• ベストアンサー

彼女の為にできること(長文です)

彼女とは昔からの仲で、ようやく付合うように なりました。 そして彼女と付合って半年が過ぎました。 付合うことで彼女の陰の部分を知りました。 彼女の父親が問題なのです。 彼女の父親は彼女が子供の頃から "働かずにひきこもり+時々暴力+家の物を壊す" のです。そして、最悪なのは その父親は自分は殺されるかもしれないと思ったのか、 母親の留守に食べ物に毒?を盛ったらしく、 母親が血を吐いて救急車で運ばれた事です。 (その事件以降は食べ物は厳重に保管しているらしい) デートの途中でその電話を受けた彼女は 顔面蒼白だったのを覚えています。 母親は離婚を何度も考えたそうなのですが、 母親は離婚をすると何を起こすかわからない・・・から、 と離婚できずにいるそうです。 昔から”遠くを見ているうつろな彼女が好きだった” と彼女に言ったのですが、その時は、 家の事、母親の事を心配している。と そう言われた時は何も言えませんでした。 また、父親の話題になると、 私はいつか父親を殺すかもしれない、 とよく話をするのです。 その時は、まず俺に電話しろよ。と言ってはいるのですが。。。 彼女は俺に"助けて欲しい"なんて言いません。 好きだけど私と付合うと不幸になるから・・・ と別れかけた時があるほどです。 (昔からストレスで通院+複数の薬を服用) 最近は私のアドバイスで (過去の、教えてgooを参考に) 一人暮らしを薦め、初めての一人暮らし(実家から30分) を始めました。 (今までは母親の事が心配で同居してました。) 問題解決の為に実家に乗り込んで・・・(何をしに??) なんて考えてもいるのですが・・・ 第三者的に見て・現実的・冷静に見て ”彼女の為にできること” or”私がすべき事” は何でしょうか? 良きアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horyz
  • ベストアンサー率21% (29/136)
回答No.3

彼女のためにできることは、あなたがそばにいて話を聞いてあげることだと思います。 ただそれだけじゃ根本的な問題は解決しないし、いつ彼女さんがほんとうの限界に達するかわかりませんよね。 この文書を読んだだけで、二人が父を憎んでいること・恐れていることがわかります。本当は他の家庭のことに口を出すことはどうなのかとは思いますが、もし自分だったら確実に口を出しますね。 離婚をするためには、どうしたらいいのかと考えるとやはり専門家に相談するしかないと思います。彼女と母は離婚したいと思っていても実際に行動に移すことは難しいと思うので、おれなら自分一人で専門家の所に相談に行きますね。それで具体的な説明・資料などを入手。 離婚したほうがいいよ。という抽象的な表現の仕方ではなく、離婚するためにはこういうことをして、ここをこうすると大丈夫だよなどの具体的なアドバイスをしてあげればいいと思います。 正直難しい問題だと思います。離婚するといっても協議離婚ではない場合、ある程度時間がかかりますし、経済的な問題また協議中のときには母は引っ越さなければならないと思うし、引っ越しても父が二人に危害を加えないようにガードする必要もあるかもしれません。 二人が我慢してるだけなので、あなたがそばにいてなおかつ離婚するために必要な情報・安全性などをアドバイスし、離婚のふんぎりをつけてあげることがあなたにできることだとおれは思います。 少しでも希望とか光があればきっと踏ん切りがつくと思いますよ。 ちなみに市役所とかに無料の相談所があるので、行って見てください。

SEALBOX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに"離婚を促す" だけでは今までと変わらないですね。 冷静に考えて"相談に行く" は今の私にとってできることの一つであり、 これからの始まりをも意味するところ。 書込まれて"相談に行く"という行為を意識しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • -coco-
  • ベストアンサー率24% (133/546)
回答No.4

1です! なんとなく、方向性が見えてきたのでしょうか? 彼女のそばにいるというのは 実態じゃなくても出来る事だと思いますよ。 話をゆっくり聞いてあげたりなど 気持ちも一緒にいるって感じわかりませんか? 離れていても、そばにいてあげられる事ができる 付き合い方っていいなぁ・・と思います。 余談でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katoki
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

初めまして 確かに傍にいることで結構彼女は救われるとは思います…が、ストレスは蓄積していきます。下手をすると本当に父親を殺してしまうかもしれません。それだけは絶対に避けなければいけません。 やはり今の状況をどうにかしない限り彼女は救われないと思います。「離婚したら何を起こすか分からない」というのは離婚しようとしたら自分たちに危害を加えるという意味だと思いますので、引っ越す以外に手はないのではないでしょうか。そして弁護士に相談して離婚手続きをとる。この場合、彼女と母親の説得が難しいかもしれません。 あとで後悔しない、今あなたに出来ることを彼女にしてあげて下さい。 何だか生意気なことばかり書いてますがすみません。

SEALBOX
質問者

補足

父親を殺す前に俺に電話して。と言った時の彼女の言葉は "殺す時は衝動的にもう殺しているから…"でした。 確かに離婚手続きを促し実行させる。 は解決の本筋なのですが、(彼女も昔から賛成) 父親が働かずにひきこもっている。 親類が実家の近くに住んでいる。 ので、なかなか踏み切れないらしい。 そこに娘の彼氏が出てきて見つかった時は… どうなることが… でも、どうにかしたい。 映画で"青の炎"の様なことを 私達が起こさない事を祈って。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -coco-
  • ベストアンサー率24% (133/546)
回答No.1

こんばんは! 結果として、彼女のそばにいつもいてあげることが 彼女の救いになるのでは? 困った時・苦しい時はまだまだ、あなたに助けを求める事って時期的にないと思うんですよ。 だから、彼女を理解して受け止めてあげることが一番だと思います^^

SEALBOX
質問者

補足

そうしてあげたいのですが… 彼女は関東、私は関西に居ます。 月に半分は出張で関東に行くので(半分遠距離) だけど将来的に関東の仕事はなくなるであろう。 また、上司と関東勤務の相談をしましたが、、、 その後が続かず。。。 今の会社を辞めて関東に引越し なんても考えました が 彼女にプレッシャーを与えるのではないかとも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の母親 病気?

    彼の母親についてです。 彼は一人っ子、一人息子です。 彼の両親は彼が20歳の時に離婚しました。理由は父親がとても忙しく働く人で出張で家を空けることも度々あり、一緒にいても意味が無いというのが一番の理由だそう。 その間母親は父親の代わりもし今の彼を一人で育ててきたに近い状態。 何故そんな父親と結婚したかというと母親が3高を重視していた為だそうです。 そして彼が20歳、父親と離婚したのを機に彼も実家を出され一人暮らしを始め、現在に至っています。 その母親ですが、していることが普通ではないような気がするので相談させてください。 まず『もう赤の他人なんだから』との事で彼は実家の合鍵を持っていません。実家を出されたときに母親は鍵を変え、彼が入れないようにしたようです。 いつ帰れるのかというと、母親から連絡があった時です。それは1年に一回のときもあれば3か月に一回のときもあります。 一昨日母親から『鰻を食べに来い』と連絡があり昨日行ったのですが、4時間位滞在した後帰ってきました。 『勝手にタンス開けただろう、泥棒みたいなことするな』とすごい剣幕で言ってきました。(スピーカーで出ていたので聞こえた) そして彼は母親の家に行くたびに何かしら持たされて帰ってくるのですが、昨日帰ってきた直後、彼の母親から電話が入り 『梨を2個持っていかなかったか?タンスを勝手に開けたくらいだからどうせ2個とも持って行ったんだろう、泥棒みたいなことをして』というのです。 彼は『これ持っていきな』と言われた1個を持ってきたそうなのですが。 よく探したら1個見つかり『なかったら今すぐ届けさせようと思っていた』というのです。 更に入っているものに理解しがたいものがたくさんあり、女性ものの下着や子供用の洋服も入っていました。孫を楽しみにしているのかなと思い彼に聞くと『結婚しても結婚したという報告はいらないし、来なくていい、孫が生まれても見せに来るな』と言われているそうです。 母親にとって多分一人息子であり、夫とも離婚しているから自分の息子を取られたくないという気持ちはわかりますが、何か普通じゃないような気がします。 どう思いますか?

  • 僕の家は一般的にみて狂っているでのでしょうか?(長文ですいません)

    僕は代々続く農家のうちの長男で産まれました。父親が22歳、母親が19歳の頃の子供で、僕が産まれると同時に結婚し2年後に離婚しました。離婚は協議離婚で、母親は僕が20歳になるまでは会わないことを条件に父親側に引き取られ、公正証書で話し合いがつきました。父親の父(僕の祖父)が僕を実家の後とりにしたかったのもあるようです。しかし、離婚後父親は直ぐに会社の女性と結婚しまし、長男なので家継ぐはずだったのですが嫌になり、結婚した女性と父親と僕で実家を離れ別の土地でアパートをかり生活をしました。結婚した女性が僕の母親となったのですが、ひどい虐待にあっています。2年のアパート生活の後、今度は祖父のお金で一戸建ての家を建て生活を始めました。兄弟も産まれましたが、僕が18歳の頃、祖母(父親の母)が僕の本当の父親と母親の結婚式のビデオを見せ、僕の本当の母親が誰なのかを知りました。また、その頃、ちょうど父親と育ての母親の仲が悪くなり別居しました。僕は行き場がなくなり父親の実家(産まれた家)へ帰りました。そのとき、僕は育ての母親に僕が子供の頃から貯めていたお金をそっくり取られました。産みの母親にも会いましたが記憶が全くなく母親としての感情が全くわきません・・・・。祖父の実家にいながら専門学校を卒業し今年から就職しますが、僕は産まれた家にいたいと考えています。しかし、同じ敷地内に父親の兄が住んでいて家を継ぐことになっているため、家を結局追い出されそうです。1度出たら帰るうちはありません。今後アパートを借りる際などの保証人の問題についても難しいです。友人に相談すると、一番悪いのは僕の祖父(父親の父)といいます。子供(父親)のわがままをとめる事ができなかったのが原因だそうです。実際にやはり僕の家は一般的に見て狂っているのでしょうか?今後自分のために僕はこのような家から出た方がいいのでしょうか?

  • ドメスティックバイオレンスが原因で離婚(長文)

    〔家族構成〕 両親(大阪在住)・姉(既婚・大阪在住)・妹(既婚・大阪在住・実家近く)・私(未婚・男・関東で社会人) 〔家庭状況〕 父親は65歳で昔から酒癖も悪く、ギャンブル好きで45歳ぐらいから定職にもつかず無職の状態です。15年程前父親がサラ金から多額の借金をして、いわゆる取立て屋が家に押しかけあまりにも怖くて父親以外の4人で夜逃げしたこともあります。結局は破産宣告を受けて家に戻りました。その時離婚すればよかったのですが、子のことを思い母親は離婚しなかったそうです。 姉が嫁いだ後、私は関東で一人暮らし。実家には両親と妹だけです。父親の母親に対する精神的な暴力が始まりました。決して肉体的な暴力はふるいません。時にはナイフで刺されそうになったことはあります。ほんとに生き地獄だと母親は言っています。この時は必ずお酒を飲んでいます。昼間働かないので夜は寝ず、そのくせ昼間働いている母親を寝かせません。ほんとに自己中心的な性格で弱者に対しては抑え付けようとします。 先日、妹の結婚を機会に、当然のように母親は家を出ました。現在父親はあたりかまわず探しています。 今日も妹の家に押しかけて大声でわめきちらしたそうです。 〔質問〕 目標は離婚です。おそらく父親は応じないでしょう。 国の相談機関にも相談していますが、「ドメスティック・バイオレンス防止法」は肉体的暴力を受けてないと適応されないと聞きました。精神的暴力だけだと、この法律は適応されないのでしょうか?だとしたら、そういう人たちはどうやって救われるのでしょうか? 弁護士を立てることも考えていますが、金銭的な問題で悩んでいます。最後の手段として弁護士に頼もうとは考えています。 私は母親を助けたいです。今まで苦しんだ分新たな人生を謳歌してもらいたいです。 すみませんがアドバイスお願いできますでしょうか?

  • 父親にどう接すればいいのかわかりません(長文)

    私の両親は私が小学一年生の頃に離婚しました。 別に二人の事なので母親と冗談めいて「なんでパパとなんかねー」とか話すことはありますが、どっちも大好きだし、離婚についてはなんとも思ってません。 昔は母親が仕事で遅い時など父親の家に泊まったりしてたのですが、心も体も成長して(笑)父親と会うのは母親が遅い時ゴハンを一緒に食べる、プレゼントを貰う時、祖母の家に行く時だけになりました。そんな感じで三ヶ月に一回くらいは会っていました。 先日、誕生日プレゼントが届いたから一緒にゴハンを食べて、いつもの様に話してから父親が「引っ越すことにしたんだ。」と言いました。 女の人と一緒だと言われました。彼女がいるというのは父親の家とかを見て薄々子ども心に気付いていました。昔一緒に遊園地に行ったこともあります、何故かもてる人なので違う人かもしれないのですが…。でも一緒に暮らしてるとは思わなかったので(しかも引っ越す)、しばらく何も言えませんでした。と、いうか、父親が母ではない他の女性と暮らしてるのは寂しいというのはありますが私にはどうしようもないことなので…(汗)父親は酔ってることもあったと思うのですが、「なんでも言っていいんだよ。っていうか、言ってくれよ」とか言われました。特に何も言う事がないし何を言えばいいのかわからないので黙っていました。ちょっと泣きそうにもなりましたが必死で堪えていたら父親は苦笑していました。 その後は話題をそらして話てたんですが、私はどう反応すれば良かったんでしょうか? 引っ越したら家にきてくれ、と言われましたが、正直父親の彼女に会ってどういう反応すればいいのかもわかりません。ましてや結婚して子どもとかできてもどうすればいいか…(汗)私と父親は本当に微妙な関係で全然話すんですが、毎日顔を合わせてないからやっていける存在です。

  • 両親の離婚について(長文です)

    一年ほど前に両親が離婚しました(結婚生活は35年でした)。原因は父親の[物事にだらしなし性格]に母親が我慢できなくなったからです。それでも生活力が無かった父親は母親と「母親が嫌だというだらしない事はしない」という約束の下、家においてもらいました。しかしこの約一年父親は離婚前とまったく変わりませんでした。 ここからが質問です。母親の希望は父親に出て行ってもらいたいのですが、生活力の無い父親は今までの自分の貢献度として財産分与らしきものを言うそうです。財産としてはローンが2年残っている家と土地ですが、母親は子供に残したいので処分したくは無い、父親に渡したくないという事です。実際にローン、固定資産税等を払ってきたのは母親です(母親の方が昔から収入が多かった事、父親は自分の娯楽費にほとんど給料を使っていたため)。しかし名義は父親になっています。母親は悔しいが手切れ金を渡して出て行ってくれるならそれでもいいとはいっていますが・・・ こういう[何をどれくらい分け合うのか]や[どちらの主張が認められるべきなのか]等は、どういった所にどういう手順で相談や手続きが必要なのでしょうか。長くなってすみませんでした。よろしくお願いします。

  • 離れて暮らす 扶養家族

    大学4回生女です。 父と母が昨年離婚しました。 そこで、しばらく母親の元で生活していたのですが 父親の私への依存が激しくてたまりません。 母親の元にいても一日10回の電話、 母親の家へのおしかけ。 せっかく離婚したのに母親に悪いと思い 大学が地元にも関わらず一人暮らしをしました。 しかし、アパートにまで押し掛けてきて 私も疲れてしまいました。 父親にしんどさを伝えても、 精神的なものであるためわかってもらえません。 そこで、地元を離れさらに離れた場所で一人暮らしを しようかと思っております。 今度は住んでいる場所も内密に、 電話番号も変えて。 ですが、地元大学からわざわざ離れた場所に一人暮らしを するとなると母親の扶養からはずれるのではと 心配しています。 奨学金のため、無駄に使いたくはないのです。 この場合母親の扶養からはずれますか? イメージとしては 東京の大学、実家も東京、なのに神奈川に一人暮らし。 の

  • 親がいい加減で冷たいことに対してこんな親もういやだ

    離れて暮らしていて 事情があって食べ物もお金もなくなったとき もうずっと食べてないお金も0円と電話でいったらこっちもお金がないというだけで もう電話きっていいといわれました こういう電話ははじめてします お金をおくってくれるとか 家にたくさんある食べ物をおくるとかしてくれるものじゃないんでしょうか 家には食べ物があふれているのを私はしっています それかもう実家に戻っておいでよとなぜいってくれないんでしょうか 病気でうじむしの幻覚がみえたときも 電話で相談しましたが これから出掛けるからといって 電話を切られました 幻覚で大変な状況だったのにも関わらず 電話で病気のこともカミングアウトしました でもちっともどうしたらいいとか 心配してくれませんでした そういう母親です 父親は暴力をふるうし なんで母親は心配してくれないんでしょう 前に地面に落ちた食べ物を拾って食べてると 冗談でいったら ああそうといっただけで そんなの食べちゃだめ危ないからとか いってくれませんでした なんでなにも注意したり 心配してくれないんでしょうか 私が幼いころも地面に落ちたものを食べてもだまってみていたのでしょうか 父親は私が交通事故にあったときも アイスをたべてました 病院で口喧嘩したら足を痛めている私を病院においておけぼりで一人で家に帰ろうとしました 運転中食べ物をたべたりひげそりをしているのを注意したら物凄く怒って車から降りろといいます 父親はわがままだし 母親は私の心配を全くせず 危険な目にあいそうでも注意しない 異常ではありませんか 母親はなにをきいても わからないわからないを連発します 自分で買ってきた食べ物もどこかに置き忘れて、私がどこにやったのときいても そんなことわかんないよといいます 実家では今日買ってきたものがよくなくなります 私は親にとってなんなのでしょうか ただいるだけのこども 愛されていないのでしょうか 皆さんの親もこんなところありますか 父親は私が幼いころ ねこの尻尾が病気だからとペンチできったり 猫の尻穴に棒を突っ込んだり ゴキブリに火をつけたりしました 注意すると暴れてなぐってきます 父親も母親も悩が本当におかしいんじゃないでしょうか 親戚のおばもわたしが幼いとき腹が立ったとき部屋に閉じ込めてなぐるなどの暴行を何回もしました すぐキレるおばです 普通に会話できません みんな普通の会話ができません 異常ですよね 実家にいたら頭がおかしくなっちゃいますよね 父親の暴力と母親の無関心がこわいです どうしたら父親と母親を変えられますか

  • 20歳前後の娘さんがいる親御さんに質問です(長文です)

    私は一人暮らしをしている学生(♀)です。 2つ下の妹も実家を離れて一人暮らしをしていたのですが、最近になって実は仕事もやめて彼氏と一緒に彼氏の父親(母親は離婚してるそうです)と一緒に暮らしているという事実が判明しました。 しかも何故か、彼氏の父親が見ず知らずの相手であるはずの私の母(実家)に電話をしてきたことでわかりました。 父親は「娘さんとウチの息子は仕事もせず音信不通状態でしたが最近居場所を突き止めました。元気なので安心してください」と言ったそうです。 意味不明な上に知らない人からの突然の電話で母は唖然としてしまったそうです。 急にわけのわからない事態になって両親は相談した結果、妹を実家に連れ戻そうということになりました。 妹も渋々ながら承諾しました。 父は昼前から仕事があったのに早朝から家を出て高速を飛ばして隣の件まで妹を迎えに行きました。 彼氏に連れられて妹も待ち合わせ場所まで来て荷物も全て積んで実家に帰りました。 でも実家に戻って数日後、妹は友達の家に遊びに行くと言って出て行って帰って来ません。 おかしいと思った母は彼氏の実家に電話をして確認、案の定妹は彼氏の所でした。 おかしな事に妹に戻ってくるよう手引きしたのは、彼氏ではなく彼氏の父親でした。 母が「勝手なことをするようなら警察に連絡しますよ!」と言うと、「そんなことで警察は動きはしませんよ」と嫌みったらしく言ったそうです。 この父親、酔うと息子を包丁で追い回したり、勝手に妹の携帯を壊したりするそうです(妹談) 多分妹は彼氏と一緒に居られるよう協力してくれると思って父親に従ってるんだと思います。 母はそんな怪しい家族の近くに妹を置いておきたくないと言いどうするべきか悩んでます…。 住所を聞き出して抜き打ちみたいに迎えに行くべきでしょうか? 変な状況ですが何かアドバイスがあればと思い質問しました…

  • 親の喧嘩のことで悩んでいます※長文

    親の喧嘩に苛々して仕方がないです。 「何でこんな大人たちから生まれてしまったんだ」と、だんだん思い始めたのが中学2年に上がってからでした。 当時は母親、父親、兄貴、私の4人でアパートに暮らしていました。 母親はいつからか独り言を呟くようになりました。それも全てアパートの住人の悪口でした。 アパートの住人さん達は別に母親に迷惑をかけたりとかしてません。母親がただ嫌っているだけでした。 毎日独り言でぶつぶつと、悪口を言っていました。被害妄想も激しかったです。 わざわざ父親の部屋に行って聞きたくもない悪口を聞かせたりして、よく母親と父親は喧嘩していました。結局は父親が謝って元に戻りました。いつも、そんな繰り返しでした。 母親が謝る姿なんて見たことありません。「あたしは悪くないんだから」「あたしに逆らうんじゃないよ」が口癖でした。 父親は私が小学4年生の頃に一千万もの借金をして自己破産し、会社も辞めました(今は働いてます)。その時に住んでいた家も売りました。母親の親には謝っていないそうです。 その事を母親はまだ根に持っているのか喧嘩する度に、借金の話を出してきます。 母親は気味の悪い人でした(今もそうですけどね)。 アパートの住人さんが車で帰ってきた音がしたら、その様子を窓から覗いていたり。 「あの人の子供、今日学校休みみたいね」とか、いちいち私達にどうでもいい報告したり。 夜に母親と買い物から帰ってきた時は「静かに家入ってけよ。誰が見てるか分からないから」と言ったり。おかしな人でした。 中学三年に上がってもこの状況は変わらず、私は耐え切れず担任に相談しました。カウンセラーも受けました。 心療内科にも”私の悩み”として母親と一緒に行って先生に相談をしたんですが、肝心な先生が何を喋っているのかよく聴きとれず、何かスッキリしませんでした。 何故か、私が苛々を抑える薬を貰っていました。 高校に上がる前に母親がアパートに居たくないと言い出したので 私達、3人は別に嫌だと言う理由もなかったので 父親の実家に引っ越しました(ご飯は別ですが)。 この家で母親が少しでも変わってくれるだろうと期待はしていたが、無理でした。 アパートに居たときのように、ターゲットが父親の両親に変わっただけでした。 アパートに居たときよりも悪化しました。 母親が一方的におばあちゃんに怒っていて、おばあちゃんが可哀相でした。 もちろん、母親と父親の喧嘩も沢山ありました。 喧嘩する度に母親は「自分の親の肩持ちやがって・・・・親のこと言われるとすぐ怒る」と言っていて、私は「お前も自分の親を悪く言われたら怒るだろ」と言ってやろうと思いましたが、母親のことだから「借金して周りに迷惑かけて、この家(実家)に入っても自由気ままに暮らしてる奴に言われる筋合いなんかないよ」と言い返してきそうだったのでやめました。 喧嘩になる度、苛々します。 お前らの喧嘩でどれだけストレス与えられてんのか分からないのか、と。 学校に行っても授業に集中できなくて、親のことが気になって友達と話してても楽しめなくて、家に帰る時間が迫ってくると家に帰りたくなくなって・・・。 私は関係ないのに何でこんな思いをしなくてはならないのか。 母親と言い合いになった時は「お前もそうやって悪口言われてるからアタシに反論するんだろ?」と馬鹿にされムカつきました。と、同時に可哀相な奴だなと思いました。 母親が悪口(性格なのか?)さえ口に出していなければ、喧嘩なんて滅多にならないです。 ご飯の時でさえ口に出して・・・悪口しか喋れないのか、と思っちゃいます。 仕事の愚痴も言いますが、それはそれでいいです。 喧嘩するくらいなら離婚すればいいと思うんですが、離婚した後の父親が可哀相だ。母親が居ないと生活できないみたいだし。 今日も喧嘩していて、もう私はあの二人の喧嘩を聞くたび父親は何も悪いことしてないように思えて いつも母親を責めていますが 「結婚すればアタシの気持ちわかるよ。結婚してないからわからないんだよ」 「アタシに言うんじゃなくてあの人たち(父親の両親)に言ってよ!どうにかしろよ!」と、いつも怒られます。 「こんな家庭に生まれたくなかったわ」「あー、一人暮らししたい」と、言ったら「生かしてもらってる奴がそんなこと言っていいと思ってんのか?」「一人暮らししても援助なんかしないからな」と言われました。 確かに、ここまで生活してこれているのは母親のお蔭です。感謝している。ご飯(買ってきたカップ麺、惣菜、コンビニの弁当とかハンバーガーとかだけど)も食べさせてもらっているし、洗濯だってしてもらっている。 でも、こんな落ち着かない場所に住んでいるくらいなら 静かな場所で一人で暮らしていたいと最近思うようになりました。そんなお金ありませんけど(笑) 母親は私が高校卒業したら役目は終わる、と言っていました。 多分自分の実家に帰るか、兄貴が結婚して家を建てたら一緒に住むとか言ってました。父親は知りません。 私はどうしたらいいんでしょうか。 親の喧嘩はほっといた方がいいんですか? 兄貴は昔からさほど気にしてない様子で、羨ましい。

  • 一人暮らしは親の為にもなるのですか?

    私は25歳の女会社員です。 会社から30分の実家に住んでいます。一人暮らしの経験がありません。 最近いろいろな理由から一人暮らしをしたいと思いはじめました。 単純に結婚する前に勉強のためにも一度くらいはしておきたいというのもありますし、 正直、いくら実家で家事をしていても、周りからは「すねかじり」と思われているんじゃないかと、他人の目が気になってしまっているのも事実です。 母親に一人暮らしをしたいと告げたら、賛成してくれました。父親は「もったいない」と言って反対しています。 でも父親は実は母には「寂しい」と素直に言っているみたいなんです。 「○○(私の名前)が家を出たらこんな広い家に住んでいても意味がないから、俺達夫婦も引っ越そうか。」なんて言っているみたいなんです。 それでも説得次第で父は了解してくれるとおもうのですが、 引っ越すとしても電車で10分とかの近いところにしようと思っているし、週1ペースで帰ろうとおもっているのにもかかわらず、この尋常でないさみがりようはなんだ?と驚いています。 大げさに言ってるのかもしれないけど、父親がそこまで考えていると思うと泣けてきちゃって、つらいけど、 それでもなお一人暮らしをしたいと思っている私がいます。 冷たいと思うけど、本当に必要なことだと思うんです。 わたしにとってはもちろんですけど、親にとってもここは離れたほうが為になるのでしょうか? 時間が経てば、「あのとき思い切って家を出してよかった」と思うものですか?またそう思うとしたら、どんなときにそう思うのでしょうか。 いろんな世代の方、ご意見お聞かせください。 とくに50代の親世代の方、よろしくお願いいたします。