• ベストアンサー

ダイエット中のアイスクリーム

今、私はダイエットを行っておりますが、たまに甘い物が食べたくて仕方がなくなります。お菓子類はチョコレートやポテチなどもってのほかだと思っておりますが、アイスクリームはどうなんでしょうか? 食べないにこした事はないのですが、もし甘い物を食べるとしたらアイスのような冷たいものは身体を冷やす為、カロリーを燃焼すると聞いたことがあります。 この辺りにお詳しい方、どうぞお教え下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toforex02
  • ベストアンサー率51% (203/397)
回答No.3

こんにちわ。 >今、私はダイエットを行っておりますが、たまに甘い物が食べたくて >仕方がなくなります。お菓子類はチョコレートやポテチなどもっての >ほかだと思っておりますが、アイスクリームはどうなんでしょうか? むしろダイエット中だからこそ、お菓子は適度に食べた方がいいですよ。特に朝起きたときや、運動した後などは、200kcalぐらいまでならお菓子を食べても脂肪になりにくいです。人間のカラダは「消費カロリー>摂取カロリー」のカロリー収支マイナスの状態を続けることで、脂肪が減っていくので、1日の総カロリー収支を程々にコントロールしていれば、お菓子でもケーキでも食べても太りませんよ。でも概して洋菓子は脂質が多いので、脂質の少ない和菓子の方がダイエットには向いていると思います。 >食べないにこした事はないのですが、もし甘い物を食べるとしたら >アイスのような冷たいものは身体を冷やす為、カロリーを燃焼すると >聞いたことがあります。 基本的には、単なるデマか気休めですね。もしそういうことがあったとしても、ダイエット効果が期待できるほど、カロリー燃焼は高まりません。口の中で氷を暖める分ぐらいのカロリー燃焼量だと思います。

その他の回答 (2)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 関心と興味があって、お菓子や間食に食べたくなる物を徹底的に調査してカロリーがどうなっているか、調べたことがあります。  その結果の要点を調査データに基づいて言えば、確かにチョコ、ポテチ、ナッツ類などは1グラムあたりのカロリーがどれも最高レベルで、1グラムで6kcalになるものもあります。BIGBAGのポテチを1袋も食べれば557kcalになり、完全に1食分です。あの小枝(ミルク)でさえも1箱で390kcalです。  では、アイスクリームはどうかと言うと、バニラアイス(ラクトアイス)は1本で82kcal、あずきモナカは1個で160kcal、雪見だいふくでは1個が74kcalですから、これらを1個や1袋に抑えておけば、そう大したカロリーではありません。  ですが、スーパーカップ(チョコクッキー)は1個307kcal、スーパーカップ超バニラ1個369kcal、チョコモナカジャンボは1個300kcalになりますから、大きめ(ふつうサイズ)のカップに入ったアイスクリームは、やはりトータルカロリーが多くなります。  アイスクリームやアイスバー類は、1ミリリットルあたり1.5kcal~2kcalです。チョコ・ポテチ・ナッツ類とは単純には比較しにくいのですが、まだマシという感じです。50ミリリットル~60ミリリットルくらいのサイズ的に大きくないものなら(お勧めはしませんが)常習化しなければ、たまに食べてもダイエットには影響は少ないと思います。  「アイスのような冷たいものは身体を冷やす為、カロリーを燃焼すると聞いたことがあります」は、理屈はそうですが、少量で一時的では効き目は期待できないと思いますよ。むしろ冬の寒い時期に薄着で常に体温が奪われる状態にしたほうが、カロリー消費の効果は大きいと思われます。 14キロ減量状態を維持中のオジサンより

  • masa5787
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.1

こんにちは。 私はダイエットの経験があります。 同じ思いをしたことがあります。 まず、ご質問者のおっしゃる、 >アイスのような冷たいものは身体を冷やす為、カロリーを燃焼すると聞いたことがあります。 ということについてですが、 これはアイスを食べると体内が冷やされるため、それを元の体温まで戻すときに熱が使われるということです。 確かにカロリーは消費されます。 その点で普通のお菓子と違う面があります。 ただ、アイスクリームも成分から言って高カロリー食品だと思います。 最近はローカロリーのアイスクリームも出ていますよね。値段は高いですが、健康をお金で買うと思って、どうしてもアイスが食べたいときはそちらを食べています。そちらを試されてはいかがですか? ただ、アイスが絶対に食べられない!と思うのは逆効果になることもあります。ストレスからダイエットが長続きしない可能性もあります。 一週間頑張ったらひとつだけ!などうまくご自分でコントロールされることをお勧めします。 私の場合はそのようにしてモチベーションを維持してやってきましたよ。 ダイエットの参考にしてくださいね。

関連するQ&A

  • アイスクリームでダイエットについて

    2ちゃんねる美容板ですが、 こちらの内容を見てみてください。 http://life5.2ch.net/test/read.cgi/diet/1054093221/ アイスクリームを主食としてオカズなしで取る 味噌汁・ホットウーロン茶だけ飲む スレッド主は痩せた との事ですが、このような方法で減量するのは 医学的、栄養学的にまずくないでしょうか? 友人がこの方法で痩せてみると意気込んでいるの ですが私はやめたほうがいいと思って 止めているのですが聞いてくれません。 別に大丈夫であれば私もやってみたかったりは しますが(笑 アイスクリームだけ取るダイエットが 体にもたらす不具合について教えてくださいませ。

  • 大きいアイスクリームの箱が買えるところ

    大きいアイスクリームの箱が買えるところ 大きいアイスクリームの箱がお手頃な価格で買えるところってありますか? ちなみに今は業務スーパーでバニラ&チョコレートの箱を約500円で購入しています よろしくお願いします

  • ダイエット中のアイス

    ただ今ダイエット中です。 中二で、一日に平均1400キロカロリーまでと決めています。 たまにアイスなどが食べたいことがあり、我慢はストレスとなるとよく書いてあるので食べていますが、一か月にどのくらいが限度ですか? ちなみに、最近は一か月にアイス三個までにしています。 食事のカロリーは調節していて、アイスを食べてもカロリーオーバーは大丈夫なのですが、やはり甘いものとなると脂肪になる分が変わってきて太ってしまいますか? 教えてください!!

  • アイスクリームで腹痛が起きることがあります

    ある種のアイスクリームを食べるとお腹が痛くなります。 今わかっているのは、 1.某洋菓子チェーンのソフトクリーム 2.牛乳と卵を加えて凍らせて作る、アイスクリームの素 の2点です。 すぐに成分表示を確認すればよかったのですが、パッケージを捨ててしまってよくわからないままになっています。 アイスクリームの成分の何がいけないのでしょうか。 今後購入する際の判断材料にしたいので、ご存知のかた教えてください。

  • 昔よく見かけたアイスクリーム屋の名前

    こんにちは、質問があります。 昔よく東京でみかけたアイスクリーム屋さんの名前がわからず困っています。 ひょうたん型のソフトクリームみたいなのを、チョコレートとか、キャラメル味のチョコレートみたいな液体の中にくぐらして表面をチョココーティングするアイスを売っていました。 確か新宿の東口から南口に行く途中(今で言うとコムサの並び?)にも一店ありました。 どなたか名前を覚えていましたら、教えて下さい。

  • アイスクリームやケーキのボタン・パーツ

    お世話になります。 アイスクリーム・ケーキ・パフェ・ドーナツやキャンディ・チョコレート等、お菓子のボタンやパーツ(*単色ではないカラフルなもの)を探しています。 地元のお店やネットなどで地道に探しているのですが、なかなか見付からず困っております。 何処かおすすめのオンラインショップがありましたらよろしくお願いします。

  • アイスクリームを主食にしたい

    こんにちは また皆さんの助けをください。 私は質問にあるようにアイスクリームが大々大好きです。 青虫が葉っぱを主食にするように、出来ればアイスクリームを3食にしたいです。 冬季でもです! 実際にアイスを主食にしたら体を壊すのはわかっておりますが、一日一回以上、(出来れば数回)ドンブリ一杯のアイスクリームを毎日食べたら、やっぱり糖尿とかになってしまいますか? 体は、身長ふつう、太っておらず。 運動は前はほとんどやらなかったのですが、今は週4~5日、一回一時間ほどジョギング、バスケなどをしています。 アイスクリーム以外のお菓子はあまり食べません。 普通の食事もどちらかといえば少食かもしれません。 コーヒーには砂糖を沢山入れ、一日一杯程度飲んでいます。 お酒は出来れば沢山呑みたい方ですが、アイスクリームの許可が下りれば控えます。 一応この様な体格と生活習慣です。 適切なアドバイスお願いします。 本当に困っているんです。

  • ダイエット パフェ アイス

    ダイエット中です 今日昼に友達と ・MOWのバニラ味のアイス1箱 ・いちご10こ ・生クリーム、パックの3分の1 を使ったパフェを1人ずつ作って食べてしまいました。 前々から予定していたことだったので食べることは分かっていたので 朝ごはんは食べてきませんでした。 もう食べてしまったのはしょうがない、と割り切りましたが、夜ごはんを摂取せず、明日もカロリーおさえめの食事をすれば パフェの分太りませんか?

  • 超低カロリーのチョコレート

    超低カロリーのチョコレートのお菓子をご存知の方は教えて下さい。 アイスクリームでもケーキでもクッキーでも何でも チョコレート味のお菓子ならなんでもOKです。 よろしくお願いします。

  • アイスクリームが異常に食べたくなる原因について、それとリバウンド相談

    最近、バニラアイスクリーム(バニラビーンズたっぷりがとくに)が食べたくてしょうがありません。一日5本くらい、クッキーサンド(クッキーにばにらあいすクリームをはさんだ、手のひらサイズよりでかいアイス)を食べてしまいます。ひどいときはこれにくわえ、サーティワンで買い食いしたり。。。3週間前からアイスクリームが食べたくてしょうがないんです。栄養のバランスがくるって、異常食欲がおきてるとしかおもえません。対策方法を教えてください。 それと74キロから62キロまでダイエット成功しました。なのにこの3週間で6キロ増えて68キロになってしまいました。アイスを食べまくってポテトチップスを4袋くらい食べました。痩せるのは数ヶ月なのに太るのはいっきに太るのがくやしいです。3週間で6キロ増えるものですか? 今週は、元彼とデートです。日曜に。この前彼に会ったときは63キロでした。彼氏は太るってことが大嫌い。それで前も振られた。それからダイエットして62キロになったのに、また太ってしまった。また振られるかも。ダイエットして成功して、ようやく「もう一度つきあって」と告白したんです。太った姿をみたら確実にふられる。一週間でせめて4キロへらして64キロになりたい。 昨日だけで1.5キロもふとりました。いっぱい食べたけど。 とにかくバニラアイスクリームがやめられない衝動をなんとかしたいんです。チョコレートとかは普通に食べたいけど我慢できるんです。 一週間でせめて4キロおとしたい・・・