• ベストアンサー

自動車用リチウムイオン電池について

どのメーカーが先行開発しているのですか? また、電気自動車の本格市場投入はいつ頃になると予測されますか?

  • 科学
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7087)
回答No.2

1年か2年の内に電気自動車は市販されるでしょうが電池メーカの競争は激化しています。 技術的な開発は終わっていますが価格と安全性でどこが勝つかは不明です。 http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/774a3533efc947f2851b250c58807b05 それにしてもリチウムは希少金属であるために高価過ぎますし500~1000回充電程度の寿命では使い物になりません。 一時的に採用されたとしても恐らく短期間で燃料電池等に移行すると考えられます。

その他の回答 (2)

回答No.3

これは、株価の変動時期を予想する材料を教えてくださいと言う質問でしょうか? 株のスレッドで質問されたほうが良いのでは?

  • lakey
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

今一番進んでいるのはトヨタか日産あたりかなー? 本格市場投入は3年後ぐらいになると思いますよ

関連するQ&A

  • 電気自動車でリチウムイオン電池ばかりが重要視され、連日報道されています

    電気自動車でリチウムイオン電池ばかりが重要視され、連日報道されていますが、エンジンの代わりとなるメインモーターについてはあまり報道されていない傾向があるのはなぜですか??難しい電池をやるより超電導をつかった半永久機関モーターを開発して、電気自動車の走行距離を超大幅に伸ばしたほうがええと思うんですが、電池メーカーよりも実はモーターメーカーの方が電気自動車市場の中でにかなり優位な位置にあると思うんですが、やはりメディアによって目隠しされ、何がEV市場のポイントとなるのか皆だまされている気がします。学会でたまに見かけますが、低コスト半永久機関モーターはどこの会社が極秘に進めているのか教えてください!!旧財閥連合みたいなんが大儲けする為に水面下でやっているとか耳にしたことがあります。

  • リチウムイオン電池について

    リチウムイオン電池についての質問です 現在 パナソニックの電動自転車オフタイムを使用中ですが、説明によりますと、電池の寿命が1年半から2年となっています この科学万能の時代にもう少し何とかならないかと思うのですが。 というのも、現在ハイブリットカーなどの電池は7年と効きますし まもなく、発売される電気自動車のことを考えると、これは、メーカーの策略ではないかと思えるのですがいかがでしょうか、それに、メーカーの説明では一回充電で70km走れるとあるのですがせいぜい35kmぐらいです、電気自動車の進歩を考えると、あまりにも電動自転車の電池は遅れていると思うのですが、これはなぜなのでしょうか。

  • 電気自動車、燃料電池車開発のための進路

    最近電気自動車、燃料電池自動車の開発が進んでいますが、私は将来そのような自動車の開発に携わりたいと思っています。その場合、大学へは機械工学科、電気工学科どちらに進むほうが良いのでしょうか。またその学科のどの分野を専攻したらよいのでしょうか。それともどの機械・電気工学のなかのどの分野を専攻しても、電気・燃料電池車の開発に携わることができ、結局は就職後そういった自動車メーカーなどの研究施設で自分で必要な知識や技術を学び開発を進めていくのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • EV電気自動車を欧州ヨーロッパ諸国は法律でガソリン

    EV電気自動車を欧州ヨーロッパ諸国は法律でガソリン車を規制すると発表しているので、将来は100%EV電気自動車にシフトする予定のタイムテーブルを組んでいるように思いますが、EV電気自動車のトラックは作れないと指摘されてそうなんだ。どうするんだろう?と思ったのですがEV電気自動車のトラックの開発をしている自動車メーカーは中国のBYD比亜油汽車だけ開発中だそうで他のメーカーはEVトラック開発の予算を組んでいない。 これってどういうことでしょう? EV電気自動車市場を制覇するのは一番最初に乗用車を制するメーカーじゃなくてトラックを制したメーカーが勝つと思います。 電気自動車に移行すると言っている政府ですら大型トラックの電気自動車化が不可能だと気付いていないのでは? 仮に電気自動車に全部シフトすると言っていたのにトラックだけ例外ってしたら法律も有効に出来ないのでは?

  • ソーラーパネル付きのハイブリッド

    ソーラーパネルを装備した電気自動車やハイブリッド車が市場に投入されないのはどうしてでしょうか? 効果は少しでも、将来電気自動車があるべき姿であると思うのですが、どこのメーカーも、サードパーティーも作らないのはなぜでしょうか?

  • リチウム電池とニッケル水素電池

    今、電気で走るエコ自動車が話題ですが、 そこで使われている電池の主流はリチウム電池?ニッケル水素電池? また、パナソニック、三洋電機はニッケル水素電池を 自動車メーカーに提供していると聞きましたが、 リチウム電池には取り組んでいないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 電気自動車の弊害について

    自動車産業や電気自動車について詳しい方にお聞きします。 現在、自動車メーカーのみならず大学などでも電気自動車の研究が盛んです。まったくの素人の私にも近々本格的な電気自動車のブームが起こるんじゃないかとワクワクします。 ただ、ひとつ気になることがあります。 電気自動車が技術的には車体とモーターさえあればできてしまうこと、逆にいえばエンジンのような既存の自動車の中核技術が必要とされなくなるのではないか?ということです。 自動車関連産業は日本の全産業の1割以上を占めるとされていますが、電気自動車を初めとして次世代のエネルギー技術の開発がそういった既存の技術・産業・雇用を不要としてゆく事態が起こりつつあるのではないでしょうか? だから技術進歩をやめるべきだ、とするのは価値判断になってしまうので控えますが、この点について皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 【大スクープ】SONYソニーが自動車産業の自動車市

    【大スクープ】SONYソニーが自動車産業の自動車市場に参入する動きがあります。 なぜなら自動車半導体メーカーのエンジニアをスカウトしていっているからです。 もぢかしたら既に自動車用の半導体を開発している部署が既に出来ているのかも知れない。 Panasonicパナソニックが自動車市場に参入すると言われていたけど、SONYも参入するっぽい。 SONYはカメラが強いし、一眼レフカメラもコンパクトデジカメも売れてないので、コンパクトデジカメの部署を潰して自動運転自動車用のカメラ開発と自動車半導体メーカーから引き抜いたエンジニアで衝突回避用のレーダーではなく自動運転技術の開発をしているように思える。衝突回避技術の開発だとそんな人をかき集める必要もないと思うからルネサンスからヘッドハンティングしてるってことは何を開発してるのだと思いますか? ソニーの人が見てたら正確な情報を教えてください。自動車用の何作ってるんですか?

  • 2025年の日本の自動車メーカー勢力図

    こんばんは。いつもお世話になってます。 つい先日、唯一のロータリーエンジン搭載車が消え、非常にさみしい思いをしています。これからはどんどん各メーカーの個性あるクルマはなくなって行き、無個性なクルマばかりが増えていくんでしょうか。 そこで気になる事があります。最近は国内の自動車の需要も減り、国内の自動車メーカーは生き残りに必死だと思いますが、2025年には現在の8大メーカーはどのようになっていると予想できるでしょうか? 個人的予測では、トヨタが国内シェア60%を越え、日産とホンダが20%ずつ分け、同じく軽はスズキとダイハツで80%、ホンダ10%、トヨタ(OEM)10%という感じで、残りのメーカーは大手3社(あるいは外資)に吸収されてなくなるか、国内市場から撤退し、新興国向けのみ開発となるんじゃないかなあ、と思っています。もしかしたらなくなる自動車メーカーもあるかもしれません。 …この予測だとエボやインプがTやH(その他いろいろな)マークを付けて走る日も近いかな?笑 みなさんはどのように予測されるでしょうか?

  • 水素自動車っているの?

    こんにちは 世界各国が電気自動車の開発、普及に取り組んでいる今、水素自動車を作っているメーカーがありますが、もはや作っても普及は見込めないのでは? それとも、普及させる事が目的ではないのでしょうか?