• 締切済み

信頼できない旦那とこれから私にやれること

もうかれこれ12年の付き合いに なるのですが 浮気や不倫を発見したことは 一度もないです。 だけどずっと相手の事を 信頼できなくて心がおかしくなりそうです。 疑いすぎ、束縛し過ぎて 何の変化もなくただただ 本当は信頼したいんだけど、、 本当はもっといい関係になれれば、 もっといい女になれたら、、 など気持ちはあってずっと来ましたが 何一つ叶わず 今より良くなるかなと期待を 込めて結婚したのですが 日に日に私の心のストレスが 溜まる一方で改善されません。 何がいけないのかも わかりません。 とにかく 相手を信用できないんです。 疑いすぎて 束縛し過ぎてしっぽすら 掴めないし この疑いの気持ちが なくなれば一番いいのですが 毎日疑うことが 頭から離れず 自分に疲れます。 今まで常に 心配や不満だらけで 疑わないと気がすまないくらい 気持ちがおかしくなっていて まったく幸せじゃありません。 離婚は 相手の不祥事がわかれば 吹っ切れますが 疑うだけで何も出てこないので 動けない状態です。 1人で生活できる自信もなく 毎日 苛々する気持ちばかりで 発散しても一時期だけで 長続きしません。 この状態から 抜け出せる良いアドバイスを お願いします。 情けないと思われると思います。 ですがこれが現状で 自分自身も良い方に変わって行きたいので よければその術をお教えして頂きたいです。 宜しく御願いします。

みんなの回答

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.5

旦那だけじゃないでしょ? 結局は誰も信用できないんでしょ? なら 信用しなきゃ良いよ。 でも疑う事もしちゃダメだ。 相手に何かを求めた時点で 要求が増えるだけで 減少することはないよ。 なので 求めない変わりに 疑う事もしない。 相手に求めない事を第一に。 これが出来るようになってから次のステップに進めば良いよ。 質問者様の性格?の方の場合は 次のステップを書いてしまったら 結局焦って あれも これも とやってしまい 結局は自滅する方が多いので あえて次のステップ等は書きません。

回答No.4

それなら簡単な事です。探偵を一カ月雇って、旦那様を監視してもらう事です。 一カ月監視して何も出てこなければ、それ以上疑う事も無いでしょう。 毎日監視しても何も出てこない旦那さんは貴女だけの事を想っているという 事です。愛されているという事です。

回答No.3

すべて自分都合ですね。 疑いの目で見ている妻を持った旦那さんは きっと居心地が悪いと思います。 あなたは自分が疑うことしか考えてませんが、 相手が同じように疑うようになったらこの関係は終わりますよ。

回答No.2

疑ってばかりいるので離婚。 もしくは病院で治療。

noname#223762
noname#223762
回答No.1

苦しいですね。 信頼出来ない人といることも、信頼出来ない自分も、つらいでしょうね。 質問がね、私は彼に見合わない女だから、彼はよそに女を作ってもしかたない、と言ってるように読めちゃう。 あなたは自信が無いのですね。愛して欲しかったのに、愛されて来なかったんだね、子どもの頃。違いますか。 でも、12年も一緒にいて、結婚した女性のことを、愛してないわけない、と、客観的には思いますよ。 でも、あなたは疑う。それは自分に自信がないからかな。 彼を好きですか?好きだから、信じたいのですか? それとも、彼が憎いですか?信用できない彼のことを憎くて、きっかけさえあれば、別れたいですか? 最終的に彼と添い遂げたいか、別れたいか、どっちですか? 私はあなたの気持ちはこうだと思います。 ひとりになりたいわけじゃない。 愛されたい。 彼に伝えてはどうですか。 「私は愛されることに慣れていない。 私はあなたに愛されたい。 あなたが私を愛していることを信じられない。 それは、幸せだから。 幸せに慣れていないから」 あなたを選んだ人だから、わかってくれますよ。

関連するQ&A

  • 旦那を信頼できません。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4309639.html 先日上記の質問をした者です。 その後結局相手のメールアドレスを受信拒否にしてもらい、 もう連絡とらないと約束してもらいました。 携帯電話はやはり見てはいけないルールのようです。 しかしその後、毎日気分が沈んでしまい、 ときどき発作的に泣いたり叫んだりしてしまいます。 (旦那がいるいないは関係なく、家にいるとなりやすいみたいです) 本当に浮気されたりしたわけじゃないのですが。 それを見て、旦那も 「病院行けば?」「理解を超えてるからどうしようもないよ」 と言いました。(この言葉についてはあとで謝ってくれましたが…) 結局、携帯は見られないし、どうせやりとりしたメールは消しちゃうし、 受信拒否なんて消そうと思えば消せるしごまかしようもあるし、 旦那も、話し合いをしてから、 夕飯は家で食べることが多いのですが 仕事が遅いと言うことで帰りが遅くなったりしてまして。 本当に仕事が忙しいのだろうと思うのですが、 ひとりで家で待っていると、気持ちが沈んで悪いことばかり考えて辛いです。 ここ二日間は不安をなるべくやわらかく漏らして聞いてもらっています。 やさしく聞いてくれるので、なんとなく安心します。 それはとてもありがたいので感謝しています。 でも、ふと、思い出します。 「いまでも好きだよ」なんて、普通の相手に使うのかしら。 最近のやり取りで、このひと嘘吐きだなと思っているので、 いまいち信用しきれません。 でも毎日沈んだ顔をしてしまったり、 本当に私のこと好きなの?と追い詰めてしまうので かえって心が離れていってしまうのではと心配しています。 旦那に二度とそういうことはしないでもらうためには、 私自身がこんなに気落ちしせず明るく前向きに過ごすためには、 (気分転換的なことはしてますが、うまくいきません…) そしてまた旦那を信頼して一緒にいるためには、 どうしたらよいか、いまよくわからなくなっています。 どうかご助言ください。 乱文失礼致しました。

  • 彼女の信頼を取り戻したい

    私の彼女は結婚をしています。つまり私とは不倫状態にあります。 この状態が長く数年続きました。不倫とはいえ、彼女の気持ちは誠実でした。 結婚相手への気持ちは完全に冷えており、気持ちは完全に離婚に向いていました。 彼女の離婚を私は待っていました。 ところがそんな頃、私は別の女性に浮気をしました。 数ヶ月の間その女性との関係が続きましたが性格が合わず長続きはしませんでした。 関係がばれ、彼女を傷つける結果になりました。 今は彼女に別れを告げられています。 彼女は離婚をし、一人で生きていくと言っています。 やり直したいと告げても、「不安で、もとに戻ることは出来ない」と言われました。 同時に2人を傷つけてしまった罪悪感に悩んでいます。 しかし虫のいい話ですが私はやはり長年理解しあってきた彼女との関係を修復し、 失った信頼を取り戻したいというのが本心です。 そして、ゆくゆくは彼女と結婚をしたいと考えています。 先ずは信頼を取り戻したい、そのため今どう接したらよいのでしょうか。

  • 信頼関係の築き方

    こんばんは。女性です。 今遠距離恋愛1ヵ月過ぎたところです。 お相手とは会話のテンポや共感のしどころがずれているような気がしています。(先日お互いの今の気持ちを話し合って、お互いがそう感じています。) でも私は日が経つにつれて好きになっていますし、お相手の方もうまくやっていきたいとおっしゃってくださっています。 もし、私よりも感性がぴったりな相手があらわれたら…と思うと不安になります。 あと、私は以前子持ちの男性を好きになったことがあり、最初子供がいることを隠されていてお付き合いが深まったころに打ち明けられたということで、最初から全ての男性をやや疑いの目で見てしまって、今のお相手に「信用されていないように感じる」と言われてしまいました… 別れるのはいつでもできるので、こんな私たちがうまく信頼関係を築くにはどうすれば良いでしょうか。

  • 私が失ってしまった信頼は、どうすれば取り戻せるのでしょうか。

    恋愛相談です。 恋をしている相手に、もう一度私のことを信じてほしいと思っています。 私が失ってしまった信頼は、どうすれば取り戻せるのでしょうか。 恋愛相談です。 私は今、8歳年上の女性に恋をしています。 頻繁に遊びに行き、昨年末、告白しました。 その人の返事は「簡単には男を信じられない。だから私が踏み切れるようになるまで待ってほしい」というものでした。 しかし、その後も2人でいろいろなとこに出掛けたりもしていました。 しかし、昨日になって、「付き合えない」と言われました。 理由は、彼女が「やっぱり恋じゃなかった。」といわれるのが怖いから、ということです。 私にとって自分から人を好きになったことが初めてだったということ、年齢差の問題もあって(結婚など)、いろいろ意地悪な質問をされ、「本当にこれは恋なのか?」と不安になってしまうこともありました。 そのたびに不安になりましたが、それでも自分の気持ちにウソはないので、自分の想いを貫き伝え続けてきました。 彼女も私のことを好きになったそうなのですが、そんな状態を繰り返すうちに、私をそういう目で見れなくなってしまい、信用できなくなってしまったそうです。 僕が悪いのも分かっています。 失った信頼を取り戻すのが難しいのも分かっています。 それでも私は割り切ることができません。どうしても、あきらめることができません。 もう会わないといった彼女も、「会うかどうか考えておく」と言ってくれました。 私は、これからどうすべきなのでしょうか? メールや電話はするべきではないのでしょうか? そして彼女と会うことができたら、どのような行動をとればいいのでしょうか? 彼女と、どう接するべきなのでしょうか? どうすれば、もう1度信頼されるようになるのでしょうか? 本当に苦しいです。助けてください。 よろしくお願いします。

  • 不機嫌=信頼??

    「女性が不機嫌さを出すのは信頼の証」というのを聞いたことがあります。会社の女性で他の誰よりも相談され、話しかけられ、信頼を置いてくれてる(本人が話してました)人がいるんですが、不機嫌さやそっけなさを出してくるのも自分に対してが一番多いです。冒頭に話したようなことが本当であればそういう気持ちで接することができるのですが、他の人とすごく楽しく話してるのに全く真逆の反応をとられたりすると心が折れて同じような態度をとってしまいます。そうすると近づいてきて様子を伺う感じがあったり。 正直対応に困ってます。 彼女は本当に自分を信頼してるんでしょうか?そこからくる態度には思えないのですが。。

  • 信頼できない?

    元彼と別れようとしているときに出会った彼と付き合って2ヶ月ほどです。 彼は本社が遠くにある会社から出向しており、マンションに住んでいるという話でしたが、無理やり聞き出すとビジネスホテルに住んでいるということでした。 共通の知り合いはいないので、結婚していないのが本当かも分からないです。私が怪しむと、そんなのそのうち分かればいいことだと言われました。 知り合って2ヶ月ですが、今も出張と行って本社に行っており、私の住む地域にいたことが、知り合ってから半分以下です。 証明を見せてほしいと言うと、見せるとは言うのですが、本気なのか分かりません。 元彼に話すと、私のことを性の対象としか見ていないのだと言われました。 元彼に連絡すると彼は怒りますが、元彼は心配で見ていられないから、せめて他の人に相談してと言います。 私の住むところにいるときは毎日来るのですが、出張すると、下手すると3日に1度ぐらいしか連絡がありません。 朝と夜にメールして下さいと頼むと、メールが来ず、メールが来ないんだけどと言うと「毎日とは思ってなかった」と言われました。 メールなんて慣れてないし、電話すると会いたくなるし、しょっちゅう電話するのも・・・と言われました。 信頼できないので、信頼させてほしいと思いメールで気持ちを書いて送ると、次の日に「そんなことないよ!」など1文で終わったメールが来ます。 メールの内容は??と思い、彼に聞くと、「やましいことがあると話が長くなるものだ」と言われました。 聞いたこともありません。 信頼させてほしいとは何度も言いましたが、同じこと何度もしつこいと言われました。 ここまできたら修復は無理でしょうか。

  • 彼女と信頼関係が作れずこれからどうするべきか

    はじめまして、早速皆様にご質問ですが、 私には彼女がいて、今、別れることになりそうになんです。 原因は、【二人の信頼関係】です。というのは、付き合って、半年たつのですが、彼女は私を十分に信頼できずに悩んでます。しかし、おかしいと思われるかもしれませんが、気持ちはお互い好きな想いは変わりません。なぜ、このようなことになったのかというと、お互い別の人と付き合ってるときに付き合い始めてしまい、そのあと、お互い元カレ・カノジョと別れてたため、ちゃんと付き合いだしたら本当にうまくいくのか?過去の人はもう本当に好きじゃないのか?などの不安をいだいてしまいました(特に相手が)そのため、相手は私の携帯などを何度か見たり、昔の彼女の捨て忘れてたものを見つけられたりし、その結果、少しの疑問(勘違いなども含め)からそれが、不安になり、信用できなくなるきっかけとなっています。付き合い始めは何かあれば必ずお互い言いたいことを伝え解決していったのですが、相手の携帯チェックは直らず、不安も大きくなっていくばかり、私も見られたくないメール(女友達にカノジョの愚痴や相談事など)などは、けしてやましい事はありませんが、消去しておくのですが、それが余計、彼女をを不安にさせ、どんなに話をしても信用できなくなってしまい、現在に至ります。もちろんお互い浮気はありませんし、普通の人以上にそばにいたり、毎日連絡をしています。 でも、私自信も、疑われることがつらく、それなら疑われないように、行動を努力するものの、時には逆効果で、結局信頼を得られず、苦しめるばかり、向こうは【好きだけどつらいから別れたい】と告げられ、離れるべきか、どうしていいのか、本当わからなくなっています。文章が下手で伝わりづらいかもしれませんが、なにか、アドバイスありましたらお願い致します。

  • 信頼関係を築けない

    27歳社会人です。 信頼関係を築けないこと、自分から相手を信じられないことで悩んでいます。人を怖れていると思います。 プライベートでは、友人はいますが親友はいません。恋人はいた経験ありますが、信頼関係を築けずに別れてしまったと思います。克服したいです。 職場で、環境は比較的悪くないんです。 でも、相手のひとつひとつの行動言動から自分をどう思っているのか想像してしまうのです。(前は仲良くしていたけど、必要なくなったんだな等)悪い方へ考えて、心を安定させようとしています。 毎日アホみたいに精神的に疲れています。エネルギー無駄遣いしているな、と思います。 この3年程単発でカウンセリングに行ったり、自尊心付ける為の本を読んだりします。 一時精神的にらくにはなりますが、解決にはなりません。 何故、信頼関係を築けないのでしょう。どうしていけば良いのでしょうか。

  • 彼からの信頼を取り戻すには

    付き合って4年になる彼と、距離を置いて10日程になります。 私は20代後半、彼は40代後半の20歳近くの歳の差交際をしています。 (この部分については、賛否両論あると思いますが、スルーしていただけるとありがたいです。) 距離を置くことになったきっかけは、あるケンカが発端でした。 ケンカの内容そのものも、問題のあることですが、 何よりも、私のケンカ最中の言動に彼が信頼を失ったというかたちです。 私は、彼とケンカをしたり、仕事上のトラブルなど、 相手に認めてもらえなかったとき、ひどく落胆する傾向にあります。 落胆するだけならまだしも、こんなことになるくらいなら死んだほうがいいや、とか 死にたい、と思ってしまうのです。 (もちろん、自分で首をしめたり首つりのようなことをしたこともありますが、結局は死にきれません。当たり前ですね、冷静な今なら、死にたい死にたい言う人間が実際死ぬわけないんですよね) 以前から、激しいケンカをしたり、人生において行き詰まりを感じると、 彼に対して 私なんて死んだほうがマシだ、とか言っていました。 そのたびに彼は優しくなだめてくれていたのですが、昨年、またそのようなことを言ってしまった時、 もう言わないでね、次言ったら別れるからね。 と言われていました。 でも、私はその言葉の重要さに気が付いていなかったのです。 また、先日のケンカの際にも言ってしまったのです。 その時は、ケンカの発端となった内容にも少しかかわるのですが、 それなら殺してよ!と近くにあったナイフを彼に渡したのです。 私は、自分に自信がありませんでした。 それでも、私を好きだと言ってくれる彼に出会えてとても幸せでした。 毎日毎日が楽しくて、とってもとっても彼に感謝をしていました。 それでも、自分を大切にすることが出来ていなかったのです。 自分を大切にしないということは、自分を好きでいてくれる彼の気持ちを 否定することになるんだと、こんなことになってから知りました。 彼のことを大切に思っていたけれど、彼を大切にするということは 同時に自分を大切にすることなのだとも、今更気が付きました。 遅いと思います。彼はもうこちらを向いてくれないかもしれないです。 でも、この気持ちだけはきちんと伝えたいんです。 先日、距離を置いてからになりますが3回くらい電話をしてしまいました。 3回目の電話の時に、彼に言われた言葉が本音だと思って理解しています。 私が、殺してと言ったことについて謝罪と反省していることを伝えたところ、 「謝罪なんていらないよ、結局頭に血がのぼるとそういうこと言える人なんだよ」 と言われました。この時、自分のしてしまったことの本当の意味を理解しました。 もう一度だけ、チャンスがほしいとも伝えました。 次に同じことがあったら、距離を置いたりせずに、その場で別れて構わないから、と。 すると、「本当はそうするつもりだったよ。けれどあの場で言っても、君(私)が冷静じゃないんだから話し合いにならないと思って、距離をあけたんだ」と言われました。 それでも、私の反省していることや、思っていること、 色んなことを加味してまた考えるから、とも言われました。 彼は本当に信頼のできるまっすぐな人です。 距離を置く間に、ほかの女性を探すとか、そうゆうことは絶対にしない人です。 きっと、本当に私のことだけを考えてくれていると思います。 私は、もし彼とやり直すことができるなら、絶対に死ぬとか2度と言わないです。 家族にも、友達にも本当の意味で心を開いていなかったけれど 今回のケンカの悩みを打ち明けた時、家族も友達も泣いて心配してくれました。 私には、彼だけじゃなくて、家族も友達もいるんだ、って。 彼だけじゃなく、この人達のことも、否定することになってたのか、って。 この歳になってはずかしいけれど、 いかに自分がひとりよがりな生き方をしてきたのかを知りました。 彼の優しさに甘えていて、やってはいけないことをしてしまいました。 もう彼は、私を信頼できないかもしれません。 でも、私は、もう一度だけ、チャンスが欲しいんです。 大切なことに気が付いた私を、もう一度、一から見てほしいのです。 縁結びで有名な神社に行きました。 絵馬に願いを書いて、御祭神にも願いを伝え、 おみくじは大吉でした。 占いにも行きました。このケンカは致命的だけれど、仲直りは出来ます。 ただ、次はないと思ってください、それくらい大きなケンカです。と言われました。 また別の神社に行った時も、最初は人に疑われることがあるけれど、 その先には幸せが待っている兆しですと書いてありました。 全てが良い結果で、所詮おみくじや占い、と思うのですが、 信じてしまう弱い自分もいます。 今度、連絡を取り合う日が決まっています。 その日、私は何を伝えたら良いのか。 毎日が苦しいです。 でも、彼もずっと苦しかったのだと思います。 本当は、彼を解放したほうがいいのかと思いますが どうしても、もう一度だけやり直してほしいのです。。 私は、何をするべきなのでしょうか。

  • 彼氏の信頼を取り戻したいです

    彼氏からの信頼を取り戻したいです。 自業自得なのは承知しています。ですが力を貸してください。 約1年付き合った彼氏に最低な嘘をついてしまいました。 妊娠をしていないのに妊娠を匂わせる発言をし彼を本気で心配させ彼の友達までも巻き込んでしまいました。言い訳になると思いますが寂しさや不安が募り気付いたらそんな行動をとっていました。 彼に怪しまれたときに本当のことを打ち明ければ良かったのに嘘を突き通しバレた時には本気で激怒され「もういい。」と別れる方向で話が進んでしまいました。自分が悪いのですが泣きながら縋った結果、「じゃあもういい、距離置こう。」と言われ一応距離を置く形になりました。 もうあんな嘘をつかない、寂しいと素直に言う。と言ったのですが「今までの女もそういってきた。」ともちろんのことですが信じてはくれませんでした。私自身は寂しさから心配して欲しいという理由で最低な嘘を付いてしまったのが本心なのですがもう今後は寂しくてもそんな嘘は絶対つかないし本人に素直に言う、絶対に変わると宣言しましたが彼は「あっそう。」などと冷たく返されその日は電話は切りました。 距離的な問題もあったのですが、二週間くらい前までは軽快にしていたメール、ハートマークも付いていたのに一週間くらい前になったら気付いているはずなのに放置、顔文字も何もなしで本当にいきなりだったので冷められたのかと不安になりそれが我慢できず最低なことをしてしまいました。本人は「傷ついた。」「信頼失った。」と言われました。 どうにか誠意を見せようとメールを送り謝ったりしましたが彼は謝られるのは嫌いだといいます。けれど自分が悪いと自覚しているし心から謝りたいので謝っているのですが謝られるのは嫌いといわれると正直どうすればいい皮からなくなります。 毎朝「お仕事頑張って。」のメールを送っていますが距離を置いた今でも送っています。返信はくれませんがしっかりと読んではくれています。(lineなので既読状態がわかります)以前は既読は夕方だったりしたので正直嬉しい半面返信を期待する自分がいました。毎日今日は振られるかもしれないと不安です。毎朝送るのは迷惑でしょうか。 友達は「まだ好きだから、もしくは少し信頼の気持ちがあるからすぐにふらないのでは?」と言ってくれました。「わたしが本当に必死で止めて電話を切らせなかったからだと思う。」と言うと「それでも本当に嫌いだったら電話で振るだろうし、メールでも振れるのに振らないのは少し考えているのでは?」と言ってくれたので少し期待もしますが「私が縋ったから振れないのでは、、、」と思ってしまいます。 昨日の夜今の気持ちを伝えたくて電話をしたのですが激怒したあの日よりは少し落ち着いていたもののやっぱり返答は冷めていたし今電話できない?と聞いたらうん。といわれすぐに終わってしまいました。その後彼に謝罪と本当は電話で言うはずの内容を伝えるとすぐに既読してくれました。もちろん返信は無いのですが。 彼が今私のことを好きでいてくれるかどうかさえもうよく分かりません 月曜日が記念日なのですが12時ぴったりにめーるを送ろうと考えています、しかし距離を置いている身なので送らないほうがいいのでしょうか。それとも送るならば今までの記念日の様なメールか謝罪入りのメールどちらがいいのでしょうか。 自分が悪いことは十分承知しています。今後絶対嘘は付かないし素直になることは絶対に守ります。けれどその誠意などを彼にどう伝えどう信頼してもらえばいいか分かりません。もう絶対に彼をだましたり裏切ったり信用を失う行為はしません。 自分勝手ですが本当に彼が大好きです。本当に彼とはなれるのは嫌です。彼しか駄目なんです。 どうしたら彼の信頼を取り戻せるでしょうか。 出来ればもう無理、などの否定的なコメントは避けて欲しいです。我が儘で申し訳ないです。 暖かい言葉、アドバイスをお願いします。 暖かいコメント、アドバイスがほしいです。