横浜MIKIのホイップアイスコーヒーがおいしい!都心でも飲みたい!

このQ&Aのポイント
  • 横浜のMIKIという喫茶店のアイスコーヒーは、初めからガムシロ入りで軽くホイップしたクリームが入っています。
  • 甘さの程度、クリームのホイップ具合、アイスコーヒーのコクがとてもマッチしていておいしいと思います。
  • 自宅が東京のため、さすがにアイスコーヒーのために横浜まで行くのも大変なので、山手線内あたりにあれば行きたいなーと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

少しホイップしたクリームの入ったアイスコーヒー

横浜のMIKIという喫茶店のアイスコーヒーは、初めからガムシロ入りで軽くホイップしたクリームが入っています。甘さの程度、クリームのホイップ具合、アイスコーヒーのコクがとてもマッチしていておいしいと思います。 以前テレビでこういうアイスコーヒーは横浜で発祥したときいたような気がします。 こういうタイプのアイスコーヒーを出すお店は都心にないでしょうか? 自宅が東京のため、さすがにアイスコーヒーのために横浜まで行くのも大変なので、山手線内あたりにあれば行きたいなーと思います。 20年くらい前の内神田にはそういうアイスコーヒーを出すお店が少なくとも1件はありましたが、今はどうやらそのお店はなくなってしまったようなんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.2

神奈川県民だけど・・・それって、ケンミンショーの世界なの??? もし見つからなくて、どうしても飲みたいなら、作ればいい。 常連だった店で、作り方教えてもらったよ。 使う生クリームはタカナシ35。他のメーカーだとダメだよね。 ガムシロはサントリーの瓶のやつ。←べつに何でも良い。 生クリーム7~8分立てにしたらガムシロ投入。 ふわーっと2倍程度になって、筋が若干残る程度。 最後に緩めの6分立てくらいになればいい。(甘味は自分で確認) ボウルとか使うのが面倒なので、 自分は、ヨーグルト500mlのプラ容器を蓋ごと再利用してる。 ハンドミキサーを1本だけ使用か、ハンドブレンダー使えば簡単。 2日で使い切りたいけど余るようなら、冷凍保存できる。 1回分を極小タッパーに入れておけば、その都度使える。 自然解凍推奨だけど、急ぎならレンジ10秒解凍でOK。 珈琲自体はお好みで、アイスリキッド珈琲でもいいよね。 クリームに上等のバニラ香料(ドルチェ)を少し入れても可。 そこの店は入れてたし。スーパーで売ってる明○屋はダメ。 お店自体は、東京にあるのかな?他の回答に自分も期待します。

tantantan323
質問者

お礼

ありがとうございます!私も作るのが早いかな~と思い始めてました。 あのコクのある味のコーヒーの選択が悩ましいですが・・・。 詳しい作り方ありがとうございました。バニラ香料ですね! それがきっとあのホンワカした味を作り出してるのですね。

その他の回答 (1)

• pu2pu2
回答No.1

ウインナコーヒーのアイス版とは違うのですか? アイスウインナなら注文すれば大抵出してくれると思いますが‥?

tantantan323
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉足らずですみません。ホイップされていると言ってもウインナコーヒーのようにちゃんとホイップされてはいなくて、溶けたアイスクリームくらいのかすかなとろみなんです。かろうじてコーヒーと混ざらないで浮いている程度の。不思議な食感なんです。