• ベストアンサー

いじめをする人の末路

あなたの考えを教えてください。 人をいじめたり落とし入れたりする人は 最後はどうなるんでしょうか? いじめた人のことなど忘れてしまい何も無かったかのように 普通に生活している方も多くいます。 ほとんどの方がそうなのかもしれません。 そういうのってどうなんでしょか? これが現実ですか? 人を落とし入れようとしている時・いじめをしている時・ 人を恨み呪っている時の人の形相はまさに鬼です。 あなたなりの考えを聞かせてください。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.41

初めまして、40歳の私ですが、私も最近、素敵な7歳年上の女性とめぐりあうことができて、その方は、霊感の強い方だったのですが、とてもいいお話をしてくださいました。 いじめる人にも器があって(お皿とかお茶碗とかの物例えると)大きい、小さいがあるそうです。人間には、悪と善があって人をいじめたりすると自分もいじめらると私も思っていましたが、悪には悪の器の大きさがあるそうで、大きい人は悪の器が大きいそうです。その器に悪があふれ出すと、いじめる人は、落ちる時は立ち直れないぐらい、落ちるところまで落ちるそうです。 私もその話を聞いて自分も気をつけようと注意を払っています。有名な芸能人の方もおしゃっていましたが、人間はプラスマイナス0(ゼロ)にできているそうです。 私も最近その年上の女性に巡り合えたことは、とてもよかったです。 文章が乱文ですみません。

その他の回答 (48)

noname#58716
noname#58716
回答No.8

私はカルマの法則というものを知ってから精神的に落ち着きました。 人は今までに自分が誰かに対してやってきたことと同じような経験を 人生のうちにするそうです。 それが何年後なのかはわかりませんが、心で人のことを強く憎んだりすることでも同じことが言えるそうです。 それに私は虐めている側の方がよっぽど一人ぼっちで哀れだと思います。 人を恨んだり憎んだりすることはとても悲しいことです。 人を格付けしたり、人の心を傷つけたりすることでしか安心できないんだと思います。そして自分がそんな考え方だから自分の事が嫌いになり、他人の事が信用できなくなります。当然、一緒になっていじめている仲間のことなんて信用できるはずがありません。 今までは不安定な感情を他人にぶつける事で安心できたかもしれませんが、大人になって苦労することになると思います。 自分が今までしてきたことは忘れた頃に自分に返ってくる! 私はそう思います。

Despair000
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 「カルマの法則」 そういう法則があるんですね 自分でも調べてみました。 >自分が今までしてきたことは忘れた頃に自分に返ってくる! >私はそう思います。 ⇒わたしもそのように思います。 感謝

  • riasu
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.7

質問の回答と全然違うと思いますが、 私はこんな事を聞いた事があります。 いじめたり人に自分の事を憎ませたりする人は… 『自分の事を忘れてほしくない。』 だって、いじめられっ子がいじめっ子の顔を忘れる事はないと思います。 …。 いじめっ子はいじめられっ子の事を忘れている。 そーかなぁ…。 もし私がいじめをする側だったら絶対忘れないと思います。 いや忘れてはいけないものなんですよ。 いじめってのは…。 多分いじめていた人の事を忘れている人は、 『自分は悪くないよ。だって皆もしてたじゃん』って考えなんじゃないですか? 皆もしてたから私(僕)は全然悪くない。 って…。 私にはなんでそんな考えが出来るのか本当に不思議にしか思えないですね…汗 回答になっていなかったらすみません…。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

私をいじめていた(といっても私の記憶にはあまり残っていない) 人は窃盗で捕まりました。 心の弱い人だったようです。それは小学校のことで 私はあまりその人に関心がなかったので 周りから見たらいじめられていたようですが 私はそんなに意識していませんでした。 1(自分):大勢でなかったからかもしれませんね。 心の闇(ストレスなど)が理性とか恥といった部分を蝕んでいき ターゲットを「人」に決めて 捌け口にするという行為が「いじめ」だと思います。 される側にもなにか原因がある場合もありますが あったとしてもするほうが100%悪いです。 気に入らないからといっていじめていい理由にはならないからです。 1対1の喧嘩は別です。これはむしろしたらいいのにと思います。 明らかに自分よりも弱いものをいじめる人は 余裕がなく人間的に小さい人なので あとあとめぐりめぐって本人ではなくこどもに影響がでたり その子孫に影響が出たりする可能性があると思います。 加害者であって、そののち反省もしないような人間に育てられた子供は そういう親をみて育つので、 少なからず影響を受け、なんだかおかしなことになりがちだからです。 いじめをしているほうは そんなに深く物事を考えていないので いじめられる側にならないとその苦しみはわかりません。 なので、いじめられている側がしている側に何か望んでも 叶わないことです。 だとしたら、「天罰が下ればいいのに」と思う事事態 無意味です。 自分の人生は自分の価値観でできています。 私は人に対する悪意は醜いものだと思っているので 出来るだけ「かわいそうな人だ」とか 「自分に”こうならないようにしろ”と教えてくれている(反面教師)のだ」 とか 思うようにしています。 その人の人生がどうなろうとしったこっちゃないからです。

Despair000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >いじめをしているほうは >そんなに深く物事を考えていないので >いじめられる側にならないとその苦しみはわかりません。 >なので、いじめられている側がしている側に何か望んでも >叶わないことです。 ⇒考えてないって・・・・そんな・・・  少し考えてみてほしいですね  確かに自分がその立場にならないと気付かない事なのかも  知れませんね。 >「自分に”こうならないようにしろ”と教えてくれている(反面教師)のだ」とか思うようにしています。 ⇒その考えも必要ですね  

noname#99367
noname#99367
回答No.5

世の中にはいつもやさしく人のことを思いやる人もいれば そうでない人もいます。 昔、いじめっ子だった人が、人の親になり、初めてそのときのことを反省する人もいるでしょう。 反対に死ぬまで反省することなく、人生を送る人もいるでしょう。 どんな社会にでも、いじめに似た行為はあります。 いじめという行為が、生き物のとして本能的にあるのかもしれませんね。 ただ人間は知恵と理性を持つ生き物です。 間違ったことをしたときは、素直に謝ると言うことを忘れて欲しくないです。

Despair000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >間違ったことをしたときは、素直に謝ると言うことを忘れて欲しくないです ⇒ほんと、そうですね

回答No.4

いじめをした奴はのうのうとしてますよ? なぜって?人の痛みに鈍感で何かあったら自分ではなく、人に責任転嫁出来る性格だからです。 人を何かで落とし入れようとする奴は頭が悪い奴であれば失敗して自分にはねかえってくるでしょう。 人を恨み呪っている奴は、その時点で不幸かと・・・。 いじめをしてのうのうとしている奴は責任転嫁得意ですので、永い人生そのうちしっぺ返しがくるでしょう。

Despair000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悲しいけれど現実そうですね!

Despair000
質問者

補足

>いじめをしてのうのうとしている奴は責任転嫁得意です ⇒悪いのは自分じゃない  自分は関係ない  そうなんですよね!都合が悪い事は人のせいにして忘れてしまえば  いいんですから・・・・  悲しいけれど、これが現実  しっぺがえしとか天罰って・・・実際あるものなんでしょうか?  (その事を期待している訳ではありませんが・・・   こういう考えは何に由来している考えなのでしょうか)

  • hou777
  • ベストアンサー率41% (75/182)
回答No.3

ハンドルネームからして、ずいぶん深く悩んでいらっしゃるようですね。 僕も学生時代いじめを受けて、登校拒否の経験もあります。 今は年齢だけは30代も中盤に差し掛かり、世間的には良いおっさんです(笑) 質問からは若干それてしまいますが、いま思いかえすと自分の中にちょっと変わった所があったり、独りよがりで自分勝手な所があったり、あるいは弱っちい癖にやたらプライドだけは高く見栄っ張りな所があったりといじめを受ける原因になる要素はあったかなとも思います。 ただし、勘違いして欲しくないのですが、いじめられる要素があるからといっていじめをして良いという事では無いということです。 世の中の多くのいじめをする人間は、いじめられる側の何らかの要素を捕らえてそれを理由にいじめを正当化しようをします。 また、いじめられた経験のない人間や相手の気持ちに思いをめぐらすことが苦手な人間は、深く考えもせずにいじめはいじめられるほうにも原因がある等ということを、深く考えもせずに口にします。 これは大きな間違いです。完璧な人間なんて、世の中そうそうざらにはいません。ほとんどの人がマイナスの部分、言い換えればいじめの原因になる部分を持っています。違いはその部分が多いか少ないか、強いか弱いかの差です。いままで、いじめる側の中心だった人間がある日を境にいじめられる側に変わってしまうのがこの良い例です。 ただしそれを理由にいじめを行うことはまったく別の話で、許されざる行為です。いじめのもっとも忌み嫌うべきは集団の暴力であるという点です。このような卑劣な行為はどんな理由を持ってしても正当化されるものではありません。 質問者さんの現在の年齢はお幾つでしょうか?もし年齢が低いのならその苦しみは苛烈だと思います。私は何度かいじめを受けた経験がありますが、年齢が低いほど絶望感の度合いは強いように思います。これはそのとき知っている世界の広さに左右されるからだと思ってます。 年齢が低く、自分の知っている世界が狭いと今いる環境が全てで、また永遠に苦しみが続くように感じられ、逃げ場を見つけることすら難しいでしょう。 でも、生まれたての赤子の知る世界が自分が目で見える範囲でしかないのと同じで、世の中にはまだまだ幼い頃には知らない広い世界があります。 本当に苦しかったら学校なんか行かなくたって良いと思います。勉強は学校行かなくたっていくらでも自力で出来ます。 また、どうしても苦しかったら思い切って転校するなど環境を変えることも出来るのです。環境が変わるといじめは嘘のように収まります。でも、そのためには自らSOSの声を上げる勇気が必要になります。また環境が変わっても自分の中にいじめられる強い要素が残っていれば、またいじめを受けるかもしれません。 そこで、何が必要かといえば自分自身を変えること、自分自身が強くなることだと思います。ただし、どこぞの連続殺傷犯のようにただ武器を持って攻撃力を上げるなんてのは本当の強さではありません。他の物に頼るのではなく、自分自身が強くなる。筋トレをして力をつけるのも良いでしょうし、必死に自習して学力をつけるのも良いことだと思います。とにかく自分の五体の中で強さ=努力に裏打ちされた自信を身につける事。 暴力には暴力で対抗しろなんていうつもりはありません。そうすることで、自分自身を信じる強さを身につけて欲しいのです。 自分自身を信じる事が出来れば、いじめにも負けない強さが生まれます。また、不思議なことに裏打ちのある本当の自信を持っている人間には不思議と魅力も生まれ、いじめの対象になることもなくなります。 古の中国の言葉に「人に馬鹿にされる人間は、まず自分で自分を馬鹿にしている」と言う言葉があります。まずは自分を強くし、自分を信じられるようになってください。 最後に質問の回答ですが、いじめをしている人間はそれほど大きな罪悪感も持たずにその行為に及んでいます。いじめと意識すらせずに欲求をぶつけている人もいるでしょう。何年か先にその罪に気づくのはほんの一握りかもしれません。 いじめをしていても成功を収める人間もいれば、失敗する人間もいる、これも現実だと思います。 でもそんな他人のこと貴方には関係ないじゃないですか。 その相手が成功しようが、失敗しようが、貴方の人生に与える影響なんて皆無です。そんな奴等の事に思い巡らし心悩むよりも、自分自身を磨いて自分の幸せを追い求めてください。

Despair000
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 >その相手が成功しようが、失敗しようが、貴方の人生に与える影響なんて皆無です。 ⇒確かにそうですね。  時には忘れてしまう事も必要ですね   >自分自身を磨いて自分の幸せを追い求めてください ⇒前を歩んでいきます。

  • koko110
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

「いじめた人のことなど忘れてしまい何も無かったかのように 普通に生活している方も多くいます。」 ホントにそうです・・・時間がたてば、忘れてしまうんですよね・・・ 残念ながら。。。 でも、人をいじめると決して良いことは起こらないと思います。 よく、人をいじめると後で自分に帰ってくると聞きます。 私の体験上、後で自分に帰ってくるというのは 本当なんじゃないかな、と思います。 いじめていれば、小さなことかも知れませんが、罰があたるのです。 嫌いな人の数だけ自分も嫌われているし、 好きな人の数だけ自分も好かれているのです。 人との付き合いって怖いですね。。 何事も前向きに考えることが大切だと思います。 私は、そう思います。

Despair000
質問者

お礼

>何事も前向きに考えることが大切だと思います。 前向きに考えるようにします。 アドバイスありがとうございました。

Despair000
質問者

補足

>よく、人をいじめると後で自分に帰ってくると聞きます。 >私の体験上、後で自分に帰ってくるというのは >本当なんじゃないかな、と思います。 >いじめていれば、小さなことかも知れませんが、罰があたるのです。 ⇒罰とか実際にあるのでようか?  その事を必ずしも期待している訳ではありませんが、  その辺が私には正直よくわかりません。 (罰とは宗教的なことなのか慣習のような事柄の言い回しなのか・・・)  自分がいじめていれば自分もいじめられるというのは何となく  わかるような気もします。 >人との付き合いって怖いですね。。 ⇒いっそ誰もいないと事で暮らしたいとさえ思うことがあります。  つらいですね。  誰とでもいつも問題なくうまく人と付き合えればいいのですが・・・  

noname#53796
noname#53796
回答No.1

いじめをした人で、天罰? とも取れる不幸な出来事に出くわす人もいれば、のうのうと幸せを貪っている人もいるのが、悲しいけれど現実です。 ただし、個人的には、人に苦しみを押し付けたのだから、それ相応の報いはあってほしいと思いますが。 いじめを受けた人の多くは、心に傷跡があります。 時間が経ってもズクズクと疼くし、ちょっとしたきっかけで、パックリ傷が開く。 それを考えると、どうしても、いじめをした人にはそれ相応の苦しみを味わって欲しいのです。 私の知っている「いじめをした人」は、ほとんどが高校受験に失敗しました。けれど、一人だけは地元の有名進学校に入学し、大学にも合格したそうです。 今はそれぞれ何をしているか分かりませんが、成人式の会場で遠目に見た彼らは、それは楽しそうに笑っていました。 悔しいし悲しいけれど、これが現実。

Despair000
質問者

お礼

敏速な回答ありがとうございます。 >悔しいし悲しいけれど、これが現実。 ⇒そうなんですよね  私自身の考えは、罰があたればとかではなく自分がどれほど  人を傷つけたかに気付いてほしい   ただそれだけいいんですが・・・  何も気付かす自分が人を傷つけたことすら忘れて(考える事もなく)  普通に笑いながら過ごしているのは少々遣る瀬無く思ってしまいます。  これが現実なんですね。

関連するQ&A

  • いじめをしている、していた人へ

    いじめについて、どう皆さんは考えていますか。 私は、いかなる理由でもイジメはいけないと思う。 なぜなら、確かに「あいつ何?」って思うこともあります。 変なのってのも思うこともある。 でも、たとえば唾がかかったからとか悪口言われたからとかで いじめするということをTVで子供たちが言っていたことがあります。 しかし、じゃあ無視や嫌がらせをしていいわけないです。 むしろ社会に出れば、ストレス与えられるなんて、普通にあります。 子供の世界でも大人でもあります。 もし、イジメで人をけがや自殺をさせてしまったら、 私は犯罪と思うし、刑罰に課せられるべきと思います。 それが未成年であっても。 イジメするということは、故意であり自分の意思でしていることです。 また、イジメられるほうにも原因があるということをよく聞きますが、 それはないです。 何か相手の気にさわることをしたとしても、 それはイジメをしていいわけないです。 普通に登校して、他人からどうこう言われてて 何が原因あるんだろうと思う。 アホな専門家は、やられる方にも問題があるといいますけどね。 イジメだけでなく、人の命奪ったなら、私は死刑でいいと思う。 それで衣食住して生きているなんて許せませんね。 イジメする奴なんて、誰も好きにはならない。 人が自殺して、怪我をして傷ついて、 あなたは、人の一生を奪い取って、どう償うの?? それがわからなければ、もう一度人としての教育を受けた方がいいですね。 イジメは犯罪です。 中学生の方の、お気持ち察しを致します。 この世から、人を傷つける行為がなくなることを 祈ります。

  • イジメはどうやって乗り越えるんですか?

    イジメはどうやって乗り越えるんですか? 中学の時いじめに遭いました。 今は、高校生です。 今は、普通に生活出来てます。 イジメのことに対しての執着心も減ってきました。 どうやったら乗り越えたことになるのですか? いじめはどうやって乗り越えるんですか?

  • 短気な人

    短気な人に言ったら怒られるようなことを言ったら、鬼の形相で怒られるますか?

  • いじめが許される人たちは満たされているのか?

    強者の理論ではいじめられる側が悪いそうです。 弁護士に会社のいじめを相談したところ「会社という小社会を乱すあなたがあ↑く↓なんだよ」(悪という言い方を激しく強調)と5回言われて帰されたことがあります。 私がいじめられたことについて申告することで、上司がとても面倒なことになっています。 私をいじめている人は上司のことを「かわいそう」って言っていました。(私にはその考えが理解できませんが…) ここまでは前置きですが 社長などのその小社会においての絶対的な権力者など、いじめが許される人たちの日常的ないじめについてですが その人たちは楽しいのですか?やっぱり楽しくてやめられないのですか? 以前ネットで知り合った工場長がそういうことを言ってました。この人のいうことはいじめる側の理論として一般的なのですか? 私はいじめ=いじめられる側への依存だと思っています。 頼む!いじめられてくれ!っていういじめっこもいましたからね。 どうなのでしょう。いじめる側の立場の方、正直な感想をお願いします。

  • なぜいじめをする人たちが、恵まれてばかりなのか

    許せない人たちがいます。 過去、私を精神的、肉体的に傷つけた人たちが許せません。 私は、ある男性に惹かれました。 外見は、モデルみたいに整っていて、そのうえ、頭もよく、スポーツも万能でした。 私ではつりあわなさそうな人だけれど、 惹かれる気持ちは止められませんでした。 彼と少し親しくなったのですが、途中から、彼には恋人がいることがわかりました。 彼は、私と遊びで仲良くしていて、私のことは見下していたんですね。 私の気持ちを利用して、弄んでいたようです。 彼の恋人はとても嫉妬深く、強烈な性格の持ち主だったようで、 私は暴力などをされ、執拗にいじめられました。 その男性からも、面白そうにいじめを受けました。 事情があって、彼らは非常に立場が高く、私は彼らに文句を言うことが許されないような環境 でした。いじめも、まわりは公認でした。 彼も美男、恋人も、芸能人になれそうなくらい美人です。それにお金持ち。 私は悔しくてしかたありません。 彼は、順調にエリート大学を出て、スポーツでは全国大会で入賞する成績も残すし、一流企業に はいって、その女性と結婚していきました。 なんで、こんな理不尽な仕打ちをする人たちが、こんなに恵まれているのか。 その人たちとは義務的なつきあいがあるため、ときどき年賀状などがきますが、 私は、その年賀状をみただけで、辛い記憶がよみがえってしまい、はがきをみることすらできません。葬儀などで仕方なく会うこともあったのですが、私にした仕打ちはすっかり忘れているようで、ふつうに話しかけられます。 私のなかにはこういう考えがあります 恋をしたら負け、相手に利用され、見下され、あざけられる だから自分から好きになってはいけない、惹かれても押し殺す、 好きになるなんて、恥ずかしいこと。情けないこと。だから、一生懸命押し殺すべき。 過去のことだから、許さなくてはいけない、けど、許そうとしてもできなくなって辛い いじめしてるのにさまざまなことに恵まれすぎてる彼らに、憎しみと嫉妬と悔しさでいっぱいで、 そんな自分が嫌。彼らはいろいろなことに優れてる、そして私は劣っている、という考え方を してしまう。自己嫌悪になる。 私のこの考えについて、どう思いますか?視野が狭すぎでしょうか? 許せたら楽になれると思うのですが、それが難しく感じる場合、どうしたらいいんでしょうか?

  • 人はいじめを受けると強くなるのでしょうか?

    私は以前体のことで陰口等のいじめを受けました。 当時はとても辛かったのですが、その代わり ますます相手の気持ちを考えながら行動できるようになったり、他人をいじめないようにしっかり育ててくれた両親への感謝の気持ちを持てるようになったり、ストレス耐性が強くなったりしたような気がします。逆に得るものもあった・・・ いじめは絶対に許されるべきではありませんが、過去・現在いじめを受けたかた、ぜひあなたの考えをお聞かせ下さい。

  • いじめに加わってた人が

    いじめを受けてる人の味方につく時ありますがあれって何で急に心境が変わったんですか? 私は学生の頃、クラス全員からいじめを受けてた時がありますが その中には家に遊びに行くくらい仲のいい子がいましたがその子からもいじめを受けました。 クラスから受けてたいじめは、仲間外れや目の前で悪口を言われるのがしょっちゅうでした。 その子もそうです。 でも結局そのいじめも時間が経つにつれなくなったのですが 私はその頃には教室へ行くことも出来なくなっており、そのいじめに加わってた子が 教室へ行かせようと迎えに来たり、何とか無理やりでも連れて行かせようとしてました。 こちら側としては何を今更と拒絶しましたがどういう心理変化があったのでしょうか?

  • いじめを受けても気が付かない人

    あるかたが、いじめ被害者は加害者に年賀状をださないといいました。 この発言は嫌だし問題があると思います。 ある支援者、カウンセラーの方ですけど、他にも問題のある方です。 いじめについて無理解なのになぜカウンセラーをするのでしょうか。 裏でいじめて悪口を言い表面はいい顔をしてくる人もいます。また例えばターゲットが知的障害だと認識するのは困難な場合があると思います。 サバン症候群の人のすごい記憶力などをしっていたらいじめないということもないとおもいます。高い能力であっても他人の悪意に気が付かず防衛できない人もいます。 また、いじめ加害者は自分より高い能力に嫉妬していじめることも多いです。 私の知る限りですけど、サバン症候群のかたで、いじめてくる支援者でも慕うかたがいました。 一見仲良さそうでもいじめているひとはたくさんいるとおもう。親しい近い距離だからいじめるひともいるとおもう。弱いターゲットに仲よさげに振る舞ってくるのがおおいとおもいます。 さらに最後に仲良かったよねと言うとか定番では。

  • いじめなんてなかったのに、いじめがあったと言う人

    会社で3人女性の部署で働いています。 Aさん 新人で4月からの勤務(25歳大学新卒) Bさん ぶっきらぼうな口調でも優しい人、長くいる人(30代前半) 私の3人です。 Aさんはちょっと変な人でした。 お昼の食事も別、会話も参加せず話さずという人でした。 話すときもチグハグなことを言うし、なんかヘンという感じです。 私たちもこういう人なんだなと思いあえて無理に食事とか会話に誘いませんでした。 しばらくするとAさんがBさんからいじめを受けていると上に申し出ました。 理不尽な注意などはいじめだと上に言ったのです。 上司から「どう?いじめはあった?」と聞かれたので私は「いいえ、ありません、少なくとも私には全然見えませんでした」と答えました。 新人で間違いが多かったので注意とか指導はありました。 Bさんもぶっきらぼうに話すのでそう見えてしまうこともありますが、実際は私よりもずっと彼女に優しかったのです。 それでもいじめられている、精神科にかようほどと言い続け上司に直談判のお願いを出したんです。 そこでBさんは移動になりCさんが入れ替わったら、またいじめがあったっていうんです。結局、今度は自分を違う部署に移してくれと願い出たのですが流石に却下されました。 そしてやめるとかそんな話もでているそうですが、今度はCさんBさんの処分を求めてきたんです。いじめにあった、労働基準局へとか訴訟とか、精神を病んだのはいじめのせい、そんな話ばっかり。 いじめはいじめられたほうがそう感じたらいじめだと彼女は言ってましたが被害妄想なんじゃない?という気持ちでいっぱいです。 そもそもいじめなんてなかったのに弱者のふりして一番まわりの人を振り回した彼女みたいな人はどうやって対処したらいいのでしょうか? 少なくてもAさんのせいでBさんCさんは相当な痛みをうけました。 今後の参考にしたいのでお願いします。

  • 怒鳴る人が怖いです…

    去年の冬に仕事を辞めました。 理由は、2人きりになった時に、何か気に食わないとすぐに怒鳴る人がおり、約5年ずっと誰にも相談できず我慢して耐え続けてた結果、結果的に最後に怒鳴られることになった日、いつものように我慢してグッと耐えてた瞬間、体の中の何かが壊れる感覚があり、それから夜眠れなくなり、怒鳴られたり強いストレスを感じると、激しい動悸が起きるようになってしまいました…。 約半年療養し、ようやくその症状も出なくなったんですが、怒鳴り声聞いたり、そこそこ強いストレス感じると、頭の中が一気にモヤモヤっと発狂したくなるような感覚に襲われるんです…。まるで我慢がきかなくなってしまったような感覚というんでしょうか。 このまま働いても大丈夫なのかすごく怖いです。 私のような経験されたことあるかた、そしてそこから社会復帰して元気に生活されてる方っていますか? また、職場で人にきつく当たられたり、怒鳴られたりしたとき、皆さんはどのように対処してますか? こちらが明らかに悪い時は謝罪するしかないですが、だいたい人に怒鳴られる時って、なんでこんなことで怒鳴るの?っていうことばかりです…。 多少は鍛えてるので、いざとなればぶん投げてやることもできるし、こっちも鬼の形相でふざけるなとキレてやりたいですが、そんなことしても相手と同レベル(暴力は相手以下…)になってしまうだけなので絶対にしたくはありません。