• 締切済み

何の為の彼女??(長文です)

毎回お世話になっています。今回は私の友達のことについて相談させてください。 友達=A 友達の彼氏=B とします。 二人はもうすぐ付き合って5年になります。はっきり言ってBはかなり自己中です^^; Aはキツイ職場で働いていて休みもとても少なく、最近ストレスが体に現れるようになりました。Bは最初は気にかけていたのですが、時間が経つと「ま、そろそろいっか」という感じになり、気にかけなくなりました。(まだAの体には現れ続けています) 仕事でかなりストレスが溜まり気分が落ちていたAがBに会いたいと言ったところ、「今から友達の家へ遊びに行くから無理」と。その友達の家に行く途中にAの家があるため、「10分だけでいいからちょっと寄って」と言ったところ、「無理。その道通らねえもん。じゃあ10分待っててやるから俺んちに来い」と。 仕事上、2人の合う休みは日曜のみなので、毎週日曜はあけてくれているそうです。土曜に来て泊まるという感じです。これだけ聞けば聞こえはいいですが、逆に言うと、「日曜以外はAとは遊ばない」という事だそうです。Aが「今日会えない?」と言うと「今日は日曜じゃないから無理。友達と遊ぶ」との返事がほとんどだそうです。 「土曜にAの家に行って泊まり、日曜遊ぶ」が日常の一部だそうです。「風呂に入って歯磨いて寝る」と同じ事のような感じだそうです。 また、Bはツライ事があると「ほっといてくれ」タイプだそうで、Aに頼る事はしないそうです。 さらに、最近セックスレスだそうで、1ヶ月に1回あれば良い方とのこと。 上記のような事に対してAは「私は何の為に付き合っているんだろう」とかなり悩んでいます。誰でもそう思うと思います。。。 ツライ時支えてあげているワケでもなく、性欲を満たしてあげているワケでもなく・・・ Bの心理分かる方いますか?? 本当にBは何の為にAと付き合っているんでしょうか・・・??? Aの事をどう思っているのでしょうか><??? 私からAにはアドバイスをあげられずにいます。。。 どなたかアドバイス頂ければと思います。 長文乱文失礼致しました。よろしくお願い致します。

noname#115735

みんなの回答

• eroero1919
回答No.4

Bさん、つまり彼氏さんは徹底的に「自分のペースを乱されるのが嫌なタイプ」だと思います。そういう意味では強い人なんでしょうね。本質的に他人を必要としない、つまり恋愛体質ではない人だと思います。 BさんはAさんのことは好きだと思います。ただ、好きな人への対応の仕方が普通の人とは全く違うのだと思います。そういう意味では、典型的な一匹狼タイプだと思います。サッカー選手の中田英寿に近い感じでしょうね。 ただ、なんだかんだいってその彼と5年も続いているのですから、Aさんにとっても彼は居心地のいい人なんだと思います。そんな男のどこが居心地いいのかと思うかもしれませんが、変に気を使う必要もないので居心地いいんだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって、すみません。 >Aさんにとっても彼は居心地のいい人なんだと思います。そんな男のどこが居心地いいのかと思うかもしれませんが、変に気を使う必要もないので居心地いいんだと思います。 確かにそう感じます。お互いに気を使わずにありのままの自分を見せられる付き合いをしています。 ただ、AはBにとって本当に家族のような、空気のような存在になっているので、「愛されている」か不安があるようです。。。 >つまり恋愛体質ではない人だと思います。 その通りだと思います^^; しかし、それがBだと受け止めないとダメですよね。 ありがとうございました!

• aymhfgy
回答No.3

Bって人、徹底して我儘な人ですね。こういう人と付き合うのは疲れます。人の性格って一色ではなく色々組み合わさっていると思いますが 例えば、真面目、我儘、弱気、明るい、後、なんですか、分析好きで無関心というのもあるみたいです。勿論、別の言い方も出来ますが、一応、この言い方でいくと物凄く我儘でそれから変な形で真面目っていうか、決めた日にしか会わないというのも自分のルールにそって断行しようとする頑固さが出ていて思いやりのなさに辟易とします。 Aさんのお気持ちが離れていくのは当然なんですよね。でもBさんの方ではおとなしく素直なAさんが気に入ってるのではないですか。。Aさん、ストレスが溜まっているのは仕事のせいだけではないと思います。 このタイプの男の人って最初は何でもはっきり物を言って頼りがいがあるように見えますがだんだん、ワンマンになって付き合うのが嫌になると思います。でも、腹黒くはないみたいですね。嘘も言わないみたいだし。でもエゴイストです。Aさんも本当に彼と別れたいと思ってらっしゃるかどうかわかりません。今は彼女の話を聞いてあげてください。 そして意見を求められたらいくら好きでもエゴイストはあんまり変わらないと思うのでそれが嫌だったら付き合い続けるのは無理じやないかなと和らげてアドバイスしてあけたら良いと思います。友達思いですね。 頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、すみません。 >腹黒くはないみたいですね。嘘も言わないみたいだし。 そうなんです。思ったことをズバッと言うタイプです。悪気無く言うので、長所であり短所でありという感じですね^^; >意見を求められたらいくら好きでもエゴイストはあんまり変わらないと思うのでそれが嫌だったら付き合い続けるのは無理じやないかなと和らげてアドバイスしてあけたら良いと思います。 はい、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

• tweetie
回答No.2

何かのために付き合うのって、なんか違う気がするので、 質問には直接答えられないのですが… それが彼本来の姿なんじゃないですか? 釣った魚にはえさをやらないじゃないけど、身近な相手だからこそ、 気を使ったり思いやりを持って接する必要はないと思ってしまうタイプ。 付き合い方は人それぞれだから、それでも十分付き合っているという 人もきっと沢山いるとおもいます。 ただ、Aさんの「付き合う」の概念とは違っているだけで。 B君、Aさんのことを彼なりに思ってはいると思いますが、 その表現方法が、Aさんの望むものと違ってるだけなんでしょうね。 Aさんは寂しい気持ちや、今思ってることを彼にちゃんと伝えてるんでしょうか? それでも彼が何も変わらなかったり、相変わらず思いやりのない態度を 続けるようなら、それが彼だと認識して、あとはAさんが選択するしか ないと思います。 他にもっとAさんの望む付き合い方をしてくれる人はいるのに、 彼を選んでいるのはAさんですからね。 あえてアドバイスするのは、そんな彼を選んでいるのはAさんだということを 再認識させてあげることでしょうか。 Aさんの選択次第で、彼とは違うタイプの人も選べるのですから(^^)

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 概念や価値観の違いって難しいですよね。。。 >Aさんは寂しい気持ちや、今思ってることを彼にちゃんと伝えてるんでしょうか? 伝えているみたいです。でも、真剣に聞いてくれず、たまに逆ギレするそうです。 態度はまったく変わらない様子ですね・・・でもAと別れようとは考えてないみたいです。 やはりA次第だという事ですよね。 >そんな彼を選んでいるのはAさんだということを 再認識させてあげることでしょうか。 そうですね。とても参考になりました! ありがとうございます!

回答No.1

今現在、いわゆる倦怠期なのだと思います。  このとき、どちらか片方に新しい恋の予感がうまれたりするとお別れが近くなっていくのだと。  Bからしても、Aと一緒にいるよりも、実は友達と一緒の方が楽しいのでは無いのでしょうか、ただ惰性でつきあっているだけ、新しい誰かもいない事だし、嫌いじゃないし、、、。みたいな。  Aにしても、結婚してくれるでも無いし、大切にもされていないと感じてる。  お互い様だと思うのですが、そろそろ潮時なのかと、、、。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんです!確かにBは友達優先で、友達との方が楽しいのだと思います。 結婚をしようという話も出ているそうですが、具体的には動いていません。 追記ですが、以前友達の結婚式でAがブーケを取りました。それをBに報告したところ、「やったな!」とかではなく、「焦らせるなよ~。俺のペースを乱さないでくれ」と突き放されたようです;; 潮時ですか・・・もうダメですかね;;幸せになってもらいたかったですが。。。 ありがとうございました!