-PR-
解決済み

aviファイルの再生について

  • 困ってます
  • 質問No.70052
  • 閲覧数63
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

 aviファイルの再生についてなのですが、ファイルを開くとcodecに要求を送信していますと表示され、少し経つと音声だけ再生されて映像が再生されません。

プロパティでファイルの詳細をみると
オーディオ形式が「MPEG Layer-3,8 kBit/s, 8,000 Hz, Mono」
ビデオ形式が「352 x 240、6875 フレーム、30.000 フレーム/秒、39 KB/秒、
       不明なフォーマット」
となっています。
テストを見てみようとすると「ビデオは利用できません。vids:div4の伸張プログラムが見つかりません。」
と表示されます。
 いろいろ調べてcodec(div4?)がインストールされていないのではと思いどこで入手できるのか探してみましたが見つけることが出来ませんでした。

 初心者なので質問内容等分かりずらいかもしれませんが、対処方法について分かる方いらっしゃれば回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (135/330)

このムービーを再生するにはDivXというcodecが必要になります。但し、DivXというのは中身はMicrosoftのMPEG-4 V3と同じものでヘッダだけが違うものです。
というわけで、このヘッダをMPEG4 V3のものに変換ツール書き換えてやれば良いです。
DIVX→MS MPEG4 V3への変換ツールですが、下記サイトからダウンロードして下さい。
「YunaSoft MP43 ;-) Tweak Version 0.2J 」というやつです。
お礼コメント
emonz

お礼率 100% (1/1)

返事が遅くなりまして申し訳ないです。
早速教えていただいたURLへ行って「YunaSoft MP43 ;-) Tweak Version 0.2J 」
をDLしてdiv3→mp43に変換してみたところちゃんと見ることが出来ました。
同じように見れなかったファイルについてもやってみようと思います。
大変ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-30 22:46:11
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ