いじめが許される人たちの日常的ないじめについて

このQ&Aのポイント
  • いじめが許される人たちは満たされているのか?
  • 強者の理論ではいじめられる側が悪いそうです。
  • いじめる側の立場の方、正直な感想をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめが許される人たちは満たされているのか?

強者の理論ではいじめられる側が悪いそうです。 弁護士に会社のいじめを相談したところ「会社という小社会を乱すあなたがあ↑く↓なんだよ」(悪という言い方を激しく強調)と5回言われて帰されたことがあります。 私がいじめられたことについて申告することで、上司がとても面倒なことになっています。 私をいじめている人は上司のことを「かわいそう」って言っていました。(私にはその考えが理解できませんが…) ここまでは前置きですが 社長などのその小社会においての絶対的な権力者など、いじめが許される人たちの日常的ないじめについてですが その人たちは楽しいのですか?やっぱり楽しくてやめられないのですか? 以前ネットで知り合った工場長がそういうことを言ってました。この人のいうことはいじめる側の理論として一般的なのですか? 私はいじめ=いじめられる側への依存だと思っています。 頼む!いじめられてくれ!っていういじめっこもいましたからね。 どうなのでしょう。いじめる側の立場の方、正直な感想をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.1

>強者の理論ではいじめられる側が悪いそうです。 ここが間違っているから、話は通じないでしょうね。基本的にいじめは関わる人全てが悪いのです。しかし、関わる人全てが「自分は悪くない」と思うのですね。だから、問題になるだけなのですよ。 くだらないコミュニケーションだな。ほっとこう。と思うことですよ、あなたはね。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

今現在の問題はほおっておくことに結論づいたのですが、以前3か月ほおっておいて好転しなかった経験があるので、やっぱり気になってしまいました。 外野はくだらないと思うでしょうし、私も冷静になるとくだらないと思います。

その他の回答 (1)

noname#248402
noname#248402
回答No.2

苛める側の憂さ晴らし、欲求のはけ口です。苛められる方も何らかの抵抗、反抗をしなければ舐められっ放しです。社長だから苛め許されるなどと考えるのは、苛められる元ですよ。平和主義でも、戦う姿勢なくして、平和は得られないと自覚すべしです。無抵抗で平和を唱える者は天国に行って平和が得られるでしょう。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

戦って…勝てない…がくっ よくてイーブンです