• ベストアンサー

怪談百物語。

こんばんは。 今週の火曜日の怪談百物語で「耳なし芳一」をやっていました。 ドラマなので演出や構成上多少話が変わったりする事もあると思います。 でも、ドラマではじめて知ったのが「芳一」は平家の人間だということでした。 いままでそんなこと知りませんでした、本当にそういうお話なのでしょうか。 どなたか詳しい方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayu_22
  • ベストアンサー率65% (25/38)
回答No.3

既に答えの出ている通り、芳一が平家の人間であるというのはこのドラマのみの設定です。 確かに辻褄があっててよくできたストーリーだと思いました。 この「怪談百物語」という番組はスーパー時代劇ということでもともとの昔話を新たなオリジナルストーリーとして作っています。 次週の狼男も江戸時代を舞台にしていたり、かぐや姫を怪談話にしていたりと面白そうな設定になっています。 でも今までの時代劇と違いCGを使っているところとか、切ないストーリーとか私は好きです。

_ruru_
質問者

お礼

そうですか、やっぱりオリジナルですか。 上手に作るモンですね、話うますぎて納得しちゃいました(笑 結構面白いですよね、番組としては。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#3515
noname#3515
回答No.4

このドラマ、しっかり見ました。「番町皿屋敷」「雪女」「耳なし 芳一」は見ました。個人的な感想としては、雪女のアレンジが一番 好きです。 「耳なし芳一」は、あまりにもアレンジが過ぎていました。 質問には関係ないですが 有る平家の落人の集落に「耳なし芳一」の原作に非常に似た言い伝 えが残っています。

_ruru_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、平家物語は実際琵琶法師たちが語ったんですよね。 そこから「耳なし芳一」の話が生まれたのかな。 さらに番組でアレンジされちゃったんですね(笑

noname#3515
noname#3515
回答No.2

火曜日の怪談百物語、あれってラスカディオハーンが聞くと 怒るくらいオリジナルとはかけ離れていました。 平家の人間なんて、まさか・・・ 知らない話で当然だったと思います。

_ruru_
質問者

お礼

やっぱそうですか・・ でもやたらと話のつじつまが合っていたので私の勘違いかと思っちゃいました(笑 http://www.fujitv.co.jp/jp/kaidan/ 時間があったらあらすじでも読んでみてください。

noname#3515
noname#3515
回答No.1

火曜日の怪談百物語、あれってラスカディオハーンが聞くと 怒るくらいオリジナルとはかけ離れていました。 平家の人間なんて、まさか・・・ 知らない話で当然だったと思います。

関連するQ&A

  • 図書「怪談」

    小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)著の「怪談」という本を探しています。 今から30年くらい前、小学生高学年の頃に買ってもらったもので、訳も、出版社も覚えていません。 白っぽい表紙に、耳なし芳一のワンシーン(平家の怨霊が、芳一の琵琶を聴きながら泣いているシーン)が枠で描かれていました。タイトルは赤字だったような気がします。 それからいろんな「怪談」を拝読しましたが、挿絵の良さや、文体のしっくり感では、その本以上の本には出会えていません。 文体は小学生にとっては、少し堅いイメージがありました。 「私も読んだ」「まだ家にあるかも」という方がいらっしゃいましたら、どこの出版社から出ているのか、訳はどなたがされたものなのかをお教えいただけたらと思います。お手間でなければ、表紙の画像も拝見できたらと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 「耳なし芳一」の話を教えてください

    鎌倉時代に「平家物語」を民衆に伝えたと言われている琵琶法師。この琵琶法師の中には、あの有名な「耳なし芳一」もいたと思うのですが、どんな話だったか詳しく教えてください。 耳に経文を書き忘れて鬼に耳を取られた、という話だったと思うのですがうろ覚えです。

  • 幽霊について

    今幽霊について興味があります。 私自身は幽霊というものを見たり感じたことはないのですが・・・ 幽霊はいると思っています。 話としては雪女とかお菊とお岩や平家一門の耳なし芳一を読みました。 みなさんは幽霊を信じますか?信じませんか? 参考にしたいので聞かせてくだいさい。

  • 平家のガギデガつまり「禿」(かむろ)の物語

    平家の禿(かむろ)についてはよく知られていないようです。と言うよりそもそも禿なるものがほんとに存在したのかさえ分からないらしいです。とはいえ物語の題材としてはもってこいだと思います。なんといっても早い話平家の「ガギデガ」だからです。この禿を題材というより主人公にした物語をご存じではないですか。小説・映画・漫画・アニメ・テレビドラマ・紙芝居・YoutTubeなんでも構いません。ちょい役ではなく禿が主人公かそれに近い役割を演じているものです。

  • 耳なし芳一を下敷きにした…

    小学生の頃、夏休みの登校日に見た映画を探しています。 (ひょっとするとドラマだったかもしれません…。) 耳なし芳一を下敷きにした話で、ストーリーもほとんど同じ。相違点は *主人公は「芳一」と呼ばれていない *平家の亡者に呼ばれるのだが、そのリーダー格が女性で尼さんっぽい *お経を耳に「書き忘れた」のではなく、自ら耳に書いてあったお経を拭い、リーダー格の女性に差し出す 担任の先生がレンタルビデオで借りてきたらしいのですが、およそ子供向けのものではなく、主人公とリーダー格の女性が睦みあったりする描写もありました。 主人公は若い男性が演じており、リーダー格の女性は主人公よりだいぶ年上だったと思います。 些細なことでもかまいませんので情報よろしくお願いします。

  • 耳なし芳一について

    この間何人かの友人どうしで耳なし芳一が話題にあがったのですが、皆物語がトラウマになったと言って盛り上がっていました。 正直ついていけなくて困りました。 自分も一通りの話は知ってるのですが、トラウマになったというのが良くわかりません。 一体何にトラウマになるのでしょうか。トラウマにならなかった自分は変わってるのでしょうか。変な質問ですみません・・。

  • 木曜の怪談でやってたあのドラマ

    数年前にジャニーズJrが主演してたミステリードラマ「木曜の怪談」でやってたと思われる詳しい内容を調べてます。 ある女の子は皆の記憶を弄る事が出来て、昔からそうやって色んな家庭に入り込んできた。でも突然その能力が効かなくなる日がきて… みたいな内容だったと思われます。自力で調べた所「見知らぬクラスメイト」というタイトルだとは思うんですが、この話の内容と最後どうなったのか詳しく知っている人がいれば教えて下さい。

  • 「怪談」 怖い体験や、恐ろしかった話、教えてください。

    もうちょっとすれば夏。夏と言えば、怪談! これって言える怪談を教えてください。 字数制限で、難しいでしょうが、がんばってください。 私の話も本当の話、ひとつどうぞ。 しゃべりと字数が足らなくて、詳しく表現できませんが、想像してください。 高校生時代のある夜に、知人宅で4名がそれぞれ怪談を、話していく会を開きました。 怪談百物語風で、10数本のロウソクに火を灯し、終わるたびに消していくようにしました。 一人、3っつ下の子(ツレの従弟)は初めて会ったのですが、霊感が強いと言っていました。 それぞれ話し終わるたびに、ロウソクを消していって六話後に、気持ち悪いとその従弟の子が 言い出しました。 背中~肩にかけて、霊が乗ってきたと言ってきました。 私は霊感の強い人の影響で、霊を感じたことがあったので、恐いもの見たさと確かめるために 背中合わせに(怖いので触れずに)なりました。 そうすると、私の背中に見えない気体?物体?が乗り移ってきました。 その従弟は、もういなくなったそうでした。 かなり焦ってて、何とかしてほしいと叫んでたら、残りのロウソクの火を背中に近づけたら、 肩や腰に、ナメクジ見たいな動きに感じるように(より早い)移動していきました。 私が、霊のようなものを感じるところだけ、「さぶいぼ」があったそうで、 「さぶいぼ」も私が移動したって言うところに、移っていったのを見て、 みんなパニックになりそうでした。 ツレが考えたのは、北の窓を開けて、その向きに背中を向けて、火をかざして念じようって言ったのを 実践するとやっと消えました。 1時間ちょっとぐったりしてて、落ち着いてきたのでもう寝ようとしました。 10数分後ですが、右上ぐらいから、すすり泣き、嗚咽みたいな声?音?が数秒~10秒ぐらいおきに かすかに聞こえてくるようになりました。 身体が硬直しだしてきて、数分我慢してましたが、限界になって「なんか聞こえないか?!」って 自身以外に聞こえてるのかを問ました。 みんな、咳をきったように「聞こえる」っていいました。 みんな、我慢してたそうです。 その音の元の原因を調べないと、寝れないので調べてると、 「これは、決してネタではありません」 この話は、我らが話した人から広まって聞いたかも知れませんが、 現実であったことです。決して自分の友達の話にしないでください! アパートの隣の部屋のにいちゃんが、人の起きてる気配を感じなくなった時間に 連れ込んだ女の子とエッチを始めた声でした(@_@;) 原因がわかった瞬間、壁をみんなでどついたのは、想像つくでしょう!!

  • 目に見えていて見えていない/見えないようで見えてる

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2013年4月13日(土)からKAAT 神奈川芸術劇場で公演される <NIPPON文学シリーズ>舞台『耳なし芳一』にちなんで 皆さんに質問です! 目の前に見えているものが本当は見えていなかった、 見えていないようで、実は見ていた、 あなたや身の回りでのそんな出来事ありますよね。 ぜひそんな「見えているようで見えていない/見えていないようで見えている」 エピソードをお聞かせください。 たくさんのご回答お待ちしております。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ <NIPPON文学シリーズ>舞台『耳なし芳一』 演出の宮本亜門さん、 出演者の山本裕典さん、安倍なつみさん、橋本淳さん、益岡徹さん への、初顔合わせ囲み取材の模様もご参考に。 http://okstars.okwave.jp/vol244.html

  • 【夏にヒンヤリ 怖い話特集】怪談を怖く話す方法は?あなたのトーク術を教えてください

    いつもOKWaveをご利用頂きまして、ありがとうございます。 「夏にヒンヤリ 怖い話特集」からの質問です。 http://entame.okwave.jp/kaidan/ 怪談を更に怖く演出できるトーク術を教えてください。 皆様からのたくさんのご回答をお待ちしております。 回答者の中から抽選で1名様へOKWaveグッズをプレゼント! ※当選者の発表は、OKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 ※回答受付は8月31日(月)に締め切らせていただきます。