• ベストアンサー

失業保険の給付期間

失業保険給付について教えて下さい。 私は派遣社員として、2001年4月から働き始めました。 2006年6月に結婚予定なので、仕事を辞めて失業保険を貰おうと思っています。 失業保険は、雇用期間が5年未満では90日分、5年以上だと120日分だったと思います。 2006年3月末に辞めたら雇用期間が5年になりますが、実は、2001年4月~2001年7月の期間、雇用保険等を払っていなかったのです。(派遣会社から払わなくても良いと言われたので・・・) 雇用期間が5年以上でも、雇用保険の支払が5年未満の場合は、失業保険は90日分しか支払われないのでしょうか? 120日分を貰う、何か良い方法はありませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abo55
回答No.2

>失業保険は、雇用期間が5年未満では90日分、5年以上だと120日分だったと思います 自己都合ですと10年以上で無ければ120日にはなりません。 ただ、派遣会社のようですから契約終了後1ヶ月間離職票の請求をかけなければ会社都合の扱いになるので、30歳未満なら120日の支給になります。 >雇用期間が5年以上でも、雇用保険の支払が5年未満の場合は、失業保険は90日分しか支払われないのでしょうか? はい。 ちなみに本来は継続して2ヶ月以上の雇用が見込まれ、時間的な条件を満たしたなら加入しなければなりません。 >120日分を貰う、何か良い方法はありませんか? 遡って加入することも考えられますが、2年以上前なので無理です。 ですから継続して雇用されるほかありません。 また、別の仕事で通算するという方法もありますが、その場合その職場で会社都合にでもならない限り90日になってしまいます。

snoopy06
質問者

お礼

自己都合だと、5年でも90日ですか。私の勘違いだったようですね。すいません。 派遣なのですが、契約期間が決まってないんです。更新手続きなんて1度もしないまま、ずるずると4年以上も働いています。なので、契約終了(会社都合)では、辞められないと思います。 雇用保険がちゃんと支払われてなかったり、契約更新の手続きが無かったり、いい加減な会社なんです・・・。 120日分を貰うことは諦めます。有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

結婚おめでとうございます!!ジューンブライドですか。うらやましーです♪ 雇用保険を120日分もらうには、やはり5年間分ちゃんと払わないといけないでしょうね。ただ、職業訓練校には興味は無いですか?雇用保険を受給しながらパソコンや簿記(地域によって違うかも?)を学べる学校です。私は3ヶ月通ってたくさん資格を得て、1ヶ月は企業訓練として働き、4ヶ月間雇用保険を戴きました。私は仕事を辞めて、すぐに学校に言ったのですが、私の友人は雇用保険受給を2ヶ月受けて入校したので、3ヶ月コースでしたが、あわせて5か月分もらえたみたいです。運がいいと6ヶ月コースの学校もあります。ちゃんと出席しないといけないですけどね。仕事ほどきつくも無く、毎日出席すると500円、通学金も支給されますので要チェックです。 それか、3月に辞めて、入籍して扶養に入ってしまえばよいのでは?雇用保険をもらうと、金額によっては扶養から出ないといけないですし、その期間は年金も健康保険も払わなければいけません。それよりも、雇用保険を受給しなければ、支払った被保険期間は繰越されるそうですから、次回の退職の際にもらうという手もあります。