• 締切済み

傷病手当金が振り込まれる時期について

経験のある方、知識のある方、ご教授願います。 仕事やその他ストレスで精神的に病んでしまい、 しばらく休職することになりました。 「休職の間は傷病手当が出るから、安心して療養してください」 人事からそう言われたのが3月10日頃で、 医者に必要書類(傷病手当金申請書)を記載してもらい 会社に郵送しました。 ただ、それから音沙汰もなくて その手当金というのがどのタイミングで振り込まれるのか・・ 会社の手続き次第だと思うのですが、 ● だいたいどのくらいの期間で振込みがあるのでしょうか。 ● 振込みの際には、何か通知はくるのでしょうか。 会社に催促するようで聞けないでおります。 すみません、上記についてどなたかご教授お願いします。

みんなの回答

回答No.2

その会社にもよると思います。 うちの会社の場合には、ある会社の子会社で一緒の健保組合に入っているので、親会社に健保組合から振り込まれた翌月の給料日に、親会社から振り込まれたお金を本人に現金手渡しで支給するようになっています。 本人→会社→親会社→社会保険労務士事務所→健康保険組合→親会社→会社→本人 なので、かなり時間がかかります。 傷病手当を申請するとき、本当にその人が在籍しているかの証明に給与明細・出勤簿を添付します。 お医者さんには3月10日~いつまでの期間分を書いてもらったのですか? 3月末と仮定させてください。 そうすると、少なくとも4月にならないと手続きは始められません。 更に、給料日の締めはいつですか? 例えば20日なら、3月20日~3月31日までの収入を証明するために4月20日給与締め分の給与明細が必要になります。よって手続きはその後始まることになります。 そんなこんなで、うちの会社では11月に休んだ人の分が今月やっと支給されます(泣)。 ご参考までに。

dosh83
質問者

補足

補足です。 期間は、2月1日~29日までの分です。 給料の締めは月末です。 そんなに時間がかかってしまうのでしょうか・・・。

• takamin5
回答No.1

これは、その加入している政管健保・健康保険組合等によって違うと思います。 ちなみに私の会社の健康保険組合では、5日締め・15日締め・25日締めとなっており、その締めまでの請求分は2週間後に振り込みされます。 一番良いのは、ご自身の健康保健証を見て保険者名称の箇所に書いてある電話番号に電話して聞くのが確実です。振込日や振込金額も教えてもらえると思います。

dosh83
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話してみようと思います。

dosh83
質問者

補足

追記 電話をしてみたところ、まだ手続きがなされてない、 とのことでした。催促もできないし、待つしかないのでしょうか。