• ベストアンサー

失業保険(被保険者期間)について

働いた期間が9ヶ月未満、雇用保険の被保険者であった期間が7ヶ月(~8ヶ月未満?)の人の場合、失業保険の受給の対象にはなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChaoPraya
回答No.3

離職理由によります。 下記HPにある理由なら過去2年間に6ヶ月の被保険者期間、それ以外なら12ヶ月の被保険者期間が必要です。 厚生労働省HP http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/hanni.html

trivistapa
質問者

お礼

URL見させていただき、詳細に知ることができました。 ご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• masakun26
回答No.2

以前は自己都合で退職した方も6ヶ月の加入で90日は保険がもらえたんですが、今は自己都合は12ヶ月の加入、解雇倒産は6ヶ月の加入者が対象になってますよ。

trivistapa
質問者

お礼

以前より厳しくなっているのですね。 ご回答、どうもありがとうございました。

回答No.1

雇用保険の期間が6カ月以上あれば、失業保険の受給対象になります。

trivistapa
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。