• ベストアンサー

幽霊について

今幽霊について興味があります。 私自身は幽霊というものを見たり感じたことはないのですが・・・ 幽霊はいると思っています。 話としては雪女とかお菊とお岩や平家一門の耳なし芳一を読みました。 みなさんは幽霊を信じますか?信じませんか? 参考にしたいので聞かせてくだいさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hw4183
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.7

幽霊という言葉が誤解を招く事が多いです。 まず霊とは魂の事です。人間はそもそも霊が本質です、霊的存在であります。肉体に宿り3次元空間で魂修行を経験し、死ぬと高次元にかえっていきます。ただし、わけあって霊存在として、地上に残った方や4次元の地獄界と地上界をうろついている人がかなりいるのですが、たまに霊視が可能な条件になった時に幽霊として、認識される場合が結構あります。 頭の中でささやく現象、(霊聴)する方もいます。精神分裂症で片付けられますが、実際にはピッタリと取り付かれている状態です。 テレビでよく霊能者が霊が見えるだの何だのと言っていますけど、要するに 悪霊を見ているわけです。 悪霊とは生前間違った生き方をしてきた人の(心のエネルギー体)魂であります。心が悪かったかどうかです。簡単に言いますと(性格が悪い)人は 死後、地獄と三次元世界をさまよいます。地上に執着が強い人であれば、不成仏霊、地縛霊となって存在します。自殺した人もたいていはその場にかなり長い時間存在します。 見えない世界なので、信じるか、信じないかの問題ですから、唯物論者は 否定するでしょうけど。 心から愛が生じ、愛を感じた人は目に見えなくても愛を捉える事が出来ますね。目に見えませんが、愛や慈悲の力、美しさ、優しさ、愛がなければ、世界はそもそも成り立た無い事を知っていますね。同じように目に見えなくても実在している。という事です。 悪霊、幽霊、にならない方法、 客観的に見て良い性格、になる事です。自分だけ、私は性格は良いって言ってもダメです(笑)  また、悪い事を思った、してしまった時、素直に反省する事です、心から。悪霊は反省できませんので悪霊なんです。皆、人のせいにしますから。 ちなみに私の知り合いに見た事のある人はかなりいまよ。 言わない人も多いんです。言うと止められたりしますね。 逆に天使や菩薩様を見た人も以外に多いです。 あまり言ってもしょうがないですが、真実なので書かせていただきました。

その他の回答 (19)

  • h33b23
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.20

日本では火の玉だとか、足がないだとかそんなイメージがありますが、海外だだとポルターガイストなどのイメージがあると思います。 その時点でおかしいと思います。まだ、霊が世界で共通だったら信じてもよいのですが・・・

回答No.19

人が生まれてから外界とのやり取りの中から身に付けた世界観,宇宙観など,たかが知れている.我々は確固たる地面の上に立っているように思っているかもしれないが,“我”の内部におけるその思考さえ“我”のものでないことを“我”が知るとき,いとも簡単にこの世にある情報や思考は“砂上の楼閣”風に見えてくる.デカルトは確固たる城の建設に数学を選んだ.文明は高度に発達した.今でも数学は思考の最高峰のように言われる.しかし人間の欲望には限りがない. デカルトが数学を以ってうちたてようとした城も砂上の城でしかないかもしれない.急激な地球の温暖化や生態系の崩壊傾向によって城には住人が居なくなる可能性がある. 幽霊はいるのか,はたまたいないのか.解らない. 僕自身は見たことがないし,誰かが“見た”としてもただの妄想でしかないかもしれない.No.#11サンに近いと思う. そういうことを気にして活きるより,より良く生きるために視点を変えて問題とし,解決していかなければならないだろう事柄はもっとほかにあるのではないでしょうか.

  • bo-suke
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.18

僕は信じますよ。 別に幽霊がいるかいないか確かめる方法知ってるわけじゃないですけど、信じますよ。 幽霊が出るところって、人気のない場所や危険な場所ばかりですよね。そんなところにいたら幽霊でなくても危険でしょうね。出たらもっと危険でしょうね。だから私はそういうところには行けません。 だから僕は、いると信じてますけど確かめようと言う勇気はないです。ガックシ。

  • tkr1977
  • ベストアンサー率20% (80/395)
回答No.17

こんばんわ。 ご質問が科学カテではなく哲学カテなので、切り口が難しいのです。 いわゆる幽霊話ですが、信じてます。 信じていると言うと語弊もありますが、その話を頭っからまるまる信じると言うわけではなく、その元ネタになった話が存在するのだろうって言う意味で。 ご質問の中で例に挙げられた「物語」「伝説」について、全くの「無」から生み出されたモノではなく、何らかの「事件」「出来事」があり、それを元に語り継がれてきたと言う意味で。 で、「幽霊」と言われるモノの存在について。 なにを持って「実在」とするのかが難しいのですが、いわゆる「心霊スポット」「心霊写真」で自分自身なんとも言えない「違和感(ビビって感じの電気的な衝撃みたいなモノ)」を感じることがあります。 それが何か分かりません。 よって、「何か分からない」と言う自分自身のことをもって「幽霊は実在する」と捉えております。

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.16

幽霊は、います(笑) でもあんなもんに興味持っても、どうということもありません。

noname#11691
noname#11691
回答No.15

『この世』が存在するのですから。『あの世』も存在するのでしょう。 幽霊は、『あの世』に行けない霊が彷徨っていて、波長の合う人が目撃したりします。 >お菊とお岩や平家一門 など、この世に恨みを持っている霊は、『あの世』に行けません。 また、『この世』にみれんのある霊も『残念』で『あの世』に行けません。 おまけに、生霊なんてぇのも存在します。 つまり、かなり『多数』の霊が『この世』で我々と一緒に『在住』している訳なんですね。 乱暴に解釈すると、霊とは『おもい(思い・想い・念い)』なんですね。 生霊の悪想念なんかが『寄り集まる』と妖怪になるらしいです。 人が存在する以上、幽霊も存在します。

  • mtld
  • ベストアンサー率29% (189/643)
回答No.14

現在では殆どの方はいないと考えておりますね? 無理もありません 科学万能と言われる時代ですから 実を言いますと私も二十年前迄そうでしたから でも現在では誰でも見る事は出来ませんが知る事は可能となっております 難しいとも言えますが簡単とも言えます その為の手段があるのですが 直接見えないので直ぐにとは行きません 多少の時間が掛かります 早い人で2,3ヶ月 遅い人で2,3年位でしょうか? 私の場合は半年位でいると確信出来ました でもその為にある訳ではありませんので誤解なきように ですから「その為の手段」について解説致しません 霊能者の話は正確かどうかは別にして決して出鱈目では無い事も判って来ますし 霊能者の霊能がどこから来るのかも判ります 大方の霊能者はどこから来るのか知らないのです 知っていたら霊能者になりたいとは思わないでしょう  現在では霊能者 と言いますが昔は行者と言ったそうで この行者に対する言葉をご存知でしょうか? 「行者の末路」 と言うのがあります 行者の大方はろくな死に方をしないの 意 らしいです 死に方でどんな生き方をしたかが判るのです つまり 生き様=死に様 です オームの教祖も霊能者です 誰でも亡くなりますと幽霊になるのです 貴方も私もです 例外無しです  最後になりましたが私は幽霊を見た事はありません 世間には稀に見えたり感じる方がいる事は解ります おそらく 1万~10万人に一人位かな と思います

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.13

「人は何故 神や宇宙人や幽霊を創造し、それが存在することを強く希望するのか」ではなく、「幽霊の存在を信じますか?」ですか? 幽霊のいびきを聞き、幽霊と握手をした経験を持つ私なりに回答すると。。。。 存在します。 人間の脳の中に。 えっとー ほんの一例ですが ポルターガイストの正体。  http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19971123/f0279.html 魔鏡の正体 http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19980308/r018.html 呪いの藁人形の正体 http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19980201/f0313.html 透視能力の正体 http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19980201/f1949.html 予知能力の正体 http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19971221/r014.html トリノの聖骸布の正体 http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19971214/f1053.html 口裂け女の正体 http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19970907/f0207.html 高速道路の幽霊の正体 http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19970706/f0213.html こっくりさんの正体 http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19970608/r3752.html 心霊写真の正体 http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19970309/f0879.html 悪霊の声の正体 http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20030615/f015.html モーセの奇蹟の正体 http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20020804/m005.html 心霊現象の正体 http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20020526/f0511.html 六甲山の会議現象の正体 http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20020310/f0403.html 廃墟の鏡に映る幽霊の正体 http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20010902/f1354.html かなしばりの正体 http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19970525/r2985.html 幽霊掛け軸の正体 http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19991219/kaidan3.html 幽霊の正体 http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19990815/kaidan.html 幽霊トンネルの正体 http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19980412/f0098.html 幽霊の正体 http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19990829/kaidan2.html 例の声の正体の可能性 その他 http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0281.html http://66.102.7.104/search?q=cache:uTUI-nmbKfcJ:epm-hassin.net/jibun18.htm+%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%8D%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4&hl=ja ざっと集めてみました。 私としては http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047913200/qid%3D1120380719/250-7252700-3449854 の幽霊の方がとても興味深かったです。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.12

どこかの高校生が教室で友達を刺しとかで、その原因が本人いわく自分が二人いるとか。2重人格や3重人格などといわれますが、要は耳なし芳一の話とおなじで幽霊の憑依ですよね。幽霊は見えようが見えまいがどこにでもいるということですね。こんなの見たくないですね。暗い気持ちでいるとたくさん寄ってくるそうですからいつも明るい気持ちで楽しく生きるようにしてますよ。

  • sinfonia
  • ベストアンサー率42% (53/124)
回答No.11

道徳観念や生き物を殺して食べているという不浄の概念なんかに 対する戒めから来ているモンだと思っていました。 お盆の時期に家に帰ってくる先祖の霊なども、自律を促す良い慣習 だと思っていました。 ようは実際に在る在ないの判断を下すに足らないところで了解して ました。 しかし母の無くなった日に妹が電車で母を観たという話を否定する 気にはなれませんでした。 科学的に言ってしまえば観たいと言う欲求が見せた別の人、物影とか 思い込みの類でしょうし、心理的な作用で言えば悲しみを軽減する ための…とかそういうのだと思います。 しかしそんなことを解説したところで、現実の正しい判断としての 科学は全く妹に対して意味をなさない、と思い父も私も「そうか…」 という声しか出せませんでした。 強迫観念的に信じる必要はないと思いますが、そうした世界観を 無闇に否定することにもさほど必要性を感じてないんだと思います。 逃避的な思考の行き場所も悪用しない限りアリということに なるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 怪談百物語。

    こんばんは。 今週の火曜日の怪談百物語で「耳なし芳一」をやっていました。 ドラマなので演出や構成上多少話が変わったりする事もあると思います。 でも、ドラマではじめて知ったのが「芳一」は平家の人間だということでした。 いままでそんなこと知りませんでした、本当にそういうお話なのでしょうか。 どなたか詳しい方いましたら教えてください。

  • まんがで日本の怪談

    10年以上前に読んだ本なのですが、児童書の類でまんがで日本の怪談をいくつも収録した本で、「さばうりと山姥」や「百鬼夜行」、「耳なし芳一」、「お菊幽霊」などが入っていました。 引越した時になくしてしまって、また買いたいと思っているのですが題名が分からず困っています。 知っている方があったら、ぜひ教えてください。

  • 「耳なし芳一」の話を教えてください

    鎌倉時代に「平家物語」を民衆に伝えたと言われている琵琶法師。この琵琶法師の中には、あの有名な「耳なし芳一」もいたと思うのですが、どんな話だったか詳しく教えてください。 耳に経文を書き忘れて鬼に耳を取られた、という話だったと思うのですがうろ覚えです。

  • 耳なし芳一

    大学の哲学の授業で耳なし芳一について幽霊はいないという立場にたって説明せよ。という課題なのですがどうやって書いたらいいか検討がつきません。アドバイスお願いいたします。

  • 怪談の仏訳・西訳・伊訳・葡訳が読めるサイトを教えて

    Lafcadio Hearn(=小泉八雲)の『KWAIDAN』 の 仏語訳・西語訳・伊語訳・葡語訳が読めるサイトを お教えください。 雪女・耳なし芳一・ろくろ首etc.の 一部の作品だけでもお教えいただければ、 非常に、助かります。 なにとぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 幽霊について

    よく人間の幽霊を見たという話を聞きますが、動物などの幽霊を見たという話は 聞いたことが一度もありません。 それは何故でしょうか?? 人間の幽霊が存在するならば動物の幽霊もいてもおかしくないと思います。 皆さんはどう思いますか、意見お待ちしてます(*´∀`*)

  • なぜ幽霊や妖怪の女性は強く描かれていたのですか?

    「戦後強くなったのは女と靴下」という言葉があります。この言葉を言ったのが大宅壮一さんであるかそうでないかは分かりませんが、戦前の日本では女性は男性よりもずっと弱かったと思います。(かかあ天下の家もあったとか例外もあるでしょうが) 江戸時代より前の日本では本当に女性は男性より弱かったと思います。もちろん女性の地位がけっこう高かった時代もあったとは思いますが、総じて女性の地位は低い時代が続いていたと思います。 ところが、ずっと昔から、「幽霊」の話になると、女性の幽霊は男性を呪い殺すくらい強い存在に描かれているんですよね。そして男性の幽霊と女性の幽霊にあまり優劣を感じないです。 また幽霊でなく妖怪に関しても、雪女とか化け猫とか女性の妖怪には現実の女性に見られる「弱さ」を感じないように描かれています。 昔の日本では人々の意識は男尊女卑だったはずなのに、幽霊や妖怪の話になると不思議と男女平等なのに気が付くんです。 どうして現実世界で男尊女卑の意識だった人々が幽霊や妖怪の話を作ったときに不思議と女性を強く描いたのでしょうか? 断っておきますが、本質的でない回答はしないで下さい。妖怪の起源は江戸時代よりもっと前だとか、雪女や化け猫は妖怪の例として不適切かどうかとか、本質的でないことにこだわらないで下さい。「江戸時代」がもし不適切なら別の時代に置き換えても良いです。 質問したいのは、男尊女卑だったろう人々が、幽霊や妖怪の話を作るときにどうして男女平等的な描き方をしたのかです。 「フィクションだから」というのは回答ではありません。「どうしてそういうフィクションを作ったのか」を知りたいです。 「お化けは強いものだ」というのも回答ではありません。なぜ女性を弱く描かなかったのかを知りたいです。

  • 幽霊はいる。いない。

    イタイ質問をしてしまったkouutoです(笑) 皆さん、真面目な話幽霊はいると思いますか? (1)幽霊はいると思いますか? (2)理由は? 僕は、(1)いるでしょうね。    (2)いると思われる証拠が多い。

  • 耳なし芳一について

    この間何人かの友人どうしで耳なし芳一が話題にあがったのですが、皆物語がトラウマになったと言って盛り上がっていました。 正直ついていけなくて困りました。 自分も一通りの話は知ってるのですが、トラウマになったというのが良くわかりません。 一体何にトラウマになるのでしょうか。トラウマにならなかった自分は変わってるのでしょうか。変な質問ですみません・・。

  • 幽霊が出てきたとしたらどうしますか?

    もしも幽霊が出てきたら!?って思ったことはあると思います。 もし本当に出てきたとしたらその時どうしますか? 怪談話やホラー映画の幽霊への対処は正直生ぬるいと思います。怖がっているだけじゃないですか。お化けの苦手な人はしょうがないです。 たとえ話ですけど、幽霊専門家などは唐突に幽霊に対してインタビューを始めると思います。お化けふぇちの人はドキッ//っとするとおもいます。 自分は不老不死に興味があるので成仏せずに幽霊になる方法を聞きたいです。 僕の高校時代の担任の先生は犯したいって言ってました。 皆さんは他に対処の仕方や願望はありますか?