• ベストアンサー

信頼できない?

元彼と別れようとしているときに出会った彼と付き合って2ヶ月ほどです。 彼は本社が遠くにある会社から出向しており、マンションに住んでいるという話でしたが、無理やり聞き出すとビジネスホテルに住んでいるということでした。 共通の知り合いはいないので、結婚していないのが本当かも分からないです。私が怪しむと、そんなのそのうち分かればいいことだと言われました。 知り合って2ヶ月ですが、今も出張と行って本社に行っており、私の住む地域にいたことが、知り合ってから半分以下です。 証明を見せてほしいと言うと、見せるとは言うのですが、本気なのか分かりません。 元彼に話すと、私のことを性の対象としか見ていないのだと言われました。 元彼に連絡すると彼は怒りますが、元彼は心配で見ていられないから、せめて他の人に相談してと言います。 私の住むところにいるときは毎日来るのですが、出張すると、下手すると3日に1度ぐらいしか連絡がありません。 朝と夜にメールして下さいと頼むと、メールが来ず、メールが来ないんだけどと言うと「毎日とは思ってなかった」と言われました。 メールなんて慣れてないし、電話すると会いたくなるし、しょっちゅう電話するのも・・・と言われました。 信頼できないので、信頼させてほしいと思いメールで気持ちを書いて送ると、次の日に「そんなことないよ!」など1文で終わったメールが来ます。 メールの内容は??と思い、彼に聞くと、「やましいことがあると話が長くなるものだ」と言われました。 聞いたこともありません。 信頼させてほしいとは何度も言いましたが、同じこと何度もしつこいと言われました。 ここまできたら修復は無理でしょうか。

noname#44661

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RAIN_MAN
回答No.7

NO.5です。 お礼ありがとうございます。 ここは、疑惑を晴らす期限を設けてはいかがですか? 「相手の事を何も知らない状態では付き合うことはできない。〇月〇日までに、これまで私が聞いてきたことに答えなければ別れる。納得いく説明がなければ会わない」 というような内容を伝えてみてはいかがでしょうか? 今の状態で付き合い続けるのは不可能というか無意味に思えます(すいません。。) ところで、質問者さんは相手の名刺を見たことありますか? 仕事内容を知っていますか? 家族構成を知っていますか? 恋愛観について突っ込んで話し合ったことはありますか? 付き合うという決断には相手の事を知ることが必要だと思います。 文章を読んでいると、正体不明の男と勢いで付き合ってしまい、今になって冷静に考えて「おかしい」と気付いた様子を想像してしまいます。 個人的な意見としては別れるか、いったん仕切り直した方がいいかと思います。

その他の回答 (6)

• suekun
回答No.6

>やましいことがあると言い訳が長くなるっていうでしょ・・・ 実際これはあると思いますよ。 必至で言い繕って、余計な話までするって傾向はありますよね。 ただ、これは経験則の中での話であって、風説的に言われているとは 知りませんでしたね。 嘘をつく時は、目線が左上を向くというレベルかな? (充分一般的かもしれません^^;) それとは別に、人は思考の中身を他人に見せる事が出来ないので この事を理解して貰う為に、信用に値する努力を払います。 例えば遠距離の恋人同士であれば連絡を密にして、 相手が心配しない様に、近状を報告し合ったりしますよね。 そんな些細な事の積み重ねが信頼につながると思いますから、 その些細な努力を面倒と考えて前向きに対応してくれない人とは 仮に、浮気等の事実がなくても、終始一緒にいない限り いつまでも不安はつきまとい、信頼に結ばれた恋人になる事は無いと 思います。 だって、彼と付き合っていても、毎日不安や疑いばかりで 楽しくないでしょう。 そんな恋愛はつまらないと思いませんか? もちろんドキドキ感やわくわく感は大切ですが、不安ばかりじゃね。

質問者

お礼

信頼してほしいと努力しているように感じられないのです。 最近では、元彼ばかりを信用して、彼を信頼しない私が悪いといわれます。 近況はほとんど分かりません。聞いても、短い返事が返って来るだけなのです。だから自分の話もしづらいのです。 元彼は、メールは相手に興味があるからするもので、興味がないから連絡がこないのだと言いますが、 彼は、メールなんていい年の男がしょっちゅうしてたら気持ち悪いと言います。 >だって、彼と付き合っていても、毎日不安や疑いばかりで 楽しくないでしょう。 そうなんです。だから電話が来ても楽しい話ができなくなりました。 でも、そんな話になってしまうことを理解してくれないようです。

• RAIN_MAN
回答No.5

こんにちは。 質問者さんの文章を読んだ感じでは、彼は時間稼ぎをしているような印象ですね。 ただ、これだけで妻帯者であるかどうか判断するのは難しいです。 一つだけ言えることは、私があなたの友人だったら彼がシロだろうがクロだろうが「やめとけ」とアドバイスするってことです。 本当にあなたの事が大事で失いたくないならば、返信を一行で終わらせたり、おざなりな扱いはしないはず。 もし、自分の事を彼女が疑っていたとしたら、すぐに会えない状況であれば電話すると思います。 あなたの問いに真っ正面から向き合わずにのらりくらりとかわしているところからも、将来に向けた付き合いではなく、期間(地域)限定の関係としか思っていないように感じられます。 あなたの問いに言葉でも行動でも応えていないのが答えだと思います。 疑惑を晴らしてくれるまではセックスを拒否する又は会わない等の意志を伝えてみてください。 そうすれば相手がどんな人間か見えてくるはず。 知り合ってからと付き合ってる期間が同じということですし、お互いの事を知るまでは深入りは禁物です。

質問者

お礼

時間稼ぎなのでしょうか・・・ そうなんです、のらりくらりって感じがして、証明を見せてくれるといわれてもどうも信頼できないのです。 夜7時ごろメールしても、次の日の夜まで電話来ませんが、私は寝てるのかななどと思ってしまうのですが、元彼は、彼は別に寝てもいないし、ヒマなのだ、メールや電話をする気がないだけだと言います。 (心配をかけているらしく、付き合うならもっとちゃんとした人と付き合ってくれないと見ていられないと言われます。) セックスは、いいって言われるまでしなくてもいいと言われましたが、元彼に言わせるとそれもその場で言ってるだけで、いいって言わせるようにするだけだと言われました。 何分、彼からの連絡頻度が少なく、元彼は頻繁に連絡をくれるので、信じようと思っても、連絡がなく不安に思っているところに、元彼の意見でさらに不安になってしまうのです。

• suekun
回答No.4

>返事に1行だけ、大切にするからと言われました。 この辺なんですよね・・・ 信頼を失いかけているのを知っていて、それでもたった一行で 済ませてしまう辺りが、どうも誠意を感じないのですよね。 仮に、既婚者なくても同棲相手がいる等は懸念されますよね。 どこまでも灰色は払拭できないって所でしょうか・・・ いろんな駆け引きにおいて相手の方が数段上の感じがします。 どこまでも慎重さを持ち続けて下さい。

質問者

お礼

>どうも誠意を感じないのですよね。 私もそう思います。私はもっと大事にしてほしいと言うと、大事にするよ!と言うだけでなんの根拠も感じられません。 私から見てそんなにモテそうに見えなかったのとやっぱり信じたい気持ちがあるので、電話で否定されると信じてしまうのですが 客観的に見ておかしいですよね。 駆け引きというか、私に対する言い訳や扱いは雑だと思います。私が信じたいだけなのでしょうか。 最近は私が責めて、向こうが怒るだけです。 元彼と連絡を取っていることと、話が元彼に言われたことだけだと怒られますが、たわいない話をしようにも彼に対する不信感でいっぱいになっているのと、彼は私の日常には興味がなさそうだし、彼の日常のことも話してくれません。 長々とその思いをメールすると、興味ないなんてことないよ!と1,2行のメールが来ます。 メールだと思いが伝わらないし、やましいことがあると言い訳が長くなるっていうでしょと言われました。 そんな話、聞いたことありますか?私は初耳でした・・・

• suekun
回答No.3

簡単に言ってしまえば、現地妻状態ですね。 証拠を見せてと言われて、貴女が大切な存在なら身の証を立てる 事は優先するでしょう。 今度と逃げるのは、ばれるのを先伸ばしているだけの時間稼ぎです。 おおよそ、結婚しているか?同棲している恋人がいるでしょうね。 修復以前に、貴女に対して彼が本気なのか遊びなのかでしょ。 どうも扱いを見ていると、軽いですし、大切にはされてない。 次に会う時に絶対、証明して下さい。でなければもう別れます。 と言って、証拠がなければ本当に別れた方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

彼に私の疑問の内容を言ったところ、それって現地妻?と言われました。 今度と見せてもらうというか、今はこちらにいないので、いつ帰ってくる(来る?)のかも分かりません。もうかれこれ20日ほどいないです。いつ帰るかも未定だそうです。 私が大切にされていないと感じることを長々とメールで言うと、返事に1行だけ、大切にするからと言われました。 でも、私の感じている疑問に関してはそのまま。 証明書は見せてもらうつもりなのですが、 結婚していないとしたら、問題ないのかという不安もあるのです。 先日食事してるときに電話がかかってきたので出たら 何くちゃくちゃ食べてんだと言われましたが、普通でしょうか・・・

• sumomocan
回答No.2

彼の実家(というか、本当の家)は本社の地域ということですよね? そっちに戻っているとき、特に土日に電話で話すことはありますか? 妻帯者であれば、日曜日の夜はほぼ自宅で過ごしているはずです。 この場合、電話がかかってくるのを待つのではなく、掛けてみてでるかどうかである程度目安になると思います。 あとは、プチ旅行を兼ねて彼の本当の家に遊びに行ってはいかがですか?

質問者

お礼

>彼の実家(というか、本当の家)は本社の地域ということですよね? そうなんです。 仕事が土日関係ない仕事なので、あまり土日を意識してませんでした。 先日電話してみたところ、外にいたようです。 本当の家に呼んでくれるとも思えず、言い出せません・・・ 話が本当なら、ご両親と一緒に住んでいるようなのです。

noname#58600
noname#58600
回答No.1

既婚者の可能性大なのではないでしょうか。 彼の言う本社へ出張中の夜に電話をしたことはありますか? その電話に出なければ決定的では? いずれにせよ、こんなにも怪しまなければならない(安心させられない)関係はどうかと思いますよ。

質問者

お礼

会社に電話したことはないのです。 仕事中も、外に出ている仕事なのです。仕事は定時に終わるようです。 怪しまなければいけない関係なので、信頼できる行動をとってほしいとお願いしているのですが、かえって、5割信頼できないならともかく、全部信頼できないようなことを言われるのが心外、元彼のことは信頼しているようだね、と言われます。 戸籍を見せてほしいと言ったところ見せるとは言われましたが、具体的にいつ取りにいくという話はしてくれません。 見せる気あるの?と言うと見せるって言ってる、としつこいといわれます。