• ベストアンサー

旧帝大について(農学)

やはり国立に入りたくて、東大を再受験するため後期から大学を休学したんですが、持病の喘息が悪化してきていて、また都内に戻るのが怖くなってしまいました。 それで療養もかねて地方の旧帝大を目指そうかと思ったんですが、農学系が強いところってどこでしょうか?いまのところ北海道大学に惹かれています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkochan
回答No.3

旧帝大ならどこでも大丈夫でしょう。阪大には、農学部がありませんが、工学部に生物工学科があります。 No.2さんと同じ発想なら、九大をお勧めしますが、質問者さんご自身が書いておられる、北大農学部なんか良いのではないでしょうか。 そういえば、先週、日本農芸化学会西日本支部・北海道支部合同大会という史上初(笑)の珍しい組み合わせの学会が九大農学部であり発表してきましたが、北大農学部の方々も多数発表されておりました。 ちなみに来春3月には、日本農芸化学会大会(こちらは毎年あっている全国版)が、札幌であります。今度は、こちらが札幌遠征する番です。 後半は余り関係ありませんが、北大農学部も九大農学部も良いと思いますよ。

kokoro555
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gwkaakun
回答No.2

家庭教師派遣会社勤務です。 旧帝大でバイオ系が強いところは、北大or東北大or九州大ですかね。東大・京大・名大の旧帝大及び阪大は首都圏とそれに順ずる都市なので、喘息には悪かろうと思います。 三つ(北大or東北大or九州大)の中から選ぶのがいいですが、北大は雪がハンパなく降ります。仙台は少しだけ雪が積もりますが、緑が豊富な都市で、『杜の都』というだけあって、三つの中では一番喘息にやさしい都市だと私は思います。 是非私の出身地でもある宮城県仙台市にある「東北大学農学部」を選んで欲しいところですね。

kokoro555
質問者

お礼

おそくなりましたが回答ありがとうございました。

回答No.1

農学系といっても,とても幅広いですが,まあ東大農学部がおすすめですが,東大以外の旧帝大だと,北大あるいは京大などいかがでしょうか. ただ,農学部といっても,生物系だと理学部や工学部などの生物工学などの分野と一部かぶるところもありますし,有機化学などとかぶるところもあるので,要チェックでしょう.

kokoro555
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。