れます。なかなか、それは分かりにくいかもしれません。何故かというと人の心の中は本人にしか見えないものだからです。若い時にはこの事実がわかりませんでした。でも、良心の疼きというものからはほとんどの人が逃れられないものだと思います。

Despair000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の過ちに気付く人も全く気付かない人もいるようにも思いますが 確かに、悪いと思っていることをあえて行う時には良心の疼きは ありますし、行った後にも残ります。

noname#57874
noname#57874
回答No.15

補足要求されましたので再度、登場です >⇒善=強 悪=微弱   のような世の中にならないものですかね 先の回答者さまと被りますが 苛められたから恨んだり、詫びてほしいというのは悪と本質は同じ。 その時の立場が違っただけのこと。 悪が醜く卑しいと思うならば同じ人間にならなければいいだけ。 許すことが唯一、自分を強くする方法なんだと思います。 気の持ちようってことです・・・はい。 宗教家ではないのであしらかず (笑

Despair000
質問者

お礼

>悪が醜く卑しいと思うならば同じ人間にならなければいいだけ。 >許すことが唯一、自分を強くする方法なんだと思います 許す・赦す・・・・ 時として難しい場合もありますが、  そこから始まるのかも知れないですね・・・ 納得です。 考えさせられました。 それと自分を強く持つ事ですね 確かにそうですね アドバイス・回答ありがとうございました。 感謝!

noname#53665
noname#53665
回答No.14

>>いじめをする人が表面では面倒見がよい優等生であったりする  事もあると聞いた事があります。 僕の経験では上のパターンは見たことがありません。 だいたい悪いやつです。 >>育つ環境には影響を受けるかもしれませんが、生まれなどは  関係ないと思います。 遺伝子は関係あると思います。 また僕の経験ですが、頭の悪い人の親は、だいたい頭が悪いです。 >>私は人は新しく生まれ変わる事もできると信じます。 ちょっと言い方が悪かったんで訂正します。 ほとんどの悪い人は死ぬまで悪い人です。 普通は、少しづつしか変われません。 あと、人に質問をしたら、お礼をいうべきではないですか?

Despair000
質問者

お礼

>あと、人に質問をしたら、お礼をいうべきではないですか? ⇒おっしゃるとおりです。  お礼が遅れましたご無礼をお許し下さい。 >普通は、少しづつしか変われません。 ⇒そうですね。  よっぽどのきっかけが無い限りなかなか変われませんね。  私も変わりたいのですが・・・・ 回答頂いた内容について自分なりにいろいろ考えてみました。 ありがとうございました。

  • toy-ut
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.13

人をいじめたり陥れたりする人は、世渡り上手の人は、共通の生贄的な人間をつくり、集団でうまく虐め抜き、どこかに行ってしまいます。 ただ、しっぺ返しで、渡った先で受け入れられない人は虐められてしまいますが、少ないと思います。 「いつか天誅が下れ!」と思っても、天誅は下らないので、そういう期待はしない方が良いです。

Despair000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そういう期待はしない方が良いです ⇒そうですね。

noname#57874
noname#57874
回答No.12

陥れたりする人は裏返せば負けず嫌いで世渡り上手とも言えますね。 そういった人たちが善良な人たちと同じように暮らせるのは 表面しか見ようとしない人、強い人間についていたほうが なにかと便利だと考える人間が多いからだと思いますね。 人間も所詮、動物と考えれば弱肉強食の世界ですから 悪=強 善=弱になり 悪人は本能の赴くまま生きていける 動物的な人種なんだろうと・・・ 思い込まなければやっていけない。(笑 悪人はいじめることが普通なわけですから 善人とは幸せに感じるポイントがずれているだけ。 だから、善人と同じ生活を送り同じように幸せになり そして同じように死んでいく。ただそれだけ。 まとまりのない文章で申し訳ないです。

Despair000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >表面しか見ようとしない人、強い人間についていたほうが >なにかと便利だと考える人間が多いからだと思いますね。 ⇒確かに多いかも知れませんね   強い人の側についている方が確かに楽で便利ですしね・・・

Despair000
質問者

補足

>悪=強 善=弱 ⇒善=強 悪=微弱   のような世の中にならないものですかね

  • bumassa
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.11

そうですね。 悔しいけど、これが現実かなって思いますね。 わたしはいじめの被害者であり加害者です。 被害が約6年。加害は覚えていませんが、一ヶ月に満たないと思います。 ここにすでに表れていますね。 やられた時間は覚えているのに、やった時間は覚えていないんですもん。 加害者に罪の意識はないのがほとんどでしょうね。 どうしてやる側に罪の意識がないのかというと、自分を正統派してしまうからだと思います。 「だってあいつウゼェし」とか「あいつ変だし」とかが理由になって、それに攻撃することが間違いではないという、間違った考えの人がいじめをするではないでしょうか。 彼らにとって悪いのはうざかったり変だったりする方だから、その後も元気に生きられるみたいです。 そして、いじめをする人は得てして世渡りが上手です。 大人になると、さすがに物事の分別も付くのでほとんどの人が自分の罪に気づかぬまま、相変わらず上手に世渡りをします。 大人になってもいじめに近い行為をしている人に、さすがに仲間はできないみたいですが。 私をいじめた人たちは、それぞれに進学や就職や結婚をして、幸せになっているみたいです。 でも、私をいじめず、支えてくれた人や、自分をしっかりと持っていじめに参加しなかった人は、いじめをした人たちよりもっと幸せそうに見えます。 実際に幸せかどうかは本人たちにしかわからないので、私は想像するだけにします。 私も加害者だと書きましたが、ほんの数週間でやめたのは、相手の女の子が苦しんでいることを知ったからです。 私は彼女の勉強ができないことをおもしろおかしくからかっていただけのつもりだったのが、彼女は笑いながらもすごく苦しんでいて、自分のしていることがいじめだと気づかされたのです。 いじめをする人の末路というのは、言い換えるとその人が幸せかどうかだということになると思います。 私は少なくとも、自分が現在不幸だとは思わないので、それは早々に自分のしたことに気付いたおかげだと思うことにします。 相手の女の子には申し訳ないことをしたけれど。(もともと、家が近所の友達だったので、その後なんとなく元の友達同士にもどれました) いじめをする人は、心の弱いひとだから、幸せを幸せだと感じる力もなくて、普通に幸せそうに生きていても不満だらけの生活かもしれないし、最後の最後にでっかいしっぺ返しがあるかもしれないし、今でも私をいじめた人のことを思い出すけど、考えたって仕方ないんだな。きっと。 なんというか、なんの解決にもならない文章でごめんなさい。 いじめをした人が普通に生きていけるのが現実だとしても、考えても自分が苦しいだけかもしれませんよ。 気付いて欲しいって、やっぱり思うけどね。

Despair000
質問者

お礼

>今でも私をいじめた人のことを思い出すけど、考えたって仕方ない >んだな。きっと。 ⇒そうなのかもしれません。  忘れるって事も時には必要なんでしょうね >気付いて欲しいって、やっぱり思うけどね ⇒私も思います。 *「汝の敵を愛し自分を迫害する者の為に祈れ」と昔教わった事を  今思い出しました。 >なんというか、なんの解決にもならない文章でごめんなさい。 ⇒そんな事ありません。参考になりましたし共感もできました。  ありがとうございました。  

noname#53665
noname#53665
回答No.10

まず、 いじめをする人 を分かりやすく単純化して、悪い人 とします。 悪い事をしても、捕まらなければ、罰金だの現実的な処分はありません。 ただ、悪いことをする人は 善い世界 を知りません。 悪い事をする人には 善い世界 を知らないまま死ぬのです。 場合によっては、怨まれたりトラブルなんかもあるでしょう。 人間はそう簡単に変わるものではなく、悪い人は死ぬまで悪い人です。 悪い事をする人には、そういったトラブルが付き物です。 そうするとプラスマイナス0なのかといえば、それも違います。 残念ながら、いじめられる側、騙される側も-です。 ちなみに、僕が思うに、悪い人は、生まれつき悪い世界にいるのでしょう。つまり親も悪だと。 たまに悪い親から良い子供が生まれたり、逆もありますが稀です。

Despair000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひとそれぞれ考え方・捕らえ方は いろいろとあるんだなぁと気付きました! 参考になりました。

Despair000
質問者

補足

>ただ、悪いことをする人は 善い世界 を知りません。 ⇒人には二面性があり良い面も悪い面も持っていると思います。  いじめをする人が表面では面倒見がよい優等生であったりする  事もあると聞いた事があります。 >悪い人は、生まれつき悪い世界にいるのでしょう。 >つまり親も悪だと。 ⇒育つ環境には影響を受けるかもしれませんが、生まれなどは  関係ないと思います。 >人間はそう簡単に変わるものではなく、 >悪い人は死ぬまで悪い人です。 ⇒私は人は新しく生まれ変わる事もできると信じます。  (人生のやり直しは可能と思っています)  

回答No.9

しっぺ返しというのはですねー なにかあったとき、責任転嫁ばっかりしてたら誰も信用しなくなるでしょ? 会社でも友人関係でもそうでしょう? つまりは、その場かぎりの希薄な人間関係しかつくれなくなっていくわけです。 そして自分が困った時、希薄な人間関係しかない人は誰も助けてくれないってことですよ。

Despair000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いじめをしている、していた人へ

    いじめについて、どう皆さんは考えていますか。 私は、いかなる理由でもイジメはいけないと思う。 なぜなら、確かに「あいつ何?」って思うこともあります。 変なのってのも思うこともある。 でも、たとえば唾がかかったからとか悪口言われたからとかで いじめするということをTVで子供たちが言っていたことがあります。 しかし、じゃあ無視や嫌がらせをしていいわけないです。 むしろ社会に出れば、ストレス与えられるなんて、普通にあります。 子供の世界でも大人でもあります。 もし、イジメで人をけがや自殺をさせてしまったら、 私は犯罪と思うし、刑罰に課せられるべきと思います。 それが未成年であっても。 イジメするということは、故意であり自分の意思でしていることです。 また、イジメられるほうにも原因があるということをよく聞きますが、 それはないです。 何か相手の気にさわることをしたとしても、 それはイジメをしていいわけないです。 普通に登校して、他人からどうこう言われてて 何が原因あるんだろうと思う。 アホな専門家は、やられる方にも問題があるといいますけどね。 イジメだけでなく、人の命奪ったなら、私は死刑でいいと思う。 それで衣食住して生きているなんて許せませんね。 イジメする奴なんて、誰も好きにはならない。 人が自殺して、怪我をして傷ついて、 あなたは、人の一生を奪い取って、どう償うの?? それがわからなければ、もう一度人としての教育を受けた方がいいですね。 イジメは犯罪です。 中学生の方の、お気持ち察しを致します。 この世から、人を傷つける行為がなくなることを 祈ります。

  • イジメはどうやって乗り越えるんですか?

    イジメはどうやって乗り越えるんですか? 中学の時いじめに遭いました。 今は、高校生です。 今は、普通に生活出来てます。 イジメのことに対しての執着心も減ってきました。 どうやったら乗り越えたことになるのですか? いじめはどうやって乗り越えるんですか?

  • 短気な人

    短気な人に言ったら怒られるようなことを言ったら、鬼の形相で怒られるますか?

  • いじめが許される人たちは満たされているのか?

    強者の理論ではいじめられる側が悪いそうです。 弁護士に会社のいじめを相談したところ「会社という小社会を乱すあなたがあ↑く↓なんだよ」(悪という言い方を激しく強調)と5回言われて帰されたことがあります。 私がいじめられたことについて申告することで、上司がとても面倒なことになっています。 私をいじめている人は上司のことを「かわいそう」って言っていました。(私にはその考えが理解できませんが…) ここまでは前置きですが 社長などのその小社会においての絶対的な権力者など、いじめが許される人たちの日常的ないじめについてですが その人たちは楽しいのですか?やっぱり楽しくてやめられないのですか? 以前ネットで知り合った工場長がそういうことを言ってました。この人のいうことはいじめる側の理論として一般的なのですか? 私はいじめ=いじめられる側への依存だと思っています。 頼む!いじめられてくれ!っていういじめっこもいましたからね。 どうなのでしょう。いじめる側の立場の方、正直な感想をお願いします。

  • なぜいじめをする人たちが、恵まれてばかりなのか

    許せない人たちがいます。 過去、私を精神的、肉体的に傷つけた人たちが許せません。 私は、ある男性に惹かれました。 外見は、モデルみたいに整っていて、そのうえ、頭もよく、スポーツも万能でした。 私ではつりあわなさそうな人だけれど、 惹かれる気持ちは止められませんでした。 彼と少し親しくなったのですが、途中から、彼には恋人がいることがわかりました。 彼は、私と遊びで仲良くしていて、私のことは見下していたんですね。 私の気持ちを利用して、弄んでいたようです。 彼の恋人はとても嫉妬深く、強烈な性格の持ち主だったようで、 私は暴力などをされ、執拗にいじめられました。 その男性からも、面白そうにいじめを受けました。 事情があって、彼らは非常に立場が高く、私は彼らに文句を言うことが許されないような環境 でした。いじめも、まわりは公認でした。 彼も美男、恋人も、芸能人になれそうなくらい美人です。それにお金持ち。 私は悔しくてしかたありません。 彼は、順調にエリート大学を出て、スポーツでは全国大会で入賞する成績も残すし、一流企業に はいって、その女性と結婚していきました。 なんで、こんな理不尽な仕打ちをする人たちが、こんなに恵まれているのか。 その人たちとは義務的なつきあいがあるため、ときどき年賀状などがきますが、 私は、その年賀状をみただけで、辛い記憶がよみがえってしまい、はがきをみることすらできません。葬儀などで仕方なく会うこともあったのですが、私にした仕打ちはすっかり忘れているようで、ふつうに話しかけられます。 私のなかにはこういう考えがあります 恋をしたら負け、相手に利用され、見下され、あざけられる だから自分から好きになってはいけない、惹かれても押し殺す、 好きになるなんて、恥ずかしいこと。情けないこと。だから、一生懸命押し殺すべき。 過去のことだから、許さなくてはいけない、けど、許そうとしてもできなくなって辛い いじめしてるのにさまざまなことに恵まれすぎてる彼らに、憎しみと嫉妬と悔しさでいっぱいで、 そんな自分が嫌。彼らはいろいろなことに優れてる、そして私は劣っている、という考え方を してしまう。自己嫌悪になる。 私のこの考えについて、どう思いますか?視野が狭すぎでしょうか? 許せたら楽になれると思うのですが、それが難しく感じる場合、どうしたらいいんでしょうか?

  • 人はいじめを受けると強くなるのでしょうか?

    私は以前体のことで陰口等のいじめを受けました。 当時はとても辛かったのですが、その代わり ますます相手の気持ちを考えながら行動できるようになったり、他人をいじめないようにしっかり育ててくれた両親への感謝の気持ちを持てるようになったり、ストレス耐性が強くなったりしたような気がします。逆に得るものもあった・・・ いじめは絶対に許されるべきではありませんが、過去・現在いじめを受けたかた、ぜひあなたの考えをお聞かせ下さい。

  • いじめに加わってた人が

    いじめを受けてる人の味方につく時ありますがあれって何で急に心境が変わったんですか? 私は学生の頃、クラス全員からいじめを受けてた時がありますが その中には家に遊びに行くくらい仲のいい子がいましたがその子からもいじめを受けました。 クラスから受けてたいじめは、仲間外れや目の前で悪口を言われるのがしょっちゅうでした。 その子もそうです。 でも結局そのいじめも時間が経つにつれなくなったのですが 私はその頃には教室へ行くことも出来なくなっており、そのいじめに加わってた子が 教室へ行かせようと迎えに来たり、何とか無理やりでも連れて行かせようとしてました。 こちら側としては何を今更と拒絶しましたがどういう心理変化があったのでしょうか?

  • いじめを受けても気が付かない人

    あるかたが、いじめ被害者は加害者に年賀状をださないといいました。 この発言は嫌だし問題があると思います。 ある支援者、カウンセラーの方ですけど、他にも問題のある方です。 いじめについて無理解なのになぜカウンセラーをするのでしょうか。 裏でいじめて悪口を言い表面はいい顔をしてくる人もいます。また例えばターゲットが知的障害だと認識するのは困難な場合があると思います。 サバン症候群の人のすごい記憶力などをしっていたらいじめないということもないとおもいます。高い能力であっても他人の悪意に気が付かず防衛できない人もいます。 また、いじめ加害者は自分より高い能力に嫉妬していじめることも多いです。 私の知る限りですけど、サバン症候群のかたで、いじめてくる支援者でも慕うかたがいました。 一見仲良さそうでもいじめているひとはたくさんいるとおもう。親しい近い距離だからいじめるひともいるとおもう。弱いターゲットに仲よさげに振る舞ってくるのがおおいとおもいます。 さらに最後に仲良かったよねと言うとか定番では。

  • いじめなんてなかったのに、いじめがあったと言う人

    会社で3人女性の部署で働いています。 Aさん 新人で4月からの勤務(25歳大学新卒) Bさん ぶっきらぼうな口調でも優しい人、長くいる人(30代前半) 私の3人です。 Aさんはちょっと変な人でした。 お昼の食事も別、会話も参加せず話さずという人でした。 話すときもチグハグなことを言うし、なんかヘンという感じです。 私たちもこういう人なんだなと思いあえて無理に食事とか会話に誘いませんでした。 しばらくするとAさんがBさんからいじめを受けていると上に申し出ました。 理不尽な注意などはいじめだと上に言ったのです。 上司から「どう?いじめはあった?」と聞かれたので私は「いいえ、ありません、少なくとも私には全然見えませんでした」と答えました。 新人で間違いが多かったので注意とか指導はありました。 Bさんもぶっきらぼうに話すのでそう見えてしまうこともありますが、実際は私よりもずっと彼女に優しかったのです。 それでもいじめられている、精神科にかようほどと言い続け上司に直談判のお願いを出したんです。 そこでBさんは移動になりCさんが入れ替わったら、またいじめがあったっていうんです。結局、今度は自分を違う部署に移してくれと願い出たのですが流石に却下されました。 そしてやめるとかそんな話もでているそうですが、今度はCさんBさんの処分を求めてきたんです。いじめにあった、労働基準局へとか訴訟とか、精神を病んだのはいじめのせい、そんな話ばっかり。 いじめはいじめられたほうがそう感じたらいじめだと彼女は言ってましたが被害妄想なんじゃない?という気持ちでいっぱいです。 そもそもいじめなんてなかったのに弱者のふりして一番まわりの人を振り回した彼女みたいな人はどうやって対処したらいいのでしょうか? 少なくてもAさんのせいでBさんCさんは相当な痛みをうけました。 今後の参考にしたいのでお願いします。

  • 怒鳴る人が怖いです…

    去年の冬に仕事を辞めました。 理由は、2人きりになった時に、何か気に食わないとすぐに怒鳴る人がおり、約5年ずっと誰にも相談できず我慢して耐え続けてた結果、結果的に最後に怒鳴られることになった日、いつものように我慢してグッと耐えてた瞬間、体の中の何かが壊れる感覚があり、それから夜眠れなくなり、怒鳴られたり強いストレスを感じると、激しい動悸が起きるようになってしまいました…。 約半年療養し、ようやくその症状も出なくなったんですが、怒鳴り声聞いたり、そこそこ強いストレス感じると、頭の中が一気にモヤモヤっと発狂したくなるような感覚に襲われるんです…。まるで我慢がきかなくなってしまったような感覚というんでしょうか。 このまま働いても大丈夫なのかすごく怖いです。 私のような経験されたことあるかた、そしてそこから社会復帰して元気に生活されてる方っていますか? また、職場で人にきつく当たられたり、怒鳴られたりしたとき、皆さんはどのように対処してますか? こちらが明らかに悪い時は謝罪するしかないですが、だいたい人に怒鳴られる時って、なんでこんなことで怒鳴るの?っていうことばかりです…。 多少は鍛えてるので、いざとなればぶん投げてやることもできるし、こっちも鬼の形相でふざけるなとキレてやりたいですが、そんなことしても相手と同レベル(暴力は相手以下…)になってしまうだけなので絶対にしたくはありません。