• ベストアンサー

英会話 スーパーでの買い物、レジ支払時で沈黙を笑いに変えるには?

こんにちは。変な質問だと思いますがよろしくお願いします。 英語に不自由なく英語圏で生活されている方もしくはされていた方に お答いただけると幸いです。 スーパーで買い物をするときにレジでまず Hi と挨拶されます。そのときは同じように Hi と返しますが、その後支払が済むまで会話はしません。 私はこの沈黙が非常に心地悪いように思えて好きになれません。 そこで、レジの人がくすっと笑うというか場がなごむような 一言を言ってみたいんですが もしあれば教えてください。よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocoskip
回答No.1

こんにちは! オーストラリアに住んでいます。 私もIZABERUさんと全く同じことを考えていました!オーストラリアはフレンドリーな人柄と良く例えられますが顧客サービスは日本のように接遇のトレーニングがきちんとないし、スーパーもデパートも、一流ホテルでさえ時にはすごくつっけんどんな感じがします。 そこで私はいつもHiっていわれるまえに オーストラリア アクセント丸出しで HOW ARE YA MATE ? (ハアーヤ、メイッときこえます) こちらから笑顔で声をかけます。 笑顔と先制攻撃!これが秘訣かなあ。 するとなんか場が和んで、むこうから ひと言ふたこと、今日はやすみなの?とか たわいのないことを聞いてきたりします。 相手は東洋人のこちらが英語が話せなくて、もし 英語で話しかけて えっ?とか聞き返されたらやだなーと思っているところもあるとおもいます。 こちらがにっこりしても相手は無愛想ということがほとんどですが、何回か行くうちに相手も顔を覚えてくれてなんか自然と会話が弾むことも。 以前、こっちで販売のお手伝いをしたとき地元のオーストラリア人のお客様にこちらから話しかけてすごーくびっくりされたことがあります。 商品のことですごく話が弾んで結局その人はリピーターになって何度も来てくれるお得意様になりました。日本だと感じのいい接客ってもう当たり前というか常識だから、ずっと外国にいて日本に帰省すると何を買ってもやたらと感じが良くて いちいち感動しますね。 こちらだと、買い物をしてレジの人にこちらからTHANK YOU!と声をかけると NO WORRY!(別にいいよ、みたいなニュアンス)で返事される・・・。あと、ガム噛みながら無言とかも・・・。 でも、そんなのにめげずに明るくやっています。 参考になりましたかどうか。

izaberu
質問者

お礼

cocoskipさんどうもありがとう! 同じように感じていた方がいてなんだか嬉しく思いました。 私の場合はハワイでの話です。 豪州同様かそれ以上に、ハワイの人々はフレンドリーで親切、いつも朗らかな印象ですよね。 しかしスーパーのレジなどでは 前に並んでいた白人相手にはにこにこ色々と雑談して笑顔を振りまく店員が 私の番になった途端、Hi,と言ったあとすぐに隣のレジの店員と客越しに 大声で話し始めます。 たぶんチップがもらえない彼等はただ単に楽しく仕事をしたいのだろうから、英語を話せない客がくると世間話ができずにつまらないのだと思います。 でもやはりこちらとしてはなんだか気分が悪いです。 ガム噛みながら無言!!態度でかい(笑) なにか気の利いたひとことがもしあれば引き続きよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• ucok
回答No.4

私がどこの国でもよくやるのは(というか、思わずやってしまうのは)、定番ですが天気の話と、身につけているものを褒めることですね。「I like your shirt.」が一般的ですが、相手がピアスをたくさん付けていたり、特殊な色のメイクをしていたら、すかさず「すごいね!」みたいなことを言います。あとは、お店や商品についてですね。「このカード、使える?」とか「この商品、便利だから、つい買っちゃうの」とか。 それから、私は言葉の通じないところへ行くときには、ちょっと人目を引くアクセサリーを身につけていきます。角度によって柄が変わるものとか、やけに多機能な腕時計とか、そういうアホなものです(笑)。そうすると、向こうからそれを指差して何か言ってくれますね。言葉は通じませんが、こちらもニコニコしながら“実演”したりしてあげます。それができるとわかっているから、相手も話しかけてくれるのかも。手や顔の近くに身につけると注目されます。 基本的にレジを打ってもらっている時には、計算間違いをされたくないのもあって、相手の集中力を妨げないようにしていますが、#1欄のお礼から判断してアドバイスを書きました。 余談ですが、日本でも最近、外国籍店員が増えていて、前にケバブを買ったら、よほど暇だったのか、つたない日本語で話しかけてくれて、会話の流れで私が英語を話せると分かると、今度は英語でひと盛り上がりしました。ところが、味を占めて別の日に同じ店員のところに買いに行ったら、その時は他の店員と母国語でずっと話していたので、私は入る余地がありませんでした。まあ、店員さんも、照れとか息抜きとか、いろいろあるのだと思います。

• ctran
回答No.3

あなたの英語のレベルしだいでいくつか対応が考えられます。 上級者-前の人の会話に割り込む 中級者-ゴシップ等誰もが関心を持つであろう話題を振る 初級者-No.1の様にご機嫌いかが?と聞く やはり基本はフレンドリーに接すればフレンドリーに返してくれるはずです。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

現地の生活に慣れない、自らも対処できないときに無理に話しかける必要はありませんよ。 あなたは日本のスーパでいつも話しかけていましたか。日本ではHiの挨拶さえありませんよ。 でも間が持たずなんとかしたいのであれば現地人をよく観察して真似ることです。日本の習慣(?)を持ち込むより現地式を早く覚え、慣れる事です。レジから少し離れて10人ぐらい観察すれば年齢に応じた態度(対応)を取っているはずです。 

izaberu
質問者

お礼

そうですね、どうもありがとうございます。 観察してみます。