• ベストアンサー

ダイエット中のアイスクリーム

今、私はダイエットを行っておりますが、たまに甘い物が食べたくて仕方がなくなります。お菓子類はチョコレートやポテチなどもってのほかだと思っておりますが、アイスクリームはどうなんでしょうか? 食べないにこした事はないのですが、もし甘い物を食べるとしたらアイスのような冷たいものは身体を冷やす為、カロリーを燃焼すると聞いたことがあります。 この辺りにお詳しい方、どうぞお教え下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toforex02
回答No.3

こんにちわ。 >今、私はダイエットを行っておりますが、たまに甘い物が食べたくて >仕方がなくなります。お菓子類はチョコレートやポテチなどもっての >ほかだと思っておりますが、アイスクリームはどうなんでしょうか? むしろダイエット中だからこそ、お菓子は適度に食べた方がいいですよ。特に朝起きたときや、運動した後などは、200kcalぐらいまでならお菓子を食べても脂肪になりにくいです。人間のカラダは「消費カロリー>摂取カロリー」のカロリー収支マイナスの状態を続けることで、脂肪が減っていくので、1日の総カロリー収支を程々にコントロールしていれば、お菓子でもケーキでも食べても太りませんよ。でも概して洋菓子は脂質が多いので、脂質の少ない和菓子の方がダイエットには向いていると思います。 >食べないにこした事はないのですが、もし甘い物を食べるとしたら >アイスのような冷たいものは身体を冷やす為、カロリーを燃焼すると >聞いたことがあります。 基本的には、単なるデマか気休めですね。もしそういうことがあったとしても、ダイエット効果が期待できるほど、カロリー燃焼は高まりません。口の中で氷を暖める分ぐらいのカロリー燃焼量だと思います。

その他の回答 (2)

• isoworld
回答No.2

関心と興味があって、お菓子や間食に食べたくなる物を徹底的に調査してカロリーがどうなっているか、調べたことがあります。  その結果の要点を調査データに基づいて言えば、確かにチョコ、ポテチ、ナッツ類などは1グラムあたりのカロリーがどれも最高レベルで、1グラムで6kcalになるものもあります。BIGBAGのポテチを1袋も食べれば557kcalになり、完全に1食分です。あの小枝(ミルク)でさえも1箱で390kcalです。  では、アイスクリームはどうかと言うと、バニラアイス(ラクトアイス)は1本で82kcal、あずきモナカは1個で160kcal、雪見だいふくでは1個が74kcalですから、これらを1個や1袋に抑えておけば、そう大したカロリーではありません。  ですが、スーパーカップ(チョコクッキー)は1個307kcal、スーパーカップ超バニラ1個369kcal、チョコモナカジャンボは1個300kcalになりますから、大きめ(ふつうサイズ)のカップに入ったアイスクリームは、やはりトータルカロリーが多くなります。  アイスクリームやアイスバー類は、1ミリリットルあたり1.5kcal~2kcalです。チョコ・ポテチ・ナッツ類とは単純には比較しにくいのですが、まだマシという感じです。50ミリリットル~60ミリリットルくらいのサイズ的に大きくないものなら(お勧めはしませんが)常習化しなければ、たまに食べてもダイエットには影響は少ないと思います。  「アイスのような冷たいものは身体を冷やす為、カロリーを燃焼すると聞いたことがあります」は、理屈はそうですが、少量で一時的では効き目は期待できないと思いますよ。むしろ冬の寒い時期に薄着で常に体温が奪われる状態にしたほうが、カロリー消費の効果は大きいと思われます。 14キロ減量状態を維持中のオジサンより

• masa5787
回答No.1

こんにちは。 私はダイエットの経験があります。 同じ思いをしたことがあります。 まず、ご質問者のおっしゃる、 >アイスのような冷たいものは身体を冷やす為、カロリーを燃焼すると聞いたことがあります。 ということについてですが、 これはアイスを食べると体内が冷やされるため、それを元の体温まで戻すときに熱が使われるということです。 確かにカロリーは消費されます。 その点で普通のお菓子と違う面があります。 ただ、アイスクリームも成分から言って高カロリー食品だと思います。 最近はローカロリーのアイスクリームも出ていますよね。値段は高いですが、健康をお金で買うと思って、どうしてもアイスが食べたいときはそちらを食べています。そちらを試されてはいかがですか? ただ、アイスが絶対に食べられない!と思うのは逆効果になることもあります。ストレスからダイエットが長続きしない可能性もあります。 一週間頑張ったらひとつだけ!などうまくご自分でコントロールされることをお勧めします。 私の場合はそのようにしてモチベーションを維持してやってきましたよ。 ダイエットの参考にしてくださいね。