• ベストアンサー

英会話 スーパーでの買い物、レジ支払時で沈黙を笑いに変えるには?

こんにちは。変な質問だと思いますがよろしくお願いします。 英語に不自由なく英語圏で生活されている方もしくはされていた方に お答いただけると幸いです。 スーパーで買い物をするときにレジでまず Hi と挨拶されます。そのときは同じように Hi と返しますが、その後支払が済むまで会話はしません。 私はこの沈黙が非常に心地悪いように思えて好きになれません。 そこで、レジの人がくすっと笑うというか場がなごむような 一言を言ってみたいんですが もしあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocoskip
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

こんにちは! オーストラリアに住んでいます。 私もIZABERUさんと全く同じことを考えていました!オーストラリアはフレンドリーな人柄と良く例えられますが顧客サービスは日本のように接遇のトレーニングがきちんとないし、スーパーもデパートも、一流ホテルでさえ時にはすごくつっけんどんな感じがします。 そこで私はいつもHiっていわれるまえに オーストラリア アクセント丸出しで HOW ARE YA MATE ? (ハアーヤ、メイッときこえます) こちらから笑顔で声をかけます。 笑顔と先制攻撃!これが秘訣かなあ。 するとなんか場が和んで、むこうから ひと言ふたこと、今日はやすみなの?とか たわいのないことを聞いてきたりします。 相手は東洋人のこちらが英語が話せなくて、もし 英語で話しかけて えっ?とか聞き返されたらやだなーと思っているところもあるとおもいます。 こちらがにっこりしても相手は無愛想ということがほとんどですが、何回か行くうちに相手も顔を覚えてくれてなんか自然と会話が弾むことも。 以前、こっちで販売のお手伝いをしたとき地元のオーストラリア人のお客様にこちらから話しかけてすごーくびっくりされたことがあります。 商品のことですごく話が弾んで結局その人はリピーターになって何度も来てくれるお得意様になりました。日本だと感じのいい接客ってもう当たり前というか常識だから、ずっと外国にいて日本に帰省すると何を買ってもやたらと感じが良くて いちいち感動しますね。 こちらだと、買い物をしてレジの人にこちらからTHANK YOU!と声をかけると NO WORRY!(別にいいよ、みたいなニュアンス)で返事される・・・。あと、ガム噛みながら無言とかも・・・。 でも、そんなのにめげずに明るくやっています。 参考になりましたかどうか。

izaberu
質問者

お礼

cocoskipさんどうもありがとう! 同じように感じていた方がいてなんだか嬉しく思いました。 私の場合はハワイでの話です。 豪州同様かそれ以上に、ハワイの人々はフレンドリーで親切、いつも朗らかな印象ですよね。 しかしスーパーのレジなどでは 前に並んでいた白人相手にはにこにこ色々と雑談して笑顔を振りまく店員が 私の番になった途端、Hi,と言ったあとすぐに隣のレジの店員と客越しに 大声で話し始めます。 たぶんチップがもらえない彼等はただ単に楽しく仕事をしたいのだろうから、英語を話せない客がくると世間話ができずにつまらないのだと思います。 でもやはりこちらとしてはなんだか気分が悪いです。 ガム噛みながら無言!!態度でかい(笑) なにか気の利いたひとことがもしあれば引き続きよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

私がどこの国でもよくやるのは(というか、思わずやってしまうのは)、定番ですが天気の話と、身につけているものを褒めることですね。「I like your shirt.」が一般的ですが、相手がピアスをたくさん付けていたり、特殊な色のメイクをしていたら、すかさず「すごいね!」みたいなことを言います。あとは、お店や商品についてですね。「このカード、使える?」とか「この商品、便利だから、つい買っちゃうの」とか。 それから、私は言葉の通じないところへ行くときには、ちょっと人目を引くアクセサリーを身につけていきます。角度によって柄が変わるものとか、やけに多機能な腕時計とか、そういうアホなものです(笑)。そうすると、向こうからそれを指差して何か言ってくれますね。言葉は通じませんが、こちらもニコニコしながら“実演”したりしてあげます。それができるとわかっているから、相手も話しかけてくれるのかも。手や顔の近くに身につけると注目されます。 基本的にレジを打ってもらっている時には、計算間違いをされたくないのもあって、相手の集中力を妨げないようにしていますが、#1欄のお礼から判断してアドバイスを書きました。 余談ですが、日本でも最近、外国籍店員が増えていて、前にケバブを買ったら、よほど暇だったのか、つたない日本語で話しかけてくれて、会話の流れで私が英語を話せると分かると、今度は英語でひと盛り上がりしました。ところが、味を占めて別の日に同じ店員のところに買いに行ったら、その時は他の店員と母国語でずっと話していたので、私は入る余地がありませんでした。まあ、店員さんも、照れとか息抜きとか、いろいろあるのだと思います。

  • ctran
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.3

あなたの英語のレベルしだいでいくつか対応が考えられます。 上級者-前の人の会話に割り込む 中級者-ゴシップ等誰もが関心を持つであろう話題を振る 初級者-No.1の様にご機嫌いかが?と聞く やはり基本はフレンドリーに接すればフレンドリーに返してくれるはずです。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

現地の生活に慣れない、自らも対処できないときに無理に話しかける必要はありませんよ。 あなたは日本のスーパでいつも話しかけていましたか。日本ではHiの挨拶さえありませんよ。 でも間が持たずなんとかしたいのであれば現地人をよく観察して真似ることです。日本の習慣(?)を持ち込むより現地式を早く覚え、慣れる事です。レジから少し離れて10人ぐらい観察すれば年齢に応じた態度(対応)を取っているはずです。 

izaberu
質問者

お礼

そうですね、どうもありがとうございます。 観察してみます。

関連するQ&A

  • レジでの挨拶・会話

    自分は、ほぼ毎日スーパーに買い物にいます。 レジでお支払いするときに、 レジ係りの人に挨拶や会話ってしますか? 自分の場合は「おねがいします」「ありがとうございました。」ぐらいしかいわないのですが、 なんか、しっくりきません。 こんな挨拶でいいのでしょうか? 「ありがとう~」ていうのもなんか変だなぁと思えてきてしまいます。 他の人はどんな感じでしょうか? 適当な挨拶や会話が、あったら教えてください。

  • スーパーのレジで

    たまにスーパーで買い物をすると、レジで込み合うことが多くて、順番待ちさせられます。そんな時、支払額を聞いてから財布を取り出し、ゴソゴソと硬貨を取り出すおばさんがいますね。私はイライラしながら待っているのですが、他の方どう思われます?

  • スーパーのレジについて☆

    スーパーマーケットでバイトをしています。レジ係です。 スーパーによく買い物に行く方に教えていただきたいのですが、 このレジに並んでよかった、この店員さんいいなって思うときはどんなときでしょうか? そして同時に、してほしくないかごへの商品の入れ方や気をつけて欲しいこと、嬉しかった気遣い、なんでもいいので教えてください☆

  • スーパーのレジにて

    いつも買い物をするスーパーがあります。 レジで毎回、「袋おつけしてよろしいですか?」と最初に聞かれ、支払いの時に「ポイントカードお持ちでしょうか?」と聞かれます。 うざったくて仕方ありません。 袋が不要ですカードが用意されているレジで、そのカードを出していないんだから黙って袋をつけてほしいです。 ポイントカードは会計前にお出しくださいとデカデカと書いてあるので、ポイントカードをだしてないんだからいちいち聞かないでほしいです。ホントにうざいです。 かご2つ分の買い物をして、手ぶらなのに袋おつけしてよろしいですか?って本当にやめてほしいです。どうやって袋なしで持ち帰るるんだよ???段ボール使う可能性やポケットに袋をたたんで入れている可能性を考慮してるのか???袋いらないカードを出してないんだから黙って袋をだしてほしいです。どうしても言いたいなら「袋おつけします」の一言だけでいいと思います。 最初に「袋いります。ポイントカードありません。」とでも言えばいいのですかね? 長文すみません。 何を教えて欲しいかと言うと、何かいい解決策はないですかね? ちなみにポイントカードを作る気はありませんし、マイバッグを使用する気もありません。

  • 自分の働くスーパーで私服で買い物中→客からのクレーム

    スーパーのレジをしています。 普段から勤務中の従業員同士のおしゃべりはもちろんのこと、自分のレジに並んだ友人知人との会話も控えるように指導されています。 今日は仕事が終わった後、私服に着替え買い物をしました。 ビールをケースで一箱と、買い物カゴ一杯分の食料品です。 レジの人はもちろん同僚。 無駄な話しや大きい声での会話はしませんでしたが、クレジットカードで買い物をしたので、店控えなどのクレジット関係の控えの紙などが出てくるまでに時間がかかる(数十秒ほど)タイプの・・・・です。  その間に、買った商品について同僚と「売り場はどのあたりだったか」とか「味はどんなかな?」程度の、ささいな会話を二言くらいしました。 控えの紙とレシートが出てきて「お先にー」と小さめな声でレジの同僚に言い、レジの同僚も「お疲れ様~」と一言。 サッカー台で買ったものを詰めていたら、別の同僚がこれまた一言私に話し 、「じゃ~お疲れ様」と言ったか言わないかくらいに、突然中年の女性が近寄って来て、「ここの店長の名前はなんていうの?」から始まり、「ここは従業員同士の私語が多すぎる、こっちはすぐ後ろで待ってるのよ!!従業員同士ベラベラおしゃべりしてていいの??」と怒ってらっしゃいましたので、私服でありつつも「それはいけないことです。大変お待たせして申し訳ありませんでした」と、サッカー台付近を通りかかった同僚とともに答えました 。 (その方は、私服でありながらも私が従業員であるということは、「お先に」「お疲れ様」の会話で解ったそうです) しかしそれでも納得がいかなかったようで「あなた、なんて名前なの!!?」と言われたので(そのときまでは冷静でしたが・・・)、その一言でついムっとしてしまい、「今は私服で買い物をしております。プライベートな時間なので、あなたに名前を教える必要はないです」と言ってしまったので、さらに火がついたらしく、すぐさまサービスカウンターにクレームに行かれたようでした。 さて、私が何を知りたいのかと申しますと、 「従業員は勤務時間が終わり私服になって、自分の働く場所で買い物をしているときも、客からクレームが来たら、従業員として謝らなければしなければならないのか」ということです。 多分、謝りましょう!という答えが返ってくるとは思いますが。。。。 今でも腑に落ちません。 何年かこの仕事をしていますが、制服を来ての仕事中のことでしたら、どんなささいなことでも過敏な客でも平謝りをしますが・・・ 何しろ、こちらは私服だし・・・。 これでは、ちょっとした挨拶もできない気がします。 どうにも、過敏なお客さんが増えてるなーと思う今日この頃ですがさて。。。。 今回の件で、ほとほとサービス業には向いてないのかもと思いました。

  • スーパーでの買い物について

    毎週親とスーパーに買い物に行っている者です。 大体一週間分くらいのものを買います。 毎回レジ袋一枚5円を2~3枚もらっています。 そのときいつも思うのですが、買い物バッグのような物を買って持って行ったほうがいいのではないか?ということです。 買い物バッグのメリット  ・毎回レジ袋をもらわなくて良い  ・レジ打ちする時に買い物バッグをかごの中に広げて「この中にレジ打ちしたものを置いていって下さい」というのがもし出来れば、買った物を詰める場所で詰める手間が省ける  買い物バッグのデメリット  ・私の考え的には、一枚5円のレジ袋より得なのかが怪しいところ。一週間でレジ袋2枚なら月50円くらいのコストでトートバッグを検索すると大体は2千円近くします。袋の元を取るのに大体3年くらいはかかると見ています。それまでに破れた~、安いから仕方ない~となってしまえば意味がありません。 ・その上もらったレジ袋は三角に折ってためてあります。プラスチックのゴミ出しのときなどにその袋にゴミを詰めて指定の網に入れます。他に色々な用途があります。この大きさの袋を別で買おうとすると下手すると1枚5円の単価を上回ります。 皆さんどう思いますか?もしくはどうされていますか?

  • スーパーのレジ店員さんに恋をしました。

     40代独身男性です。恋愛相談です。  スーパーのレジの店員さんを好きになってしまう、というケース、こちらでもよくお見かけしますね。  実は私もなのです。少しお恥ずかしいかも知れませんが、普段買い物をするスーパーの、自分よりずっとお若そうなレジ店員さんを好きになってしまいました。(どう見ても20代という感じです)  初めてお目にかかった時は、単に、「とても感じのいい店員さん」という印象だけだったのですが、何回も会計してもらううちに、顔を覚えていただいて、こちらからもあいさつが出来るようになって、いつもそうしているうちに、店員さんのいつも明るい笑顔に魅せられて、恋してしまいました。  だいたい週に2,3回はその店員さんにレジしてもらっています。レジで自分の番になった時に、「こんにちは、お願いします」と、会計終えておつりとレシートを受け取る時に、「いつもお世話様です」と、必ずあいさつしています。でも、スーパーのレジは、とてもお忙しいお仕事ですし、普段から、自分の前にも後ろにも他のお客さんが並んでいますしね。なかなかあいさつ以上の会話は出来ませんよね。まして、店員さんはあくまでお仕事中、話しかけたら、店員さんにも他のお客さんにも迷惑になってしまうでしょうし。一度だけ、その日はお店が混んでいなくて、後ろに他のお客さんがいない時に、「お客様の声」の用紙に、「いつも気持ちよく接客して下さって、ありがとうございます。 お仕事がんばって下さい」と書いて手渡しした事があります。その時は、店員さんは、笑顔で、「ありがとうございます。がんばります。」とおっしゃって下さいましたが。  そういうわけで、難しいシチュエーションの恋ですが、今より親しくなれる可能性があるのでしょうか、そのためにはどのようにすればいいのでしょうか、どなたかアドバイスをお願い申し上げます。40代にもなって、こんな質問、恥ずかしい気もしますが、よろしくお願いします。  あと、もしその店員さんが既婚だったり、彼氏がいるという事が分かった場合は、きっぱりあきらめる覚悟は出来ています。

  • スーパーのレジさんへのメッセージ

    3年ほど前、近所のスーパーに感じのよい女性がいました。 レジ担当で、マジメで一生懸命で健気な感じがして、彼女の所で 買い物をすると癒される気分になり個人的になり、すごく印象に 残る人でした。 最近ネットのあるサイトでふと彼女の名前を検索してみると、 本人らしき人が見つかりました。 メッセージを送ることができるので、何とかお近づきになりたいな と思います。 ちなみに彼女がレジだった頃、頻度多めで買い物はしていますが、 会話はしていません。 サイトの情報によると、彼女20代前半で人見知りをするタイプの ようです。 非常に難しいとは思いますが、メッセージを送る際のアドバイスや 気をつけるべき点などありましたらお知恵をお貸しください。

  • スーパーのレジの人が気になります

    スーパーのレジの人が気になります 毎日買い物しているスーパーのレジ打ちの女性を好きになってしまいました。 その人は毎日いるわけではないですが、いるとそこに並んでしまいます。 顔馴染みにはなって会うと「また来た」ではないですけど笑ってくれます。 その方と一度ご飯でも行きたいと思うのですが如何誘ったら良いのかわかりません。 メアドを書いたメモでも渡したら良いのでしょうか? そういう経験された女性の方など、こうしたら、とかありましたら良きアドバイス お願いします。

  • スーパーのレジ、スピードと丁寧さどっち?

    こんにちは。 私が一人暮らしをしているアパートのすぐ近くにスーパーがあるので、食料品の買い物はいつもそこでしています。 そこのスーパーは、その店のやり方なのか、よほど混んでいない限りは商品をかなり丁寧に袋に詰めてくれます。 が、ものすご~く丁寧にやってくれるのが逆に「そんなの適当でいいから早くしてよぉぉ~~!!」ってイライラすることもしばしば。 夕方混んでいる時間帯だしお腹も空いているしで、少しでも早く帰ってご飯を作りたいのに、寸分のズレもないように丁寧に袋詰めされるとちょっと困ってしまいます。 袋詰めせず、カゴに入れてくれるだけのときもやはりすごく丁寧です。 隙間の無いよう、きちんと立てて・・くらいならわかるのですが、ちょっとのズレもいちいち直しながらです。 袋詰めを断ったとしても、カゴにも丁寧に入れてくださるので結局スピードは大して変わらず。 また、「こちらの方が○○円」と一つ一つに言うレジの女性もいて、言葉がゆっくりなので手も言葉に合わせて動く→レジを通すのが遅いです。 悪いけど、その女性の方のレジには並びません^^; 個人的には、絶対に下敷きになっちゃ困るもの以外はそこまで丁寧にしてもらわなくてもいいんですが、やはり丁寧にされる方が良いというお客さんは多いのでしょうか? 私はスーパーレジでのバイト経験があるのですが、夕方なんてスピード第一で、もちろん乱雑には扱いませんがそこまできちっと整理整頓なんて考えませんでした。 商品が悪くなるような入れ方はもちろんしませんが、かといって丁寧すぎず、くらいにしていました。 だからなおさら、丁寧すぎるレジが気になるのかもしれませんが・・・。 そこでスーパーでお買い物をされる方に質問です。 下記のどのレジが良いですか? できたら理由や経験談等も添えて回答頂けると嬉しいです^^ (1)カゴにも袋にも、とにかく丁寧にきちんと入れてくれるが、スピードはかなりゆっくり。 (2)混んでいなくても袋詰めはしてくれない。でもレジを通すスピードはかなり速い。 (3)袋には詰めてくれるが、ちょっと雑。でもスピードはまぁ速い。 (4)その他。 私は(2)もしくは(3)です。 家がすぐ近くなのですぐ袋から出しますので、少々雑なくらいは気にしません。 袋に詰めてもらえないのも、レジを通すスピードさえ速ければOKって感じです。 皆さんはどうですか? 沢山の回答お待ちしています^^