• 締切済み

Outlook 2003 で受信ができません。

Outlook2003を使用しています。 セキュリティソフトは、マカフィーをインストールしています。 Outlook2003で送信はできるのですが、受信ができません。 アカウントを新規に作成してもできませんでした。 ただ、エラーなどはなにも表示されず、アカウント作成時での送受信テストでもエラーはでませんでした。 ・このような状態は何が原因と考えられるのでしょうか? ・原因の追求方法としてどのようなことをすればよいのでしょうか? ・最終的にはソフトを再度インストールするのでしょうか? 以上、アドバイスを頂ければ幸いです。

• rezo
  • お礼率63% (12/19)

みんなの回答

回答No.1

設定が間違っていないとして考えられる原因 1.バルクに分類されている。 WEBメールはグレードアップと称して勝手に怪しいと判断したメールをバルクとか迷惑フォルダに移動して一定期間後に自動削除する癖があります。 この場合分類されたメールPOP3では受信できません。 確かめる方法はWEBでメールの受信を確認して、もしそうなら迷惑フィルターを無効にします。 2.メールサーバー自体が受信を拒否している場合。 スパムをブロックするため、最近ブラックリストに乗っているメールサーバからの着信を拒むケースが増えています。 残念なことに、無実のメールサーバもリストに登録されることがあり、リスト削除の依頼を出さない限り、その人なりその会社からのメールは届かなくなります。 設定によっては拒否したこと自体も知らせず、相手は届いたと思ってしまいます。 またレンタルメールサーバなど利用しているとブラックリストに乗りがちです。 3.自分でSMTPを立てて送った場合。 同じようにSPAMブロックですが、名前解決できない(IPだけ)のメールサーバからの受信を拒否する設定が多くなっています。 メールサーバ側の問題だと、1以外はすぐに対処はできません。 まずは複数のプロバイダにアカウントを作って原因を絞り込んでみてはどうでしょう。

rezo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >設定が間違っていないとして考えられる原因 他のPCに同じアカウントで設定した場合は送受信が正常にできました。 >1の回答 ご指摘の場所をもう一度確認してみます。 また、「WEBでメールの受信を確認して」はどのような 方法で確認を試すのでしょうか? もし宜しければ詳細なご説明をしてもらえますでしょうか? >2の回答 レンタルサーバを利用していますので、確認してみます。 どうも、ありがとうございます。

rezo
質問者

補足

調べた結果、送受信の設定がおかしかったようです。 いつの間にか、「送受信グループ」のチェックが全てはずれていたようです。 ただ、なぜにそうなったかは不明です。 以上、ありがとうございました。