• 締切済み

朝食を楽しまない犬

もともと顔見知りだった犬(5-6歳)を預かり、共同生活開始から1ヶ月が経ちました。 散歩で少し引っ張る以外は、無駄吠えやいたずらをしない大人しいタイプです。 平日の生活パターンは、 朝:7時から8時半の間に30分ほどの散歩+ご飯、 昼:ランダムで一時帰宅が週に数回、10分ほどの散歩に出ることもあります、 夜:6時半から9時の間に40分ほどの散歩+ご飯、 休日は平日とほぼ同じですが、買い物ついでの散歩とおやつが少し多め。 この間まで食事は餌入れを見ると興奮して、お座りも待ても聞かない勢いで食べていたのが、 ここ1週間ほど様子が違います。 朝食時限定で、気乗りしなそうに遠くを眺めて食事を摂りません。 「あとでお腹すくよ~」と声をかけながら側にいると勢い良く食べますが、私が離れると断食開始。 無関心を装って仕事に出た日は夜まで断食。 反面、夕食は私が側にいてもいなくても食べる気満々+絶好調で朝の食べ残しまで一気に片付けます。 平日と休日に関係なくこんな調子で、今日で7日目です。 季節の変わり目や本人の年齢など、時期的な問題でしょうか? 何か気づいてほしいことがあってサインでも送っているのでしょうか? 実の飼い主(現在入院中)は、諸事情から聞いてもあてにならないと思い、犬に詳しい方にお願いしたいです。 意味不明な部分は補足しますので、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#95139
noname#95139
回答No.2

餌をだしてすぐに食べないというのはたんなる甘えです。 甘えというのは餌はいつでも食べれるとおもってるということです。 できればえさを出して15分以内もしくは20分以内に食べなければ片付けてください。 朝あげたときその時間内に食べなければ夜まで食べさせないように。 あげっぱなしは必ず避けてください。 そうすると早く食べないと餌がなくなってしまうと思うようになります。

OKstar
質問者

お礼

あげっぱなしは悪い癖になるのですね。 飼い主が退院したら帰す犬なので、妙な癖をつけないようにしたいです。 アドバイス、ありがとうございました。

• futan
回答No.1

よくわかりませんが、あなたに仕事に行かないでそばにいてほしいというアピールでは? とてもよく面倒をみておられるようですし、元の飼い主さんはもしかしてあまりその子をかまってあげてなかったとか~? 夜がっつり食べてるなら朝食べなくても大丈夫だと思いますが。 基本的に出して食べない食事は片付けると多くのしつけの本には書いてあるので、朝食べなかったら一度片付けたほうがいいかもしれません。 (夜までおきっぱなしはフードが悪くなる可能性もあるし~)

OKstar
質問者

お礼

そばにいてくれと甘えているなら、ゴメンねと言ってやることしかできません。。。。朝食は片付けてから出勤するようにします。 アドバイス、ありがとうございました。