• ベストアンサー

雇用保険

今、勤めている会社が倒産しそうです。 勤めて2年くらいです。今の所は雇用保険に入っていません。 ここに来る前に9年半いた会社では雇用保険に加入してました。 で、ここが倒産した場合、私は次の仕事が見つかるまで お金は貰えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

雇用保険は、最近の1年間に6ケ月間、雇用保険に加入していないと受給資格がありません。 又、前勤務先での雇用保険の受給資格は、退職後1年で消滅します。 従って、残念ですが、雇用保険は受給できません。 又、今の会社で会社で雇用保険に加入していて、あなたが加入していない場合は、2年間まで遡って加入できますから、その場合は職安に加入手続きをすれば、受給資格が発生します。

その他の回答 (2)

• chizup
回答No.2

会社自体、雇用保険にはいっていないのですか?(収めていない) それともあなた自身がはいっていないのでしょうか?? あなた自身だけであれば、会社に事務手続きを行ってもらい、今からさかのぼって入る事も出来ると思いますが、もちろん保険料は徴収されますが・・・。 私の会社でも前の会社が雇用保険料を納めていないので再就職手当の給付が出来ない人がいて、ハローワークの方から収めてもらうよう言ったらしかったのですが、結局収めてもらえずに、損したようです。会社自身雇用保険に加入していない場合は無理でしょうけれど・・・。

• mimidayo
回答No.1

残念ですがもらえません。 現在の会社に入社した時点で前の会社での雇用保険の受給権利はないはずです