• ベストアンサー

今後どうしたら・・・

こんにちは。結婚して6年、子供が2歳半です。この前、旦那の実家に2泊してきました。 旦那の実家に着いて玄関に入ったとたん、子供が「嫌~!くつ!くつ!」って泣き叫びました。旦那の実家には年に2~3回くらい来てます。毎回着いた初めのうちは泣くのですが、ここまで激しく泣くのは初めてでびっくりしました。「階段!階段!」って顔を見せることなく2階へ逃げてしまい・・・。でも2階では踊ったり、しゃべったり・・・楽しそう。で、1階へ連れていこうとすると泣き叫びます。 その状態を数回繰り返しました。ほとんど3日間、1階へ行きたがらず、2階にいるという生活が続きました。 原因は義父です。義父は「ばか」「死ね」という言葉を平気で使います。子供が泣いてると「うるさい」「甘えるな」などと叱ります。 前回来た時に、子供が階段から落ちて大泣きしました。その時に私に抱きついて泣いてる子供に向かって「甘えるな!」「いいかげん泣き止め」「うるさい」しまいには「(甘えるなって)怒れ!」とまで言いました。 今回も恐がってる子供に対して「死ね!」って言いました。しかも、「甘えすぎだ!〇〇(←私)の育て方が悪い!」って言ってたみたいです。 結婚した時から「子供はまだか!」「男産まないと許さん」だのその他色々人に対して失礼なことばかり言います。人を否定することしか言ってきません。 今回も帰る間際に(最近マンション買ったばかりの私に対して)「マンションじゃなくて一戸建てを買わないといかん」って言いました。「お金があればもちろんそうしたかったんですけどね~」って返したら、「俺は保険を解約してまで頭金にした」などなどグチグチ言われました。 何か、人の性格も人生も考え方・生活を全否定されてるみたいでブチ切れそうでした。 子供があんな態度をとったのは、よっぽど嫌っているからだと思います。人見知りもしないし、年に1・2回しか会わなくても「むぎゅ~」って抱きついたりキャハハ笑ったりする性格です。大人は反抗したり、受け流したり、今の私みたいに愚痴ったり出来ますが、子供は・・・。だから今回のような態度をとったんだと思います。 はっきり言って旦那の実家に行くのが嫌です。甥っ子も毎回泣かされて「ジジイ嫌い」って言ってます。義父は甥っ子(旦那のお姉さんの子供)にも「死ね」「ばか」とか言ってますが、お義姉さんもお義兄さんも旦那も、お義母さんも誰一人として注意しません。フォローすらしません。「勝手に言わせとけばいい」って思ってるみたいです。この前行った時も「反論せずに黙って言うこと聞いてればいい」って義母が言ってました。 私がはっきり言おうかとも思うのですが、私が言う時は縁をきる覚悟でいわないといけません。たぶん、人の意見を聞き入れるよな人間ではないと思っています。反面、マンション購入のお祝いもらったり、遊びにいけばご馳走してくれたりなど、感謝してる部分もあり、極悪人なら叩き潰しますが・・・旦那の大事な父親でもあるし、そこまで出来ないっていうのも正直なところです。 今後、私はどのような態度をとるべきでしょうか?1度ぶちキレてみようかとも思うですが、やっぱりマズイですか?ここ数日ストレスで胃が痛いです。 解決策じゃなくてもいいので、思ったことや同情など書いてくださるとありがたいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

基本的にはNo.1さん、No.2さんに同意しますが、お子様のことを考えるとこのままでいいとも思えません。 やっぱり子供にはあまり汚い言葉を聞かせたくないし、ましてやそれが子ども自身に向けられたものなら尚更です。 子供のことを思うと、私ならブチ切れてしまいますね。 自分に言われてるなら我慢しますが。 お舅さんはただ単に言葉が汚いだけではなく、デリカシーがないようですね。 そういう人には何を言っても無駄なので、私なら子供がもっと大きくなるまで連れて行きません。 「なぜ来ないんだ」と言われたら夫から話してもらいます。 義両親との関係も大事ですが、何よりも大事なのは子供。 お舅さんからの虐待にさらすことはないじゃないですか。 ご主人ももっと親としての自覚を持って欲しいものですねー。

noname#67381
質問者

お礼

そうなんです、子供のことを考えると我慢しとけばいいや~って気持ちにならなくて・・・。私は、子供が楽しんでくれればなにを言われようが我慢します、ただ、子供が楽しんでないのにわざわざ2時間もかけて、しかも泊まりで来る必要があるのか、悩んでしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

子供さんがある程度大きくなるまで わたしなら、連れて行かないと思います だんなさんにだけ帰ってもらうとか・・・ 子供のためによくないと思います。 私は死ねなんて言葉簡単に口に出すような人間は、嫌いなので 余計そう思うかもしれませんが そういう言葉は、幼い子供さんの心に強烈に残ると思います。 別にこの先、そんな義父に助けてもらわなくても良いじゃないなんて旦那に言い、貴方のお父さんは、人間的に非常識だから、子供は二度と合わせたくない、ある程度、物がわかり、おじいちゃんは変な人だから、気にしなくて良いのよということが理解できるようになったら連れてくから、それまでは適当にごまかして欲しい、そういう風に、私ならしたいです。 私も、夫の実家が、あんまり子供に言い影響ないと感じたとき、子供も、私もついて行くのを拒否しました。夫は、自分の実家の人間が非常識と感じてる部分があったので、仕方ないと、私と子供が行かないことを認めて、一人で帰るようになりました。 お義父さん、おかしいです、ちょっと人格おかしいと感じます。

noname#67381
質問者

お礼

昨日、子供と私で(私の)実家に遊びに行きました。 旦那の実家と180度違って自分からじいちゃん(私の父)の所へ走っていきました。母や祖母にもいっぱい遊んでもらってすごく楽しそうでした。あんな態度をとるなんてよっぽどなんだろうな~って改めて実感しました。 私も「死ね」って言葉を使う人は好きじゃありません。その言葉を聞きなれて注意しない人も、「言わせとけばいい」って思っている人も信用できないし、好意はもてません。 >ある程度、物がわかり、おじいちゃんは変な人だから、気にしなくて良いのよということが理解できるようになったら・・・  昨日実家に帰ったときに祖母にも言われました。祖母いわく、「ただ、そのころには「ジジイの家なんか行かない」って言われるだろうけどね~」って(笑) 子供にひどいことを言う人間にはそれなりの罰が与えられるんだろうな~って思いました。実際、4人も孫がいるのにもかかわらず、だれ1人として近づこうとしない、抱っこすらさせてもらえない、悲しいですよね。 私は祖母みたいに自分の子供も孫もその子供も「ばあちゃん宅行く♪」って言ってもらえるような年の取り方をしたいな・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

No.1です。しつこくすみません。 お子さんの心の傷を心配しておられる方もいらっしゃいますが、 私はそれは心配ないと思います。 大好きなお母さんとお父さんがそばについている中でのことですから。 (両親と離れて義父宅で数日間、というのはきついと思いますが。) それより、義父の言葉に対する質問者さんの反応がお子さんに与える影響の方が心配です。 お母さんの情緒不安定はそのまま子どもの情緒不安定につながりますから。 この点に関しては、最初の回答の繰り返しになりますが、質問者さんの気の持ち方によって解決なさった方がいいと思います。 親戚と過ごす時間って、子どもにとって結構いい経験になります。 今質問者さんの判断で義父宅に行くのをやめたら、子どもの経験を狭くしてしまいます。 義父1人のために子どもが親戚と付き合う機会を奪われるなんて、悔しいじゃありませんか。 とりあえずジジイは抜きで、二階で従兄弟と遊ばせたりしましょう。 でも、多分そのうちお子さんから「おじいちゃんちは行かない」と言い出すだろうと思いますよ。 そうなったらもう行くわけにはいきませんよね。 孫が来なくなって初めて、義父は何か考えるかもしれませんね。 それに期待しましょう!

noname#67381
質問者

お礼

旦那の実家は義父と義母の2人暮らしで、お義兄さんやお義姉さんは離れて住んでおり、しかも仕事が多忙でなかなか会うことがありません。私も結婚してから3・4回くらいしか会ったことがありません。だから旦那の実家に行っても子供は遊び相手がいません。家も田舎で一番近い公園は車で20分くらいかかります。でも駐車場がありません。  ちなみに私の実家は祖母・父・母・兄が遊んでくれます。お盆や正月は私の従姉が子供を連れてくるので一緒になって遊んでます。月に1・2回行ってます。 次のお盆で従兄弟も来てくれるといいのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.7

そういう言葉の暴力って、ものすごく子供に影響しますよ。 手を上げられたのなら傷が残って手当てのし様もありますが、 心に受けた傷は放置されがち。それがどのように成長に影響するかと 思うと、私なら恐ろしくて、そんな環境には子供を連れて行けません。 キレて抗議しても、それはあなたが相手と同じレベルに落ちてしまうと言う ことですからそれは避けて、冷静に、そういう言葉の影響力の恐ろしさを、 にっこり笑いながら伝えてあげてはいかがですか。そんなこともご存じないのかと。 というか、ご主人は何をなさってるのですか? 現状はご存知ですか?あなたやお子様が辛い思いをしているのはご存知ですか? まずはご主人に相談されてみてはいかがでしょう。 お義父さんの人格を否定する言い方ではなく、問題を論理的に提示するのです。 それでも何もアクションを起こさなければ… 私ならご実家には子供ためにいかないようにします。 親戚関係が良くない方向に行くかもしれませんが、子供への悪影響の法が心配です。

noname#67381
質問者

お礼

ぶち切れる前に行かないほうがいいですよね。旦那も今回の子供の態度をみて何か感じるものがあったみたいです。ただ、「おやじは声が大きいから、それを恐がってる」と思っているみたいだったので、「甘えるな、とかうるさいとか怒るからだよ。」って言いました。 今回実家で旦那は「○○はオヤジがよっぽど嫌いなんだな」って何度か言ってたので、息子として、父親としても複雑な気持ちになってる様子でした。私としては「今頃気づいたのか!」って気持ちですが・・・(←悪嫁?) 何事もなければ次行くのは盆です。この時泣かなければいいのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59149
noname#59149
回答No.6

40代既婚男です。 私のオヤジも似たような者です。さすがに「死ね!」は言いませんが。 私の娘達にいちいち、いちいちいらぬ事を言います。分かりきった事を言います。ちょっかいを出します。すべての話は否定から始まります。 わざわざ嫌われ様としているかの様です。 さずがに「死ね!」と言ったら、私がブチ切れますよ! >極悪人なら叩き潰しますが・・・ とか >1度ぶちキレてみようかとも思うですが って思わず吹き出しました。(失礼!) 相当頭に来てますネェ~。 でも、masataloveさんはお嫁さんですから、ここはご主人に「死ね!」とは何事だ!とご主人にブチ切れしてもらわないと! 俺の子供に!自分の孫に「死ね!」何て言うなら、二度と来ない!と言ってもらわないと。 口が多少悪いのは、百歩譲っても、「死ね!」は許したらいけません! ご主人が悪い!

noname#67381
質問者

お礼

はい。かなり頭にきてます。同じです、「あんた、人に嫌われたいの?」っていうことしか言いません。 前回、結婚6年目にして旦那にハッキリ言ったことがあります。(補足に書いておきます)だから今回は子供を通して私の気持ちを痛感したんじゃないかな、と思います。ただ、注意はしてくれませんでした・・・。私は2階にいたのでもしかしたらその間に注意してくれたのかもしれませんが・・・。たぶんないだろうな・・。

noname#67381
質問者

補足

旦那には「子供に対して否定するようなことは、ちゃんと注意してください。泣いてる子に「甘えるな」「泣くな」とか言ったり、「まだ○○出来ないの」とか育児や発達を否定することは言わせないで下さい。 「あー、もう何も言うな」じゃないよ。相手をちゃんと納得させて。」 って言ったことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142255
noname#142255
回答No.5

この家には 一切行かない事 理由はと聞かれたら はっきり言う その時は ぶち切れて言う 縁を切っても よいのでは

noname#67381
質問者

お礼

用のない限り行くつもりはないです。というか行きたいって気分になりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.4

ブチ切れるのが最良です。 なによりも、母親として子供を守らねばなりません。 あるいは実質縁を切る事ですね。 相手が一方的に悪いのだから遠慮はいりません。

noname#67381
質問者

お礼

子供優先で考えないとだめですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toff-toff
  • ベストアンサー率31% (110/348)
回答No.2

回答にはなりませんが、こういう人にブチ切れたとしても、質問者さんが最後に義父に謝るようになるような気がします。  きっとそういうことがわかっている(長年かけて学習した?)ので、血のつながった家族は義父に何も言わないのでしょう。     詳しいことはわかりませんが、もう少しご主人にしっかりしてもらいたいと思うのは私だけでしょうか。  自分の子供が自分の親(質問者さんの義父)に「ばか」「死ね!」とまで言われて、ご主人は何も言わないんですか?  切れる必要はないと思いますが、義父さんが怒ってないときに、ご主人から静かにお話してもらったらいかがですか?  たぶん義父の「ばか」「死ね」は口癖のようなものなんでしょうが、小さな子供にとってはそんなこと言われたら怖いですよね。   ご主人とお話なさる必要があるような気がします。 この場合お子さんを守ってあげられるのはまずあなたとご主人だけですから。  がんばって、お母さん!

noname#67381
質問者

お礼

>最後に義父に謝る・・・  そんな気もします・・・。 今は言いませんが、旦那と付き合い始めの頃、旦那が「死ね」とか「ばか」を平気で使ってました。たぶん、義父の影響ではないかと思います。だから義父が「死ね」って言っても気に留めず、スルーしてるんだと思います。 私と子供が2階に居る時に、旦那が来て「今、下でグチグチ言われたけど、俺が言うと喧嘩になるだけだから黙ってた、腹立つわ!クソジジイ」って言ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ご苦労お察しします。 とんでもないヤツですね。 でも、何を言ってもやっても、義父は変わりません。 そもそも自分以外の人を変えるのなんて、無理なんですよ。 変えられるのは質問者さん自身の気の持ち方だけです。 >1度ぶちキレてみようかとも思うですが、やっぱりマズイですか? 効果ないと思います。 下手すれば質問者さんの立場も悪くなるし。 >お義姉さんもお義兄さんも旦那も、お義母さんも誰一人として注意しません。フォローすらしません。「勝手に言わせとけばいい」って思ってるみたいです。 みなさん経験上効果がないことがわかっているのだろうと思います。 お義母さんたちを見習っていればいいのではないでしょうか。 離婚せずに生き残る方法はそれしかないように思います。 狂犬がギャンギャンうるさい、ぐらいに思ってはいかがでしょう。 あと、これはかなり重要なことなのですが、 ご主人やあちらのご家族には、義父を嫌っているそぶりは見せない方がいいと思います。 どんなひどい男でも自分の家族です。 家族を悪く言われたら嬉しくはないでしょう。 ご主人や義母の気持ちが質問者さんから離れて義父の味方についてしまったら、もう最低最悪ですから。 なんか全然アドバイスになってませんね。 すみません。

noname#67381
質問者

お礼

>なんか全然アドバイスになってませんね  そんなことありませんよ。アドバイスありがたいです。ありがとうございます。 人を変えるのはムリ・・ほんとそうだと思います。小さい子に教えるならともかく、20代そこそこの小娘の意見を70代の爺さんが素直に聞くとは思えません。 そうなんですよね。どんな人間であろうと旦那にとっては大切な親なんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義両親との今後の付き合い

    長いですがお付き合い下さい 義両親との付き合いで悩んでいます 義実家と私達が住んでる家が徒歩数分という近すぎる距離のせいか毎日家に来るように電話かきます それを断れば夜中だろうが寝ていようがお構いなしに家に来てたたき起こされます(^^; 義両親がやることがなく暇になればいきなり家に来られたりとやりたい放題です(´д`|||) 私が少し電話に出ないとものすごい着信の数で義母が家まで来て義父に電話に出れなかったことを謝れとも言われました 子供が通っている保育園か義実家の前を通らなければならない所にあって子供を迎えに行き帰る頃に玄関の前で待たれていて流石に仕事終わりで相手をするのも疲れるし家に入れなどの攻防も毎日続いて嫌になってきました(^^; また義実家に行きたくない一番の原因が昨年娘が産まれたのですがすぐに亡くなりました 娘が亡くなって一週間もたたない頃から早く次の子供を作れなど言われたりとそれが本当に耐えられなく旦那に相談したらそれ移行はあまり言われなくなりましたが義父がお酒を飲みだすとまたグチグチとでてきます 旦那の義両親は再婚で旦那の母親が一昨年義父と結婚してからこんな生活が始まりました 義母は義父のいいなりでその皺寄せが私にきている感じです 義母には旦那と付き合い始めた頃から本当にお世話になっているのもあり邪険にすることもできず… 何度か旦那が義両親に注意したこともあり義両親も落ち着いてきていたのですが旦那がしばらく単身赴任でいなくまた元に戻りつつあります 旦那がいない間だけでも実家に帰ることも考えましたが実家は新幹線でないと帰れず仕事もあるし子供も保育園に通っているのでそれはできずで本当に嫌になりそうです 皆さんならどうしますか(T_T)

  • 今後どうすれば・・・?

    私は、37歳の主婦ですが、旦那が癌で近々他界してしまうのですが・・このままこの家に残るべきか?籍を抜いて実家に行くべきか? 迷っています。旦那の両親と同居しているのですが、とても 仲は良くて、実の親子みたいに過ごしてきました。子供は高校生の女の子が1人います。旦那の弟が近所にいて、弟家族とも仲が良くて・・・ 本当に居心地のいい家庭だったのですが、こんな事になるなんて・・ 実家の親は、帰って来て再婚を願っています。 今は、そこまでは考えられないのですが、弟夫婦に義父と義母の事を頼んで出て行くつもりではいるのですが・・・どうすればいいと思いますか?

  • 既婚の一人息子が自分の実家に帰りたがらない。

    先日一人息子と結婚したのですが旦那さんが自分の実家に帰りたがりません。 20歳から一人暮らしを始め15年以上たつのですが1年に1度しか実家に帰りません。 もちろん結婚するまでの過程で数回帰ったり会ったりしましたが、私はもっと実家に行ってお姑さんと仲良くしたいのですが旦那があまり好まないようです。 帰りたくない理由として話す事が無い、家族の間でも壁を感じる、家族3人でいても無言で堪えられない、緊張する等です。 義父・義母はとっても良い人で旦那の事を可愛がり愛してるのがわかるのですが、旦那は照れくさいのか素っ気ない態度をとります。もっと両親を大切に思い実家に多く帰らせるにはどうしたらいいでしょうか? 義父・義母は直接私達には遊びにきてなんて遠慮して言いませんが、内心はそう思ってますよね?やっぱり一人息子だから会いたい気持ちは山々ですよね?

  • 義実家との今後について

    今回、義家に酷い事をされ旦那も自分の親に激怒してます。 今後の関わり方を教えていただきたいので相談したいです。 その前にこれまでの経過をまとめて書きます。 ・旦那実家の家族構成は義父・義母・旦那・義妹 ・私の実家の家族構成は父・母・私・妹です。 ・私達夫婦は、結婚3年の夫婦のみ。お互いの実家から車で10分程度の所に住んでる。 義実家との顔合わせの時から、今時『もらう』発言をされ、義父母の発言に嫌な思いをしたこと多数。 私が2人姉妹の長女ということもあり、義家は不安なのか 会う度に『もらった』だの、物のような失礼発言をしてきてムカついていた。 <義家について> ・祖父母はもう亡くなってるが農家だった。義父はサラリーマン。 ・農家の土地を相続した義父は土地持ち ・旦那と私が結婚する前に家を新築してる。(2世帯ではない) ・同じ敷地内に自分達が昔住んでた平屋を残してる。  (義母は口では隣になんて住まなくて良いと言っていたが、旦那には何度か打診したらしい   その際に旦那は住まないと話している。息子の前では理解したかのようでも、   義父の意見にすぐ変わってしまう。自分の意思がない) 今後を考えて、私達夫婦は今回家を買うことにしました。 選んだ場所も、車で10分の距離です。もちろんお金の援助はナシでやります。 色々な物件を夫婦で見て、条件などで大体の目星がついた所で、お互い親に報告しました。 私の親はびっくりはしていたものの、『凄いわね、2人で頑張ってやりなさい』だったのですが、 義父母は怒ったそうです。 ・隣の空家に住め!(昔自分達が住んでた平屋のこと) ・この家は継がないんだな?! ・持って行く時ばかり持っていくのか!(何もしないで相続する時だけ相続するのかと・・・(呆)) そんな言われ方するなら旦那は相続するつもりはないと言ったそうです。 実際、行事や手伝いなどで義家へは2ヶ月に1度は行っており、そういうのも含めて遠くない距離で 家を探したんです。適度な距離でうまくやったいきたい気持ちだったので。 そしてこの後、義母から母へ電話がありました。 家の話を知ってたのかという確認の電話。 でも私は母にも話してなかったので、当然母は『全然知らなくて』と話したそうです。 その電話でも私に対するグチを母に話したそうです。 私はこれも許せないんです。言いたい事があれば私に直接言えばいいのに! 義父母は私の父母との何度かの会食の際に、『自分達がケンカしたのは親が原因でばかりだった』と だから自分達は息子夫婦にしないようにしたいと話してるんです。 なのに実際は干渉の塊。自分達の思い通りにならないと、 世帯を持った30歳の息子を怒鳴る。。勝手に住む場所まで決める。 ”居住・移転の自由”って法律で認められてたよね?って感じです。 この後しばらくして、旦那が実家を新築する際に保証人になっていたのが発覚。。 なったのは旦那がまだ学生だった頃らしく、 土地持ちで支払い能力があるのに、子供に借金の肩代わりさせてまで・・・と思うと ムカついて信じられない気持ちでいっぱいです。 私は親から『親兄弟のでも保証人にはなるな』と育てられたので、信じられないです。 旦那も親から『迷惑はかけないから』と言われ、学生だった事もあり疑いもなく・・・だったんでしょう。 ですが、旦那にも呆れ悔しくて大ゲンカしました。 旦那も今、その事実に後悔しています。 保証人を外してくれるよう電話で話しても、『2人で話しにきなさい』と言われたそうです。 おかしくないですか? 支払い力があるにも関わらず、学生だった子を保証人にして自分達は家を買ったのに 外してほしいと言ったら、夫婦2人揃って来い?旦那も大激怒! 行くわけないですよね、どれだけバカにしてるんだろうと思います。 逆に旦那にお礼を言ってほしいぐらいです。 子供に足かせをつけといて、自分達は新築買って最近は外車も買って好き放題。 私は自分達で作った借金ではなく、そんな義親の保証人のせいで、 旦那が銀行から貸し出しが厳しいと言われた事がとてもショックなんです。 普通に毎日働いて、自分達のしようと思ったことができないって辛いです。 その後、義母から母へ電話はないです。 私の親は自分達が出れば私達夫婦によくないと、本当は怒鳴り込みに行きたい気持ちを抑えてます。 旦那は暫く実家へ行かなくていいと言ってます。自分も行きたくないと。 私は実家への失礼な態度や、今回の件で今後付き合いたくありません。 離婚も本気で考えましたが夫婦の意見は一致してるのでバカらしいかな・・・と。 結婚は"人"とするものなので。 大分こじれてしまっているので、今後どうしたらいいでしょうか。。

  • 義母さんの浮気

    昨夜、義母さんから連絡がきて「いい人ができたから○さん(私)と○○(旦那)でその人に会って欲しい」と言われました。 義母さん58歳相手73歳。義父は65歳くらいだったと思います。 お義母さんは家(義実家)から1時間位のところでお店をしています。新しい彼はお店のすぐそばに住んでいるらしく、お店に泊まると言いながら彼と一緒に(彼の家に)いるようです。 私は義母も義父さんも大好きですので、今回こんな話を聞かされてもお義母さんの味方は出来ないし… どう振る舞ったらいいかわかりません。 3月にうちの旦那が浮気して散々、義両親、義姉さんにお世話になりました。 その時に旦那に散々義母さんが色々話しをしてくれていたのに、まさか義母さんまでが不倫していたなんて… お義父さんと私が重なって辛いです…実際私は未だに精神科に通い、安定剤がないといられません。 明日、1歳10ヵ月の息子を連れ義実家に父母の日のプレゼントを持って遊びに行きますが(片道4時間)土曜日の夜にあるお祭りには新しい彼と一緒に行くそうです その後は義父のいる実家へ… 新しい彼とは会うべきですか?私は会わないほうがいいと思うのですが義母が傷つかないように断る方法、言い方があれば教えてください

  • 旦那の実家に帰りたくない。

    結婚してまだ半年しかたっていませんが旦那の実家が汚すぎて帰りたくありません。この先子供ができていつか旦那の実家に帰らないといけなく、旦那は長男で最初から帰ってきてほしいと義母から言われていました。その時は私もまぁ仕方ないと思っていたのですが、いざ自分が掃除、洗濯、家事全般をするようになり少しでも汚れていたりホコリがあると気になるようになり少し潔癖な部分もでてきて、とりあえず掃除はかかさずしないと気がすまない性格になってしまいました。旦那の実家にはお姉さんが離婚して子供を連れて帰ってきています。食べた後は片付けず流しにももっていかず放置。壁には甥っ子が貼ったシールだらけ。いつから掃除機、拭き掃除していないのかと思うような床。アイスのゴミはその辺に散らかってあるはテーブルの上はプリントや郵便物、いつからあるのかわからない食べ物でテーブル一面山のよう。食材を切る所に水槽(虫カゴを水槽にしている)があり苔などとった網?がそのままおかれていたり、床も足の踏み場といえば人が歩くスペースがあるくらいでとても生活出来るような環境ではありません。このままだと私は帰りたくないと旦那にも伝えました。旦那も汚い事はわかっていますが義母は昔病気にかかってしまったせぃもあり、足腰弱めていてなかなか上手く動かせれないみたいで、片付けに関して旦那もきつく言えないと言っていました。でもそこは帰ってきているお姉さんがフォローするべきだと思うし甥っ子のしつけもなっていません。よくあんな環境で暮らせるなとすごく思います。子供にも絶対よくないと思います。甥っ子もそんな環境で育っていて私からするとありえないですし、甥っ子に触れられると鳥肌がたちます。何を触った手で私を触ってるの?と思ってしまいます。いつか自分が帰って、ここで生活していくと考えるとゾッとします、、。 私にはまだ子供はいませんが、その事がネックで子供を作る気が全くなくなってしまって、もし産んでからしばらくは二人で暮らしますが、旦那の実家に赤ちゃんをみせにいくとなってあんな汚い所に連れていきたくないですし、ハイハイするよぅになると余計に嫌です。赤ちゃんは何でも口にもっていくしあんな床をはわせたら雑菌が入りそうだし今から心配です。まだ新婚なのにこんなことばかり考えています。正直言うと私は家を建てたいです。この事は旦那は知りませんが、多分言っても無理なので言っていません。義父は何年か前に亡くなり長男である旦那があととりになっています。確かに家は大きいし部屋も余っていて2世帯にもなっています。ただ玄関とお風呂が一緒ですが、、、。一回にもキッチン、トイレがあり2階にもキッチン、トイレ、洗面台もあります。そこももちろん汚いです。じゃぁ綺麗に片付けたらぃいの?と言われても、ぃいとは言えないのが正直なとこ。リフォームすると言われたら考えますけど、大抵無理でしょう。私の周りにも同居していた友人が何人かいましたが、うまくいかず結局でていってます。嫁イビりなどは義母はないと思いますが、まだわかりませんが、、、。私も最初と今で大分考えが変わってしまい、結婚したことに少しばかり後悔があります、、、。ひどい話かもしれませんが本当に旦那の実家が無理になっています。とりあえず汚すぎる。今でも顔をだしにいくのさえためらいます。 こぅいぅ状況だとみなさんはどうしますか?何かアドバイスがあればお願いします。

  • 1歳児の寝室

    1歳の娘がいます。義母が急逝し義父と同居することとなりました。実家は2階建てです。私たち家族が使える部屋は1階のリビング横の和室と2階の洋室です。寝室をどちらにするかで悩んでます。当初は2階だと泣いた時にリビングまで聞こえてこないのと歩き始めて階段があると危険だろうということで和室にしようかと思ってたのですが、和室には仏壇があり義父が朝出勤前と就寝前にお参りするとのことです。義父は7時前には出勤するため、まだ私たちが寝ている時に寝室に入ってこられるのも嫌なので2階にしようかと考え始めました。娘が1歳4ヶ月からの同居となりますがやはり2階だと危険でしょうか。また夜寝かしつけてからも何度か様子を見に行った方が良いのでしょうか。現在はマンション住まいでリビングの横が寝室なので何か音がすればすぐに覗くことが出来てます。

  • 続 旦那の実家の商売を手伝っています

    続 旦那の実家の商売を手伝っています 以前に相談させていただきました。 旦那の実家の商売を手伝っていて 現在旦那が社長です。 義父は病気の療養中 義母は仕事に来ていて 親戚数名が一緒に働いています。 義母 親戚は 抵抗勢力といったほうがいいでしょうか。 職場のなかでは この人はこの人たちの中でしか わからない話題で四六時中盛り上がっています。(仕事中ですが雑談) 今日 子供のことで 私がちょっと席を離れようとしたら 旦那が何を思ったのか  「子供から 顎で使われるようなことをするな・・・!」と私に怒鳴りました。 みんながいる前で。 ただ 自転車のタイヤが爆発したようなパンクで 部活&塾で忙しい子供に代わって 自転車屋さんに引き渡すのに立ち会うだけなのに。 「自分で 持っていかせろ!」 誰も何も口を出さず なんと思ったのかわかりませんが 私は とってもいやな気分でした。 旦那は時々 自分の子育て観・・・厳しく育てている! というのを こういう形でしか誇示できないところがあって 今回の態度になったと思います。 ここのところ忙しく 旦那もイライラしていましたが 八つ当たりをくらいました。 嫁として 強くなるアドバイスをお願いします。

  • 九ヶ月の息子が4,5歳の子に絡まれて叩かれてしまいました

    最近の出来事なのですが・・ 近くの別の棟の団地に棲んでいる義母の家に、旦那の甥っ子と、姪が来るという事で、 九ヶ月の息子を抱っこして息子と私だけで行きました。 その棟に着き、階段を上がって行くと階段に4,5歳くらいの男の子がいました。 目が合うなり、その子が階段の真ん中に立って 「赤ちゃん?」と聞いてきました。 私は「そうだよ、赤ちゃんだよ~」と答えました。 すると、息子の服に付けていたおしゃぶりを指して 「これ何?」 と聞いてきたので、私は 「おしゃぶりっていうんだよ、 この子はこれがないとダメなんだよ~」 というと、男の子がいきなり息子のおしゃぶりを掴んで 取ろうとしたので、 「ダメだよ、ほら口の中に入れてあげてね」 と言ったとたん息子の腕を握って、おもいっきり雑巾しぼりをしました。 私はビックリして「ダメだよ!!離して!!」と言い、 急いで旦那の実家の玄関に入ろうとしました。 すると男の子は追いかけてきて、 おもいっきり息子の顔面を二回、叩きました。 その時の息子の泣き声が凄くて、そして甥っ子との性格の違いに ビックリして私自身泣きそうになりました。 男の子はまた、息子に飛び掛りそうになったので、私は大声で 「おかあさん!!!」と助けを呼び、義母に息子を預けました。 あまりの出来事にビックリして怒りを超えて泣きそうになりましたが、 我慢して、義母に「あの子は誰なの?」と聞くと 甥っ子の保育所での友達とのこと。 甥っ子に「お友達だったの?」と聞くと 「お友達じゃないよ~」と言い、??な状況・・ にも関わらず、その子は 「○○君、あそぼ~」と甥っ子の 名前を呼んで遊ぼうと言います。ですが、ちょうどその時 テレビで映画がやっていたので、甥っ子はそれに夢中、 「今は無理!!」と甥っ子は答えていました。 相手にされないその子は、その後も玄関まで入ってきて 私の靴を持って、 「これ投げんぞ!!」 と言ったり、盛り塩を勝手に触ったり、 玄関の近くに置いた私の鞄を見て探ろうとしたり・・ 甥っ子がバイバイと言ってもなかなか帰らなく 散々でした・・・。 家に帰ってからは、旦那に一部始終を話しました。 すると、 「あぁ、その子なら知ってる・・さっき、 仕事から帰ってくるときに、ごみ置き場で遊んでた子でしょ」 と言いました。 ハッと思い返すと、その子の手のひらは真っ黒でした・・・・。 そんな手でおしゃぶりを触らないでおくれよ~~~と思いつつも、 何で話しかけられたときに、さっさと話を切り上げて 旦那の実家に入らなかったんだろう・・・と後悔しました。 ミルクをあげながら、なんだか息子を守れなかった自分が 悔しくて、むかついて泣けてきて、ダメ母親じゃない自分、と 泣いてしまいました。そしてその後 旦那に愚痴を言い続けました。 旦那が「そういえばその子、知ってた、この団地で有名な 悪ガキ兄弟の末っ子だった」 と言ったのです・・・。 私は単に、誰も遊んでくれないその腹いせに息子が犠牲に なっちゃったのかなぁ・・・と思っていたのですが・・・。 まさか有名な悪ガキとは知りませんでした。 そんな事があって以来、旦那の実家に行ったらまたあの子が 来るんじゃないか、と怖くて仕方ありません。 団地を散歩していても、同じ歳の子がいたら、また絡んできて 一方的に叩かれるのかもしれない、そうなったら私は 息子をたかいたかいの体勢で歩かないといけないなぁ・・ と考えたり。 旦那は「他人の子だろうが、怒っても説明してもダメな子は おでこを、こうポーーンと小突かないとダメだよ、お前 下に見られてるぞ」と言われましたが・・ 他人の子を小突くのもちょっと・・・と思い、 皆さんは同じ状況になったときどういう対応をするのか 意見を聞きたいと思い、今日質問をいたしました。 正直、私も目の前で息子が一方的に叩かれ、それ以上の事を されそうになってるのを見た時、激怒しそうになり、 頭をスパーーーンと叩いてやろうかと考えてしまいました・・・・ 一児の母親の考える事じゃないですね・・。 あなたはどうしますか??ご意見お聞かせください。

  • 旦那の実家、コレって普通ですか?

    私は27歳の主婦【結婚して数カ月】です。 今回旦那の方の法事があるんですが、親戚を集めてお参り後に食事会をするようです。 その件は大分前から旦那からも、義母からも聞いていました。 私はてっきり義母達がお金を出してくれるものと思ってたら、 義母に『食事会のお金は私たちが出して』と旦那が頼まれていたようです。 それを聞いた私はすごく不思議というか、何故子供に出させるのか・・・ ずっと考えてたらイラついてきて。 義父の親(旦那の祖父)の法事ですよ。 義父が死んだ時は私たちがするの当然で分かっていますけど・・・ 結局、不満な私は旦那に言いました。 そしたら義母に電話したらしく、義母達が出すことになったのですが・・・ 私が言わないと行動してくれない旦那にも不満でした。 PS/旦那の実家は借金があります。    私たちも旦那の給料少ないし、毎月安いとこで買い物したりと頑張っていますし結婚してから全く贅沢していません。