• 締切済み

読み方、意味

人偏に安の読み方と意味を教えて

  • nngbm
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.3

もとWindows用の機種依存文字。 (IBM拡張文字としてシフトJIS:FA6F、NEC選定IBM拡張文字として同:ED53) Unicode:U+4F92 (CJK統合漢字) JIS X 0213 面区点:2-1-45 (第四水準) に規定されました。 同規格書は「アン」「やすらか」、人名として「やす」の読みを記載しています。 入力法は: Word2002/2003なら、半角で 4f92[Alt]+[ X ] Word2000やExcelなどなら、全角で [ F ][ A ][ 6 ][ F ][ F5 ]、クリック、[Enter]

  • GandamOO
  • ベストアンサー率37% (59/158)
回答No.2

イ安 ということで、「アン」のようです。 IMEパットの手書き入力で調べられます。

nngbm
質問者

お礼

有り難うございます、初めての(教えて)で要領を得ず、すみません

nngbm
質問者

補足

有り難うございます。初めての(教えて)で要領を得ずすみません

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

http://en.wiktionary.org/wiki/%E4%BE%92 音読みは「アン」 訓読みは「やすらか」

nngbm
質問者

お礼

有り難うございます、初めての(教えて)で要領を得ず、すみませんでした。

関連するQ&A

  • 読み方と意味を教えてください

    人偏に府と耳編に敢 という字なんですが、なんて読むのでしょうか? あと、どう言う意味の言葉なんでしょうか?

  • どういう意味でしょうか?

    翻訳できる方、どういう意味か教えて下さい。 よろしくお願い致します。 ※文中の“称”は、正しくは人偏です。文字化けするので表示を変えました。 有個達人 寫的擇業指南 感覺很強 介紹給称看看 以上です。

  • 「安」の二つの意味について。

    「安」という漢字には、二つの意味があると思います。 ・値段が安い、振る舞いが軽々しい など ・気持ちが落ち着く、安らかになる。 なのですが、何故一つの文字からこうした方向性の違う意味が発生したのでしょうか。 普通に考えれば、一つの漢字からは読み方は違っても大体方向性の似ている意味が付与されると思うのですが、「安」という文字は自分の考えるに似通っている意味とは取れないのです。 変な質問で大変恐縮ですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂きたく宜しくお願い致します。

  • 「偽」の成り立ち(意味)を教えて下さい。

    「人(他人)」の「為」と書いて「偽り(いつわり)と言われました。 しかし、TVで「人」の前で「犬」がふせるから「伏せる」と見ました。 「偽」の場合のにんべんは「他人」と理解しているのに、「伏」の場合のにんべんは「自分」であり「人間」すべて?なので、 「偽」も「人(他人)」の「為」でなく、「自分」の「為」であっても自分の真意ではなく「偽」なのだろうかと疑問に思いました。 「偽」の本当の成り立ち(意味)を教えて下さい。

  • 「出さしめ」の意味を教えて

    下記文章の意味がよくわからないので、お願いします。 (1)「彼は如才なく、長き中国料理の献立を、矢継ぎ早に出さしめ。」 (2)「道は廬山より流れ出づる、清流に傍うて遡る。周茂叔の生地は、 此こ付近なりと聞く。高風仰ぐ可し。」 「高風仰ぐ可し」はどんな意味ですか。 (3)「憾らくは南京城壁三十二哩内外、其の一塊の土、一片の石、何れも 歴史ならざるはなし。是れ吾人が孝陵に対して、容易に懐古の安賣を做す可らざる所以也。」 「安賣」と最後の句は何の意味ですか。 (4)「応接にかけては、何れの中国人も、固より如才のある可き筈なし」 ちょっと長いですが、どうか教えてください。

  • 漢字の一文字一文字の意味を調べられるオンライン辞書は?

    インフォシークの漢字辞典は良く使っていますが、漢字一文字の音読み、訓読みはそれで調べられますが、その漢字の持っている本来の意味は出ていません。 今回「偏」とこのにんべんの部分がぎょうにんべんの音読み「へん」の文字(漢字の水準が高くて、メールには打ち出すことが出来ません)の正しい使い分けを知りたい必要が出来ました。オンライン辞書でなにか適当なものをご存知在りませんか?

  • 頁(おおがい) の部首の意味    (中学生です)

    金曜日に国語の授業で「額などに使われる頁(おおがい)の部首の意味を調べてくるように」と宿題が出ました。 家の漢和辞典で調べても、「にんべん」や「さんずいへん」などは、例として書いてあるのですが、やはり、頁はありません。 次の授業が火曜日ですので、ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 安福息牛の読み方と意味?

    家畜改良事業団のホームページをみていましたら ・・・当団では「P黒179安福栄」以来となる関係者待望の安福息牛であり、・・・ とかいてありましたが、安福息牛の意味がよくわかりません。 おそらく「とてもいい牛ですよ」という意味だと思いますが・・・・。 また、色んなランキングをみてもP黒179安福栄 よりも、肉の評価の高い牛は他にあったのに、なぜそんなに待望されてたのかが疑問です。

  • 用語の意味

    ・帰納と演○←(にんべんに澤のつくりのような漢字) ・アプリオリ ・デカルトの二元論 一番上に至っては読み方・漢字さえわかりませんが、ひとつでも思い当たる人がいらっしゃれば教えていただけるとありがたいです。

  • 達磨大師さんの言葉

    この意味の翻訳わかるかた、教えて下さい。 吾本来慈「下心なし」土 博「ニンベン」法?迷情 一華開五葉 結果自然成 達磨大使博「ニンベン」法喝「ニンベン」