• 締切済み

信頼

現在、4年付き合っています。 色々あり、信頼がなくなり、相手のことを(信じ)信用できなくなりました。 しかし、気持ちはとても大好きで愛しています。 以前は携帯チェックや遊びに行っても疑うこともありませんでしたが、 最近では携帯をたまに見ちゃったり遊びに行くにも疑ってしまいます。 見ちゃいけない、聞いちゃいけないとは思いますが、気になって仕方がありません。 (以前は気にもしなかったのですが。色々ありまして・・・説明すると長くなるので省略します) また、相手を信じたいです。どうした良いでしょうか?

noname#97324
noname#97324

みんなの回答

回答No.6

♂です。 信じられないという理由で、犯罪をおかす(人の携帯を勝手に見る)なら、別れるべきでしょうね。 彼より貴方が信じられないです。なので、お互い様。

  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.5

私もありました。 前の彼氏の時に、浮気してるんじゃないかと思って 携帯見てしまいました。やっぱり、浮気してました^^; 好きだったし、反省もしてたから許したけど、 信じられなくなり、疑って疑って嫌な女になりました。 これじゃ駄目だと思って別れました。 残念だけど、信用できなくなったら別れたほうがいいです。 私も大好きだったけど、別れたらスッキリして、 もっと好きな人が出来て結婚しました。 いまだに大好きだし、信用してます。 きっとまた裏切られますよ。よく考えてくださいね。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.4

信用できなくなったものを信じたいと言う事に矛盾があります。 信じられないものは信じられません。 ただ、疑ってばかりいたり、探ってばかりいると、相手も質問者様の事を信用してくれなくなります。 自分の事を信じて欲しいなら、何も見ずに相手の事を信じる、自分の事も探られたり疑われたり信用されなくなってもいいのでしたら、今のまま携帯でも何でも調べてみてはいかがでしょうか。 後ろめたい事はなくてもこっそり携帯を盗み見されるのは気分の良いものではありませんから、後ろめたい事はなくても、嫌な奴だと思われる可能性はあると思います。 今の関係が壊れてもいいのでしたら、探偵でもなんでも雇って素行調査でもしてもらえば良いのではないでしょうか。 結局何もしていない人からは何も見つかりはしないのですから それで何も出てこなければしばらくの間は質問者様も安心できるのではないかと思います。 気になったらとことん調べて、何もでてこなければ信じる。 そんなことまでしたくないのでしたら、何も調べずに無条件で信用するしかないと思います。 中途半端に気になる部分を探ったり考えたりするから悩むのだと思います。 彼にこだわらないくらい、質問者様にとって夢中になれるような趣味や友達との付き合いを頑張ってみてはいかがでしょうか?

  • raizo-j
  • ベストアンサー率12% (19/149)
回答No.3

今のあなたは、相手の事を好きであるとは言えないと思います。 『嫉妬からなる、執着心 もしくは 独占欲』だと思います。 好きな相手、大事な相手に対して、いちいち 信じる信じないって気持ちがありますか? 信じる必要もありませんが、疑う必要など、もっとないものだと思います。 『信じる 信じれない』 という次元で見ている時点で、アウトだと思います。 今のあなたは、相手の事が好きなのではなく、嫉妬だという事に気付くべきです。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

とりあえず、勝手に携帯見るのは犯罪です。やめましょう。疑念があろうとも、踏み込んではならない聖域です。

回答No.1

浮気でもされたことあるのかなー? 大好きでも信用出来ないかー それって本当に愛してるってことなのかな? 単に別れたくないって執着してない? 相手を信じたいなら信じればいい。 貴女の気持ち次第でしょー

関連するQ&A

  • 彼女と信頼関係が作れずこれからどうするべきか

    はじめまして、早速皆様にご質問ですが、 私には彼女がいて、今、別れることになりそうになんです。 原因は、【二人の信頼関係】です。というのは、付き合って、半年たつのですが、彼女は私を十分に信頼できずに悩んでます。しかし、おかしいと思われるかもしれませんが、気持ちはお互い好きな想いは変わりません。なぜ、このようなことになったのかというと、お互い別の人と付き合ってるときに付き合い始めてしまい、そのあと、お互い元カレ・カノジョと別れてたため、ちゃんと付き合いだしたら本当にうまくいくのか?過去の人はもう本当に好きじゃないのか?などの不安をいだいてしまいました(特に相手が)そのため、相手は私の携帯などを何度か見たり、昔の彼女の捨て忘れてたものを見つけられたりし、その結果、少しの疑問(勘違いなども含め)からそれが、不安になり、信用できなくなるきっかけとなっています。付き合い始めは何かあれば必ずお互い言いたいことを伝え解決していったのですが、相手の携帯チェックは直らず、不安も大きくなっていくばかり、私も見られたくないメール(女友達にカノジョの愚痴や相談事など)などは、けしてやましい事はありませんが、消去しておくのですが、それが余計、彼女をを不安にさせ、どんなに話をしても信用できなくなってしまい、現在に至ります。もちろんお互い浮気はありませんし、普通の人以上にそばにいたり、毎日連絡をしています。 でも、私自信も、疑われることがつらく、それなら疑われないように、行動を努力するものの、時には逆効果で、結局信頼を得られず、苦しめるばかり、向こうは【好きだけどつらいから別れたい】と告げられ、離れるべきか、どうしていいのか、本当わからなくなっています。文章が下手で伝わりづらいかもしれませんが、なにか、アドバイスありましたらお願い致します。

  • 信頼関係

    こんにちは 初めて相談します。 男女の信頼関係についてお願いいたします。 相手を信頼できる!って言う事は ありますか?私は、遊びで行った合コンに彼がいて気まずくなりましたが 御互い話し合って分かれずに1年たちました。が最近 彼には信頼できないと言われました。回復する方法はありますか? 御意見お願いいたします

  • 信頼がおける?信用を置く?言葉の使い方

    上司の文章をチェックしていて気になりました。 「この基準に信用が置ける」というのは正しい使い方なのでしょうか? 信頼のおける、というのはよく使う気がします。 信頼が置ける、と、「の」が「が」にかわっても違和感があるような・・・ 信用と信頼で使い方はかわってきますか? 同じように使っても問題はないのでしょうか? それぞれの言葉で一番正しい使い方とは何なのでしょうか?

  • 好きという気持ちと信頼、信用

    恋愛は信頼しあうことで成り立つものであると、私は考えていますので、好きという気持ちと、信頼・信用関係はイコールだと思ってます。 万が一、もしどちらかが相手を信じることが出来なくなった場合、結果的に冷めるか、他に信頼できる人を見つけてしまう・・・ そういうこともありえると思いませんか? しかし、恋愛と信頼・信じることは別だと思ってる人は、相手を信じていなくても(もしくは相手に信用されなくても) 恋愛は続けられるということなのでしょうか?

  • 信頼すること

    以前質問させていただいたものです。 http://okwave.jp/qa2782135.html あれから彼に名無しメールの事をきいたら仕事関係で知り合った人。とのこと。何もないと言っていたけど、相手は絶対に好意を持っているだろう。そのくらい朝、夜中メールが来ていた。メールがあまり好きでは無い彼なのによく返信してるなと思い。。 それよりも彼は携帯を見たことに怒り、当たり前ですが。結局話しをすり替え?られた感があります。 自信がないんですよね、とられちゃうんじゃないかとか。 また彼は女性に対して発言が軽いので、遊びにいこうよ~とか特に相手が好意を持ってると分かると言ったりするので正直心配。 それでも好きなので信用したいんですが。 男性の方、こういう子、こういう事はよくあることですか? 皆さんのアドバイス参考に今は自分の時間を持つようにしていますが どうしても不安にかられてしまって。 彼はどういうつもりなんだと思いますか? 気にせずドンと構えていたらいいのかな。。

  • 信頼関係の築き方

    こんばんは。女性です。 今遠距離恋愛1ヵ月過ぎたところです。 お相手とは会話のテンポや共感のしどころがずれているような気がしています。(先日お互いの今の気持ちを話し合って、お互いがそう感じています。) でも私は日が経つにつれて好きになっていますし、お相手の方もうまくやっていきたいとおっしゃってくださっています。 もし、私よりも感性がぴったりな相手があらわれたら…と思うと不安になります。 あと、私は以前子持ちの男性を好きになったことがあり、最初子供がいることを隠されていてお付き合いが深まったころに打ち明けられたということで、最初から全ての男性をやや疑いの目で見てしまって、今のお相手に「信用されていないように感じる」と言われてしまいました… 別れるのはいつでもできるので、こんな私たちがうまく信頼関係を築くにはどうすれば良いでしょうか。

  • 信頼を失う気持ちとは?

    以前、彼と大喧嘩しました。 理由は、facebook(彼とはともだちになっていない状態)で私が「今若い男の子に電話番号聞かれた!私、若く見られたのかな?嬉しい!」というような内容を書き、それを彼が見つけてショックを受けて「もう信用できなくなった」と別れを切り出してきました。 ちょっと気にし過ぎだなと思いながらも、でも私が悪いことなので、必死に謝ってなんとか別れは免れましたが… ちなみに、もちろん番号も教えてませんし、浮気とか他の男性と何とかなんてことは一切ありません。 それが2週間くらい前の話なのですが、彼から、やっぱり信用できないと、また別れを切り出してきました。 「あの時、信用取り戻すって簡単に言ってくれたけど、出来ないもんは出来ないんだよ。現にお前は努力もしてねーし、何も出来てないんだよ。無理なもんを出来るなんて簡単に言うな」と言われました。 ここまで言われたら、もう本当に終わりかなとも思うのですが、彼の気持ちがよく分からなくて、どうしたらいいのか分からなくて、素直に別れられません… 信用をなくすとは、どんな気持ちですか? もし私だったら、浮気や二股をされたら信用出来ません。きっと無理だと思って別れると思います。 あのfacebook事件は、彼にとっては浮気をされたのと同じような気持ちだったのでしょうか? 私は特に浮気もやましいこともしておらず、日常で冗談でいうような発言がたまたま彼が嫌がることだった、という感覚にすぎないので、ここまで言う彼の気持ちがよく分かりません。 彼の気持ちが分かる方いますか? 恋人が別れるときって、どっちかがダメになったら終わりで、別れ話が2度も出てる時点で修復出来ないかなとも思っていますが、彼の気持ちに納得いかなくて、別れられません。 本当は、頑張って信頼を取り戻して、彼と続けていきたいのですが、信頼を取り戻すには時間がかかると思っていたので、2週間くらいで言われてしまって、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 信頼を取り戻すには、どういう方法がありますか?それとももう手段はありませんか? たくさんの質問をしてしまってごめんなさい。 今朝、そういう話をして、「俺は別れた方がいいって言ってるんだ。また夜話すから、よくよく考えとけよ」と、今日の夜、考えをまとめて結果を出す感じになっています… ちなみに、私は26、彼は40才です。

  • 地域紙のペット販売の信頼性

    週に2回配られる新聞みたいなのですが、最近Tプードル・Mダックス2・5万からとか載ってるんですが、信頼性というかちゃんとしたところなんでしょうか?? ちなみに連絡先は全部携帯です。 以前、販売とかでちゃんとした?電話番号ではなくて携帯番号とか住所が特定できないような番号しか出してないところは信用しない方がいいというのを見たことがあります。そういうのも聞いたのでなんとなく信用が出来ないんですが・・・。

    • ベストアンサー
  • 彼を信頼出来なくなってきた。

    彼を信頼出来なくなってきた。 来月、入籍予定ですが最近彼の事を信頼出来なくなってます。 理由は浮気してるんではという不安からだと思います。。。 携帯を見たら女の人とのやりとりばかり。 パソコンではセフレやデリヘルを検索してました。 彼は巨乳が好きなんですが私は胸が小さい為、私から言わない限りセックスレスになります。 なんで私なんだろう?と強く感じてます。 彼に聞くと「一緒に居て落ち着く。すごく楽。初めて自分から甘えられる相手だった。」「うるさく言わないからケンカもしなくていいし。」と言います。 都合がいいって事なんでしょうか? 一度自分のこの不安な気持ちを素直に伝えてみようかとも思うのですが、どう思われますか?

  • 信頼できない旦那とこれから私にやれること

    もうかれこれ12年の付き合いに なるのですが 浮気や不倫を発見したことは 一度もないです。 だけどずっと相手の事を 信頼できなくて心がおかしくなりそうです。 疑いすぎ、束縛し過ぎて 何の変化もなくただただ 本当は信頼したいんだけど、、 本当はもっといい関係になれれば、 もっといい女になれたら、、 など気持ちはあってずっと来ましたが 何一つ叶わず 今より良くなるかなと期待を 込めて結婚したのですが 日に日に私の心のストレスが 溜まる一方で改善されません。 何がいけないのかも わかりません。 とにかく 相手を信用できないんです。 疑いすぎて 束縛し過ぎてしっぽすら 掴めないし この疑いの気持ちが なくなれば一番いいのですが 毎日疑うことが 頭から離れず 自分に疲れます。 今まで常に 心配や不満だらけで 疑わないと気がすまないくらい 気持ちがおかしくなっていて まったく幸せじゃありません。 離婚は 相手の不祥事がわかれば 吹っ切れますが 疑うだけで何も出てこないので 動けない状態です。 1人で生活できる自信もなく 毎日 苛々する気持ちばかりで 発散しても一時期だけで 長続きしません。 この状態から 抜け出せる良いアドバイスを お願いします。 情けないと思われると思います。 ですがこれが現状で 自分自身も良い方に変わって行きたいので よければその術をお教えして頂きたいです。 宜しく御願いします。