• ベストアンサー

コタツで足があたると噛み付く・・

1歳になったチワワ去勢アリのオスです。普段はいい子なのですが・・イヤなことがあると(例えば、顔をすりつけ過ぎる時等)ウ~と唸って、唸ったときにそれをやめると何事もありませんが、今の時期自宅のコタツにチワワが入って、家族が足を入れていて チワワにあたると、唸りも無くいきなり噛み付いてきます。それも、ガブっと一回でなく、ひつこくかみついてくるので困ってます。コタツに入れなければ一番いいんでしょうけど・・ 何故こうなるのか? そして、どうしたら噛まなくなるか経験がある方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harehoro
  • ベストアンサー率31% (32/102)
回答No.1

そこがチワワの縄張りになっており、自分が格上になれる場所なんでしょう。 神経質で気の弱い犬や猫は、狭いところに入ると気が強くなります。 こちらがうかつに手をだせば、すぐ噛み付ける優位にたてる安全な場所だと学習しているからです。 猫ならそっとしておくところですが、犬の場合には、そこに入らないようにさせ、人側が指導権を得るようにしつけ治す必要があるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

人間の縄張りであること 犬は人間より下位であることを自覚させましょう 噛んだときにきつく叱ります 口を押さえておとなしくなるまで離さない 暴れたり抵抗したり唸っているときは離してはいけません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 『去勢』とその後の『顔の変化』について

    初めてお世話になります。 もうすぐ7ヶ月オスのチワワです。 発情前に去勢をと考えていたのですが、 (1)早い時期に去勢をした場合と (2)殆ど成犬になってから去勢した場合 その後の「顔」に差はありますでしょうか。 どこかで「去勢しないままの子は顔がワイルドになる」と言うようなものを見たもので・・・(どこだか分からなくなってしまいました) 早い時期にすると幼い顔立ちになるのか しっかり育ってからすると男らしい顔立ちになるのか ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。 分かり次第急いで去勢をする予定です。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の散歩後の足拭き等で、愛犬が唸る

    愛犬トイプードル現在3歳半。オス。 1・2歳頃より散歩を始める。 3歳頃から、散歩後、濡れたタオルで、まず鼻、口、顔を拭く。“ウ~ウ~“と低く唸り始める。かなり接近している状態で、嚙みつかれる恐怖と闘いながら、体上部、下部を拭き、足を洗って、拭く。唸られた最初の頃は、“ラムちゃん(愛犬の名前)どうして唸るの?ラムちゃんの体を奇麗にしてあげているんだよ~。奇麗にしないと家に上がられないんだよ~。ラムの事、とっても可愛いと思っているし、大好きなんだから、唸るのは止めてほしいな~。“と声をかけていたが、途中からは“どうして唸るの?!どうして?ほんとにもう‼!“ 最近では、これではお互いストレスが溜まり、良くないと思い、替え歌を歌って気を紛らわせて足拭きをしている。(愛犬がウ~ウ~と唸っているのは、歌っているためと、自分に言い聞かせて…) ちなみに、今歌っている替え歌とは、「雪やこんこん」2番。 披露いたしますと、   ♪ 雪やこんこん あられやこんこん     降っても降っても まだ降りやまぬ     ラム(愛犬の名)は喜び 庭かけまわり     父母(ちちはは)こたつで丸くなる ♪ そうやって、楽しい雰囲気作りをしながら、愛犬の足拭きをする毎日です。 噛みつかれる恐怖と闘いながら…。 愛犬はきっと拭かれることが嫌なのでしょう。でも、それでは散歩も出来ません。 愛犬が唸らず、足、体を拭く方法があったらお教え下さい。 なお、PC初心者で不慣れなので、お返事が大幅に遅れるかもしれません。 申し訳ございません。ご了承ください。

    • 締切済み
  • 愛犬(チワワ&パピヨン、2才、オス去勢済)の吠えについてです。

    愛犬(チワワ&パピヨン、2才、オス去勢済)の吠えについてです。 散歩中など、知らない人が触ろうとすると「ウゥーッ!」やいきなり「歯を剥き出しに、ギャンギャン 」吠えます。又、シュナウザー等相性?もあると思うのですが、犬にも同様の吠えをします。 可愛がろうとして、触ろうとする人への吠えを無くすにはどの様なしつけが有効でしょうか? 普段、自宅ではお座り・お手・フセなど言う事は聞きます。

    • ベストアンサー
  • 新生児の激しいうなり、顔色

    生後一ヶ月の新生児ですが、うなり(いきみ?)が激しいです。 特に抱っこから布団に置いたとき、そろそろ起きるかなというときがひどいのですが、顔を真っ赤にして体をクネクネ丸めたり伸ばしたりして、まるでケモノのようにウゎ~ンとうなります。 便は出ているので便秘ではないと思います。(とは言え、プップッとおならと一緒にちょびっと出ることも多いので、毎回出きってないのかも…) 母乳はたくさん飲んでいますし、ぐっすり寝てしまえば静かなのですが。 この時期の赤ちゃんにはよく見られることなのでしょうか?うなり以外でもオッパイ後など顔を真っ赤にしてることが多く、普段でも赤黒い、少し黄疸(数値は問題なしです)が残ったような顔色をしていて心配です。 だんだん色白になりますか?

  • 少量のオシッコを至る所にしてしまいます。

    ウチのチワワ雄去勢済み10ヶ月ですが、去勢前は室内でもマーキングで大変でしたが去勢後は経過)トイレでもしますが、わざと?違う場所で足上げでなく、しゃがんで少量のオシッコをします。 散歩中は、マーキングらしい動作と共にオシッコもしますが、室内ではしゃがんでトイレ以外の場所でします。トイレには、ちゃんと沢山のオシッコも出来るのに、何故か少量のオシッコをじゅうたんや、マットの上でします。何度か現行犯で見つけましたのでその場で叱りましたがやめません。どうしてするようになったのか?そして、これからどうやってさせなくしたらいいのか教えて下さい。寒くなりコタツや毛布を室内に出すのでオシッコ対策に今は室内ではマナーベルト着用させてます。でも、これだといつまでたっても、トイレでオシッコが徹底出来ません。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの病気について

    まもなく7ヶ月になるチワワのオスを飼っています。 最近、寝ているときに足を痙攣させているように後ろ足がピクピクと何度も動きます。 犬を飼うのはこの子が初めてで、特に小型犬は病気になると死までが早いと聞いたことがあります。 これは何かの病気の兆候なのでしょうか? 間もなくフィラリア予防や去勢手術をしなければいけないと考えています。 同じような経験をした方など、アドバイス等、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 老犬と二匹目のワンちゃんの飼い方を教えてください!

    現在12才のミニチュアダックスのオスを飼っています。両親が孫のように可愛がっているので、二日前に2ヶ月のチワワのオスを購入しました。 ショップに一緒に連れていき店員さんにも相性を見てもらったのですが・・・  家に帰って落ち着いてから対面させたのですが吠えてしまい、お尻に顔を近ずけると歯をむき出して噛もうとしてしまいます。普段はおとなしいのですがチワワのいる部屋を探し回って、その部屋の前で吠え立ててしまうのですが・・・  二匹が仲良く暮らして行けるように頑張りたいと思いますので、どなたかアドバイスをして頂けたら助かります。宜しくお願いします!

    • 締切済み
  • 去勢後の雄猫

    私は今年の夏に1歳になった雄猫を飼っています。 夜中になるとお気に入りのぬいぐるみをくわえて私の足の上で足踏み?をしてきます これは以前からよくあったんですが 最近やたらと股間をなすりつけていて 見てみたら勃起していました これは発情しているのでしょうか? 去勢できる時期になったら すぐに去勢したので発情はしないと思ってたんですが… それに雄は雌を見ないと発情しませんよね? だから甘えてるだけなのでしょうか

    • 締切済み
  • 犬がウンチした後どうしていますか?

    チワワ、雄2歳です。飼い始めて1年と7ヶ月も経ってこんな質問もおかしいのですが、皆さんはウンチをした後、どうしていますか?人間と同じように拭きますよね?我が家も散歩の時にした場合は、帰ってきて足を洗って、お尻も洗います。室内でした時は拭くという具合にしていたのですが、最近は散歩に出ることが少なくほとんど室内でします。多分何らかのきっかけがあったかと思いますがお尻を拭こうとすると極端に嫌がり(以前からそういう傾向にあったのですが)、唸る→噛むようになりました。うんちをした時点で処理をしようとするともうその唸りが始まります。何とか拭くのですがすごい戦いになります。いっそのこと拭かないでいいかなあなんて思ってしまいます。どうすれば拭かしてくれるようになりますか?良い案があったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 大変困っています。雄犬のトイレのしつけ。宜しくお願いします。

    始めまして。チワワの雄を飼っています。今月10ヶ月目を迎えようとしています。まだ去勢はしておりませんが、近いうちに去勢をする予定です。7ヶ月頃まで号令「ワンツー・ワンツー」をかけたら、サークルの中でトイレをしてくれたのに、今は自我が出て雄の本能がでてしまっているのか、すねてちっともトイレをしようとしません。散歩にいったら何回も足をあげて電柱等にかけます。外でしたいのは分かるのですが、できれば家の中でトイレ場所でしてもらいたいです。我慢してるかと思えば隠れてしているときもありますし・・・トイレって言うのは分かっているとは思うのですが、(寝室で一緒にねてるのすが、そのときは近くにおいてるトイレシーツでします)すねてしまうので、無視をずっとしても、向こうも頑固なのかずっとサークル内で寝てしまうといった感じになります。おり以外でもトイレシーツ(失敗したところに)置いているのですがいつもまた違うところで隠れた感じでおしっこをしてしまっています。雄なので自分のおりの中でしたくないっていう本能がでていると思いトイレ用のサークルとして新たに設置し寝床やお水が置いてあるサークルとを別々にして号令をかけてみたのですが、それも失敗に終わりそうです。まずは去勢からだとは思うのですが去勢をしたらトイレのしつけうまくいくでしょうか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー