• 締切済み
  • すぐに回答を!

aviファイルの再生

今まで再生できていたaviファイルが突然再生できなくなりました。再生できなくなったファイルを調べてみると、 共通するのはプロパティの概要にある「ビデオ圧縮」の欄がIndeoR Video 5となっていました。 DivXと表示されているものは今までどおり問題なく再生できます。 事前にWindowsとセキュリティソフトの更新以外には特に変わった操作をした覚えはありません。 検索してみるとおそらくビデオコーデックの問題かもしれないと思いましたが、 デバイス マネージャのビデオCODECの中のIndeoR Video 5 は正常に動作していますと表示されていました。 また、コマンドプロンプトにてregsvr32 ir50_32.dllと入力してみましたが、「ir50_32.dll の DLLRegisterServer は成功しました。」と表示されますがやはり再生できません。 問題のファイルにカーソルを合わせると詳細の欄に画像は表示されています。ビデオコーデックなどは初期の状態からDivXとffdshowを入れていますが、最近設定を弄ったりした覚えはないです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数238
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

補足です。私はこれで結構困りました。 もしXPをお使いになっている事なら、という事で。 無印XPならIndeoR Videoのコーデックは初期状態で入っています。 SP1はIndeoR Videoのコーデックを削除しているので、自分で入れる必要があります。(なぜ不採用にしたのか不明。) 初期状態に戻すと確実にコーデックが無くなるのがSP1です。お手持ちのOSのご購入時のバージョンをお確かめになって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

http://www.microsoft.com/japan/technet/security/advisory/954157.mspx このような更新を見つけました。 おそらくこの更新のせいでしょうか・・・?

質問者からの補足

XPのSP3を使っております。 購入時の状態はSP1でした。SP1の時にはIndeoR Video コーデックのファイルを再生した事がない為か、このパッチ を個別で当てた覚えがありませんでした。今、一応当ててみましたが SP1でないため当てられないという文章が出てきてダメでした。 この前まで再生できていたので不思議です。 個別でIndeoR Videoコーデックを探してみましたが、有料で販売していましたので困っています。 経験がないので推測ですが、コーデックはあるが、壊れてしまっている状況なのでしょうか・・・・?

  • 回答No.2

私は似たような状況になった事があります。ゲームのオープニングムービーが再生出来なくなりました。IndeoR Video 5.10に絡んだ問題でした。XPのSP1では、このコーデックを無視していて、修正パッチを当てる事になりました。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=3c9464fb-7cd7-461b-ad24-6a4d1c5df8ff&displaylang=ja これでもダメだったゲームもあり、卑怯な手段ですが、手持ちのユーリードビデオスタジオ7に同梱されているIndeoR Video 5.10をインストールして使いました。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

まさしく、解決できそうな方法でしたが 残念ながらユーリードビデオスタジオ7を持ち合わせて いませんでした。残念です。

  • 回答No.1

コーデックがおかしいと言うことでしょう。 問題は修正の方法ですね。 購入時の状態へ戻してやり直すのが確実ですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

できればクリーンインストールはやりたくないんですが、 やはり一番確実でしょうね。 ちなみに、コーデックだけを入れ直す方法など 分かりませんか?

関連するQ&A

  • aviファイルが再生できません。

    wmp10でaviファイルを再生しようとすると、 「ファイルを再生できません。ファイルの再生に必要な1つまたは複数のコーデックがみつかりませんでした」 というエラーが出ます。 自分なりにいろいろ調べたのが、どうにもうまくいきません。アドバイスをいただけないでしょうか。 参考までに環境は、 ・OS:WinXP Pro SP2 ・試したプレーヤー:WMP10、DivX(多分現時点最新版)、WinDVD ・インストールしてみたもの:xvid、divx、ffdshow ・デバイスマネージャーで確認したビデオCODEC: DivX 5.2.1Codec Iccvid.dll Indeo I263 Video Driver IndeoR video 5.10 ir32_32.dll ir4_32ax iyuv_32.dll msh261.drv msh263.drv msvidc32.dll msyuv.dll tsbyuv.dll VFAPI Reader Codec v1.05 XviD MPEG-4 Video Codec ・真空波動研で調べた値: avi2.0 略 24bit microsoft MPEG4-V3 略 MPEG2-LAYER(3)略 CBR Jointstereo

  • aviファイルの再生

    LogitecのWebcamで録画したaviファイルが、XPでは見れたのにVistaでは、音声のみ流れ動画が見れなくなってしまいました。aviが見れない現象は多くの方が経験しているようで、下記のいくつかの解決策も試してみましたがいずれもだめでした。 お知恵を拝借したく、お願いします。 (1)Gom playerによる再生:コーデックをインストールする必要がありますというメッセージが出たので、コーデックナビで検索すると、indeo 5 codecが不足しており、iv5setup.exeをインストールせよと出たのでインストールし、改めて再生しようとしたが同じ現象が出た。 (2)コーデック自体はvistaにも入ってるがOffになっているとの情報があり、コマンドプロンプトにてregsvr32 ir50_32.dllと入力すればいいらしかったが、エラーコード0x8000ffffが出て失敗した。 (3)Div Playerで再生できるとの情報により、インストールしてトライしてみたが失敗した。このときのメッセージは「ビデオトラックがありません」と出る。ということはファイル自体がだめなのか?しかし動画ファイルは別のHDDに保存しておりPCとは無関係のはずだし、Vista PCのCドライブに1つだけ移してみたがやはりだめだった。 (4)ffdshow video decoder configrationというプログラムで、aviに関係のあると思われるavisynthのタブに無効しか選択肢がない。 とまあ、こんな感じです。見れなくなったファイルは50点ほどに及び、非常に困っております。 よろしくお願いします。

  • indeoRの登録について

    会社で支給されたVistaパソコンにて動画再生ができず 色々調べた結果indeoRの登録が必要と思い  regsvr32 ir50_32.dll というコマンドを打ちました。 すると 「モジュールir50_32.dllは読み込まれましたが、  DllRegisterServerへの呼び出しはエラーコード  0x8000ffffにより失敗しました」 と出てきました。 エラーコードを検索してもいまいちよくわかりません。 どうしたら登録できるか教えてください。よろしくお願いします。

  • H264のaviファイルが再生できない

    aviファイルで再生できない動画ファイルがあります。(音声は出るが画面が出ない) ツールで見たところVideoコーデックが4CC;H264/Name;ITU H.26nと、「H264」を含む動画ファイルが画面再生できなというところまでは分かりました。(realplayerで再生しようとすると「プロシージャエントリポイントvorbis_encode_initがダイナミックリンクライブラリにありません」と表示されます) (普通の?Xvid、Xvid動画は再生できています) ネット等でいろいろ探し「QuickTime」があれば再生できる、とかありますが再生できませんでした。 なおプレーヤーとしてWMP9.0、QT、XVDプレーヤーを入れてあり、コーデックとしてDivx、fddshowを入れてあります。 なにか設定をする必要があるのでしょうか? お願いいたします。

  • 【至急知りたいです】.aviファイルが再生できません。

    .aviファイルが再生できず困っております。 とりあえず、codecはdivXをインストールし、 Playerとして、「VLC media player」と「GOM player」を インストールしましたので、たいていのvideo codecは 入っていると思うのですが。。。 とても困っていますので、どなたかコメントお願いいたします。

  • aviファイルが再生できません

    WinXPつかってます。 前は見れていたaviファイルが、あるときMediaPlayerで再生してみるととコーデックのダウンロードエラーとでて、音声しか再生できませんでした。 DivXでエンコードされているファイルです。DivXのバージョンアップなどもした覚えが無く、またほかのDivXでエンコードされたファイルは再生できます。 DivXプレイヤーだと再生できたんですが、なんかカクカクしてるし、WindowsMediaPlayerで再生したいと考えてます。 再生できていたのは結構前のことなので原因はあまりわからないんですが、その間にXviDを新たにインストールしました。これが関係しているんでしょうか? 解決法を教えてください。よろしくお願いします。

  • Windows Media PlayerでのMpg再生

    WMP9でMPGを再生するとコーデックダウンロードエラーになり映像だけが再生され音が出ません。 ファイルのビデオコーデックはCyberLink Video/SP Decoder (MD3)です。 ちなみに他のPCでは再生されます。 ビデオコーデックはInter Video Video Decoderです。 解決方法がありましたらよろしくお願いいたします。

  • Explorer.exeのエラーを回避したい

    aviの入っているフォルダを開くとexplorer.exeのエラーで終了してしまいます。 過去ログを見たらcodecの問題だということが書いてありました。 ffdshowのアンインストール、DivXのアンインストールをしてから再起動して、aviのあるフォルダを開いたら前回と同じで終了してしまいました。 これ以上どうしていいかわかりません、OSのクリーンインストール以外で解決方法があれば教えてください。 今、ビデオCodecを見てみましたが、削除したはずのDivXのコーデックが残っています。 何回削除してもダメなようですね。 現在ビデオCodecに表示されているのは以下です DicX 6.8.4 Codec iccvid.dll Indeo video 5.10 ir32_32.dll ir41_32.ax iyuv_32.dll msh261 msh263 msrle32.dll mscidc32.dll msyuv.dll tsbyuv.dll vp6vfw.dll よろしくお願いします。

  • AVIファイルが再生できません

    急にAVIのファイルのいくつかが見れなくなりました。MediaPlayer7.1を使っているのですが、再生しようと思っても、右下の経過時間は「00:00」のままです。そこでRealPlayerで再生してみたところ、音声だけが流れ画面には、「Unable to render Video:DX50 decompressor not found」と出ました。そこで、再度DivX5.02を落としてインストールしたのですが、状況が変わりません。詳しい方ご助言下さい。ちなみに再生できないのは、ビデオ圧縮がDivX codecのAVIファイルだけです。

  • avi・mpg 再生でのトラブルについて

    先日、「突然」動画の再生がおかしくなりました。最近コーデックや動画再生・編集に関係のあるプログラムを入れた訳でもありません。 おかしくと言っても再生自体はできていて音声の方は全く問題ないのですが、映像の方に色つきの細かいドットが沢山ちらつくような感じ。たまたまプレイヤー(GOMプレイヤーでしたが)に不具合が起きているのかと思い、丁度アナログTVキャプチャのファイルを編集するつもりだったので録画したばかりのものをVirtual Dubで読み込んでみたら、そのプレビュー画面でも全く同じ症状。 色々な種類の動画ファイルをPCに入れているので調べてみたら、avi・mpgファイルを、Windows Media PlayerやGOMプレイヤーなどで再生したりVirtual Dubで読み込むと上記の症状。 ただ、VLC Media Playerではそれらは正常に再生され、aviutlで読み込んだ際もプレビュー正常でした。また、wmvをWindows Media Playerで再生した際も正常で、mp4やflvの再生も特に問題はありませんでした。 たまたまPCを再起動したら治ってはしまったのですが、原因どころか何が起きてたのかもよく分かっておらず、今後又同様、これより酷い不具合が起きても困るので、もし何が起きていたのか分かる・推測できる方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。 OSはWindows XP sp3です。コーデックは色々入れ過ぎてて自分でも今どれが必要でどれが不要なのか余り分かってないくらいの状態ですが(コーデックが原因なのかも分かりませんが)、システム情報で確認できるビデオコーデックを一応書いておきます。 ( dxtory~1.dll / huffyuv.dll / iccvid.dll / ir32_32.dll / ir41_32.ax / ir50_32.dll / iyuv_32.dll / msh261.drv / msh263.drv / msrle32.dll / msvidc32.dll / msyuv.dll / tsbyuv.dll / vp6vfw.dll / wmv9vcm.dll / xvidvfw.dll )(※最後のxvidvfw.dllだけ製造元のところが「利用不可」になってました)