AviutilやVirtualDubModでaviを編集しようとすると音声を認識しない

このQ&Aのポイント
  • AviutilやVirtualDubModを使用してaviを編集しようとすると、音声が認識されません。
  • Aviutilでは緑色の波線が表示されず、VirtualDubModでは再生できないというエラーメッセージが表示されます。
  • 以前は問題なく使用できていたのに、突然音声が認識されなくなってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

AviutilやVirtualDubModでaviを編集しようとすると音声を認識しない

aviの編集しようと思ってAviutilやVirtualDubModを使用して開いたのですが音声を認識してくれません。 Aviutilでいうと下の方に表示される緑色の波線が表示できなく VirtualDubModでひらいて再生してみると 「The requested audio is not compatible with input format.Check that the sampling rate and channel count of the input match those ofthe requested format.」 とでてきて再生できないです 先日まではちゃんと使用できて 音声ファイルだけの切り取りとかもできたのですが。急にできなくなってしまいました どんなささいなことでもいいので助言をください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.1

以前に編集できていたものを再度読み込んでも同じですか? メーッセージを読む限り、編集しようとしている動画の音声形式が対応していないだけだと思いますが。 たとえば、AC-3とかだとAviUtlでは取り込めないので変換が必要です。 DVDレコーダーで録画した映像ファイルなら、DVD2AVIでプロジェクト保存すれば音声だけWAVで出力されるので、それを取り込むことで解決します。

emmanue
質問者

お礼

解決しました。 まさかこんな簡単なことを見落としてたとは情けないです・・ mp3のコーデックを何らかの原因で削除していたみたいです。 再インストールしたらちゃんと動けたので安心です ありがとうございました

emmanue
質問者

補足

回答ありがとうございます 以前と同じファイルでもできないです 自分もそうおもってWinMenCで音声形式をmp3に変換したんですが、 認識してくれません 自分の見解見解ではツールではなく自分のPCの何かがいけないのかと思って、 OSを再インストールしようとしても 「ファイルをコピーできません」とでてきてできなかったので検証することができないです。 AVIutilの音声認識に関連するPCのほうのファイルがなんらかのせいでデリートされたのではと思うんですが。 記憶では一度 ウィルスチェックをしてwindows\system32のなかのファイルがなんか感染していて間違ってデリートしてしまったんですがそれが関係しているのでしょうか? みなさんの知識をぜひ貸していただきたいです。