• ベストアンサー

【院試】受験する研究室を選ぶとき、どのように選びましたか?

keen2007の回答

• keen2007
回答No.6

私の場合は、師匠どうしの関係で決めました。(共著の書物を出しておられました。) 「これこれのことをやりたいんだったら、A大のBさんの所はどうだ。推薦状を書いてやる。どんなふうに書いてほしいか。」と言われました。  願書を出す前に、先方に連絡してくださり、先方の助手から電話がかかってきました。「○月○日から○月○日までのあいだで都合のいい日はありますか? B先生がそのときならゆっくり話せると言っています。」  なお、元の師匠からも先方の師匠からも、「討ち死にしたら、骨は拾ってやる」(大学院生ではなく、研究生になることを許可するという意味)と言われていました。

pomzom
質問者

お礼

ありがとうございました。