• ベストアンサー

コタツで足があたると噛み付く・・

1歳になったチワワ去勢アリのオスです。普段はいい子なのですが・・イヤなことがあると(例えば、顔をすりつけ過ぎる時等)ウ~と唸って、唸ったときにそれをやめると何事もありませんが、今の時期自宅のコタツにチワワが入って、家族が足を入れていて チワワにあたると、唸りも無くいきなり噛み付いてきます。それも、ガブっと一回でなく、ひつこくかみついてくるので困ってます。コタツに入れなければ一番いいんでしょうけど・・ 何故こうなるのか? そして、どうしたら噛まなくなるか経験がある方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harehoro
回答No.1

そこがチワワの縄張りになっており、自分が格上になれる場所なんでしょう。 神経質で気の弱い犬や猫は、狭いところに入ると気が強くなります。 こちらがうかつに手をだせば、すぐ噛み付ける優位にたてる安全な場所だと学習しているからです。 猫ならそっとしておくところですが、犬の場合には、そこに入らないようにさせ、人側が指導権を得るようにしつけ治す必要があるようです。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

人間の縄張りであること 犬は人間より下位であることを自覚させましょう 噛んだときにきつく叱ります 口を押さえておとなしくなるまで離さない 暴れたり抵抗したり唸っているときは離してはいけません