• ベストアンサー
  • 困ってます

Microsoft Outlook2003 受信エラー

マイクロソフトアウトルック2003で、 以前はできていたメールの受信ができなくなりました。 送受信ボタンを押すと、エラーメッセージが 表示されるところまでいかず、「受信中」と表示されたまま いくら時間が経っても受信できない状況です。 エラー番号がわからないので対応がわからなくて困っています。 何かをインストールしたりPCの設定等は変えていませんし、 念のためウイルスチェックをしたのですが感染はしていないようです。 インターネットの閲覧はできます。 ただ、表示されるのが以前より時間がかかるような気がします。 とりあえずメールアカウントの設定を再度し直して、 アカウント設定のテストをしたところ、 全て完了と表示されますが受信できないままです。 漠然とした質問で恐縮ですが、 どのようにしたらメールが受信できるようになるのでしょうか? アドバイス頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。 環境 OS:WINDOWS XP メールソフト:Microsoft Outlook2003 セキュリティソフト:ウイルスバスター2007 ブラウザ:IE6.0

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151570

大きなサイズのメールや壊れたメールがサーバーにあったりすると、受信出来なくてエラーが出ることがありますが、エラーが表示されないのは困りますね。 サーバーをチェックするソフトがありますので、これでチェックして削除してみるか、 http://www.mis.ne.jp/instruction/npop.html 他のメールソフトに同じアカウントを設定して、テストしてみたら如何ですか。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 とても困っていたので嬉しいです。 教えて頂いた通りnPOPを使って、 作業をしたところメール受信できました! どうやらいくつかのファイルが壊れてしまっていたようです。 ここ数日メールの受信ができなかったので本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

メールサーバにメールが溜まっていないか確認し、削除して下さい。 メールサーバがWEBメールでアクセスできる場合はそれで 駄目な場合はnPOPをお使い下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/npop.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ソフトを使ってみたところメール受信できるようになりました。 どうやらメールがいくつか壊れてしまっていたようです。 アドバイス、ありがとうございました!