• 締切済み

高額なプレゼントの意味

これまでに2回こちらで質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2997691.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3677891.html その後大きな進展は有りませんが、先日長期の出張から帰って電話をしたら、かなり呑んでご機嫌状態だったみたいで、その時にやや踏み込んだ話になり、彼も私がどう思っているのか気になっていること、これからどうしたらいいのか迷っているらしいことが分かりました。 面と向かって気持ちを伝えたことはありませんが、私が彼に好意を持っていることはばれていると思っていたのが、私がどう思っているか分からなかったみたいで、やはりきちんと言わないとダメなんだと改めて思いました。 その後きちんと気持ちを伝えなければと思いながら、バレンタインも玉砕し相変わらず何も伝えられていません。 そうこうしているうちに今回彼の転勤が決まり、4月から離ればなれになってしまいます。 異動の内示があった日の帰りに、ちゃんと言わなきゃと思いましたが、私以上に彼の方が青天の霹靂で動揺しており、そんな話を出来る状態ではなく、結局その日も言えずじまいでしたが、このままでは絶対言えないと思い、良くないのは承知の上で帰りの電車で想っていることを携帯メールで書いて送りました。 その後そのメールに対する彼からの返事は有りません。 4月以降のことも、「時期ごとに遊びに来るよ」と言うかと思えば、時折「もう来ないし」とも言い、「仕事を続けてればまた会えるよ」と、どう思っているのかさっぱり分かりません。 でも、先日ホワイトデーの週末、送別会を兼ねた食事の後、彼からブランド物の財布をプレゼントされました。 余り興味がないブランドだったので幾ら位する物なのかさっぱり分かりませんでしたが、家に帰って調べてみたら20万近くする物みたいでビックリしています。 去年は普通の焼き菓子の詰め合わせで、他にも誕生日やクリスマスも特に形に残るようなプレゼントは貰ったことが無いだけに、いきなりどうしたんだろうと困惑しています。 余りに高額なため、これまでの分を一気に精算してご破算にしようと手切れ金なのかな?とも思っています。 とは言え、手切れ金の様な物を貰うほどの関係でも無いので何なのでしょう? 友達は別れる相手にそんな高額なプレゼントはしないと言います。 今後のことも有りますが、彼が今どう思っているのか私には分かりません。 因みに、彼がホモでもなく、現在彼女も居ないことは本人には確認しました。 彼女でもない相手に高額なプレゼントを渡す理由にはどんな事が考えられますか?

みんなの回答

• clover0707
回答No.6

こんばんは、再びclover0707です。 >彼は若い頃当時職場の同僚と結婚の意思がないのに関係を持ち、親も出てきて大もめになったことがあるらしく 親まで出て来たと言う事は、もしかすると彼女は妊娠したのかも しれませんね。妊娠恐怖がある可能性はありそうです。 妊娠ということでなくても、その騒ぎで彼女の取り乱し様を見て、 EDになっていたり、女性と精神的に深く関わることが 怖くなっているのかもしれませんね。 なぜ私が性的なコンプレックスに焦点を当てているのかと言いますと、 「もしあなた方がうまくいくとしたら、今のこじれた関係の原因が 性的コンプレックスである場合だけだろう」と思うからです。 もしもそれが原因で彼にブレーキがかかってるとしたら、 なんとかトライして、2人で心を通わせながら克服することによって 絆が深まり、良い方向に行くのではないかと思ったのです。 しかし、もしそうでない理由で結婚を拒否し、精神的な慰めとして あなたを束縛しようとしてるのなら、かなり自分勝手な人であり、 あなたを利用し、本当の幸せを考えていない利己的な人で 仮に結婚してもうまくいかないだろうと思います。 この場合は彼を諦めた方が良いと思うのですが、 性的コンプレックスという可能性が消えないと、 それを見極められないのです。しかし、性的コンプレックスか どうかを確かめるのは、会話では無理ですから、 今の距離ではダメで、もう少し彼に踏み入って探る必要があるのです。 ただ、それにはリスクがありますし(時間的、肉体的に) 質問者さんのお考え次第ということになります。 体の関係を持ってから、性的なコンプレックスが原因でないとわかったら、 さらに質問者さんが離れがたくなり、苦しむ可能性もあるので…。 書き連ねてしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。

SSuzuka
質問者

お礼

度重なる回答を頂き、有り難うございます。 最後の日、彼と少し話をしました。 考えが纏まっていない状態でしたが、直感的に「2年間助けて貰ったことへの感謝の気持ちは忘れないし、嫌いになった訳では無いので、私のことが必要な時には連絡を下さい。ふられた私が言うのも何ですが、やっぱり私にとってあなたは大事な人に変わりはないので、あなたには幸せになって欲しいと思っています。でも自分自身のケジメとして仕事以外では私の方からはもう連絡はしません。」と答えました。 彼はちょっと困った顔をしていましたが、「分かった」とだけ答えました。 転勤が決まってからは毎晩泣いて、真実が分かってから別れる日まで毎日泣いて、泣かない日は来るのかと思っていました。 彼が去ってから私は同じ職場ですが、人が入れ替わって雰囲気も変わり、忙しくしているうちに一週間経ち、ピタリと泣かなくなりました。 泣いてる間がないという方が正しいですが。 その間彼から着任の挨拶と、仕事のやりとりのメールが少し来ました。 泣かなくはなりましたが、彼に会いたくて仕方がありません。 上手く表現できませんが、淋しさと言うより哀しみの様な物を感じています。 本当は直ぐにでも電話をして声が聞きたいのですが、自分からは連絡をしないと言った手前、一週間で電話できる筈もなく我慢しています。 彼が仕事以外で連絡をくれるかどうかは分かりませんが、もう一度連絡が有った時は、友達でも良いからもう一度やり直したいと今は思っています。 当初彼のことは忘れて、早く新しい人を探さなければと思っていましたが、離れてみて改めて彼が必要だと再認識しました。 お互いこんな年齢で、今後どうなるのかも分かりませんが、もう一度チャンスが有ればまた頑張ってみたいと思います。 clover0707様の回答には色んな事を考えさせられましたし、勇気づけられました。 また、こちらで質問させて頂くこともあるかと思いますが、見かけられた時には相談に乗って頂けると嬉しいです。 有り難うございました。

回答No.5

No.2です。お礼ありがとうございました。 その後どうなったかしら?と気にかかっておりました。 そうですか…残念でしたね、勇気を出されたのに。 実はお話を伺ってもまだ性的なコンプレックスが 原因なのでは?と疑っている私です。 もしそれが原因なら絶対に本当のことを言うはずがありません。 死んでも言わないです。言うくらいなら絶縁するでしょう。 とすると、彼からは手の打ちようがないので、 相手の出方を見るやり方になると思います。 少し気になったのですが、 >本心を確かめた所、「私との結婚は考えていない」とはっきり言われました。 とのくだりにちょっと「えっ?」と思いました。 質問者さんはどういう聞き方をなさいましたか? もし彼の性的なコンプレックスがブレーキになっているなら、 彼の一番知りたい事は「彼女は自分がどんなにダメな人間でも 受け入れてくれるのか?彼女は自分を傷つけない人間か?」 ってことだろうと思うんです。 けれど、質問者さんが「結婚」を含むニュアンスで 彼に話をしたのなら、彼の望む段階を少し飛び越した話に なってしまっているように思います。 もっと「自分たちはお互いの弱い部分も認め合って、 理解しあえるか?互いに優しくいたわりあえるか?」 という精神的な部分での確信が欲しかったのではないでしょうか。 >彼も私がどう思っているのか気になっていること、これからどうしたらいいのか迷っているらしいこと これが嘘とも思えないんですよね…。 でも、性的なコンプレックスが原因なのかは確かめようがないし…。 (ぜったいに言わないでしょうから。) 男性の性的なコンプレックスは本人にとっても非常に辛いもので、 重すぎる碇のようなものです。 しかし、一度解消されれば(一度自信がついたら) 急速に解放される傾向があるように思います。 ですから、そこには絶対触れずに精神的な面で 一旦全面的に彼を受け入れる姿勢を見せると 良かったような気がするんですけど…。 ただ、質問者さんの中ではもう終わってしまったことの ようですので、質問者さんが心を決めたなら、 それを大事になさって欲しいと思います。 頑張って告白した経験は無駄にはなりません! 絶対に次の恋愛に生きるはずです。 次はタイミングを逃さないと思いますよ。(経験者です!) 今度は、率直で素敵な男性に巡り会うことを願っております。

SSuzuka
質問者

お礼

二度にわたる回答を頂き有り難うございます。 私との間で一線を越えなかったのは、かなり自己コントロールをした結果だと言われました。 一線を越えるのは簡単だけれど、越えてしまうと元には戻れなくなるため、慎重になったそうです。 とは言え、彼は若い頃当時職場の同僚と結婚の意思がないのに関係を持ち、親も出てきて大もめになったことがあるらしく、その時の経験則から、一線さえ越えなければ何とかなると思っているのではないかと思っています。 それが性的コンプレックスにつながっているかどうかは、良く分かりません。 告白の内容はこのままお付き合いを続けていった先に、結婚の可能性は有りますか?と聞いたところ、「それは無い」と即答でした。 私は結婚をしたいのではなく、とにかく好きな人と一緒に居たい、そしてその先に結婚があると考えていて、今はあなたと一緒にいたい、離れたく無いと言いました。 理解はしてくれたようですが、一緒に居たいんでしょ?だったら一緒に居ることは出来るからそれじゃダメなの?とやはり平行線です。 結婚の意志がないわけでは無いようです。 これまで優柔不断だったので、逆に今は分からないとかはぐらかされるかと思いきや、いきなり一刀両断だったので驚きました。 私の質問には2年間答えてくれなかったのに、自分の質問(友達として続けられないの?)には、話を聞いてから3日しか経っていないのに「気持ちの整理はついた?」とせっかちです。 答えはハッキリしていますが、そこに至る理由に納得がいかず、正直な所まだ気持ちの整理がついていません。 私のことが嫌いだと言われれば諦めもつきますが、一緒にいて楽しいし、自分の事を良く理解してくれているから一緒にいて欲しい、でも結婚は無いからと言われて混乱しています。 価値観が違うと諦めるのが良いのでしょうか・・・

noname#59149
noname#59149
回答No.4

>余りに高額なため、これまでの分を一気に精算してご破算にしようと手切れ金なのかな?とも思っています。 思わず吹き出してしまいました。(失礼!) 手切れ金って、そりゃあいくら何でも飛躍し過ぎじゃ無いでしょうか? 1.本当に貴方への想いとして 2.今まで有難う!転勤してしまうから、とにかく感謝の気持ちとして 3.転勤して、これ以上貴方を待たす訳には行かないから、本当は別れたく  ないけど、お詫びとして こんな感じでしょうか? でも、いずれにしても、転勤してしまう彼に、貴方の気持ちとそれに対する答えをはっきり彼に聞くしか無いでしょ!! その答え(良い答え)によっては、私を連れてって!とか言って見たくない?

SSuzuka
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 その後勇気を振り絞って彼に本心を確かめた所、「私との結婚は考えていない」とはっきり言われました。 それなのに、「このまま友達として付き合っていけないのかな?」「異性の間に友情は成り立たないの?」と言われました。 彼はかなり初期の頃から私の気持ちに気づいており、まずいと思いながらもはっきり言うことが出来ずズルズル来てしまったようです。 決して嫌いではなく、寧ろ一緒にいて楽しいけれど、結婚相手ではないと。 私がダメな理由も聞きましたが、とても納得できる理由ではありませんでした。 余りの結末に嫌いを通り越し、一気にどうでもいい人になってしまいました。 早い時期にちゃんと確認をしなかった私にも非があるのは明らかです。 財布は感謝の気持ちだったそうです。 この結末では受け取れ無い旨、説明をしてお返ししました。 彼が居なくなることが辛いとは思っていましたが、まさか本当に別れになるとは思いもよりませんでした。 辛い結末ですが、現実を受け止めて、早く新しい人に巡り会えるように頑張ります。 ご回答頂き、有り難うございました。

• bouhan_kun
回答No.3

あくまで今までのあなたの一方的な話からの推測ですが、中高生でもあるまいし、お互いに奥手すぎるだけでは? で、あなたは、男が積極的になるべきみたいな思い込みがあって、そうならないからとホモだ何だと、不毛な心配をしてる。相手も、女性経験が少ないのか、言わないでもわかるだろと思ってるのか、優柔不断なのか、頓珍漢な行動しかしてない。 この際、あなたから、今後どうするか具体的に問い掛け、話し合うしかないでしょう。こんなとこで、推測し、2人を知らない外野から憶測の意見を募集しても、まったく意味がありません。 まあ、そこまで言って推論をいうのもなんですが、普通は、一応付き合ってたわけだし、そういう状況でそのような高価なものを渡すのであれば、プロポーズでしょう。 ただ、お互いにそんな感じだと、結婚してもうまくいかないような気がします。すれ違って、意見をぶつけ合わず、ストレスがたまるだけのような。年齢的に焦りがあるとも思いますが、きちんと意思確認ぐらいしましょう。

SSuzuka
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 その後勇気を振り絞って彼に本心を確かめた所、「私との結婚は考えていない」とはっきり言われました。 それなのに、「このまま友達として付き合っていけないのかな?」「異性の間に友情は成り立たないの?」と言われました。 彼はかなり初期の頃から私の気持ちに気づいており、まずいと思いながらもはっきり言うことが出来ずズルズル来てしまったようです。 決して嫌いではなく、寧ろ一緒にいて楽しいけれど、結婚相手ではないと。 私がダメな理由も聞きましたが、とても納得できる理由ではありませんでした。 余りの結末に嫌いを通り越し、一気にどうでもいい人になってしまいました。 早い時期にちゃんと確認をしなかった私にも非があるのは明らかです。 彼が居なくなることが辛いとは思っていましたが、まさか別れになるとは思いもよりませんでした。 辛い結末ですが、現実を受け止めて、早く新しい人に巡り会えるように頑張ります。 ご回答頂き、有り難うございました。

回答No.2

以前のご質問も拝見しました。 私が思ったのは、彼側にあなたと深い関係になるのに どうしても気がかりな事情があるのではないか?ということです。 もしかすると、彼はセックスにコンプレックスがあるのでは ないでしょうか…。例えば、EDとか、病的に小さいとか。 かつてお付合いしていた女性ともそこでうまくいかず、 その時の彼女の反応がトラウマになっていて、 どうしても自分からそういう方に持って行けない、 一歩踏み出せないのではないでしょうか。 どうでしょうか、もし彼がそんな事情を持っていても、 彼を受け入れられますか? 私はそのプレゼントは、彼の「自分のことを忘れないで欲しい」 という最後のメッセージのような気がします。 本当に自信のない人なんだと思います。 そういう事情であれば、あなたの方から動かないと、 きっと事態も動かないと思うのです。 なんとなく質問者さんも自分から行くのは怖いと思われている ような気がするのですが、きっと彼は質問者さんより 怖がっていると思うのです。 ここまで頑張ったんですもの、思い切ってぶつかってみませんか? 自分の恥ずかしさや、怖さなんてどーでもいいじゃないですか。 彼が好きなんでしょう?自分と彼、どちらを選ぶか?です。 そういう意味では、彼は自分自身を選んでいるわけで、 質問者さんは癪だと思いますが、より強く「事態を動かしたい」と 思ってる方が、動くしかないのです。 ちょっと具体的な話になりますが、3回だけぶつかりませんか? そこまで自信のない彼であれば、疑り深いので1回や2回で あなたが本気だと信じるとは思えませんし、自分をさらけだすとは 思えません。3回だけ頑張ってみませんか? 近い年齢の者として、背中を押したいです。 頑張って下さい!

SSuzuka
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 その後勇気を振り絞って彼に本心を確かめた所、「私との結婚は考えていない」とはっきり言われました。 それなのに、「このまま友達として付き合っていけないのかな?」「異性の間に友情は成り立たないの?」と言われました。 彼はかなり初期の頃から私の気持ちに気づいており、まずいと思いながらもはっきり言うことが出来ずズルズル来てしまったようです。 決して嫌いではなく、寧ろ一緒にいて楽しいけれど、結婚相手ではないと、私がダメな理由も聞きましたが、とても納得できる理由ではありませんでした。 私のことが嫌いなら諦めもつきますが、決してそうではなく、結婚の可能性を模索している私に、結婚は無いけど友達でいようよと平然と言い、気持ちを知っていながら黙っていて、尚かつ今回私が切り出さなければこのまま続けるつもりで居たのかと思うとぞっとしました。 余りの結末に嫌いを通り越し、一気にどうでもいい人になってしまいました。 とは言え、早い時期にちゃんと確認をしなかった私にも非があるのは明らかです。 プレゼントは受け取れない旨を説明してお返ししました。 彼も自分の優柔不断を後悔してはいるようです。 彼が居なくなることが辛いとは思っていましたが、まさか本当の別れになるとは思いもよりませんでした。 辛い結末ですが、現実を受け止めて早く新しい人に巡り会えるように頑張りたいと思います。 この度は丁寧なご回答頂き、有り難うございました。

• zorro
回答No.1

手切れ金とも考えられなくはありませんが、20万円のものであったとしても、あくまで推測であって彼の本心は彼でないとわかりません。いいきっかけです。彼に問いただしたらどうですか?案外スムーズにことが運ぶかもしれません。

SSuzuka
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 その後勇気を振り絞って彼に本心を確かめた所、「私との結婚は考えていない」とはっきり言われました。 それなのに、「このまま友達として付き合っていけないのかな?」「異性の間に友情は成り立たないの?」と言われました。 彼はかなり初期の頃から私の気持ちに気づいており、まずいと思いながらもはっきり言うことが出来ずズルズル来てしまったようです。 決して嫌いではなく、寧ろ一緒にいて楽しいけれど、結婚相手ではないと、私がダメな理由も聞きましたが、とても納得できる理由ではありませんでした。 余りの結末に嫌いを通り越し、一気にどうでもいい人になってしまいました。 早い時期にちゃんと確認をしなかった私にも非があるのは明らかです。 彼が居なくなることが辛いとは思っていましたが、まさか別れになるとは思いもよりませんでした。 辛い結末ですが、現実を受け止めて、早く新しい人に巡り会えるように頑張ります。 ご回答頂き、有り難うございました。