• ベストアンサー

彼女の為にできること(長文です)

彼女とは昔からの仲で、ようやく付合うように なりました。 そして彼女と付合って半年が過ぎました。 付合うことで彼女の陰の部分を知りました。 彼女の父親が問題なのです。 彼女の父親は彼女が子供の頃から "働かずにひきこもり+時々暴力+家の物を壊す" のです。そして、最悪なのは その父親は自分は殺されるかもしれないと思ったのか、 母親の留守に食べ物に毒?を盛ったらしく、 母親が血を吐いて救急車で運ばれた事です。 (その事件以降は食べ物は厳重に保管しているらしい) デートの途中でその電話を受けた彼女は 顔面蒼白だったのを覚えています。 母親は離婚を何度も考えたそうなのですが、 母親は離婚をすると何を起こすかわからない・・・から、 と離婚できずにいるそうです。 昔から”遠くを見ているうつろな彼女が好きだった” と彼女に言ったのですが、その時は、 家の事、母親の事を心配している。と そう言われた時は何も言えませんでした。 また、父親の話題になると、 私はいつか父親を殺すかもしれない、 とよく話をするのです。 その時は、まず俺に電話しろよ。と言ってはいるのですが。。。 彼女は俺に"助けて欲しい"なんて言いません。 好きだけど私と付合うと不幸になるから・・・ と別れかけた時があるほどです。 (昔からストレスで通院+複数の薬を服用) 最近は私のアドバイスで (過去の、教えてgooを参考に) 一人暮らしを薦め、初めての一人暮らし(実家から30分) を始めました。 (今までは母親の事が心配で同居してました。) 問題解決の為に実家に乗り込んで・・・(何をしに??) なんて考えてもいるのですが・・・ 第三者的に見て・現実的・冷静に見て ”彼女の為にできること” or”私がすべき事” は何でしょうか? 良きアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horyz
回答No.3

彼女のためにできることは、あなたがそばにいて話を聞いてあげることだと思います。 ただそれだけじゃ根本的な問題は解決しないし、いつ彼女さんがほんとうの限界に達するかわかりませんよね。 この文書を読んだだけで、二人が父を憎んでいること・恐れていることがわかります。本当は他の家庭のことに口を出すことはどうなのかとは思いますが、もし自分だったら確実に口を出しますね。 離婚をするためには、どうしたらいいのかと考えるとやはり専門家に相談するしかないと思います。彼女と母は離婚したいと思っていても実際に行動に移すことは難しいと思うので、おれなら自分一人で専門家の所に相談に行きますね。それで具体的な説明・資料などを入手。 離婚したほうがいいよ。という抽象的な表現の仕方ではなく、離婚するためにはこういうことをして、ここをこうすると大丈夫だよなどの具体的なアドバイスをしてあげればいいと思います。 正直難しい問題だと思います。離婚するといっても協議離婚ではない場合、ある程度時間がかかりますし、経済的な問題また協議中のときには母は引っ越さなければならないと思うし、引っ越しても父が二人に危害を加えないようにガードする必要もあるかもしれません。 二人が我慢してるだけなので、あなたがそばにいてなおかつ離婚するために必要な情報・安全性などをアドバイスし、離婚のふんぎりをつけてあげることがあなたにできることだとおれは思います。 少しでも希望とか光があればきっと踏ん切りがつくと思いますよ。 ちなみに市役所とかに無料の相談所があるので、行って見てください。

SEALBOX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに"離婚を促す" だけでは今までと変わらないですね。 冷静に考えて"相談に行く" は今の私にとってできることの一つであり、 これからの始まりをも意味するところ。 書込まれて"相談に行く"という行為を意識しました。

その他の回答 (3)

• -coco-
回答No.4

1です! なんとなく、方向性が見えてきたのでしょうか? 彼女のそばにいるというのは 実態じゃなくても出来る事だと思いますよ。 話をゆっくり聞いてあげたりなど 気持ちも一緒にいるって感じわかりませんか? 離れていても、そばにいてあげられる事ができる 付き合い方っていいなぁ・・と思います。 余談でした。

• katoki
回答No.2

初めまして 確かに傍にいることで結構彼女は救われるとは思います…が、ストレスは蓄積していきます。下手をすると本当に父親を殺してしまうかもしれません。それだけは絶対に避けなければいけません。 やはり今の状況をどうにかしない限り彼女は救われないと思います。「離婚したら何を起こすか分からない」というのは離婚しようとしたら自分たちに危害を加えるという意味だと思いますので、引っ越す以外に手はないのではないでしょうか。そして弁護士に相談して離婚手続きをとる。この場合、彼女と母親の説得が難しいかもしれません。 あとで後悔しない、今あなたに出来ることを彼女にしてあげて下さい。 何だか生意気なことばかり書いてますがすみません。

SEALBOX
質問者

補足

父親を殺す前に俺に電話して。と言った時の彼女の言葉は "殺す時は衝動的にもう殺しているから…"でした。 確かに離婚手続きを促し実行させる。 は解決の本筋なのですが、(彼女も昔から賛成) 父親が働かずにひきこもっている。 親類が実家の近くに住んでいる。 ので、なかなか踏み切れないらしい。 そこに娘の彼氏が出てきて見つかった時は… どうなることが… でも、どうにかしたい。 映画で"青の炎"の様なことを 私達が起こさない事を祈って。

• -coco-
回答No.1

こんばんは! 結果として、彼女のそばにいつもいてあげることが 彼女の救いになるのでは? 困った時・苦しい時はまだまだ、あなたに助けを求める事って時期的にないと思うんですよ。 だから、彼女を理解して受け止めてあげることが一番だと思います^^

SEALBOX
質問者

補足

そうしてあげたいのですが… 彼女は関東、私は関西に居ます。 月に半分は出張で関東に行くので(半分遠距離) だけど将来的に関東の仕事はなくなるであろう。 また、上司と関東勤務の相談をしましたが、、、 その後が続かず。。。 今の会社を辞めて関東に引越し なんても考えました が 彼女にプレッシャーを与えるのではないかとも。