• 締切済み

猫から靴の中にオシッコされてしまいました。

先日参加した料理教室の先生のお宅で、先生の飼い猫から靴の中にオシッコされてしまいました。 その日が初対面で、今後もお会いすることはないであろう方々(先生も生徒さんも)だったので、 帰り際、私の靴の片方が濡れていることをその場では何も言えませんでした。 最初臭ってみたときは、ちょっと臭いけど私の足の臭いかな?どこかから水でも落ちてきたのかな?とも思ったのですが、 車を運転中、臭いが車内に充満して耐えられなくなってしまいました。 どうも玄関をうろうろしていた先生の飼い猫のおしっこだったようで、 洗って熱湯をかけて重曹を入れて天日干ししても臭いが消えません。 お気に入りの靴なので、どうしても臭いを消したいのですが何か良い方法をご存じのかた教えて下さい。 それから、このことは先生にも一応告げた方が良いと思いますか? お互い嫌な気分になるかもしれないので、告げる必要もないかと思うのですが、 やっぱりお料理教室をされているので、みんなが終始気持ちよくレッスンを受講できた方がいいかと思うので、 言った方がいいのかどうか迷っています。 みなさんアドバイスお願い致します。

みんなの回答

• marinn5
回答No.2

下記が参考になるかも。 靴の匂いとり http://www.tepore.com/co2diet/ecokaji3/20071213/index.htm 猫のおしっこの匂いとり http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3319042.html 正直、見ていた訳ではないようですし今回は大目にみてさしあげては、という気はしますが、 またこんなことがあったら絶対イヤですよね。 なかなか大変な思いをされたようですし、薬剤や洗剤だってお金かかってます。 わだかまりが残るようでしたら、事実を感情的にならずにお話されたらよろしいと思います。 先生ご自身が猫の匂いのとれなさをご存知でしょうから、謝罪してくださるでしょう。 次回同じことがないように配慮していただきたいですね。

sasasa1212
質問者

お礼

marinn5さま、ご回答ありがとうございます。 そうですね、猫が私の靴にオシッコをしているところをちょうど見ていたわけではないし、 謝罪をしていただきたいというわけでもないので、 やっぱり先生にはお伝えしないでおこうかと思っています。 靴の臭りのサイトと猫のオシッコの臭い取りのサイト、 どうもありがとうございます。 参考にしてみます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 私もされたことあります(飼い猫に) 買ったばかりの新しい靴に 皮の匂いが好きだったのかのりの匂いがよかったのか それとも足の匂いなのかわかりませんが 同じ靴に2回されました 匂いは消えません なにやってもだめでした(日に干したり、ファブリーズなども) ご参考までに

sasasa1212
質問者

お礼

yuyuyunnさま、お返事ありがとうございます。 やっぱり何をしても臭いは消えなかったのですね。 猫のオシッコは強烈だと言いますものね。。。