• ベストアンサー

【遠距離の彼氏】信頼されてる?どうでもいい??

はじめまして。 1年の同棲を経て、今年の4月から北海道と関東地方で遠距離恋愛をしています。 1ヶ月に1回は会えるようにしていますが、最近、彼氏に本当に愛されているのか自信がありません。 今日、彼から「精神的にきついから、仕事の締め切りまで連絡は控える。寝るときにはメールするから」という連絡が。。。 締め切りとはわたしの誕生日の数日前、私が彼のところに行くと予定していた日の1週間前です。誕生日プレゼントの話も、何時に着くかもどうやって行くかも何にも話していないのに、恋人を放置できるのってどういう心理なのでしょうか? 彼とはほぼ毎日メール&電話をしています。私は彼とのメールや電話が毎日の支えなくらい楽しみにしていたし、彼もそのことを知っています。 それでも、嫌々電話してもらってもしょうがないと思い了解しました。 「わかった。私からのメールも止めた方がいい?」 と聞くと、「どちらでも構わない。連絡することがあればすればいい」とのこと。 彼は忙しくなるとサークル等に連絡しないでくれって言っていたんです。 しかし、私にこういう連絡をしてきたのは初めてです。 このまま付き合いを続けていたら、同じような連絡はこれからもあり、そのたびに私は悲しくなるでしょう。 私と連絡をとるのが精神的によいものでないなら、付き合っている意味ってなんなのでしょう?? 彼は普段はとても優しい人ですし、将来の話も2人でします。仕事第一の人であることも知っています。 それでも、このように私のことを無視した主張をしてくる理由とは、どのようなものだと思いますか? 皆さまのご意見をうかがわせてください。 ここまで読んでくださってありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • net_
回答No.2

>このように私のことを無視した主張をしてくる理由とは、どのようなものだと思いますか? 仕事第一の人なんですよね? では、今は仕事でいっぱいいっぱいなんでしょう。 私は女ですが、彼の気持ちもよく分かりますよ。 今の状況で、質問者様が、これ以上のかかわりを求めると、 彼にとっては負担になり、破局の可能性も出てくると思います。 破局を望んでないようでしたら、 もう少し彼の仕事が落ち着くのを待つか、 将来の話までしているなら、本当は彼のところに行くのが一番です。 事情もおありでしょうが…。 でも「寝るときにはメールする」と言ってくれてるのは、 質問者様に対する優しさを感じますよ。 彼のことが好きなら、 彼を癒し、支えてあげてくださいね。 頑張ってください。

karin_nodo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今の状況で、質問者様が、これ以上のかかわりを求めると、 彼にとっては負担になり、破局の可能性も出てくると思います。 本当に、その通りなんです。 彼が私を選んだ理由は「自分の仕事を理解してくれそう」ということもあったみたいなので。。 同棲していたときはいるだけで話もできますが、今ではボタンを押さねば話もできません。 >でも「寝るときにはメールする」と言ってくれてるのは、 質問者様に対する優しさを感じますよ。 そうですよね。彼なりの譲歩を感じました。 しかし、 >彼のことが好きなら、 彼を癒し、支えてあげてくださいね。 今回に限らず、今後も含めて、私は誰に支えられ、癒されたらいいのでしょうかね。。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• beet1979
回答No.4

質問文と回答文へのお礼を見る限り、 ・愛されているという実感が足りない ようですが、あなたは自分の望まれる愛され方をきちんと彼に伝えていますか? また、彼はそのことに気づいていますか? 1年間の同棲の間に、二人の中でそういう部分がなあなあになっていなかったのでしょうか? >締め切りとはわたしの誕生日の数日前、私が彼のところに行くと予定していた日の1週間前です。誕生日プレゼントの話も、何時に着くかもどうやって行くかも何にも話していないのに、恋人を放置できるのってどういう心理なのでしょうか? 彼が訊いてこないのならあなたから伝えれば良いのでは? 案外、どうやって何時ごろ行くね!ということくらい自分で決めるだろと思ってるかもしれませんよ。 恋人だったら気になって訊いてくるはず!と思われているのであれば大間違いです。 それはあなたにとっての常識であり、思い込みにすぎないのかもしれません。 仕事第一で本当に精神的に余裕がない人は、それ以外の領域に本当に手が回らないはずです。 >このように私のことを無視した主張をしてくる理由とは、どのようなものだと思いますか? 彼は「無視した主張をしている」と思ってないかもしれませんよ。 なにをもって無視した主張というのかは人それぞれです。 まずは「自分はこう思ってて、本当はこうしてほしいの!」ということをちゃんと伝えないと。 1年同棲してたからそれくらいわかるでしょ!なんてのは愚の骨頂です。 もちろん、彼にも落ち度はあるでしょう。あなたのちょっとしたサインに気づいてあげれればもちろん理想的です。 ただ、男性の多くはハッキリ明確に分かりやすく伝えられないと理解できないのです。 >今回に限らず、今後も含めて、私は誰に支えられ、癒されたらいいのでしょうかね。。 こんなこと言われたら悲しいですよね。 一方的に相手が悪いと罵っているような物言いが言われる側には辛いです。 あなた方はまずお互いの認識のズレを修正することが先です。 それでもダメなら、あなたの望む愛し方をしてくれる人を探すしかありません。 私も5年ほど遠距離をしてその彼女と現在同棲をしていますが、 当初はあなた方のようなケンカはしょっちゅうでした。 言われないと気づかないことがゴマンとありました。 その度にお互いを方向転換して今に至ります。 遠距離は一緒にいると見えてこない色々な面が見えます。 そこをどう見極めていくか、お互いに考えてほしいと思います。 厳しいことも色々書いてしまいましたが、一度冷静に考えてみてください。 彼との仲がより深まりますよう、お祈り申し上げます。 長文駄文、失礼いたしました。

karin_nodo
質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございます。 言いたいことはこれまで何度も伝えてきましたが、 彼は「相手が自分と考えを異にする」ことすら耐えられないのです。 あなたは変わる必要はないけれど、せめて私がこう思っていることだけでも知っていてほしい、と言っているのですが、私が自分と違うことを考えていることを知ることすら「面倒くさい」と思っています。 これまでにわかりやすく・素直に自分の思いを伝えても、 「何で女の子は彼氏の仕事を邪魔するのか」 「君もふつうの女の子と同じ考え方をするとしってショックだし残念だ」 ということを言われていますし、このような話し合いは平行線にしかならないので、基本的に自分の考えは伝えないようにしています。 逆に言うと、喧嘩することすら面倒くさい人なんですね。 一緒にいると顔を見るだけで満足するのです。 離れていると、メールや電話、手紙等の手段に頼ることになります。 それで自分の思いを伝えるために一生懸命になれます。 彼に教えたい面白いこと、美味しかったものを日々考えて生活していました。 それすらできなくなったら、どうしたらいいのか本当にわからないのです。 本題からずれてしまって申し訳ありません。 回答者さまのおっしゃる手段はこれまでに講じてきたと思うのですが、 今後はどのようにしたらよいのでしょうかね。。。

回答No.3

はじめまして、思わず涙がでそうになる質問でした。 本当はこちらに悩みを書こうとおもっていたら質問者様のお悩みが 書いてあり書き込ませて頂きました。 私も愛されているか自身がなくどうしたらいいか毎日悩んでいます。 なので答えにはならないとは思うのですが、同じところもあるので書き込ませていただきます。 私の彼は近くにいます。週末は毎週彼のところへ遊びに行きます。 最初はメールも毎日のように送っていました。 でも彼はメールが面倒ということで今では1週間の間に2回もやりとりすればいいほうです。それも私からしなければ彼からは送ってきません。 もちろん愛してる、好きだなんてい言ってもらったことありません。 たぶん彼は言わないでもわかるだろうっと思っているみたいです。 基本、男はそんなことしないし言わないものっという考えみたいです。 だから毎日メール&電話をしてくれていた彼は相談者様のこと好きなんだと思いますよ。 仕事に没頭するとどうしても恋愛がおろそかになるっていうのはあるのかもしれませんね。 忙しいのにメールは毎日かかさずくれるなんてなんていい彼氏さんでしょう。 私もメールがこないという事実が悲しくてそこから抜け出すのに結構かかりました。 なれちゃえば楽になるかもしれませんよ。 最近は愛される自身がないってことは、自分に自信がないから=自分に自信を持つには?と考えてなにか始めようかなと思っています。 スポーツジムに通うかお料理教室に通うか・・昨日はレイキなーんてものの体験に行ってきました。 まっている間自分を磨くのもいいのかもしれませんよ? 私の悩み事をたくさん書き込んでしまってすみません。 でも、頑張ってください。私の彼にくらべたら数倍、数千倍やさしいのかも?

karin_nodo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような境遇の方のご意見、非常にありがたく思います。 私の彼も、「言わなくてもわかるだろうタイプ」です(笑) 言わなきゃ何も伝わらないんだよ、と言ってもなかなか理解してもらえません。 伝わらないのは君の心に壁があるからでだしそんなだともうだめだ、みたいなことを言われてしまうと、何も言えなくなってしまいます。。 これまで3ヶ月以上ほぼ毎日連絡をくれていた彼だからこそ、 今回の状況は「どうでもよくなった」のか「信頼関係を築いたと思っている」のかわからなくなってしまいました。 愚痴ってしまって申し訳ありません。 お料理教室はいいですね!(^ー^)私も探してみたいです。

• blazin
回答No.1

寂しい気持ちはあるだろうけどさ、深い絆で結ばれてるからこそ 目の前のやり取りだけじゃない、たとえ連絡が取れない時や忙しい時でも信じあって向かい合えるんだと思うんですよ。 放置したくした訳じゃないだろうしね。貴方が連絡の多少の遅れや 忙しさだけで関係性すら疑うなんて思ってないんじゃない? 無視した主張というか彼の気持ちだからさ。お互いに言いたいことは言って理解して折り合いをつけてやっていく部分は創っていかないと 遠距離は続かないよ。現実の距離に心の距離が加わったら厳しいからね☆

karin_nodo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一言でも、「そんな状態でもちゃんと好きだから」というようなことを言われていたらこんな気持ちにならなかったと思うんです。 「そばにいられなくてもちゃんとあなたのことを思っているからね」みたいなことをメールすると 「あはは、それじゃまたね。」という返信がありました。 なんで笑われるのかわかりません。。。 自分の気持ちを言っても面倒くさがられるだけなので、あんまり言わないようにしています。 わたしは回答者様のように「理解して折り合いをつけてやっていく部分は創っていかないと」と思うのですが、 彼は「自分の都合の悪いことは耳にするのも嫌」というタイプです。